2016/04/26 - 2016/04/26
27位(同エリア339件中)
前日光さん
4月26日、昨年は行かなかった群馬県沼田市へ、出張つき合い旅に行くことになった。
実は単に河岸段丘の状況と、真田氏縁の城跡が見たかっただけですが(>_<)。
「ブラタモリ」によれば、タモリさんは河岸段丘に強い興味があって、上京してまず訪れたのは、地図帳に河岸段丘の例として載っていた、この沼田市だったとのこと。
それならばお隣県でもあるし、行ってみようじゃないかということになった。
前日(4月25日)まで閉鎖されていた「金精トンネル」が開通したので、今回はその金精峠を通って、沼田市に行くことにした。
-
日光宇都宮道路からは、男体山がうっすらと見えた。
-
今日は4月26日。
-
日光に向かう道なので、沿道にはまだ桜が少しだけ残っていた。
-
日光口パーキングの近くにも、桜がこんなに。
-
ここにも一本、これは鮮やかです。
-
男体山は、左の木に隠れて見えませんが、その他の日光連山が見えますよ。
-
「細尾大谷橋(ほそおだいやばし)」近くに行くと、男体山がより近くに見えます。
-
いろは坂を登り、男体山が目の前に。
我が家から見えるのとは形が違います。
男体山のお膝元では、こんな風に見えるんですね。 -
二荒山神社の鳥居。
左に少しだけ見えるのが中禅寺湖です。 -
戦場ヶ原を通過し。。。
-
雪の残る山が見えてきた。
-
海抜1628?のこの地点からは、男体山と中禅寺湖がよく見える…はずですが、どうもここよりももう少し群馬側に行った所の方が良さそうですね。
-
少し群馬側に進んだところ。
山には雪が残っています。 -
そこから眺めた男体山と、中禅寺湖がほんの少し。
-
男体山と反対側の山。
-
空気が冷たかったのは、この山からの風のせいかも。
-
もう一度男体山の方を振り返って。。。
-
金精トンネルを抜けると。。。
(このトンネル及びこの金精道路は、昨日4月25日に冬期閉鎖が解除されたばかりです。) -
路肩に、こんなに雪が残っていました。
-
沼田の町に入り、とあるお店の駐車場が見晴らしが良かったので。。。
-
眺めてみると。。。
-
河岸段丘の様子がよく見えました!
遠くに見えるのは「赤城山」、流れる川は「片品川」。
ここからは、段丘が四段になっている様子がよく見えました。
タモリさんも喜びそうな景色ですね!(^^)! -
相棒殿の一つ目の仕事の後、行ったのは「沼田公園」。
-
沼田城本丸堀跡。
整備中の様子。
下の説明によると「奥に見える池」とありますが、写真ではよく分かりませんね。
右側の石垣は、天守のあった真田氏の頃の石垣の一部だそうですが、やはりこの写真だと不鮮明です。 -
本丸堀跡についての詳しい説明。
-
公園には、チューリップなどの花が咲き誇っていました。
-
この公園のために功労のあった人は、この久米民之助氏です。
衆議院議員も務めた彼は、故郷への恩返しとして、私財を投じて荒れ果てた城趾を購入して造営工事を行い、大正15年に沼田市に寄贈したのです。
久米氏が沼田市のために果たした功績は、非常に大きいと思われます。 -
この時は、躑躅の花が特にきれいでした!
-
市民の憩いの場となっているようです。
-
-
城趾から河岸段丘の様子が、ある程度分かると教えていただいたのですが、この眺めだと、さっきのお店の駐車場からの方が分かりやすいですね。
-
北村明道氏によって描かれた「真田氏時代の沼田蔵内城」の絵(写真ですが)もありました。
-
この石垣は、新しいものでしょう。
-
でもイイ感じですよね!
-
この城にはたくさんの桜がありますが、この「御殿桜」は、ひときわ美しく咲くそうです。
-
御殿桜の幹の部分。
あまりに大きくて、全体を写すことができませんでした。 -
そして。。。この像が。。。
真田信之と妻の小松姫です!
