大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく、海外旅行が続いたので、今年は国内旅行に回帰しようと数年前から計画していた、山陽地域をレンタカーでめぐる旅を早めの夏休みをとって行ってきました。途中から長女も合流することになり、次女は今年海外に行ったので参加しないとのことで、2回目の次女は置いてきぼりの旅行です。最近、年齢のせいか車の運転が面倒になってきていますが、あまり無理をしない日程で大阪~神戸~岡山~広島~山口~福岡と走破することとしました。700㎞というと函館から根室までの距離でまあなんとかなるかなと思っていましたが、やっぱり年なのか結構、よれよれになりながら、長年、見てみたいと思っていた観光ポイントは、しっかり見ることができました。

大阪~神戸~岡山~広島~山口~福岡 初めての山陽道700㎞をレンタカーで縦断 1・2日目①

2016/07/12 - 2016/07/13

masa-57

masa-57さん

レンタカー JRローカル 私鉄 徒歩 Peach ジェットスター

今回は、往路がジェットスター、復路がピーチで予約しました。本当は、福岡の山笠も見たかったので、日程的には先に福岡の方を予約しなければならなかったのですが、ジェットスターのセールに飛びついてしまったため、結果的には、山笠を見ることはできませんでした。ジェットスターでは、予約のアプリができたので、使用してみました。まあ利便性はよさそうです。

搭乗機です。

北海道はこのところ天気が良くなかったのですが、出発の日は晴天です。ただし、関西方面は梅雨明け前で、予報ではあまり天気が良くなさそうです。

エンタメは妻はPCに入れた古畑シリーズを見ています。私は、4Tさんでいただいたポイントを楽天ポイントに変えて、それで購入した電子書籍をタブレットで読んでいます。

出発・到着が遅れてしまい、本当なら夕食を道頓堀で取る予定にしていたのですが、遅くなりすぎたため、関空からリムジンバスで上本町についた後、地下鉄でまっすぐホテルに入りました。

ホテル・ザ・ルーテル 宿・ホテル

大阪城へは徒歩10分 by masa-57さん

ホテルは、教会系ってのがあるのかどうか知りませんが、名前からして教会関係のようです。地下鉄谷町4丁目から徒歩3分で、大阪城までも10分と立地はそこそこよく、それほど新しくはないようですがきれいです。

部屋も広く、ベッドも大きいのですが、予約時は、シングルベッド2つだったのが、タブルベッドだったのは、ちょっと残念。ただ、広かったので、特に障害はありのませんでした。

早朝散歩で、夜明け前の大阪城を撮影しにいきました。

大阪城 名所・史跡

真田丸の舞台 by masa-57さん

1枚岩でできた壁

ホテルの無料ブッフェです。

改めて、妻とともに大阪城に行くと、豪雨になりはじめました。
    セルフタイマーで撮影していたデジカメが濡れてしまいました。

豊国神社の秀吉像です。韓国からの観光客の方が撮ってくれました。もちろんお返しも。出世開運の御利益があるそうですが、来るのが遅すぎたようです。(^0^)

続いて、地下鉄に乗って四天王寺に移動しました。

雨に当たったせいか、レンズの調子が悪いようで、あべのハルカスに行くまで、曇った状態になりました。

四天王寺 寺・神社・教会

雨模様で遠くははっきりとは見えません。

あべのハルカス 名所・史跡

眺望も日本一のビル by masa-57さん

あべのハルカスから望む通天閣

展望台

58階には「カフェダイニングバー SKY GARDEN 300」があります。
    おすすめは、パインアメとコラボしたソフトクリームです。

ジャンジャン横丁を通って通天閣に行きます。

射的にたくさんの女の子が群がっています。

壁には、坂田三吉の棋譜が

下から見上げる通天閣

通天閣 名所・史跡

串カツの呼び込み? by masa-57さん

法善寺

法善寺 寺・神社・教会

ミナミの繁華街にある小さなお寺 by masa-57さん

夫婦善哉を食べていきたかったのですが、妻から却下されました。

法善寺横丁。いい雰囲気ですね。

道頓堀。大阪らしい!

中座食い倒れビル。食い倒れ太郎君。なかなかの人気です。

もちろん、グリコの看板も。

大阪市内を見学した後は、京都駅で京都に前泊していた長女と待ち合わせて、妻の希望である伏見稲荷の千本鳥居のみ観に行きました。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

予想通り、外国の方も含めて混雑していましたが、ところどころでこのように人がいない場所も撮影できました。

京都駅から合流した長女と。

• makiさん 2018/02/10 19:16:19
    今晩は!
    毎日寒い日が続きますね!
    何時も写真の無い退屈な旅行記に
    訪問しいいね!を
    又この度はモスクワの旅有難う御座います!
    ロシアの旅サンクトペテル旅同様1位に
    ランキングされ本当に感謝です!

mass-57さん私の住む福岡訪問有難う御座います!
    山笠とどんたくが自慢ですが後は何も有りません!
    海山の幸に恵まれ食べ物は美味しいく単身赴任者には
    人気で、最近海外旅行者も増えました!
    大阪グリコの表題写真懐かしいですね!
    又別の旅行記にも訪問します!