菅平高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京近郊は朝から30℃を超え、昼間は熱中症になりそうなくらい高温高湿度でしたので脱出する目的もあって、久しぶりに登山らしい登山に出かけました。<br />梅雨が明け、絶好の晴天下の日に登った山は、100名山にも入っている四阿山。群馬県と長野県境にあるこの百名山と根子岳は緑が美しい登山コースで良い運動にもなり、一石二鳥でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 7月25 日 自宅-(自家用車)上信越自動車道上田菅平IC-菅平牧場口-(登山)-根子岳-四阿山-菅平牧場口-<br />     (自家用車)渋沢温泉-関越自動車道渋川IC-自宅

四阿山2015夏登山記 【2】大隙間~四阿山~菅平牧場口

2015/07/25 - 2015/07/25

スケジュール

(自家用車)渋沢温泉-関越自動車道渋川IC-自宅

時刻は12時半頃。根子岳山頂から一度下った後、森林の中を四阿山山頂を目指して登ります。

一度下ってまた登るのは結構きついですね。

登り始めて40分後、また開けてきました。先ほど登った根子岳です!

• この美しい光景!疲れも吹っ飛びました!

この美しい光景!疲れも吹っ飛びました!

尖がっている山が四阿山山頂でしょうか。あと0.7キロといえども、登山コースでは結構歩くのです。

この素晴らしい山々を眺めながら歩きます。

木道があるので登りやすいです。

• イチオシ

根子岳から約1時間40分の13時半頃、100名山のひとつ四阿山に到着しました!

• 左側の山が浅間山です。超美しいパノラマです!

左側の山が浅間山です。超美しいパノラマです!

180°本当に絶句するほど素晴らしいパノラマです!

遠くに見える山々が中央アルプスです。

標高は2,354m。

• イチオシ

しばらくこの雄大なパノラマを見て楽しみます。

あまりにも素晴らしいので、ちょっと位置を変えては何枚も撮影してしまいます。

疲れが吹っ飛びますし、気温もちょうどよくて実に気持ちがいいです!

30分ほど山頂を楽しんだ後、牧場口へ下山します。

しばらくはパノラマを見れるので眺めたり写真撮りながら歩きます。

ここで来た道と違うコースになります。

下りながらもこの雄大な景色を見れるのは実に気持ちがいいです!

右側の山は根子岳です。

下りながらもずっと続くパノラマ!素晴らしい登山コースです!

• イチオシ

ようやく森林の中へ入ります。

30分も経たないうちにまた視界が開けました。牧場でしょうか。

アスファルトの道に到着。駐車場まで近いですね。

16時35分頃。四阿山山頂から約2時間半、無事下山しました。売店・食堂で休憩します。

そして駐車場へ。

約7時間の登山、無事終えて帰路に向かいます。上り下りの連続で予想以上にきつい登山コースでしたが、パノラマが見れる距離が長いので実に気持ちがいい登山でした。

帰りは関越自動車道まで一般道路を走ります。長野県に近い群馬県の嬬恋村に渋沢温泉という日帰り温泉施設がありましたので、登山の疲れを癒します。

マイナーながら露天風呂も広くて登山後の温泉は最高でした。

温泉施設の部屋からの眺め。こうして久しぶりの登山を十分満喫しました。