大河では、大泉洋さんが信之、吉田羊さんが小松姫を演じています。
ドラマでは、もっかこの二人は、あまり仲がよろしくないようですね^^;
この像は、大河のために慌てて作られたような気がします。 -
小松姫に関するエピソードが書かれていました。
あのドラマの小松姫だったら、さもありなむと思われるお話です。 -
躑躅が、とてもきれいでした〜(^o^)
-
黄葉した感じのこの木も、伸び伸びしていてよかったです!
-
「沼田城絵図」や「沼田城天守」についての説明です。
残念ながら天守は、五代伊賀守が改易となった後、幕府によってすべて破却され、以後天守や櫓が再建されることはなかったようです。
もし残っていたら、江戸城と並ぶ素晴らしいお城だったようですね。 -
11時半頃、別の場所に移動です。
遊んでばかりではありませんので(^_-) -
この「後閑」という所から見えた山は、谷川岳と思われます。
まだまだ残雪が目立ちます。 -
お昼を食べようとしたのですが、この後12時45分頃まで、適当な店が見つからず。。。
やっとこのお店を見つけて、うどん定食のようなもの(群馬は水沢うどんなどが有名なので)を食べましたが。。。味は??普通でした。
写真も撮る気力なしでした(^^;) -
さらに進むと「真田街道」の幟と、「名胡桃城趾(なぐるみじょうし)前」の標識が。
でもここに寄る時間はなくて、館林方面に向かいます。 -
橋を渡ったときに、橋の下にはたくさんの太陽光パネル、遠くには谷川岳が見えました。
自然そのものと人工の極致との対照が、印象深いですね。 -
路肩の山藤が美しかったです。
-
館林で、相棒殿の仕事が終わったのは午後4時半頃。
これから帰宅します。
久しぶりの群馬県。
沼田市で河岸段丘を堪能し、沼田城で真田丸の雰囲気を少しだけ味わった春の一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- ちゃみおさん 2016/07/13 05:22:20
- 奥日光に行きたくなりました!
- 前日光さん、おはようございます。
今朝は土砂降りの雨の音がすごくて、早くに目が覚めてしまいました。
被害がなければ良いのですが。
「河岸段丘」・・・聞いたことあるなと思ったら、「ブラタモリ」で言ってましたね!
タモリさんが好きな段差!
とある駐車場からのお写真は段々になっているのが良く分かります。
普段見過ごしてしまいそうな景色も、ちょっと意識を変えて見ると面白くなりますよね。
奥日光の風景がとっても懐かしかったです。
金精峠からの眺めはきれいですよね。
私も前日光さんと同じ場所から写真を撮ったのを覚えています。
その時は吹割の滝へ行く途中だったと思います。
去年は奥日光に行けなかったので、今年の夏は行けたらいいな〜と思っています。
久しぶりに奥日光の硫黄の温泉にも入りたいので、主人に連れてって〜とお願いしてみようかな♪
ちゃみお
- 前日光さん からの返信 2016/07/13 20:17:07
- RE: 奥日光に行きたくなりました!
- ちゃみおさん、こんばんは〜(^^)/
コメントありがとうございます!
>
> 今朝は土砂降りの雨の音がすごくて、早くに目が覚めてしまいました。
> 被害がなければ良いのですが。
→土砂降りではないのですが、ここ数日朝方の雨の音で目ざめることが多いです。
九州方面での雨の降り方が激しすぎて、雨脚がこちらにやって来るうちに弱まってしまうのだと思います。
今日もものすごく降ることを覚悟していたのですが、たいしたことはありませんでした。
> 「河岸段丘」・・・聞いたことあるなと思ったら、「ブラタモリ」で言ってましたね!
> タモリさんが好きな段差!
→ちゃみおさんも「ブラタモリ」、見てますよね!
