2016/06/12 - 2016/06/13
431位(同エリア1645件中)
れいれいさん
4月に行ったばかりなのに、知人に奄美の旅をおすすめしているうちに自分がまた行きたくなってしまいました。
ペーパードライバーで車の運転が出来ない私。
奄美ってレンタカー無しでも大丈夫なのかしら?
前回の奄美では黒糖焼酎を飲みすぎて二日目はほぼ廃人だったので
http://4travel.jp/travelogue/11131582
リベンジも兼ねて一泊二日でふらりと行ってきました
梅雨明け少し前の奄美大島の旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 バニラエア
-
空港までの足は在来線+アクセス成田
最近はもう特別な事情がない限り成田空港までは東京駅からアクセス成田を利用しています。 -
奄美空港落雷による悪天候のため着陸できない場合は成田引き返しの条件付き運航になっています。
前日の奄美空港も悪天候で着陸できず那覇空港へ着陸後成田引き返しになったそうで、この日の奄美行きは満席。
梅雨明け前の奄美地方は天気が不安定な日が続いているようです。 -
うーん、これは無事に着陸できたとしても、かなりの悪天候を覚悟しなくては。。。
-
使用機材の到着遅れと滑走路混雑のため約1時間遅れでの出発。
離陸して数分したらあっという間に雲の中。
梅雨前線の中を通過するので、そこそこ揺れたけど、思ったほどではなかったかも。 -
奄美が見えてきました。
やっぱり天気悪そう。。。 -
あれ?いつもの着陸の時とは違う景色?
-
この日、知人がフライトレーダーで追跡してくれていたのですが、一回では着陸できず奄美上空を旋回し、着陸やり直しになったようです。
その代りにというわけではないけれど、奄美の地形を空から見ることが出来てちょっと得した気分。
遊覧飛行みたい。 -
まだ雨は止んでいないものの、天気も少し回復してきたようです。
-
今回は黒糖焼酎で失敗しませんから〜(笑)
詳しくは前回の旅行記を。
http://4travel.jp/travelogue/11131582 -
空港に着いたらまずはしまバスのフリーパスを購入。
6月末までのキャンペーンだったようですが、バニラエアの搭乗券を見せると1,000円オフの2日間で2,100円になりました。 -
いつもは現地の交通手段とかマメに調べる方ではないのですが、今回はしまバスの時刻表をしっかりプリントして持ってきました。
だって一本乗り過ごしたら、1時間以上何にもないところでバスを待たなきゃいけなくなっちゃいますからね。。。 -
見るからに年代モノのバスですが・・・
バスに乗った途端出発!
到着が遅れたので、予定していたバスより遅い時間のバスになってしまったけど、ちょうどタイミングよくバスに乗れました。 -
外観もですが、車内も相当年代モノ。。。。
最近はグアムやサイパンでもこんなに古いバスは見たことがありません。
こんな年代モノのバスが路線バスとして活躍しているなんてちょっと感動。 -
途中のバス停で降りてひさ倉で鶏飯を食べる予定だったのですが・・・
バス停の名前が聞き取れず行きすぎてしまいました。。。
まあ、どちらにせよ、到着遅れで乗る予定のバスに乗れなかったので、ひさ倉でランチするには時間的に厳しかったのでよしとします。 -
結局終点のウエストコート奄美まで乗ってきちゃいました。
今回宿泊したウエストコート奄美は名瀬市内行きのバスの終点なのです。 -
お腹ぺこぺこだけど、とりあえずチェックインだけ済ませます。
-
部屋は9階のシングルルーム。
-
バス&トイレも綺麗でgood
-
海側の部屋なので、窓からは名瀬港が見えます。
以前宿泊したときは街側の部屋で海が見えなかったので、ちょっとテンションあがります。
対岸には前回宿泊した山羊島ホテルも見えました。 -
ひさ倉に行けなかったので、お昼はてっちゃんで鶏飯
-
・・と思ったのですが、鶏飯ラーメンなるものに挑戦。
すっごくあっさりしているので、メインで食べるラーメンというよりは、飲んだ後の〆に食べたいラーメンですね。 -
お昼には遅く微妙な時間だったので、お客さんは私一人でした。
-
ジェラート屋さんを発見。
-
たんかんのジェラート。美味しい〜
あとで知ったのですが、アンティカさんという結構有名なお店だったみたい。 -
空を見たら雨が上がってきたので、ジェラート食べながらウエストコートのバス乗り場までダッシュ!
