2016/06/16 - 2016/06/19
2686位(同エリア7473件中)
おもちさん
格安高速バスで仙台へ、ぶらり女ひとり旅。
2日目は始発に乗って山形へ。
車なしで蔵王の御釜に行くのは大変でしたが、今後の参考になるように、文字数多めで詳しく。
この2日で6万歩以上歩きました~うーん運動!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
朝5時に起床。カプセルホテルのベッドは、寝心地は十分でしたが、目覚ましがかけられないので(バイブ音など周囲に気を使って)、深く眠ることができずちょっと疲れました。
とはいえ、自然に起きるのは無理なので、ささやか〜なベルの音のアラームを最少音でセットして、鳴った瞬間に止める!
よく起きられたわ、わたし。
身支度&チェックアウトをして6:10仙台駅発のJR仙山線に乗ります。
今日の予定はこの1本を逃すとアウトだったので、慣れない仙台の街を迷いながら駅までダッシュしました。もうgoogle Mapのナビがなかったら旅行できませんね。
目指すはJR奥羽本線「かみのやま温泉駅」。
ここから9:20と13:25に御釜行きの無料バスが出ているのです。
(時期により時間の変更、運休期間あり)
電車の乗車時間は約1時間30分なのですが、山形駅の乗換の関係で6:10仙台駅発に乗らないと9:20のバスには間に合いません。
かみのやま温泉駅に7:53に到着して、9:20のバスを待つ予定。
つまり駅で1時間半ヒマジンです。
今日は全体を通して待ち時間は長い。しかし乗換時間は短い。どうにかしてくれ、このアンバランス。
ハラハラしながらのスタートです。仙台駅 (JR) 駅
-
仙山線に乗れて一安心。
そして1週間前の予報では雨だったのに、この日は晴れていい天気になりました。
緑がきれい!途中で巨大な仙台大観音が見えました。 -
「あやし」駅。仙台ゆるキャラのむすび丸君の表情と相まって、あやしい!雰囲気を出しているけれど、それは名前だけ。
愛子駅 駅
-
早朝なので車内はガラガラ。ボックス席をひとりじめできました。
隣のボックスには出張で来ているのか、スーツのサラリーマンの方がいましたが、足をポーンと伸ばして熟睡していたので私もまねっこ。
気持ちいいなぁ〜。 -
作並駅。こけしがいます。
昼見るとかわいいけど、夜見るとこわそう。作並駅 駅
-
面白山高原駅。
名前がおもしろ。何があるのか気になります。
ちなみに、この次の「山寺」駅までは仙台まるごときっぷの乗り放題区間なので追加料金ナシです。
山寺〜山形〜かみのやま温泉は片道500円。面白山高原駅 駅
-
7:53 かみのやま温泉駅につきました。
バスの時間は9:20。ここまで来て逃すわけにはいかないので、バス乗り場と時刻をもう一度チェック。
駅前のローソンでパンとコーヒーを買って朝ごはんを食べました。
小腹対策に小さいくるみ餅も購入。山に行くので非常食としても重宝。
駅前を探索してみましたが、やはり早朝でほとんどお店は開いていませんでした。
ただ、駅のNEW DAYSにはおみやげ類がたくさんあるし、駅の中にはテレビ付きの待合室もあって、わりと退屈しないで過ごせた。
でも1時間半待ちは長〜い!
15分前くらいから、バス停で待つことにしました。
ほんとう、置いていかれたら困るから、超慎重!かみのやま温泉駅 駅
-
かみのやま温泉駅前の様子。
-
9:20 無事にバスがやってきて乗車することができました。
よかった、これでひと安心
バスは20人くらいが乗れる小さいもの。定員オーバーの時はどうするのでしょうね?今回は補助席も使用してちょうど満席くらいでした。
お天気もいいし御釜が見れるといいな〜と思って、ライブカメラをチェックすると -
オーマイガーッ!ナニモミエナイヨ!!