タモリさんと鶴瓶さんには、かなりの影響を受けています。
グルメレポートのない旅番組で、こんなに面白いなんて、さすがタモリさんって思います。
上り坂は苦手ですが、タモリさんの「坂・段差」萌え〜の表情を見ていると、楽しいかも?と少し思うようになってきました。
> とある駐車場からのお写真は段々になっているのが良く分かります。
> 普段見過ごしてしまいそうな景色も、ちょっと意識を変えて見ると面白くなりますよね。
→そうですよね!
こんなにはっきりと河岸段丘の様子が分かる所も珍しいみたいですよ。
ウチは相棒殿が地理なので、私以上に喜んでいました(^_^)v
> 奥日光の風景がとっても懐かしかったです。
> 金精峠からの眺めはきれいですよね。
> 私も前日光さんと同じ場所から写真を撮ったのを覚えています。
→今回は、金精道路の冬期閉鎖が解除されたばかりだったので通ってみましたが、やはり沼田まではちょっと遠かったです。
でも男体山と中禅寺湖の眺めは、抜群ですよね!
一度あの場所に立ったことのある人なら、あの絶景が分かりますよね。
> その時は吹割の滝へ行く途中だったと思います。
> 去年は奥日光に行けなかったので、今年の夏は行けたらいいな〜と思っています。
→私たちも数年前、吹割の滝に行く時に通りました。
今年は奥日光、いいかもね!
> 久しぶりに奥日光の硫黄の温泉にも入りたいので、主人に連れてって〜とお願いしてみようかな♪
→酸ヶ湯温泉で硫黄泉に入ってきましたが、すぐにまた硫黄泉に入りたい!と思います。
ちゃみおさんも、またゆっくりと奥日光の温泉で寛げるといいですね!
前日光
-
- 天星さん 2016/07/10 22:18:16
- 某テレビ局の大河になると.....
- お庭番様こんばんは
TVの朝ドラや大河に登場した場所など
そうした話題の地にもけっこう行かれますね!
もしかしてミーハーな部分もおありでしたか!
と言ってるえちごも時間さえあれば行きます(笑)
小松姫とは闘将、本多忠勝氏の娘でございましたね。
いいエピソードが残ってるんですね
敵となった以上、城の中では会わせられないが
城の外なれば、会わせられる......なかなかの器量ですね
現代、こうのうような奥様がいたら、家は安心です。
信之氏との不仲がTVではよく放映されてますが
実際はそうでもなかったのですね.........
徳川のお庭番さまなら、実のところ、小松姫はどんな人だったのか
ご存知なのでは(笑)
武芸に優れていた.....男勝りで負けず嫌いな性格
才色兼備な女性と言われてますよね
興味あるなぁ.....(笑)
えちご
- 前日光さん からの返信 2016/07/10 23:51:21
- RE: 某テレビ局の大河になると.....
- えちご殿、こんばんは。
お庭番ごときに、いつもコメントありがとうございます!
あれ、えちご殿は今まで気づきませんでしたか?
わたくし自慢じゃございませんが、立派なミーハーでありんすよ。
最近はタモリさんの影響で、ドラマだけではなく、地形・地層萌えでして(^_-)
沼田は河岸段丘の例として、必ず地図帳に載っています。
お隣の県となれば、それは行きますよ。
> 小松姫とは闘将、本多忠勝氏の娘でございましたね。
> いいエピソードが残ってるんですね
> 敵となった以上、城の中では会わせられないが
> 城の外なれば、会わせられる......なかなかの器量ですね
> 現代、こうのうような奥様がいたら、家は安心です。
→小松姫役の吉田羊さんは適役ですね!
沼田城の小松姫関連エピソードは、そういうこともあったろうなと信じられる内容ですよね!
小松姫は男らしくて?、素敵です!
こういうケジメがきっちりしてる人って、男女を問わず良いですねぇ〜
> 信之氏との不仲がTVではよく放映されてますが
> 実際はそうでもなかったのですね.........