これからバスに乗ってばしゃ山へ行っちゃおう計画(笑) -
しかし、このバスが最初に乗ったバスほど見た目は古くないものの、エアコン効かないのはともかく、バス停で停車するたびにボボボボボーっという音がしてエンストするわ動かなくなるわで(苦笑)
東京でこんなバスに当たったら不安になったりイライラするんだろうけど、ただただこのゆるさが心地よい。 -
ばしゃ山で降りて、ビーチへ。
-
4月に来たときは私たち以外誰もいなかったけど、この日はビーチに数人の先客が。
梅雨明け前とはいえ6月になるとやはり少しづつ観光客も増えてくるようです。 -
雨は止んだものの空はどんよりして相変わらずの天気なんだけど、
海は4月に来たときより青く見える!!気がする。 -
きょら海工房までてくてく。
-
黒糖ゼリーパフェ
美味しかったけど、結構甘くて、お腹にどーんときました。 -
このあたりの雰囲気たまらなく好きです。
-
ここ晴れていたら相当綺麗なんだろうなぁ。
-
ばしゃ山ビーチでしばしのんびり。
-
時々青空が顏を出しそうになるんだけど・・・
すぐに厚い雲に覆われてしまう。。。。 -
雨降ったばかりなのでちょっと濁った感じ。
-
やっぱり今度は晴れた日に来たい。
-
ばしゃ山の向かいにあるケンムン村がちょっと気になるけど、、、
そろそろバスの時間。 -
来たときと同じバスの乗ってホテルへ戻ります。
-
乗客は私だけだったり、たまに途中から乗ってきてすぐに降りる人が一人二人いるくらい。
のんびりバスに揺られるのも意外と悪くないものです。 -
お昼ご飯が遅かったし、ジェラートとパフェでいまいちお腹が空かないのですが、
朝早かったせいか眠気が襲ってきたので、そろそろ夕食へ。
ホテルの裏手にある屋仁川通りが気になりますが。。。 -
結局前回にも来た鳥さんへ。
-
前回より時間が早かったせいか店内は結構混んでいて忙しそうでした。
-
軽く焼き鳥をつまみながら、黒糖焼酎をいただきます。
今夜は一人なので、飲みすぎません(笑) -
ほんの少しだけいい気分になって、夜風に吹かれながらホテルへ戻りました。
名瀬の市街はホテルや飲食店が多いですが、夜はやはり静かです。
裏がすぐ山、目の前が港・・・という立地のせいかもしれないですが、7時を過ぎると飲食店以外の店はほとんどシャッターを閉めてしまうので、真っ暗。
コンビニも24時間営業しているところは少ないし、公共のバスなども走っていないせいか、かなり静かで暗い感じがします。
一人歩きは危険というほどではないと思いますが、遅い時間の一人歩きはちょっと不安かも。 -
雨の朝です。
もしかしたら予報が外れて晴れるんじゃないかとちょっとだけ期待したけど、やっぱり雨だった。 -
今回はしっかり朝食いただきま〜す♪
-
山羊島ホテルのように鶏飯はありませんでしたが、ご当地惣菜もいろいろあって楽しめました。
-
相変わらず雨は降ったりやんだり。
天気が良ければまた海によりつつ空港へ向かおうと思ったのですが、海は諦めました。
ホテルの隣から出ているバスに乗って空港へ向かいます。 -
しまバスは特に決まったデザインや車体のバスではなく、いろいろな会社のバスの中古を集めたような感じで、いろいろな大きさのバスがあります。
しまバスのステッカーが目印。 -
運転手さんに「浜千鳥館に一番近いバス停で下ろして欲しい」と言ったら、
「あのあたりは歩道がないし、交通量も多くて危ない」ということで、後続の車がいなければ浜千鳥館の前で下ろしてくれるとのこと。
初めて奄美に来たときから気になっていたこの大きな焼酎の瓶が並んだ看板。 -
「じょうご」や「浜千鳥の詩」でおなじみの奄美酒造さんの工場とお土産屋さん「浜千鳥館」があります。
-
こちらは予約無しで工場見学もできるようなのですが、、、
私以外誰一人としてお客さんらしい姿がないので、「浜千鳥館」でささっと試飲だけして、焼酎買って帰ることに。
購入した焼酎はここから配送をお願いしましたが、箱に余裕があったので他の荷物も入れてもらいました。
到着まで3日かかりますが、送料1,000円位とリーズナブル。
重い荷物持って帰ったり、空港で追加費用払って荷物預けるより安上がりです。 -
バスの時刻ギリギリだったので、試飲直後にバス停まで走ったら、どっと汗が。
-
所謂トロピカルなイメージはほとんどない奄美だけど、たまに道端に咲いているハイビスカスが南国って感じ。
-
U.Sって何??
と思ったら、これBUS STOPだったんですねー。
雨が降ったり止んだりなので、屋根があるのがありがたい。 -
島内移動はバスだけだと厳しいかな?と思ったけど、意外と大丈夫でした。
今回は一泊だけだったけど、二泊三ならマングローブパークへもバスで行って遊べそうだし。
うん、これからは一人でも大丈夫だわ。 -
帰りの便は遅延もなく普通に飛びそうです。
-
ランチは空港内のジョイフル。
ここで飛行機の離着陸を見ながら食事するのが好き。 -
奄美のジョイフルではメニューに鶏飯があるようです。
私はハンバーグを食べてしまいましたが、周りは鶏飯食べている人が多かったみたい。 -
ここでバニラの到着を今か今かと待っているのは・・・町田酒造さん!
今回もまた搭乗口を入ったところで町田酒造さんが里の曙のミニチュアを配っていました。
今回は町田酒造さんの焼酎を買って帰ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまったので、次回は町田酒造さんの工場見学に行こうと思う。 -
梅雨明け前のバスで回る一人奄美旅はこれにて終了。
奄美は大好きな場所のひとつになりました。
バニラエアの就航で奄美大島に気軽に行けるようになって嬉しい限り。
次回は10月に行く予定だけど、また行きたくなったらすぐにでもまた来ます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62