ここ数日、旅行前からこのライブカメラをチェックしていたのですが、梅雨の時期ってこともあり、なかなか見えたためしがなかったんですよねぇ・・・・。
でも、今日は晴れたし!と思ったのですが、御釜は標高が高いので天気の良い日でも頂上付近にガスがかかって見えないことが多いらしいです。
霧の摩周湖、よりは霧少ないよ。ぐらいの勢いらしい。オイオイ。
でもとりあえずバスは進む。
途中、冬に樹氷ができるスポットや高山植物の種類などを、運転手さんがポツポツ教えてくれました。というより、おば様チームと同乗だったので、彼女らがガンガン質問して、答えてくれていました。
おかげで無料なのにガイド付きで楽しめたという(苦笑)。
晴天だった平地に比べ、山を登るとどんどん霧が濃くなっていきます。 -
10:20 刈田駐車場に到着。徒歩3分くらいで御釜ゆきロープウェー(リフト?)の乗り場です。リフトは往復750円。
見て、この霧。運転手さんいわく、昨日は全然見えなかった。でも今日は見えると思うよ、とのこと。ほんまかいな。御釜 自然・景勝地
-
寒い。とても寒いです。風も強いし。
まさか使わないだろうけど念のためーと、持ってきていたウルトラライトダウンをそのまさかで着ました。6月でさっきまでは半そでだったのですが。
ダウン着てちょうどいい気温でした。
半そでしかない方々は無言で震えていました。
売店でカッパを購入して防寒している人もいました。
のちに友達に聞いたら8月に行っても超寒かった!と言っていたので、御釜見学には防寒対策をしてきて損はないと思います。寒いよ! -
しかし、バスのおじさんのカンが当たり頂上に向かうにつれ、なんと晴れてきました!
正確には晴れたり、霧がかかったりなのですが。霧の流れが速いので合間にこんなきれいな青空が見えます。
これはもしかして、イケるかも!? -
リフトを降りるとよさげな気候。
でもめっちゃ寒いし、横風がすごい! -
あぁっ!見える!?見えるんじゃないのーー!?今なら!
ってことで火口が見える位置までそそくさと早歩きしました。 -
見えました・・・!感動だよ〜〜!!
ちょうど霧が晴れたところだったようで、観光バスで来ていた団体の方々もレストハウスからぞろぞろと出てきて「やっと見えた」みたいなことを言っていました。
タイミング的にラッキーだったのかな。
風が強く、霧に見え隠れですがずっと見ていても飽きません。
もっとエメラルドグリーンかと思ったけど、季節と天候によるのでしょうね。お釜 自然・景勝地
-
五色・・・に見えるような、見えないような!
-
更に頂上まで登りました。
-
頂上からの御釜。周囲の景色もとても神秘的です。早起き大変だったけど来てよかったなー!
-
頂上には神社があります。
写真では穏やかですが、実はリフトで登ってきたところからずっと強風で、立っていられない程の横風が吹いていました。
写真も撮ったけど、もう髪ボサボサだしあおられるし、何がなんだかわからず撮った感じ。
でも、他人の写真撮影の風景は台風中継をしているみたいで、見ててちょっと面白かったです(笑)。蔵王刈田嶺神社 (奥宮) 寺・神社・教会
-
小さな石がつんであり、なんか恐山みたいな雰囲気。
撮影してるときは何もみえませんでしたが。他のひとのブログも読んでみましたが、だいたいいつもこんな強風みたいです。 -
なんだかんだで堪能して時間をくってしまったので、いそいでリフトに乗りバス待機場所まで戻ります。リフトに乗ったのがバスの出発10分前くらいでギリギリだったので、こののんびりリフトがやたら長く感じる。
でも、20人くらいのバスだし、行きのバスでわりと車内意気投合したし、乗ってない人がいたら少しは待っててくれるでしょ。と思っていました。
甘ーーーい!!
私は結局3分前に到着。ほどなくして運転手さんも戻ってきて、乗車。
でも、行きのバスで見た2〜3人がまだ戻ってきていない様子です。
ここで
運転手さん「お友達はそろっていますか?」
おばちゃんグループ「私たちは揃ってるけど、まだ来てない人もいるみたいね。」
運転手さん「時間に来れない人は仕方ないです。大人なんだし。では時間になりましたので出発します。」
12:20 プシュー。
あぁ無情。次にここに無料バスが来るのは14:25。そして出発するのは15:30です。
つまり1分でも乗り遅れたらほぼ3時間の時間ロスってこと。
でも、別にこの運転手さんが悪い人ってわけじゃないですよ?寡黙だけど写真撮ってくれたり、いい人でした。
どうやら、なぜこれが無料バスなのかということに関係があると思うのですが、バスは帰りに蔵王ライザワールドというレストランがある休憩所に立ち寄ります。
時間はちょうどお昼時。ここで1時間の休憩があるので、必然的にみんな昼食をここで取る流れになります。
この収入と宣伝効果により、無料バスの運行ができているのではないかと思うので、時間厳守していないと昼食時間が短くなる→レストランの収入が減るということでいちいち待ってられないよ、ということなのでは。あくまで私の推測ですが。
大人の世界はきびしいですね!