> 徳川のお庭番さまなら、実のところ、小松姫はどんな人だったのか
> ご存知なのでは(笑)
→夫婦のことは、本人同士でなければ分からない部分ってありますよね!
お庭番も姫と同じ時代に棲息していながら、見逃しておりました(>_<)
なにしろ淀殿とおね様が、あまりに強烈だったので。。。
> 武芸に優れていた.....男勝りで負けず嫌いな性格
> 才色兼備な女性と言われてますよね
> 興味あるなぁ.....(笑)
→えちご殿の好みのタイプが分かってきましたぞ。
強くて毅然とした女性って、なかなか良いですよね。
最近、そういう女性の魅力も分かってきたような気がします。
人間ウォッチングにも余念がないお庭番
-
- エトランゼさん 2016/07/09 22:00:51
- ブラタモリ
- こんばんは。
前日光さんのお気に入りも「ブラタモリ」「真田丸」「鶴瓶の家族に乾杯」なのですね。私も欠かさず見ています。
「ブラタモリ」を見て、機会を逃さず沼田へ。その気持ちよく分かります。
私も番組後に浅間神社に行ってきましたから(^_^)v
その後は嵐山、 横浜、伊勢、横須賀と知っているところが次々登場で嬉しくなりました。
沼田の河岸段丘は前日光さんのお写真で改めて拝見すると実に立派でその形状がはっきりとわかるものですね。
真近で見たタモリさんもすごく興奮されてましたよね。
こんな旅番組はグルメレポートよりずっと面白いと思うのです。タモリさんだからこの味が出せるのでしょうね。
栃木と群馬の県境辺りは4月末でもまだ桜が咲き、残雪が見られるのにも驚きました。
エトランゼ
- 前日光さん からの返信 2016/07/09 23:52:37
- RE: ブラタモリ
- エトランゼさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます!
> 前日光さんのお気に入りも「ブラタモリ」「真田丸」「鶴瓶の家族に乾杯」なのですね。私も欠かさず見ています。
→はいはい、「ブラタモリ」「鶴瓶の家族に乾杯」、面白いですよねぇ〜なんと言ってもタモリさんが、とても楽しそうに地形を眺めている所を見ると、こちらもうれしくなってしまいます。
「真田丸」は、え?そんなぁ〜^^;と思いながらも、最近は三谷ワールドに馴染みつつあります。
マンネリ化した大河の軌道修正のためには、荒療治も必要なのかもね(-_-)
それにしても、朝ドラは知名度の低い女性の生涯を描くとウケルのに、大河は有名人じゃないと視聴率が下がるのはなぜなのかな?
> 「ブラタモリ」を見て、機会を逃さず沼田へ。その気持ちよく分かります。
> 私も番組後に浅間神社に行ってきましたから(^_^)v
> その後は嵐山、 横浜、伊勢、横須賀と知っているところが次々登場で嬉しくなりました。
→近くに取り上げられた場所があって、しかも行くことが可能となったら、行ってしまいますよね!
日光をやったときには、私も知らなかった日光の地形について知ることができて、面白かったです。
しかもタモリさんを案内した人は、相棒殿と昔一緒に仕事をしたことのある人だったので、驚きながらも懐かしく拝見させていただきました。
> 沼田の河岸段丘は前日光さんのお写真で改めて拝見すると実に立派でその形状がはっきりとわかるものですね。
> 真近で見たタモリさんもすごく興奮されてましたよね。
→なにしろ地図帳には、河岸段丘の例として、ほとんど例外なく沼田が載っていますからね。
> こんな旅番組はグルメレポートよりずっと面白いと思うのです。タモリさんだからこの味が出せるのでしょうね。
→全く同感です!
この地形・坂道といったものに注目した旅番組というのは面白いですよね!
