大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと気になる可愛い陶器、波佐見焼というらしい。<br />4トラのトラベラーさんの旅行記を読んだり、ネットで調べたりしているうちにどんどん好きになって、素敵な器を求めて長崎県・波佐見町に行って来ました。<br /><br />前編は出発から2日目の午前中まで、後編は2日目のお昼から3日目(最終日)までです。<br /><br />午前中だけで、十分買ったのにまだまだ行きます!<br />2日目の午後はレンタサイクルを借りて廻ります。<br /><br />最終日、波佐見町を出発して急遽友達に会いに熊本に向かいます。<br />元気な姿を見て安心しました。<br /><br />

波佐見焼に魅せられて (後編) 波佐見町観光案内所レンタサイクル第1号!

2016/06/05 - 2016/06/07

ティコママさん

ちょっと気になる可愛い陶器、波佐見焼というらしい。

午前中だけで、十分買ったのにまだまだ行きます!
2日目の午後はレンタサイクルを借りて廻ります。

元気な姿を見て安心しました。

新幹線 JR特急 徒歩

2日目 ランチ
    Arbre-monde(アルブルモンド)

焼き物公園の前にあります。2015年12月にOPENしたそうです。
    観光案内所の方、オススメのカフェ。案内所からも近いしね。

夫はテーブルがあればとりあえずPC開けて仕事してます。

先に食べよ〜っと。

美味しゅうございました。

陶芸の館

この会館の中に観光案内所やくらわん館があります。
    観光案内所にレンタサイクルがあると、役場の方に教えて頂き利用したいとやって来ました。
    観光案内所の方が、「お客様が第1号です!」と喜んで下さって、私達もとても光栄で嬉しかったです。

自転車を借りるにあたり、諸々の注意や危なくない道順を教えて貰い、いざ出発です。
    レンタル料は4時間まで500円、4〜8時間1000円 (電動アシスト付き自転車)
    別途、利用保証料として1000円必要ですが、自転車返却時に返金されます。
    返却はここ陶芸の館で、17時までに戻して下さいとの事でした。

陶芸の館 美術館・博物館

波佐見町を知るにはここへ! by ティコママさん

う〜ん、身体が斜めになってるなぁ。
    体幹を鍛えなくては。

はさみ焼 SHOP、mignon

雲行きが怪しくなって来たので、まず最初に行きたかったミニョンさんへ。
    陶芸の館を出発して嬉野方面へ少し走るとありました!

店内には可愛い器がいっぱい ♪

ミニョンさんでは、くわんか碗を購入 ♪

ミニョンさんのすぐ裏は田んぼ。

稗の尾河川公園

ミニョンさんのすぐ側にあります。

稗の尾の眼鏡橋

波佐見町内で唯一残る眼鏡橋
    荷車に重い陶器を乗せて運ぶ為、石造りの橋を作ったんですね〜。

www.hasami-kankou.jp/archives/1151

ミニョンさんを出て、来た道を戻ります。

バスが通る県道1号線は危ないのでくれぐれも気をつける様にと観光案内所の方からも言われました。

白山陶器

1F、2Fと素敵な器が展示されています。
    ご来店感謝価格で3割引です。焦ってネットで買わなくて良かった!
    こちらでも少し買い物しました。

白山陶器本社ショールーム 専門店

西ノ原工房

陶芸の館の近くまで戻って来ました。

西ノ原地区にはレトロな雰囲気の建物が集まっています。
    それぞれカフェやショップとして使われています。

南倉庫

西ノ原工房の一番奥にあり、1階は陶器、2階はオープンスペースになっています。 《前編》の表紙はこの南倉庫さんの店内です。

ソックス型のスプーン。可愛い!

「暮らしの器 -essesce-」のコーナー

HANAわくすい

生活道具のお店です。

モンネ・ポルト

ろくろ場だったそう。

モンネ・ポルトさんの前に陶製ブローチのガチャガチャがあります。

早速500円入れてやってみました。
    ガチャガチャ

じゃじゃーん!
    蝶々が出てきました。(^o^)/

モンネ・ルギ・ムック

カフェです。
    食事もできますが、ティーブレイク。
    ゆったりしててのんびりできます ♪

スィーツも!