ちなみに私はピザやカレーじゃなくて、山形のものを昼食にしたいな〜と思っていたのでここではごはんは食べず、くるみ餅をチビチビ食べて小腹を満たしました。 -
レストラン休憩後、運転手さんが交代。
またまたおばちゃんチームの質問にサービスで答えてくれるのはいいんだけど、結構ゆっくり〜な運転で予定時刻の12:50より少し遅れて
12:55 かみのやま温泉駅 着
電車移動組は1時間に1本しかない電車へ乗るため改札へ向ってダッシュ!
13:02 山形行きへ無事乗車
13:15 山形駅到着
ほんと、のんびりとハラハラが交互に来る旅やで・・・ヒーヒー。
更にせっかく山形に来たんだから、お昼は山形名物の冷やしラーメンか冷やし肉そばにしようと思っていたのですが、山形駅から次の山寺に行く電車も1時間に1本しかないんですね。
乗換時間は40分。
駅から徒歩で店まで行って、注文して待って食べて・・・って結構難しい時間だな、と思ったので駅弁を買うことにしました!
13:56 山形駅発
14:11 山寺駅着山寺駅 駅
-
山寺駅のホームで駅弁を。
山形といえば「牛肉どまんなか」が定番ですが、少しリーズナブルなこちらを買ってみました。うれしいジャスト千円! -
牛焼き肉、卵焼き、山菜の煮物(わらび、ひらたけ、ぜんまい、たけのこ)、お漬物に玉こんにゃくもついています!
卵焼きの形がかわいい。
牛肉はもちろんおいしいのですが、山菜とお米!山菜とお米もおいしかったです!
さすが米どころ。 -
1時間に1本しか電車が来ないので、ホームは私ひとりだけでした。
ひとりで山寺を目の前に見ながら、マイペースで食べるお弁当・・・
ひとりが嫌いじゃない私にとっては至福の時でした☆ -
山寺へ行く前に玉こんにゃくをおかわり。というかお弁当と温かいのの食べ比べ。
さっきの御釜リフトのところでも食べたかったのですが、バスの時間があって食べられなかったのでついつい。
カラシつけますか?って聞かれますが、これはつけることをオススメします!
粉の練りからしっぽくて見た目ほど辛くないし、こんにゃくに合う。
そしてこのビジュアルはSNS映えしますね(ニヤリ)。えんどう グルメ・レストラン
-
どこが入口?と迷っていると、彼が案内してくれます。
-
ここが登山口のようです。
立石寺中堂(根本中堂) 寺・神社・教会
-
ここから1015段の石段に挑戦です!
登山の安全を祈ってお線香を、お賽銭を・・・という場所が何か所もあったので、全部やってたら頂上に行く頃にはお賽銭なくなってる。と思ったので、初めだけちゃんとお祈りしました。 -
松尾芭蕉の像。山寺に来て、あの有名な「閑さや岩にしみ入蝉の声」という句を詠んだそうです。
あとから聞いた話なんですが、この銅像はでん六から寄贈されたもので、芭蕉の顔は芭蕉よりもでん六創業者に似ているとのこと・・・っていうか似せたんでしょ!(笑)
さすが商売人はやるわー。 -
こちらは(2代目社長に似ているという噂の)弟子の曽良像です。
芭蕉と曽良ってとてもえらい人なんだろうけど、ギャグ漫画日和(という漫画)のせいでどうしても面白いイメージになってしまいます。
思い出し笑い。すいません。 -
山寺の入口。入山料は300円。
-
こんな山に石段を作った人を尊敬します。一部道が狭くなっているところも。
-
木も石もそのスケールの大きさに圧倒されます。
-
もっと狭いところがあった!