美味しい食べ物なんかを食べ歩いている番組を見ていると、時々腹立たしくさえなります。
今日は土曜日だったのに、「ブラタモリ」をやらなかったので、ガッカリです。
> 栃木と群馬の県境辺りは4月末でもまだ桜が咲き、残雪が見られるのにも驚きました。
→そうそう、あの県境付近は標高が高いので積雪も多く、冬期は道路が閉鎖されてしまうのです。
私の知人は一度で良いから、冬期に金精道路付近から雪景色の男体山と中禅寺湖を見てみたい!と言っています。
前日光
-
- bettyさん 2016/07/08 10:57:04
- 小松姫のイメージ
- 前日光さん、こんにちは〜♪
ちょっと遅れての登場です(^-^;あ
昨日は解体関係のことで色々と用事を済ませたり、身内の家に行ったり、
次女と会って食事をしたりと一日中のお出かけでした。しかし
どこかに観光は一切なしで。。。
前日光さんはご主人の仕事の合間ではありますが、河岸段丘や沼田城址を
見ることができて有意義のある一日でしたね(^^♪
河岸段丘って久しぶりに見た文字。
中学生ぐらいのころの社会の時間に習ったかな(*^-^*)
具体的にはよくわかっていなかったけど、ちょっと復習してみて、
なーるほどって理解しました。
実際に見るって感激しますよね!
タモリさんも興味があったみたいですね(^^♪
ブラタモリいつも見るのを忘れるんですけど・・・(/_;)
この番組は大好きです!!面白いですよね(^^♪
沼田城址も行ってみたいなあ〜
真田信之って「真田丸」では頼りない感じのキャラクターですけど、
実際はそんなことはない。
小松姫の役の吉田羊さんは性格のきつい感じをすごく表現されていますよね。
でも実際は良妻賢母だったみたいですね。
子供もたくさん生んでおられるしね。
婿選びのときに殿方のマゲを一人一人つまんで顔を眺めた
そうですが、信之だけが鉄扇ではらったそうです。
それが気に入って信之を婿に選んだという逸話があるらしい。
他、色々と小松姫に関する話はたくさんありますけど、大河ドラマの
イメージとはちょっと違う感じがします。
元奥様は側室になったようですが、今ならアリエヘン話ですよね〜〜
途中に谷川岳が美しく見えていましたね♪
そういう風景を見たら私なんかは興奮すると思います。
滅多に見れるものではありませんもんね(*'ω'*)
前日光さんは束の間ではありましたが良い時間を過ごされたと思います。
私も毎年大河ドラマの関連する場所を観光したりするのですが、今年は
叶いそうにもない(´・ω・`)
上田城址へ行く計画も何度かしましたけど、流されてしまっています。
でも、ほとぼりが冷めたころに行けたらいいなあ〜
betty
- 前日光さん からの返信 2016/07/08 21:59:53
- RE: 小松姫のイメージ
- bettyさん、こんばんは〜(^^)
お忙しい所、ありがとうございます。
引っ越しだけではなくて、今度は前の家の解体があるんですね。
解体の打ち合わせですか。
すべて終わるには、また時間とお金^^;がかかりますねぇ〜
次女さんとのお食事は、楽しかったですか?
