シャウエン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行11日目はシャウエンで一日のんびりする事に。<br />朝食後、気になっていたフェズへの切符を確保する為、バスターミナルへ。<br />無事ゲットする事ができ、その後は新市街の市場やメディナ内をブラブラ。<br />一旦ホテルで休憩後、ホテルの裏にある城壁が気になり、行ってみる事に。<br />城壁の外は青い街とは一変して岩山に囲まれた長閑な風景。<br />自然と隣合わせのシャウエンの街。動物達がその辺で放牧されており、<br />こんな長閑な一面もこれまたシャウエンの魅力かと思いました。<br /><br />旅行12日目はフェズへの移動日。<br />購入した切符はエアコンもない民営バス。<br />ぼろいバスに5時間弱揺られながらも、車窓を楽しむ事が出来、<br />一路10年ぶり2度目のフェズへと!<br /><br /><br />5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)<br />5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)<br />5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)<br />5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)<br />5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)<br />5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)<br />5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)<br />5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)<br />5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)<br />5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)<br />5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)<br />5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)<br />5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)<br />5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)<br />5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着<br />     (関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→<br />5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着<br />

白い街に青い街、コルドバのパティオ祭りにフェズのリアド巡り!雨のアンダルシアとプチ・モロッコ旅⑮(シャウエン2日目とフェズへの移動編)

2016/05/15 - 2016/05/16

kayoさん

旅行11日目はシャウエンで一日のんびりする事に。
城壁の外は青い街とは一変して岩山に囲まれた長閑な風景。
こんな長閑な一面もこれまたシャウエンの魅力かと思いました。

旅行12日目はフェズへの移動日。
購入した切符はエアコンもない民営バス。
ぼろいバスに5時間弱揺られながらも、車窓を楽しむ事が出来、
一路10年ぶり2度目のフェズへと!

5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
     (関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→

高速・路線バス タクシー 徒歩

旅行11日目、シャウエンのホテルでの朝食は屋上で頂きます。
    スペインの朝食で出ていたハムやサラミは姿を消しましたが、
    山羊のチーズやオリーブは健在。
    インドのチャパティのような薄型のパンケーキが美味しかった。
    でも一番印象に残ったのは絞りたてのオレンジ・ジュース。味が超濃い!

朝ごはんを頂いているホテルの屋上はこんな感じ。
    今日はこの旅一番のお天気で、気持ちが良い!
    隣で一緒になったバルセロナ出身のカップルと少しお話しました。
    何と彼らが見ているのはモロッコのガイド本ではなく、グアテマラ。
    昔相棒とは2度行った事があるので、私達からすれば懐かしく、
    モロッコにいながらグアテマラの話で盛り上がりました。

屋上からの景色。お天気が良いので、昨日より美しく見える。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

今日、実は休息日にあてていたんですが、
    このお天気でホテルでゴロゴロするのはもったいない。
    やっぱり出歩きたくなる貧乏性。大雨でも歩いてきたしね。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

って事で、今日はまずバスターミナルへ行って、
    明日のフェズ行きのバスの切符を購入する事にします。
    CTMのバスが満席だったので他の会社に空きがある事を願います。
    もうこの際バスがなければグランタクシーを乗り継いでも、
    根性でフェズを目指さなければ!

写真はホテル前の階段の路地でいつもゴロゴロしていた猫ちゃん。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

昨日に比べて明るいシャウエンのメディナの路地。

日曜大工屋さんの前に置かれているのは塗料かな?手前がシャウエン・ブルー。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

ホテルからハマム広場へ行くには絶対通るバスケット屋さん。

両替屋さんのサインもシャウエンしてます。
    メディナ内には両替屋、新市街にはATMも沢山ありました。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

ハマム広場近くのタクシー乗り場より、プチタクシーでバスターミナルへ。
    プチタクシーは乗り合いではなく、日本のタクシーと同じ感じ。
    でもメーターはなく交渉制。バスターミナルまで10DH(120円ほど)だったので、
    ぼられた感じではなく良心的でした。

バス バス系

ネットでいくら調べてもシャウエン→フェズ間のCTM以外のバス会社の
    時刻表が解らず、現地で調査。
    CTMの切符はシャウエン発は直ぐ売り切れるという噂は本当でした。
    私たちも買えず仕舞い。幻のバス会社となりました。
    どうしてネット決済できなかったのか、今でも不明です。
    ちなみにネット決済できるカードをお持ちの方はオンライン予約をオススメします。
    CTMのサイト→ http://www.ctm.ma/en
    で、現地で見つけたのがこちらの会社。Nejme Chamal

バス バス系

時刻表もアップしておきます。
    私たちはシャウエン発11:45のフェズ行きの切符を購入。
    フェズやティトゥアン方面へは利用価値大かと思います。
    切符はシャウエン→フェズの片道が60DH(700円位)←CTMのバスよりチョッと安い。

バス バス系

バスターミナルへはプチタクシーで楽々やって来ましたが、帰りは歩きます。
    バスターミナルからは傾斜がきつく、ず〜と上り坂でした。
    途中に大きな広場へ出てきた模様です。

ゼーゼー言いながら途中のカフェで休憩。休息日のはずなんですが。
    モロッコのローカル・カフェは男性しか座っておらず、私一人だったら入りにくいかも?
    ビールが無いのでミントティーで我慢する。