-
せみ塚。
山寺 せみ塚 名所・史跡
-
仁王門。
-
この風景がベトナムの盆栽「ホンノンボ」みたいでとても好きです。
知らない方は検索してみてください。いい雰囲気です。 -
こういう穴が開いた岩場はどうやら祠(ほこら)というか、亡くなった方の骨が収めてあるところらしいです。
仙台の松島でもたくさん見ました。
海や山は神聖な場所だからでしょうか。今回、宮城・山形の旅では神秘的なスポットがたくさんありました。 -
山頂付近にあるポスト。
ここで昨日、大崎八幡宮でもらった絵はがきを出しました。
登山記念! -
後日届いたハガキ。もしかして、と期待して出したらやっぱり風景印(消印)がついてきました!うれしい。
いい思い出に。 -
奥の院本堂の写真を撮るのを忘れてしまいました。右側にはたくさんのお地蔵様が。
-
奥の院(一番高いところ?)からの景色。
-
-
五大堂へ。
-
-
素晴らしい景色です。
木のモコモコ。山あいに沿ってできた道と、色とりどりの屋根の家。
(感動を伝えるのが下手。)
1000段以上あったけど、そこまで疲れなかった。でもこんな高いところまで登ってきたんだなー!と思いました。五大堂 名所・史跡
-
-
下山したらねこちゃんがいました。
-
水を出す人。
-
孫は山形県民なのでしょうか。
17:13の電車で仙台へ移動。山寺駅 駅
-
帰る前にご当地モノをせめます。
ずんだシェイク。ちっちゃいけどうま!ずんだ茶寮 エスパル仙台店 グルメ・レストラン
-
旦那へのみやげは購入済みなので、地元スーパーで自分用にご当地商品を買いました。はじめ仙台から1駅のところにあるSEIYUに行ったのですが、思ったより小さく。
結局仙台駅から徒歩で行けるイオン仙台店のほうが品揃えは豊富だったのでそこで十分。 -
うちの近所では絶滅してしまったドムドムバーガーがあった!
食べたかったけど閉店間際でラストオーダー終了。 -
スーパーで買った品々。大満足です。
-
バーガー欲のままにほそやのサンドへ向いましたが、なんと定休日!無休って書いてあったんだけどなー。入口がわからなかっただけかしら?食べたかった!
時間が9時近かったので、居酒屋以外のお店はどんどん閉まり、あやうく晩ごはん難民に。
結局冷たくない、ふつうの肉そばを立ち食いで食べました。
これはこれでめちゃウマ☆そばの神田 東一屋 一番町店 グルメ・レストラン
-
帰りにここもよかったかなーと思ったカレー屋さん。
-
当たり前だけど、仙台からは東京行きツアーがあるんだ!と思いました。
東京には東京行きのパンフレットがないので新鮮。
逆に宮城の人は宮城行きのパンフレットを新鮮!って思うのかもしれませんね。 -
帰りのバスは23:43仙台発なのでけっこう待ちます。
ワインを買ってしまった・・・。チビチビ飲んでしまった。 -
東北急行バスで帰りました。
このバスはウィラーと違って普通の観光バスだったけど、ラッキーなことに後ろに誰もいなかったので席をフルリクライニングさせて熟睡することができました。
結局バスの仕様より、どれだけリクライニングできるかで快適度は変わることを学んだ。
05:15 東京駅八重洲口に到着。おつかれさまでしたー!
〜今回の旅費〜
交通費9900円
(高速バス往路2000円(平日)、復路3500円(土曜)、仙台まるごときっぷ2670円、きっぷ外電車賃980円、御釜リフト750円)
宿泊費1500円
食事代7500円
(マック、牛タン、ずんだ餅、ビール、日本酒試飲、1日目立ち飲み、ローソン朝食、駅弁、玉こんにゃく、ずんだシェイク、肉そば、ワイン)
観光費1500円
(参拝料、おみくじなど)
おみやげ代4000円
合計:24400円
おいしいものいっぱい食べて、交通・宿泊は節約できたのでコスパ最高でした!
東北は食べたいものありすぎて食べきれない!また行きたいです。東京駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- salsaladyさん 2017/10/04 15:35:01
- お釜~面白山高原駅~面白かった?
- ☆まず女一人旅!の記録に拍手です。まるで添乗員さんのような説明口調が板に付いてる!〔元添乗員って方もたまに居るけど?)
☆お釜が最近まで『のぞき込み禁止状態』でしたでしょう?
☆自分では覚えてないのに、写真では30年前くらいに行ってる!ので湖かと思うくらいブルーでした~写真はグリーンですね!
☆一度行ったところをすぐ忘れるのがシニアの特権か?二人旅でも二度同じ場所へ行ってしまう呆け夫婦です~see you~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
61