実は4時迄に自転車を返却してバスに乗って皿山地区に行くつもりでしたが、予定時間をオーバーしていて、皿山地区は諦めました。

やきもの公園

イラストも陶版

やきもの公園 公園・植物園

案内図も陶版

世界の窯広場

世界の代表的な窯12基が復元されてる野外展示場

一部を紹介しますね。

やきもの公園 公園・植物園

ボトルオーブン

イギリスの代表的なやきものの産地ストーク・オン・トレントで18世紀中頃から使用されていた昇炎式の石炭窯

上→連房式登り窯

中国、朝鮮半島を経て16世紀に日本に導入された薪窯
    昭和の初め頃までの長い間肥前地区のやきものの焼成の主力になった歴史的な窯

下→龍窯(蛇窯)

中国の古代、春秋時代の昔から使用され改良されて来たという斜面を利用した縦長の窯

トルコ キタヒヤの窯

トルコの代表的なやきものの産地キタヒヤで現在使用されている円筒形の倒炎式の薪窯

窯の周りは雑草だらけでしたが、ほぅ〜、へぇ〜と私は結構楽しめました。
    4時過ぎたので、陶芸の館へ。

窯広場を見た後、観光案内所で自転車を返却。

簡単なアンケートを書いて、保証料を返してもらいました。

新しく始められたレンタサイクル事業が、うまく行くといいなぁと思います。

陶芸の館の2階には波佐見焼の歴史的資料や作品が展示紹介されています。

この柄、懐かしい・・・。

ロボット源さん

ロボットとわかっていても驚きました!
    絵付けされているのですが、動作がホントに人間ぽい

思わず、ご苦労様ですと声をかけてしまうほど。

陶芸の館からホテルに電話して迎えに来てもらいました。

送迎サービスは何度もお世話になり、ホントにありがたいです。

• 季泉<br /><br />夕食はホテルの近くの和食のお店で。<br />

季泉

夕食はホテルの近くの和食のお店で。

季泉 グルメ・レストラン

今夜も六十餘州

人気No.1のそばサラダや自家製角煮を頂きました。

気にいった器を買えて、目の保養も出来て、楽しい一日でした。

温泉に浸かって、ホテルに帰り就寝。

3日目

この日も私は洋食
    お腹いっぱいです。

ホテル ブリスヴィラ波佐見 宿・ホテル

夫は和食

この日の魚は鮭です。

冷やしぜんざい

ゼリーのカゴの中に冷やしぜんざいというのがあり食べてみると、中に白玉団子も入ってて確かに冷たいおぜんざいを寒天で固めたものでした。
    なかなか美味しかった。

夜、熊本の友人に電話したら明日なら会えるとの事で急遽熊本へ行く事にしました。

チェックアウトして有田駅まで送って貰う途中、昨日買いそびれたカップを買う為にくらわん館に寄って頂き、思い残すこと無く波佐見町を後にする事が出来ました。
    ブリスヴィラ波佐見のスタッフの方にはホントに色々お世話になって感謝しています。
    送迎バスの運転手さんとお別れ。有田駅です。

駅の軒下にこんな張り紙が。

ツバメのしっぽがほんの少しだけ見えてます。

有田駅でもレンタサイクルがあるようです。
    でもここから波佐見町まで自転車はちょっとしんどいな。

有田駅には松浦鉄道も乗り入れています。
    松浦鉄道って?

松浦鉄道株式会社(まつうらてつどう)は、長崎県・佐賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線西九州線を運営している長崎県・西肥自動車などが出資する第三セクター方式の鉄道会社である。という事です。

伊万里行きの電車が止まってます。
    私達は隣のホームから博多行きの特急みどりに乗って博多へ行きました。

博多からは九州新幹線さくらで熊本へ。
    博多から熊本まで40分ほどです。

もっと時間がかかると思ってたので驚きました。

12:47熊本に着きました。

初めてです。
    街の様子が心配。

駅にはくまモンの駅長室がありました。
    熊本にくまモンがいてくれて良かった。

新幹線の改札を出るとガラス彫刻作家の友達が待っててくれました。
    何年ぶりだろ。10年以上かな。元気そうで良かった。

地震の後、すぐにメールしたのですが連絡とれず、翌日フェイスブックに大丈夫ですのコメントを見つけてホッとしました。

友達の家は北区、北区は被害が少なかったらしくて、割と早くに普通の生活に戻れたと言ってました。
    彼女の車で工房へ案内して貰う途中、熊本城が見えました。

熊本城 名所・史跡

熊本城の姿を見たら涙が出ると、言ってました。

綺麗な熊本城を見せたかったと。

街の中心部には日常が戻っている様子で、あんなに大きな災害があったようには見えません。でも走って行くうちに3階建てのアパートの1階部分が押し潰され2階建てになったものや、傾いた民家があちこちに見えました。益城町のほうはもっと凄いんだよと彼女は言ってました。

亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、一日も早い復興を心より願います。

熊本駅から車で40分ぐらい走って、友達のサンドブラストガラス彫刻の工房に着きました。

友達の工房は、北区のフードパル熊本の中のこだわり工房村という所にあります。
    55才で工房を持とうと決めて、頑張ったんだよと言ってました。
    よく頑張ったね。えらい!

フードパル熊本 名所・史跡

工房の中には友達の作品がズラリと並んでて、私達が来るので綺麗に並べたんだよと言ってました。
    地震の時には落ちて破れたそうです。

作業机にコンプレッサー、電気窯、流し台もあり、ここで作業している時が一番楽しい!と顔を輝かせて話す友達を見て、私も気持ちが昂りとても嬉しかったです。
    夢を叶えていく姿はホントにキラキラと輝いて見えました。

ほんの少しの短い滞在でしたが、友達に会えて幸せでした。
    秋に京都で同窓会しようと約束して別れました。

くまモン、又来るからね。
    元気出してね。

博多からは東京行きの「のぞみ」で京都まで乗りました。
    新大阪までならお得な切符があるのだけれど、疲れてるから京都まで行きましょう。

博多駅で買った明太子弁当。

炙った明太子が乗ってて美味しい!

波佐見で買ったたくさんの器と、出逢った方のたくさんの優しさと、久しぶりに会う友達の輝きがこの旅をとても素敵な旅にしてくれました。
    皆さんに感謝。

友達の作品

これで六十餘州を、と夫。

買った波佐見焼の一部です。

メダカ柄の蛍のカップは友人宅へ。
    そんなに買ってお店でも開くの?と言われました(笑)

薄くて扱いにとても気を遣うけど、大好きなスクエア皿。

お気に入りの器が食卓の上にあるって幸せですよね。(^.^)

おまけ

有田駅の待合室にどうぞご自由にお持ちくださいと、これが置いてありました。
    この白くて丸いものは「ハマ」と言います。
    ハマは磁器を焼く時窯の中で、器物の下に敷く粘土製の丸い敷物のことです。
    一度きりの使い捨ての道具なので、観光客にお土産として置いて居るのだとか。
    鍋敷きに出来ますよと言われたので、頂いて帰りました。

知足のつくばいの柄で、これを教訓にしようとちょっと反省しました。

• Juniper Breezeさん 2020/01/23 00:02:20
    波佐見焼に日に日にはまってゆく~!
    ティコママさん、こんばんは。 お久しぶりです。

数日前、急に思い立って、そうだ、長崎行こう!という事で計画し始め、偶然素敵な波佐見焼を紹介したサイトに出会いました。 波佐見焼も波佐見町も聞いた事なかったので調べていたら、ティコママさんの旅行記に辿り着きました! 本当に素敵な焼き物の数々ですね! 最近、こんなに焼き物にはまっているのは間違いなく朝ドラのスカーレット効果なのですが、すぐ近くの信楽はこの前行ってきたけど、これは欲しい!と思えるような器には出会えなくて(茶色いのが多いからかな)、他の焼き物を探していた時に波佐見焼に出会ったのだと思います。

ホテルもティコママさんが宿泊されたのと同じブリスヴィラを予約しました! 私はレンタカーで回ろうかな…と思っているのですが、コンパクトカーであっても入っていけないような細い道が多いのかな?ってちょっと心配してて、これから色々と調べようと思ってます!

