2013/09/13 - 2013/09/19
2127位(同エリア4558件中)
AandMさん
- AandMさんTOP
- 旅行記263冊
- クチコミ2768件
- Q&A回答98件
- 873,303アクセス
- フォロワー24人
9月中旬プラハに4日程仕事で滞在する機会があり、合間に市内をゆったり気分で見学しました。天候次第で印象が随分と変わります。滞在期間中、晴れ、曇り、小雨、そして晴れを経験しましたが、やはり晴れた日の観光が良い印象として残りました。天候運は観光に大きな影響を与えると思います。
プラハ観光では旧市街滞在が便利が良いのですが、ホテル代が結構高めに設定されています。旧市街を外れたヴァルタバ川西側ではホテル代が低下します。市街中心から少し離れたホテルを起点に、徒歩と路面電車で気楽な見学をしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
滞在したホテルの近くに教会がありましたので、訪問しました。立派そうな教会なので立ち寄ってみた、といった感じです。後で分かったのですが、天使の聖母教会(Panny Marie Andelske)で1600年の建設です。ボヘミヤで最も古いカプチン会修道院だそうです。
教会中庭の様子です。立派な石の彫像が飾られています。 -
教会の内部です。素晴らしい装飾です。信者と思われる方々が静かに瞑想をされていました。ボヘミア文化と芸術の素晴らしさが感じられます。
-
柱や天井に美しい豪華な装飾彫像が飾られています。
-
緻密で美しい祭壇です。聖母像です。
-
宝物館がありました。珍しい貴重な品々がありましたので、時間をかけてゆっくりと見学しました。
これはこの教会で儀式に使われた宗教象徴と聖杯のようです。 -
別の例です。沢山の宝石類が豪華に散りばめられています。これを何と呼ぶのか知りませんが、厳かな宗教儀式で使われたもので形や色にも意味が込められているように思われます。
-
高位の職にある司教用の被り物や手袋も展示されていました。豪華絢爛です。
-
教会の外観です。青空を背景に、教会建物の色と形が映えています。
-
広い道路の向かい側にも立派な修道院がありました。こちらの方には多くの観光客がいました。後で調べて分かったのですが、ストラホフ修道院(Strahov Monastery)で1143年の設立で、素晴らしい図書館でも有名とのことです。事前に知っていたらこちらを優先的に訪問したかったのですが、聖母教会をしっかり見学しましたので、こちらの内部見学はスキップしてしまいました。
ストラホフ修道院 (ピクチャーギャラリー / 図書館) 寺院・教会
-
プラハ城を訪問したら、衛兵の交代に遭遇しました。プラハ城はチェコ共和国の大統領府があり、衛兵に警護されています。観光客が衛兵を取り巻いて見学しています。
プラハ城の衛兵交代式 祭り・イベント
-
交代して厳かに行進する衛兵です。
プラハ城の衛兵交代式 祭り・イベント
-
プラハ城の中を見学しました。黄金の小路です。瀟洒な家々が軒を連ねています。
プラハ城 城・宮殿
-
その中の1軒の入り口です。多くの言葉で案内表示がされています。入ってみました。
プラハ城 城・宮殿
-
城塞壁上に細長い建物が建てられており、甲冑、槍などの武具、拷問用具などが展示されていました。この個所には甲冑が並んでいます。
プラハ城 城・宮殿
-
次の日は曇り模様でした。旧市街広場に到着した頃から小雨が降り始めました。急に気温が下がり、寒くなります。向こうに見えるのはゴシック様式のティーン教会(Church of Our Lady before Tyn)です。左手が旧市庁舎で壁には古風で目立つ時計があります。
-
天文時計で1410年以来、時を告げ続けているとのことです。天文図を描いた文字盤、定時に姿を現す仕掛け人形の使徒の行進が有名です。時間になると、仕掛け人形を見るために多くの観光客が集まってきます。
天文時計 建造物
-
時計上の窓が開いて、人形が姿を現し始めました。
天文時計 建造物
-
旧市街を塔から見下ろした光景です。正面に見えるのは聖ニコラス教会(St. Nicholas Church)です。バロック様式建築です。
天文時計 建造物
-
雨も大丈夫のようです。プラハ駅まできました。昔ながらの駅舎が使われています。
-
国民博物館で、バーツラフ広場の南端にあります。
-
国民博物館の正面入り口階段から見たバーツラフ広場光景です。プラハの人気広場で通常は多くの人で溢れている場所とのことですが、天候が良くないためか、少な目です。
ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
ヴァルタヴァ川東岸から見たプラハ城です。川には遊覧船が見えますが、雲が垂れ込めています。水面も少し波立っており、寒々とした感じがします。
-
ヴァルタバ川に架かるカレル橋南側にはスメタナ博物館(Bedrich Smetana Museum)があります。小規模の博物館でスメタナの楽譜やゆかりの品が展示してあり、代表的な音楽を聴くことができます。
スメタナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の外のレストランに、スメタナの銅像があります。天気が悪いため、レストランの屋外席には誰もいません。
スメタナ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
次の日は晴れました。「新世界」の作曲家として知られるドボルザーク博物館(Antonin Dvorak Museum)を訪ねました。カレル橋から南東方向2 kmほどの場所にあります。
ドヴォジャーク博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口のフェンスに掲げられていた案内板です。フェンス越に見えるのが博物館です。スメタナ博物館より大き目です。ドボルザークが使用した楽器や道具、作曲した楽譜などが展示されていました。
ドヴォジャーク博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ドボルザーク博物館の庭です。立派な石像がありますが、ドボルザークとの関連は分かりません。
ドヴォジャーク博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ヴルタヴァ川越に見たプラハ城です。曇っていた昨日見た場所と同じところからの景観ですが、印象が異なります。明るく陽気な感じです。
-
東岸から見たカレル橋とプラハ城の遠景です。天気が良いと景色も鮮明で晴れやかな感じがします。写真もきれいです。
-
ホテルの部屋から見た日の出前の光景です。2つの尖塔は500 m程の距離にあるストラホフ修道院の建物です。晴れたからこそ、このような印象的な光景に巡り合えました。
観光利便性もあるリーズナブル価格のホテル by AandMさんOREA ホテル ピラミダ プラーグ キャッスル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30