新市街のモスクだったかと。
    モロッコのモスクは異教徒立入禁止が多い。トルコみたいにオープンにして欲しいな〜。

メディナ内は観光客向けレストランが多いので、
    新市街のムハンマド5世広場近くの掘っ立て小屋に近い食堂でランチする事に。
    フランス語の表記があるので、大体何があるのかは想像出来る。
    ローカル・レストランは衛生上に問題はあるかも知れないが、
    少々の事ではお腹を壊さない強靭な胃の持ち主である私達。

サラダに私は焼き鳥、相棒はラム肉の串刺し。
    焼き鳥はスパイシーなソースが付いてきて、超美味。
    量が多くてテーブルの下で鶏をせがむ猫ちゃんにおすそ分け。
    猫ちゃんは贅沢で私がポテトをあげても見向きもせず。
    完全に鶏狙いでした。
    いくら払ったかは覚えていませんが、焼き鳥1本60円ほど。

新市街の広場。ここではモロッコ人の若者がスマホでお互いを撮り合っていました。
    意外や女子も写りたがり〜。
    イスラムの女性って写真嫌いだと思っていたので、ビックリでした。

この旅、毎日出会ったミカンの木。スペインに続き、ここモロッコでも。
    朝食の超濃いOJはこのミカンの絞り汁?

昨日も通ったハッサン2世通り。今日は荷物を持っていないので、変なお声はかからず。
    シャウエンのプチタクシーはブルーで統一されていました。

新市街にある市場へ寄ってみる。スイカがやたらとデカイ。
    アメリカン・サイズ!5月でしたがすでに桃も出回っていました。
    あまり珍しいものとは遭遇せず、日本と良く似た果物類です。

トラックごと売ってるよ〜。いかにも取れたっててな感じがいい。
    生産者が直接売りに来てるっぽい。
    トラックが2台とも三菱。世界のブランドやねんから、ごまかしたらあかん、あかん。

その後メディナへ戻ってくる。昨日歩いていない路地を散策開始〜!
    普通の民家をちょっと覗き見。自分の家がここまでコテコテだったら、
    チョッと落ち着かないかと思うけど、見るだけだったら非現実的で異国情緒ありあり。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

この可愛い路地はシャウエンの子供にとっては遊び場所。
    かくれんぼしたら、鬼が見つけるの大変そう。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

暑い日はやっぱり涼しそうに見える。

シャウエン、来て良かった!絶対オススメです。
    治安的には全く問題なさそうです。今のところは。
    モロッコはISのテロが起こってない数少ないイスラムの国の一つ。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

少し大きめの広場へ出てきた。中心にはこんな可愛い水飲み場。

広場の周りはカフェやお土産屋さんが取り囲んでいる一角。

アラブの国ではよく目にする真鍮のランプシェード。緻密なデザイン。
    買おうとは思わんが。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

こういう入口がシャウエンをメルヘンチックに思わせるんだよね〜。
    ホテルのエントランスでした。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

今日は空まで青い。

ハマム広場へ戻ってきてカフェで休憩。この日も休肝日。
    あ〜冷えたビールが飲みたい。

ハマム広場 広場・公園

ハマム広場のカスバ前。モロッコの女性はスカーフぐらいで比較的カジュアルな感じ。
    湾岸諸国のイスラム諸国とはちょっと違う。
    写真に偶然入ってしまっても、煙たがられる事はなかった。
    昨年カタールのドーハで、女性に追っ払うようなジェスチャーをされたもんで。

ハマム広場 広場・公園

土産物屋のカーペットの上で置物のように猫ちゃんがポツンと。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

またバスケット屋さんの前を通ってホテルへ戻ることに。
    荷物になるので前を何度も通った割には買う気は起こらなかったが、
    日本でも夏だったら持てそうなデザイン。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

こちらはカーペット屋さんの路地。
    イスラム諸国でよく目にするのがカーペット。
    ヨーロッパで一般的にカーペットを使い始めたのは18世紀なんだって。
    今のカーペットの製法は10世紀にムーア人によってスペインに紹介され、
    十字軍がトルコのカーペットをヨーロッパに持ち帰ったのが始まり。
    当時はこのカーペット屋さんのように壁にかけて楽しんでいたそうで。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

一旦ホテルへ戻り、数時間の休息。
    若い時からのんびり旅行するのに慣れている私達。
    歳いく毎に慌しい旅行となって、旅行後半は段々スタミナ切れ。
    少し休むと元気を取り戻し、ホテル裏の城壁が気になったので、裏山へと行ってみる事に。
    やっぱり貧乏性が染み付いている。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

城壁を出てみると青い街から一変、岩がゴロゴロ、
    中身のなくなった墓までその辺に放置されていて荒野の景色。

で、城壁の外はこんなに長閑。
    でも城壁を出た途端、モロッコ人がやって来て「ハッパ、ハッパ」と
    日本語で声をかけてきた。いかに日本人のニーズが高い事がわかる。
    昔、NYのワシントン・スクエア・パークでもよく耳にした言葉だ。

注)ハッパ=マリファナ

興味が無いのでお断りすると、サッサと諦めてどこかへ去っていった。
    10年前のモロッコはウザイ輩が多かったのに、
    今回の旅では皆、諦めが早かったような気がする。

城壁から見えるシャウエンの街。

城壁にはメディナへ入る入口が何箇所もあった。
    ここも子供達の遊び場。日本のような児童公園がない分、
    路地がいい遊び場になっているのかも?車も通らないしね。

羊の後にはロバの姿も。のどか〜。
    シャウエンって街歩きだけかと思っていましたが、
    こんな自然が隣合わせって所も魅力的です。

山をさらに登った所から。城壁に展望台を見つけ、行ってみる事に。
    今でこそ展望台と呼べるけど、当時は見張り台だったかと思う。

上の写真の展望台はどなたかが1階に住まれていた様子だったので、
    別の展望台(見張り台)へ登ってみたら、この景色。ナイスビュー!
    カスバが西日に当たって美しい。

眼下に青い街が広がります。

山に囲まれた街、シャウエン。

光の当たり具合なのか、昨日より今日の方が青い街がより鮮やかに見えます。

山を降りて昨日行った滝の方へ向います。ロバの次は山羊が姿を現した。

地元の女性群。井戸端会議でしょうか?