私も時々上京すると、まだ自由の身?の次女と食事をすることがあります。
今回の沼田行きは、真田丸とブラタモリの影響大ですね。
それと地理オタクには、河岸段丘がおいしいらしくて(^^;)
そうそう、相棒殿が幾つかの出張先を訪問している合間に、名所旧跡を訪ねるという旅ですが、今回はけっこう満足のいくものでした。
> 河岸段丘って久しぶりに見た文字。
> 中学生ぐらいのころの社会の時間に習ったかな(*^-^*)
> 具体的にはよくわかっていなかったけど、ちょっと復習してみて、
> なーるほどって理解しました。
→地図帳には、河岸段丘の例として、沼田市が載っていることが多いです。
中学生くらいの時は、何?って思ったけど、実際にここがそうだって言うのを見ると、納得できますね。
タモリさんは、よほど河岸段丘が好きらしくて、うれしそうにその地形を見ている所が、何とも言えずかわいいです。
> ブラタモリいつも見るのを忘れるんですけど・・・(/_;)
> この番組は大好きです!!面白いですよね(^^♪
→我が家は土曜日の7時半と月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯」は、必見番組となっています。
どちらも面白いなと思います♪
> 沼田城址も行ってみたいなあ〜
> 真田信之って「真田丸」では頼りない感じのキャラクターですけど、
> 実際はそんなことはない。
→ここは花が咲いていたのできれいに見えますが、真田丸を見ていなかったら感動が薄いかも。
天守閣が残っていたらね、相当立派なものだったと言いますから。
> 小松姫の役の吉田羊さんは性格のきつい感じをすごく表現されていますよね。
> でも実際は良妻賢母だったみたいですね。
> 子供もたくさん生んでおられるしね。
→え?そうだったんだ〜
今回完全に吉田さんのイメージが固定化してしまったのですが。
キツイ女の役をさせたら、彼女の右に出る者はいないよね!
> 婿選びのときに殿方のマゲを一人一人つまんで顔を眺めた
> そうですが、信之だけが鉄扇ではらったそうです。
> それが気に入って信之を婿に選んだという逸話があるらしい。
→ふ〜む、なるほど〜、あの姫だったらやりかねないよね!
ってか、信之が鉄扇で払った方が意外な感じ。
どうも大泉洋のキャラが影響して、信之が軽く見えてしまうのよね。
> 他、色々と小松姫に関する話はたくさんありますけど、大河ドラマの
> イメージとはちょっと違う感じがします。
→今回は脚本が、三谷さんだから。。。歴史的事実を無視…の部分もありなんでしょうね。
でもそこが受けて、視聴率を稼いでいるわけで。
痛し痒しですね。
> 元奥様は側室になったようですが、今ならアリエヘン話ですよね〜〜
→全くです!(`Д´)
元奥様はプライドも何もあったもんじゃないですね!
> 途中に谷川岳が美しく見えていましたね♪
> そういう風景を見たら私なんかは興奮すると思います。
→そうそう!私も谷川岳が見られるなんて感激でした!
4月の末は、まだまだ残雪がありましたね。
> 滅多に見れるものではありませんもんね(*'ω'*)
→群馬でも北の方に行かないと、残雪の山は見られませんからね。
赤城山は前橋や高崎や伊勢崎など群馬の中心部から、よく見えます。
> 前日光さんは束の間ではありましたが良い時間を過ごされたと思います。
> 私も毎年大河ドラマの関連する場所を観光したりするのですが、今年は
> 叶いそうにもない(´・ω・`)
→そうですよね。
やはりいつもと違う場所に行くのは、ワクワクします!
今年の大河は、長野県上田市ばかりではなく、群馬や大阪や栃木県佐野市にまで舞台が及んでいるので、範囲が広いです。
真田親子の別れ(徳川方と豊臣方に)の舞台は、栃木県佐野市なんですよ。
でもどこまでドラマでやるのかは分かりませんが。
早く引っ越しに関する諸々が終了するといいですね!
> 上田城址へ行く計画も何度かしましたけど、流されてしまっています。
> でも、ほとぼりが冷めたころに行けたらいいなあ〜
→上田も良い町ですよ。
飯島商店という、ジャムや「みすず飴」というスイーツ?を扱っているお店の本店が、文化財的価値を持つ建物で、すばらしいんです。
私も写真で知っているだけですが、上田に行ったらぜひ見に行ってくださいね(^_^)v
前日光
-
- ふわっくまさん 2016/07/07 11:46:10
- 真田丸情報を交換できますね〜♪
- 前日光さん、こんにちは。
沼田城でのご様子、興味深く拝見させていただきました(^-^)
なかなかそちらの方に、距離的に足が延ばせそうにないので・・
新しいピッカピカの像は、大河のため建てるのを急いだ説にも同感です(笑)
青空と残雪〜山つつじやチューリップのお花もキレイで、併せて目の保養もさせていただきました〜☆
norisa氏に背後霊と命名され、ちょうどpedaru氏に続いての書き込みさせていただいた〜
ふわっくま でした。
- 前日光さん からの返信 2016/07/07 21:01:25
- RE: 真田丸情報を交換できますね〜♪
- ふわっくまさん、こんばんは。
思ったよりも早く「沼田編」ができました!
