2016/01/03 - 2016/01/09
35位(同エリア118件中)
tak_610さん
- tak_610さんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ15件
- Q&A回答1件
- 67,834アクセス
- フォロワー27人
夢にまで見ていたリアルサファリ。タンザニアへ、ついに行ってきました。
本当に、本当に、野生の動物達が、リアルに目の前に現れます。大自然にはこんなにいっぱい動物が生きているんです。
実質3日の現地滞在で、ライオン、象、キリンはもちろん、チーター、ヒョウにも会えました。サイを除くメジャーな動物のはほぼ全てに遭遇できて、ラッキーな旅でした。ハンティングシーンまでは見ることができませんでしたが、十分に満足。旅行運はまだまだついています。
今回の旅の現地での企画・案内をして頂いた「みんなのサファリ」の斉藤さん、ジェレミアさんには本当に感謝です。
海外駐在を終えて帰国するので、海外旅行はぐっと減ってしまうと思いますが、その最後に本当に素晴らしい旅ができました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
-
ドーハ経由、カタールエアを利用。
キリマンジャロ空港直行なので、国内線を利用しないで行けます。 -
機内から見たドーハの街並み。オイルマネーで作られたきれいな街並み。初めての中東を横目で見ながら、目的地のタンザニア、キリマンジャロへ。
-
キリマンジャロ空港到着。
アフリカ大陸初上陸。
ドーハでの乗り継ぎ時間も含めると、出発から20時間。アフリカはやっぱり、遠い! -
今晩のホテルまで、さらに陸路での移動。
タンザニアで二番目に高い山、メルー山を見ながら進みます。
キリマンジャロは雲に隠れて見えず。 -
タンザニアサファリの拠点となるアルーシャの町。
タンザニア西部の中心都市。でも、のどかな町。
一休憩だけして、今晩のホテルへもうひとっ走り。 -
アルーシャを過ぎると、マサイ族の世界。
-
マサイマーケット。青空市場です。
-
遊牧から帰るマサイの少年。
-
印象的なバオバブの木。道路沿いに普通に生えてます。
-
ンゴロゴロ手前にあるホテルで一泊。
ここまで、24時間以上の長旅でした。 -
ホテルのコテージの中。
周りは大自然。蚊帳が必要な環境ということです。 -
ホテルのガーデン。色とりどりの花が咲き誇っています。
-
ホテルで栽培されているコーヒー。オーガニックコーヒー。
自家栽培コーヒーは美味しかった。 -
星空を見ながらワインを飲んで、翌日に備えます。リアルサファリに胸を膨らませて。
-
サファリカー。今回の旅に欠かせない乗り物。
-
ンゴロゴロ保護区入り口ゲート。ここから先は世界遺産の野生の世界です。
-
ゲートの前にはサファリカーがいっぱい。
-
ンゴロンゴロクレーター。
巨大な火山の跡。 -
クレーターの中は半ば隔離された大自然。
外輪山の上からも、動物が見えます。双眼鏡がないと、アリ程度にしか見えませんが。
ここから、サファリの世界の始まりです。 -
遠目ですが、象を確認。
日程の都合上、ンゴロンゴロクレーターの中に下りる時間が確保できず残念。 -
クレーターの真ん中に湖。湖面には外輪山が映りこんでいます。
-
クレーターへの下山路。今回は残念ながら下山する時間がありませんでした。
-
ライオンが出てくるかもしれないエリアでも、マサイは普通に放牧生活。
-
ンゴロンゴロ外輪山付近でウォーキングサファリ。ガイド兼レンジャーは、ライフルで武装。念のためと分かっていても、ドキドキ。
-
ガイドはライフル持参なのに、マサイの女性が普通に歩いてます。その程度の危険度。
-
ヌーにシマウマが目の前に。
-
ウォーキングでも、本当に近くまで近寄れます。
-
マサイの円形集落。
-
なぜかウォーキングサファリにお付き合い頂いたお姉さんは集落にお帰りです。
-
ンゴロゴロを離れてンドゥトゥへ。日本人には発音しにくい地名の連発。道中はマサイ集落が点在。
-
一応、道路ですが、けもの道と大して変わらないレベル。
マサイの遊牧が我、関せずと道路を悠然と横切っていきます。 -
ンドゥトゥ到着の証拠、ヌーとシマウマの大群。
ヌーの大移動の南端がここンドゥトゥ。ケニアのマサイマラから3,000kmよくもここまでです。出産ラッシュまでまもなくの時期。 -
ヌーです。
-
シマウマは一足早く、出産、子育て。
子供のシマの色はちょっと茶色目。 -
草原一山、ヌーとシマウマ。
ヌーとシマウマは大移動も一緒の共生関係。 -
インパラの群れ。オスは一頭だけのハーレム。
-
続いてキリン登場。ゆっくりゆっくり歩いていきます。
-
トムソンガゼル
-
グランツガゼル。次々に動物が現れます。
-
ダチョウも登場。
子供の時に、動物園でつつかれそうになった思い出が。あの時にはゴジラのように大きいと思いました。そこまでではないけど、十分にデカイ。鳥なのに。 -
初日にしてライオンにも出会えました。メスに相手にしてもらえない負け組のオスたち。
-
すくっと立ち上がってくれました。よくやった。
-
ハンティングの跡。骨だけで跡形もありません。
-
たぶん、ソウゲンワシです。ライオンのハンティングをじっと待っているのでしょうか?
-
サバンナモンキーだと思います。
子供を抱っこしてます。 -
小ちゃなディクディク。50cmぐらいです。
ひょこひょこ歩くのもかわいい。 -
ボタンインコ。
なんとカラフルな鳥。鳥かごの世界じゃありません。こんな鳥が大空を飛び回る世界があるんです。 -
草原から首を突き出すキリン。
-
オスのインパラの単独ショット。
メスたちはのんびりお食事中。 -
アフリカハゲコウ。サファリの掃除屋。結構大きい鳥です。
-
こんなに群れで立ってるんですね。
-
ペリカンは優雅に(?)泳いでいます。
-
フラミンゴにも出会えました。
-
夕日を浴びて、きれいです。
-
宿泊はテントで。
-
テントと言えばキャンプファイアー、というわけでもなく、たき火です。
遠くで動物の遠吠え。ハイエナとのこと。入口のファスナーをちゃんと閉めてれば襲われることはまずないと。
でも、その前に、ついこの間、象にテントをつぶされて、テントから逃げ出したって話をしていましたよね。 -
テントの周りはひたすら大自然。満点の星空。
星を眺めるぐらいしかやることもないし、明日の朝も日の出前に出発なので、さっさと寝ます。もっともっと動物が出てくる夢でもみながら。
その2をお楽しみに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セレンゲティ国立公園周辺(タンザニア) の人気ホテル
タンザニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タンザニア最安
619円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
57