最後はニワトリ。いつかは食べられるのかな?

昨日も通った滝近くのお土産屋さんの路地。

相棒が昨日見つけたメディナ内のレンズ豆スープの専門店。
    よっぽど入りたかったのか、今日は中へ入ってみる事に。
    日本の3畳ほどの狭い店内はモロッコ人男性で満席。
    誰かか席を立った瞬間に私は椅子をゲット。4人掛けテーブルは相席です。
    その間相棒がカウンターで注文とナイス連携!

中東料理では、このスープとフムスにファラフェルがあったら生きていける私。
    モロッコではフムスやファラフェルはありませんが、
    モロッコで食べるレンズ豆濃厚スープ、超美味しかった!
    モロッコでは「パイサー」と呼ぶらしいです。
    レンズ豆のスープ二人分、パンとオリーブ付で13DH(150円ほど)
    やっぱ、ローカルレストランは格安、でもって美味しいんだわ。

昨日に引き続きシャウエンの路地を歩きまわる事に。
    この街はお陽さんがサンサンと注ぐよりは、ちょっと陰った方がいい雰囲気。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

シャウエンの猫ちゃん。子猫も多いです。

昼寝してる猫ちゃん。

昨日撮った写真と重複しているかも?
    自分でもどの路地を通ってどこを撮ったかなんて覚えていない。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

シャウエン・ドア・シリーズの続き。

吸い込まれていきそうな路地です。

小さなモスクでしたが、中へは入れませんでした。
    シャウエンもフェズもモスクには入れなかったので、覗き見だけ。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

川沿いの小さいお家、昔のパンを焼くオーブンが残っているとか。
    「入れ、入れ!」っとご主人の誘いで中を少しだけ見学。
    未だに古いオーブンは現役で、パンが中から出てきました。薪窯のオーブンでした。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

パン屋さんの横は川。川沿いにはイチジクがたわわに実っていました。
    ドライフルーツで購入しましたが、美味しかった〜。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

パン屋さんの近くには家具屋さんも。この辺は職人エリアかと思われます。

家具屋さんの横は猫ちゃんのたまり場。
    近くに大きなゴミ箱があったので、残飯狙いなのかも?

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

シャウエンは猫ちゃん天国。猫村としても売り出せそう。

いい感じの路地。洗濯物にお子ちゃま。
    シャウエンは観光地ですが、一歩広場を離れるとモロッコ人の日常が。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

いやぁ〜、シャウエン格好良すぎる!

街角の水のみ場。

西日の時間。太陽が最後の力で、街に輝きを与えてくれる。

何度も前を通ったアイン門近くのモスク。

市場もそろそろ店じまいの時間かな?
    こういう香辛料屋さんって絶対イスラムの国では、見るような。

シャウエンの市場の様子。
    野菜なんかも日本と同じような感じで、変り種は見かけませんでした。

相棒一人だけのビーフ・タジンの晩ご飯。
    先ほど食べたレンズ豆のスープでお腹がいっぱいになったので、私はミントティーだけ。
    タジンとミントティーで40DH(450円ほど)

市場からはひたすら上って、メディナのハマム広場へ戻ってきました。
    この日は何かのイベントだったのか、昨晩と比べてやたら人が多いです。
    賑やかなハマム広場をカフェから眺めることに。

ハマム広場 広場・公園

真っ暗になったシャウエンのメディナ。ホテルへはトボトボ階段を上り帰ります。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

ホテルの屋上からの夜景が見たく、屋上へ。
    ハマム広場辺りが、やっぱり一番光を放っていた。

旅行11日目が終了。

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

旅行12日目スタート!
    朝7時半に目が覚める。やたらと寒い。気温をチェックしたら何と一桁。
    朝一番、ヒーターをつけて暖をとる。シャウエンは一日の気温の差が砂漠並に激しい。

昨日同じ朝食をいただいた後、ホテルをチェックアウト!

シャウエン旧市街 (メディナ) 旧市街・古い町並み

新市街のバスターミナルまではプチタクシーで。
    昨日切符を買った11:45発のバスに乗り込む。
    バスはオンボロでエアコンなし。でもって満席のギュウギュウ詰め。最悪(悲)

シャウエンを出発した後の車窓はず〜とこんな感じ。
    時々お花が一面に咲いていて、黄色の絨毯に。のどか〜。

ボロバスがどこかで止りました。これがボロバス。外観は立派に見えますが、
    くそ暑いのにエアコンなしで窓も開けれず、シートは所々で破けており。
    バスの天窓が開いていて、そこから入ってくる風で暑さをしのぎました。
    それでも乗っているだけでフェズまで連れて行ってくれるのでひたすら我慢。

バスターミナルで地元の人に聞いてみたら、ウェザーンという街でした。
    バスターミナルから見えるウェザーンの街、超可愛い。
    途中下車したくなりましたが、本日の目的地はフェズ。諦めました。