時間が制限されるようになってからの方が、集中的に旅行記アップができるようになったかも。
> 沼田城でのご様子、興味深く拝見させていただきました(^-^)
> なかなかそちらの方に、距離的に足が延ばせそうにないので・・
> 新しいピッカピカの像は、大河のため建てるのを急いだ説にも同感です(笑)
→なぜ急にこの旅行記を作成したかというと、「鶴瓶の家族に乾杯」の予告で、来週(7月11日月曜日)に、小松姫を演じる吉田羊さんが、あの信之・小松の像の前で、小松姫の像を撫で回している所を見たからです。
やっぱりテレビよりも先にアップした方がいいだろうと思ったもので。
> 青空と残雪〜山つつじやチューリップのお花もキレイで、併せて目の保養もさせていただきました〜☆
→日光から沼田に抜ける道路は、冬期は厳しい冷え込みになりますが。景色がとてもきれいです。
これも見ていただきたいと思いまして。
行った時期が、ツツジやチューリップが咲いていてタイムリーでした。
楽しんでいただけましたなら幸いです。
> norisa氏に背後霊と命名され、ちょうどpedaru氏に続いての書き込みさせていただいた〜
> ふわっくま でした。
→norisa→ふわっくま→pedaru か、norisa→pedaru→ふわっくま か(笑´∀`) 毎回、楽しみです(^_^)v
前日光
-
- pedaruさん 2016/07/07 05:34:37
- 沼田から館林へ
- 前日光さん おはようございます。
一番乗りをねらってふわっくまさんの旅行記を飛び越して参りました。
沼田は未踏の地ですが、河岸段丘のことは聞いていました。
沼田は城下町ということでわが館林と同じく町名に鍛冶町、材木町などがあるそうですが、いまでも守られているかは疑問です。
館林では肴町、鷹匠町、大工町などの名前は消えました。せっかく館林にお越しになったのにおもてなしもできずに残念でした。この次は日本一の猛暑の時においで下さい、熱風がお迎えにあがります。
pedaru
- 前日光さん からの返信 2016/07/07 20:44:50
- RE: 沼田から館林へ
- pedaru師匠、こんばんは〜
残念!
norisaさんに、ほんの少し先を越されてしまったようですよ(^_-)
> 一番乗りをねらってふわっくまさんの旅行記を飛び越して参りました。
→やはり、伏兵ふわっくまを飛び越したのは間違いだったかも。
どっちにしてもnorisaさんに遅れをとったようですから、ふわっくまさんの方を優先しても変わりありませんでしたね( ・∀・)
> 沼田は未踏の地ですが、河岸段丘のことは聞いていました。
→え?え?、元群馬県民の師匠が沼田は未踏でしたか(゚o゚;
ではぜひ、河岸段丘の観賞にお出かけくださいませ。
> 沼田は城下町ということでわが館林と同じく町名に鍛冶町、材木町などがあるそうですが、いまでも守られているかは疑問です。
→町名ですか。。。
町村合併が進んでいますからねぇ〜
栃木県でも「氏家町」が、「さくら市」なんていう、どこなのかさっぱり分からない地名になってしまいました。
地名は、その土地の歴史や文化に関わってくる重さを含んでいますよね。
今ではバス停とか駅名、橋の名などで、往時の面影をしのぶしかない時代になってしまったようです(-_-)
> 館林では肴町、鷹匠町、大工町などの名前は消えました。せっかく館林にお越しになったのにおもてなしもできずに残念でした。この次は日本一の猛暑の時においで下さい、熱風がお迎えにあがります。
→鷹匠町なんて、歴史が感じられるのに残念ですね。
ところで館林に行くのは、夏だけは避けたいと思っています。
なにしろ暑さには極度に弱いものですから。
いくら日本一でも真夏は御免被ります。