お昼を過ぎていてお腹がすく。
    良い匂いがしたので行ってみると、炭火でバーベキュー中でした。
    こういう汚いスタンドって意外と美味しいので、サンドイッチを注文してみる。

出来上がったサンドイッチ。
    お肉はスパイスが効いていて、味付けされたトマトに玉ねぎがまた良い感じ。
    地元の人が食べる食事は、安くてやっぱり例外なく美味しい。

ウェザーンのバスターミナルの公衆トイレ。
    モロッコの公衆トイレはどこも有料で入口におじさんかおばさんが常に座っている。
    有料の割には汚い。トイレットペーパーなどはもちろん無し。
    水は自分でバケツに水をためて流さなければいけないし、
    ひどい所では水道水が出ず、貯めてある水で手を洗う事もあった。

ウェザーンっを発った後の車窓。幾分は緑は少なくなるが、
    まだまだ長閑な風景が続きます。

また小さな街が見えてきました。
    この辺で緑豊かな風景から、砂漠のオアシスチックな風景に変わってきました。

名もない街へオンボロバスは止りました。
    ドライバーが昼食のため、20分くらい停車。
    車内は走らないと地獄のように暑いので、
    外へ出て私たちもドライバーが食事を終えるまで待つ事に。

フェズに着く手前でしょうか、警察の検問もありました。
    テロが頻発する昨今のイスラム諸国。
    こういう検問が未然にテロを防ぐのかな?

大きな街が見えてきました。フェズでしょうか?
    やたらケーブルテレビのアンテナがたってる。
    みなさん、アルジャジーラの視聴者だったりして。

そろそろ到着時刻に近いので、こちらはフェズ市内の市場かと。

岩山に囲まれたフェズのバスターミナルへ16:30に到着!
    自分たちがフェズのどのバスターミナルで降ろされたのかも分からず。
    とりあえずタクシーの運転手にホテルの住所を告げ、レッツゴー!
    とすんなり行きたい所が、運転手の友達が途中で助手席に乗り込み、
    「ホテルはメディナ内なので分かりにくい。ホテルへ案内する」ってなオファーが。
    その手には乗らん。ガイド料ふんだくられるかと思い、
    自分たちでホテルを探すことに。

フェズ編へとつづく。

• ウェンディさん 2018/05/31 23:26:56
    民間バスNejme Chamalの情報
    kayoさん こんばんは。

モロッコの旅行記にお邪魔しています。
    以前も拝見していたのですが、その時にシャウエンの民間バスの時刻表の写真を掲載されていた気がして…、再び探しに来ました。
    そして、見つけた民間バスNejme Chamalの情報。
    コレは、なかなか他の方の旅行記では見つけられない貴重な情報なので、助かります。

実は年末にフェズ、シャウエンのあたりを旅しようと思っているのですが、頼みのCTMバスが年末の減便であまりあてにできそうになかったので、民間バスの情報を探していました。

写真を見ると、シャウエン発フェズ行は、18時が最終便の様ですね。
    出来れば18時の最終便に乗りたいと思っていますが、予約がとれるかどうかです。
    kayoさんは前日朝に予約されたと書いてありましたが、その時に残席数はまだ十分にありましたか?
    私がシャウエンにつくのは夕方なので、そこで翌日の民間バスの便がとれるのかどうか…微妙なところも有り、ちょっと心配しています。
    民間バス情報で覚えていることがあれば教えていただけるとありがたいです。

ところで、シャウエンですが、青だけでなくナチュラルな緑との相性もよい街ですね。
    リヤドを何処にしようか迷っていましたが、kayoさんの使われた宿から眺める景色も魅力的。
    また、宿選びの悩みが増えそうです。

kayo

kayoさん からの返信 2018/06/01 10:34:23
    Re: 民間バスNejme Chamalの情報
    ウェンディさん、おはようございます!

年末にモロッコへ行かれるんですね。
    シャウエンからフェズまでの行き方としてはベストがCTMのバス。
    もしオンラインでゲット出来れば問題はないのですが、
    私たちの時はクレジットカードでの決済ができず焦りました。

前日にバスターミナルで購入した民営バス、乗った時はほぼ満席で
    早めの購入がおすすめです。前日でも大丈夫かとは思いますが、
    年末年始ということで混んでいる可能性はあるかと思います。

ただモロッコの場合、交通に関しては機転が利く国で、
    バスがなければグランタクシーで行く事も可能です。
    ウェザーンという街で乗り継ぎが必要になりますが、
    人が集まったらすぐに出発なので、バスより早く着ける可能性も。
    ただ夜間という事で人の集まり具合が昼間より少なさそうですが。

実際私達もセウタの国境からティトゥアン、ティトゥアンから
    シャウエンとグランタクシーを乗り継いで移動しましたが、
    バスよりラクチンでした。

シャウエンは一大観光地なのにフェズへのバスが少ないため、
    バスチケットが売り切れの場合は、他の旅行者と組んで
    グランタクシーのチャーターも出来るかと思います。

私が泊まった宿は街の高台に位置しており、
    毎日階段を上ったり下りたりしなければいけませんが、
    屋上からの景色はシャウエンの街を見下ろすことが出来、
    リヤドほどゴージャスではありませんでしたが、
    安い割には居心地が良かったです。

ウェンディさんのウズベキスタン旅行記を拝見して
    来年の春辺り中央アジアへも行ってみたいと思いました。
    私にとれば初めてのなんちゃらスタンがつく国です。
    またその時はじっくり旅行記を拝見させていただきますね!