現在週3日の仕事は、例幣使街道が通勤道なんですよ。
ここを通過するときには温度が2℃〜3℃は低いので、それだけが楽しみで通っています。
前日光
-
- norisaさん 2016/07/07 05:23:51
- 河岸段丘
- 前日光さん
おはようございます。
ぶらタモリ、欠かさず見ています。
彼の地学、地理に対する知識はかなりのもの。
特に坂道や河岸段丘がお好きですね。
河岸段丘は実物をじっくり見たことがないのですが、今回のお写真でなるほどと納得。
数万年かそれ以上の河川の流れの歴史がじっくり観察できますね。
真田信之のお城はしっかり整備されていますね。
最近は大河ドラマや連続テレビ小説に合わせた地域の観光振興が盛んななようですが、それも善しあしかもしれませんーーー。
沼田市は昔伯父が住んでいて一度だけ宿泊したことがありますので懐かしく拝見しました。
さて、いつも感じるのですが前日光さんは配偶者を「相棒」とお呼びですね。
テレビの「相棒」では主役の一声で何度も相棒がすげ替えられていますがーーー。
前日光さんご家族の力関係、興味シンシンです(爆)
norisa
- 前日光さん からの返信 2016/07/07 16:46:51
- RE: 河岸段丘
- norisaさん、こんにちは。
またしても一番乗りのコメント、ありがとうございます<(_ _)>
今日は暑くなりましたねぇ〜^^;
> ぶらタモリ、欠かさず見ています。
> 彼の地学、地理に対する知識はかなりのもの。
> 特に坂道や河岸段丘がお好きですね。
→そうでしたか。
norisaさんもぶらタモリ、ご覧になっておられるのですね。
「笑っていいとも」よりは、ずっと彼の持ち味が発揮されているように思います。
上り坂は苦手なのですが、坂道を見るとうれしそうに反応するタモリさんを見て、少し好きになりました。
相棒殿は地理が専門ですので、やはり河岸段丘に反応しています。
> 河岸段丘は実物をじっくり見たことがないのですが、今回のお写真でなるほどと納得。
> 数万年かそれ以上の河川の流れの歴史がじっくり観察できますね。
→沼田は、特にぶらタモリでもやっていましたから、早速行きました(^_^)v
土地の地質学的な見方は、ぶらタモリを見なかったら発想できなかったことです。
面白い番組ですよね!
どこそこの何がおいしい!なんて言うのよりは、こちらの方がよほど興味が湧きます。
> 真田信之のお城はしっかり整備されていますね。
> 最近は大河ドラマや連続テレビ小説に合わせた地域の観光振興が盛んななようですが、それも善しあしかもしれませんーーー。
→地域振興の役には立っていると思いますよ。
それまでは自分の住む地域に自信を持てないでいた人などには、大河や朝ドラは良い刺激になっているのでは?
ドラマに便乗の傾向は確かにありますがね(^^;)
今回の真田信之夫妻の像などは、明らかににわか作りの感は否めません。
> 沼田市は昔伯父が住んでいて一度だけ宿泊したことがありますので懐かしく拝見しました。
→あ、そのようなご縁がおありだったのですね!
ぜひまた訪れてみるとよろしいのでは?
ただ暑くない季節の方が賢明かと思いますが。
> さて、いつも感じるのですが前日光さんは配偶者を「相棒」とお呼びですね。
> テレビの「相棒」では主役の一声で何度も相棒がすげ替えられていますがーーー。
> 前日光さんご家族の力関係、興味シンシンです(爆)
→我が家の力関係は、norisaさんが感じられている通りですよ(*^ー゜)
昔から言うじゃありませんか。
妻が威張っていた方が、家庭はうまくいくそうですよ(^_-)
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
48