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2018/06/02 12:20:44
    RE: Re: 民間バスNejme Chamalの情報
    kayoさん こんにちは。

情報をありがとうございます。
    私も、もうバスがない!という最悪の時にはグランタクシーを考えていますが、もうこればかりは現地に行ってみないと分からないですね。
    もともとがインシ・アッラーの世界なので、幸運の女神さまの微笑を期待するところです。

ウズベキスタン、とってもお勧めです。
    私自身も二年連続で訪れて、その魅力のとりこになりました。
    スタンが付く国というと危ない印象ですが、ウズベキスタンはイスラム色もそれほど強くなく、安全に旅ができる国だと思います。
    旅時間に余裕があれば、トルクメニスタンも一緒に行くと面白いかも。
    隣り合った国で、もともとは共通の文明で結ばれていた国同士ですが、歴史は国の体質も国民性もかなり異なる方向へと変えてしまい、両国を訪れることで様々な違いが良くわかりました。

ウェンディ
  • sanaboさん 2016/07/25 18:37:34
    シャウエン、本当に素敵ですね☆
    kayoさん、こんにちは

先にシャウエン編に飛びついて見てしまいました^^
    ずっと後回しになっています。

メディナはどこもかしこもフォトジェニックで、旅行記を
    拝見しているだけでワクワクしてしまいます!
    シャウエンではお天気にも恵まれて本当に良かったですね。
    馬蹄形のお家のドアも可愛すぎ!

また楽しみにお伺いします♪

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/25 20:57:06
    RE: シャウエン、本当に素敵ですね☆
    > kayoさん、こんにちは

sanaboさん、こんばんは!

> 順番に旅行記を拝見していましたが、先日シャウエン(前編)をUPされたのを発見し
    > 先にシャウエン編に飛びついて見てしまいました^^
    > 今日、2日目編を拝見し、前編もまたもう一回見てしまった〜(笑)
    > 実はシャウエンは一番行ってみたい街なのですが、ハードル高いな〜と
    > ずっと後回しになっています。

私もシャウエンを4トラで知り、3年位前から行きたかった所だったんです。
    たまたま私がフォローしているトラベラーさんが、
    このルートでスペインからシャウエンへ入られた旅行記を参考にして、
    今回アンダルシアにモロッコ・プチ旅を加えた次第です。
    ヨーロッパからフェズまではたくさんフライトもあるので、
    そんなにハードルは高いとは思いませんでしたよ。
    sanaboさんちの旦那様だったらレンタカーでフェズからスイスイ行けそう。

> メディナはどこもかしこもフォトジェニックで、旅行記を
    > 拝見しているだけでワクワクしてしまいます!
    > シャウエンではお天気にも恵まれて本当に良かったですね。
    > 馬蹄形のお家のドアも可愛すぎ!
    > 素敵なお写真ばかりで、何度も何度も拝見したくなる旅行記でした☆
    > また楽しみにお伺いします♪
    > sanabo

シャウエンは本当に可愛かったですよ〜。
    これはやっぱり実際に自分の目で見てみないと、
    中々伝えるのが難しいんですが、期待以上に良かったです。
    ほんとにおとぎ話に出てきそうな不思議空間で、
    人々は普通に生活しているのがこれまた面白かったです。

kayo
  • durianさん 2016/07/15 22:02:55
    お〜シャウエンってここだったのか
    kayoさん

こんばんわ〜〜そうそうシャウエンってここだったのね。
    kayoさん同様に私もこの青い街4TRAで知ってたわ。モ
    ロッコにこんな青の街が有るなんて私がモロッコに行っ
    た時は知らなかった。もう何十年も昔だけどね。ここ
    ここ、行ってみたいね。って思ってた。

それにミントティーも大きなグラスに入って思いだすわ〜
    kayoさんもあっち系の食事好きだったのね。私もファラ
    フェルとフムスとババガッシュと豆のスープがあれば飽きな
    い食事のひとつです食べたくなる。

モロッコではカスバの中に入ったよ、地元の人が案内してくれ
    何となくカサブランカと重なる。あ〜私モロッコで初めて地元
    の食堂でクスクス食べたのよね。中味は何が入っているかは
    怖くて見れなかったけど。。。。

中で見た記憶が甦ります。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/16 11:50:27
    RE: お〜シャウエンってここだったのか
    > kayoさん
    > こんばんわ〜〜そうそうシャウエンってここだったのね。
    > kayoさん同様に私もこの青い街4TRAで知ってたわ。モ
    > ロッコにこんな青の街が有るなんて私がモロッコに行っ
    > た時は知らなかった。もう何十年も昔だけどね。ここ
    > ここ、行ってみたいね。って思ってた。

durianさん、こんにちは〜!

昔ってネットがなかっただけにガイド本の情報ぐらいに頼るだけで、
    紹介されてなかったらスルーしちゃいますよね。私も同じで。
    昔に1ヶ月以上かけて行ったメキシコなんかでも、
    ほぼ自分なりに制覇したつもりが、るなさんが行ったグアナファトは抜けてたり。
    抜けてる所があるので、再訪のきっかけにはなるんですが。

> それにミントティーも大きなグラスに入って思いだすわ〜
    > kayoさんもあっち系の食事好きだったのね。私もファラ
    > フェルとフムスとババガッシュと豆のスープがあれば飽きな
    > い食事のひとつです食べたくなる。

あっち系大好きですよ!NYでもよく食べていました。
    多分初めて食べたのがNYだったかと。日本でもわざわざ探して行きます。
    幸い大阪にも数は少ないですがあっち系レストランが出来てきて、
    以前に比べて気軽にいただけるようになり嬉しい限り。

> モロッコではカスバの中に入ったよ、地元の人が案内してくれ
    > たなぁ。kayoさんの旅行記見ていると青の街とは全然違うけど
    > 何となくカサブランカと重なる。あ〜私モロッコで初めて地元
    > の食堂でクスクス食べたのよね。中味は何が入っているかは
    > 怖くて見れなかったけど。。。。
    > 次はフェズね、kayoさん達がバスで移動中の景色も昔、電車の
    > 中で見た記憶が甦ります。
    > durian

一度でも行った所って、たとえ場所が違っても「あ、これこれ」「懐かしい〜」
    ってな感じで昔の旅とオーバーラップさせる事ができて、これはこれで楽しいんですよね。
    前回の10年前の旅でクスクスにトライしましたが、あまり美味しいとは思えず、
    今回は一度も食べず。
    一度頭の中にインプットされた情報って中々消えないんだって思いました。

私もフェズへ近づくにつれ、昔見た景色が甦ってきましたよ。
    乾いた大地ってな印象が強く、シャウエン辺りの緑の多い景色は
    私にとっては新鮮でした。

• こあひるさん 2016/07/15 20:37:36
    憧れの・・・
    kayoさん、こんばんは。

いいですねぇ・・・やっぱりブルーのシャウエン・・・。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/16 10:36:47
    RE: 憧れの・・・
    > kayoさん、こんばんは。
    > いいですねぇ・・・やっぱりブルーのシャウエン・・・。

こあひるさん、こんにちは!

念願のシャウエン、本当良かったです。超おススメ!

> 丘の上から眺めると、全体がそんなにブルーっぽく見えるわけじゃないんですね。

建物全部がブルーに塗られているのではないためか、遠景はチラホラ青いってな感じでした。
    インドのジョードプルの青い街の方が遠景では青一色といった感じでしょうか、
    こちらは昔行ったのですが、青い街のイメージを全く覚えていないので、
    いつかリベンジしたいと思っているところなんですが。

> フェズまで・・・結局、5時間くらい・・・?長い〜〜〜〜。私ならきっとダメだわ〜、車酔いしちゃいそうだし、トイレは心配だし・・・。

私達が乗った民営バスはボロイしトイレも付いていなかったのですが、
    CTMという会社のバスはデラックスなので、欧州のバスなんかと同じかと思います。
    空港も鉄道もないので移動手段はバスかグランタクシーだけですが、
    こんな所がシャウエンを余計に秘境のように感じるのではないかと思います。

> シャウエンだけでもいいからちょこっと訪れてみたいけど・・・やっぱりなんとなく躊躇してしまう・・・。でもモロッコだけは、ISのテロは今のところ発生していないって・・・?なんて迷っているうちに、ほかの場所のように、行けなくなっちゃいそう・・・な気もする・・・。
    > こあひる

シャウエンだけだったらスペインからフェリーで入って、
    また同じルートでスペインへ帰るって事もできますよ。
    フェリーにグランタクシーを2度乗り継ぐ事になりますが、
    同じバスに5時間乗っているよりは気分転換できます。ただ時間はかかりますが。
    トルコがクーデター?なんてニュースを本日知り、
    何時行けなくなるか分からない今のご時勢。
    海外でテロに遭う確率は日本で交通事故に遭う確率よりはかなり低いとは思いますが、
    躊躇されるのもすごく分かります。

• るなさん 2016/07/15 12:27:43
    青い空と青い街
    kayoちん、おっら〜

いやぁ〜快晴じゃないか!(笑)

ロバや山羊は飼われてる子たちじゃないの?

シャウエン、絶対行きたいわ!

夜もふらついても大丈夫な感じ?

るな

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/16 09:47:15
    RE: 青い空と青い街
    > kayoちん、おっら〜

るなちん、おっら〜!

> いやぁ〜快晴じゃないか!(笑)
    > テラスで頂く朝食は最高のシチュエーションよね。青×白ストライプのテーブルクロスがまたいいわ♪青空の元で最高だねぇ〜

へへ、たまにはこういう日もないとね。
    砂漠のイメージのモロッコでも雨に遭ってたら、これこそ笑い話になってたかと。
    でもホテルのスタッフによれば私がスペインで雨に遭ってる間、
    シャウエンでも連日雨だったんだって。
    屋上はシャウエンチックで良い感じでしょ?

> しっかし文字が読めん(-"-)英語がなきゃアウトだね。でも、レストランはフランス語か(爆)

文字ってアラビア文字?こんなの誰も読めんで。
    英語はレストランやホテルでは普通に通じるよ。
    フランス語は何言ってるんか分からんけど、書いてあったら何とか想像は出来るかな?

> 民家のディテールは可愛いけど、確かに我が家だったら落ち着かんね。
    > 全く現実味はないにしても、こんな金ぴかな空間でなんて寛げない!って欧州で宮殿系見てもいつもそう思う。あはは。

日本と違う異文化を見にわざわざ海外まで出かけるんであって、
    現実から離れるほどインパクトは強く感じられるけど、好みの問題もあるしね。

> 真鍮のランプシェードからこぼれる灯りがいいんだよね〜レースみたいに綺麗。

そうそう次の日に泊まったフェズのリヤドでこのランプがパティオに置かれてて、
    凄く良い感じだったよ。特に灯りがともされる夜は雰囲気あった〜。

> へぇ〜こんな自然も隣り合わせなんだね?びっくり。いいな、のどかで。
    > 生活するには都会派だけど、旅先にはこんな田舎風景が好きだな。
    > ロバや山羊は飼われてる子たちじゃないの?

実際行ってみて初めて知った次第で、シャウエンって青い街だけのイメージだったから意外にも意外で。
    動物達は飼われてる子たちだよ。野生だったらもっとビックリするけど。
    このあとフェズにバルセロナと都会続きなんで、このシャウエンでの長閑な風景に、
    癒されたわ〜。

> シャウエン、絶対行きたいわ!
    > 相棒はね、基本的にイスラム系はダメみたい。イスタンブールでさえ拒否ってたもん。私もエスニックフードが苦手だけど、相棒はパクチーとかもまったくダメなんで、ヴェトナムとかもNGよ(笑)私は食べ物ももちろん気になるけど、何より建築美が見たいんだよね。相棒は建築系の仕事してるくせにまったく(≧◇≦)

また今日トルコでクーデターがあったとか?ホントあの時に行っといて良かったね。
    相棒さんはイタリア・ヨーロッパが大好きなんだろうね。これも人それぞれで、
    私やるなチンなんかは世界中見てみたいタイプであって、
    一つの国に魅せられて深く追求されるのが相棒さんタイプなんかな?
    こだわりがあるんでしょうね。私なんか広く浅くの人なんで、
    なんせ未知の世界へ踏み入れたい一心で。

> kayoちんの相棒くんは濃いお顔だから、こんなとこ行っても違和感ないべ?(笑)
    > 女子旅だとうざそうだな、やっぱ。それにイスラム系の人って女性があんまり外に出ないから、レストランやカフェも男性ばっかりだよね。入りづらぃ。
    > 夜もふらついても大丈夫な感じ?
    > るな

相棒はとんかつソース顔ってよく言ってるけど、顔濃過ぎる。
    アラブの国でも地元民に見えたりして。
    今回は二人旅だったんで、しつこいのにも出会わなかったけど、
    女子一人だと話は変わってくるかも?
    日本人の女性は特に狙われやすいとかってガイド本に書いてあったし、
    前回の10年前でも、一人マラケシュで散歩してたら、言い寄ってくる輩がおったんで。
    シャウエンは夜も安全に思えたけど、女子一人の時は気をつけたほうが良さそう。

• よーべんさん 2016/07/15 10:01:47
    シャウエ〜ン♪
    kayoさん、こんにちはー

シャウエン、満喫されましたね〜
    相変わらずな美しい青に癒されました。
    前回もありましたが、水飲み場、めっちゃくちゃキレイですね!
    自分、見つけられなかったです。

無事に入国できて良かったです。

この後のフェズ、バルセロナも楽しみにしてますよ〜

ていうか、Halonさんもシャウエンに行かれたとは!

よーべん

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/15 11:37:05
    RE: シャウエ〜ン♪
    > kayoさん、こんにちはー

よーべんさん、こんにちは〜!

> シャウエン、満喫されましたね〜
    > 相変わらずな美しい青に癒されました。
    > 前回もありましたが、水飲み場、めっちゃくちゃキレイですね!
    > 自分、見つけられなかったです。

よーべんさんのシャウエン編にめっちゃ影響されて旅程に組み込みました。
    特にアルヘシラス→ジブラルタル→セウタ→シャウエンのコース辺りを、
    完璧真似しちゃいました。いつも色んな所を紹介頂き、助かっています。

> メディナ内で遊ぶ子供たちの姿を見るとほんと平和そのもので、これぞ本来のイスラム圏を見てる感じですね。

本当にそう思いました。
    モロッコはいつまでもこの平和を保って欲しいと思います。

> ジブラルタルもお天気が良かったみたいでいーなーと指くわえながら読みました(笑)
    > セウタからモロッコ入国の際のハラハラも、あそこを通ったのですごくリアルでした。
    > 無事に入国できて良かったです。

ジブラルタルへ来るまでが散々のお天気で今までの旅行で一番の天気の悪さ。
    後半お天気が良くなってくれたので、結果オーライ。
    イミグレではヒヤッとする場面もありましたが、
    時間はかかっても無事入国できたので、これも結果オーライです。
    このまますんなり旅行を終えるはずが、
    帰国便に乗り遅れるというハプニングが最後の最後に起こってしまい、
    バタバタの帰国となりました。

> この後のフェズ、バルセロナも楽しみにしてますよ〜

バルセロナのカタルーニャ音楽堂辺りもかぶっています(笑)

> ていうか、Halonさんもシャウエンに行かれたとは!
    > ここで書くべきではないですが。。Halonさんのシャウエンも楽しみにしてまーす♪
    > よーべん

Halonさんはちょうど1ヶ月遅れでの出発で、
    旅行直前に私の旅行記を覗いていただき、私も知った次第です。
    よーべんさんのコーカサスと同じ時期ではないでしょうか。
    よーべんさんのラマダン中のドーハは人っ子一人おりませんでしたが、
    Halonさんのラマダン中のモロッコも楽しみですね。

• Halonさん 2016/07/15 08:07:58
    シャウエン
    kayoさん おはようございます。

シャウエン、自分の旅行といろいろ重なって面白いです。

凡人には思いつかない選択です!
    急な下りは膝に負担がかかりますしね。
    あの上り坂はいいトレーニングになったでしょう。

泊まられたホテルがあのバスケット屋さんの先だそうで。
    山側の城壁に近い上のほうなんですね。
    どうりで景色がいい!
    私はカスバのすぐ南に泊まってました。
    そして街もホテルも居心地がいいので、2泊に延長しました。

kayoさん、すごい!体力ありますね。
    私は平地はスタスタ歩けますが、上りが入ると途端にダメです。

ハリラというスープは何種類か味わいました。
    ローカルレストランいいですね。

途中の赤い街はウェザーンという街なのですね。
    きれいなので私もバス停から撮りました。

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/15 10:55:03
    RE: シャウエン
    > kayoさん おはようございます。
    > シャウエン、自分の旅行といろいろ重なって面白いです。

Halonさん、おはようございます!

Halonさんがどのように周られたのかも楽しみにしていますよ。
    特にラマダン中って遭遇した事がないので。
    イスタンブールやダッカなどでテロもありましたが、
    無事に帰ってこられて良かったです。

> バスターミナルまでの下りをタクシーで、上りを歩いたんですか??
    > 凡人には思いつかない選択です!
    > 急な下りは膝に負担がかかりますしね。
    > あの上り坂はいいトレーニングになったでしょう。

普通反対ですよね。あの選択は相棒です。凄い坂なの分かってるくせに。
    新市街の食堂(焼き鳥食べた所)に入りたかったみたいで、
    お腹をすかすためにも歩かされた次第です。
    それにしてもあの坂は心臓破りの急坂でした。

> 泊まられたホテルがあのバスケット屋さんの先だそうで。
    > 山側の城壁に近い上のほうなんですね。
    > どうりで景色がいい!
    > 私はカスバのすぐ南に泊まってました。
    > そして街もホテルも居心地がいいので、2泊に延長しました。

ホテルはバスケット屋さんよりもずっと上で城壁の一本南側でした。
    景色は最高だったんですが、毎日あの階段状を上ったり降りたり。
    平面の地図だけ見て予約し、まさかこんな高台とは知らずに。
    カスバの近くがベストなんですけどね。
    たった2週間の旅行でシャウエン2泊も多いかな?って思いましたが、
    私もゆっくり出来てシャウエンは居心地良かったですね。

> 城壁までは私も登りましたが、さらに登るなんて思いもしませんでした。
    > kayoさん、すごい!体力ありますね。
    > 私は平地はスタスタ歩けますが、上りが入ると途端にダメです。

ホテルが城壁の直ぐ近くだったので、私の場合は城壁がスタート地点に。
    行く前までホテルでゴロゴロしていたので、大したことないですよ。
    アンダルシアの街はどこもアップダウンがきつかったので、
    鍛えられたんでしょうかね。

> レンズ豆のスープは飲んでみたかったです。お店には気が付きませんでした。
    > ハリラというスープは何種類か味わいました。
    > ローカルレストランいいですね。

相棒がローカルレストラン大好き人間で、
    特に専門店って所に引かれたみたいです。
    ハリラも2度ほど頂きましたが美味しかった〜。
    こういう所で食事をするとモロッコってまだまだ安い国なんだって思いました。

> 途中の赤い街はウェザーンという街なのですね。
    > きれいなので私もバス停から撮りました。

Halonさんももしかして民営バス?
    山肌にへばり付いた赤い街、可愛かったですね。

Halon

Halonさん からの返信 2016/07/15 20:02:21
    RE: RE: シャウエン
    > Halonさんももしかして民営バス?

はい、もちろん民営バスですよ。
    「ミスター民営バス」と呼ばれています(ウソです)。

私も前日から買いに行ったのにCTMバスが売り切れていたので、考える余地もなく使いました。
    Nejme Chamalとは別の会社のようでした。
    運賃は50DHと安かったのですが、その分唖然とする対応が待っていました。
    「これ、ありなの?」というやつが。
  • メビウスさん 2016/07/15 01:57:10
    シャウエンでのんびり♪
    kayoさん、こんばんは。

こんな景色もあったんだー!と再発見。

旅行記読んでたらリトライしたくなっちゃいました!

メビウス

kayo

kayoさん からの返信 2016/07/15 10:20:27
    RE: シャウエンでのんびり♪
    > kayoさん、こんばんは。
    > シャウエンの青い街並み、早朝も夜も素敵だし、自然も沢山だったんですね!
    > こんな景色もあったんだー!と再発見。

メビウスさん、おはよう!

メビウスさんの時は日帰りだったんですよね。
    私もシャウエンは青い街だけかなっと思っていましたが、
    街を一歩出るとあんな感じで意外でした。
    行ってみるまで山に囲まれている事すら知らずで。

> オビドスの時も思ったんですが、この街も宿泊してナンボな街なのかも知れませんねー。

オビドスはほとんどの人が日帰りかと思いますが、
    私は荷物を預ける所がなさそうなので一泊しました。
    朝夕は日帰り旅行者がいなくなり静まりかえっていて、これはこれで良い感じ。

> レストランでのアルコールの取り扱いが無いのがタマにキズですが笑、
    > 旅行記読んでたらリトライしたくなっちゃいました!
    > メビウス

シャウエンでは結局一滴も飲めず。これがイスラム諸国の辛い所。
    私も前回シャウエンを取りこぼしていて、今回再トライ!
    取りこぼさなかったら再トライはなかったかと思うと、
    中途半端に旅を終えることも次に繋がるんだと思いました。