ティコママさんが行かれた窯元、お店をちゃんと場所も含めてチェックしてから出かけたいと思います。 またお邪魔させていただきますね。

Juniper Breeze

ティコママ

ティコママさん からの返信 2020/01/23 17:12:27
    Re: 波佐見焼に日に日にはまってゆく~!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

波佐見、いいですよ~(^^)
    是非、お気に入りの一品を見つけて楽しんで来てくださいね。
    レンタカーは便利だと思いますが、ちょっと狭い道や坂道が多いので、ホテルの方に尋ねられてから出かけられた方がいいと思います。

ブリスヴィザの近くのイタリアンのお店、美味しかったです。ホテルの朝食は、波佐見焼きの食器を使えるので嬉しいですよ。

色々下調べしている時間が楽しいですよね。
    素敵な旅を!

旅行記楽しみにしています。

ティコママ
  • わんぱく大将さん 2016/09/25 09:35:27
    陶器
    ティコママさん

先にフィンランドの旅行記をさ〜っと見させていただいて、SGファミリアまで行ってました。4トラのトラベラーさんご夫妻と待ち合わせでした。
    なので、投票だけですみませんでした。

で、戻ってきて、あれ、? この旅行記は拝見していないぞ、と。
    私も陶器すきですが、そこまで行こうと言う根性はないかな。まあ、でも凝りだしたら行くかも???
    しかし、いつも趣味のいいデザイン、選ばれますよね。
    あの水玉のデザインもなつかしい〜ですね。

熊本のご友人が無事でよかったですね。しかしあの熊本城があんなになって、うわ〜、って感じでした。

大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/09/25 17:42:04
    RE: 陶器
    大将さま

水玉模様、懐かしいでしよ?
    最近見かけなくなりましたが、昔はよく見ましたよね。

波佐見は本当に静かでいい町でした。
    昔からあるデザインに新しいものを上手く混ぜ合わせて、和モダンな器が沢山ありました。
    次回帰国された折は是非行ってみて下さい。

あの熊本城を見た時は熊本県民ではない私でも、胸に迫るものがありました。
    お陰様で友人は元気にしておりましたが、あのあとも地震が続き、怖いと言ってました。
    大きな地震が来ると阪神の大震災を思い出して私も怖いです。
    震災の時、ご実家は大丈夫でしたか?
    震源地に近いから怖かったでしょうね。

ティコママ
  • ミモザおばさんさん 2016/07/05 15:43:23
    色々思い出しました・・・♪
    ティコママさん、暑いですね・・・

今日は朝から草引きをして 午後からはエアコンをガンガンつけて涼んでいます。

波佐見焼・・・何度も見てもいいですね。
    思ったことを書いてみました。

?陶製ブローチ欲しかったあ
      中尾山で「波佐見焼でブローチを作っている所はありますか?」
      と、訪ねたら 無いとのこと。あったんだ!
      私は、このガチャガチャ見つけられず、残念。

?観光案内所
      町の観光案内所は、くらわん館に入って左の所ですよね・・・?
      私が行った時は、奥の事務所のような所に人がいたので声をかけて
      出てきてもらいました。
      でも、何か くらわん館の事務所だったかも。
      陶器の送り方(私は、あちこちで購入したのをここでまとめて
      送ってもらえるかを尋ねたのです・・・駄目だったけれど・・・)
      を聞いただけですが、あまり親切ではなかった。
      中尾山の女性スタッフは窯元を教えてくれたり親切だった。
      くらわん館入って右にはレジに女性スタッフがいたような・・・
      我々は2階を見忘れました。そして広場の窯も・・・

?ホテルが親切すぎる!
      ブリスヴィラのスタッフは皆親切でしたね。
      朝食スタッフ・フロント・お茶の先生・・・にこにこしていました。
      いつも、送迎してくれるのでしょうか?

ミニョンまでレンタサイクルで行かれたとは驚きです。
    結構な距離です。
    中尾山は山ですが、それ以外は割と平地だったような気がします。
    しかし波佐見町は県道1号線なので交通量が多いです。

私は、くらわん茶碗を購入しそびれたのですが・・・
    西の原から西に走り、大きな交差点近くに西海陶器や和山があったようなので
    そこのショールームも見るべきだった・・・と、今更ながら地図を見て
    後悔しています。
    交差点を通過する時に「あっ、なんか大きな陶器の店が・・・止まって欲しい」と、叫んでも 夫はこんな所でユーターンは出来ないと素気無い返事ばかりでした。

窯元のことをもっと研究すべきでしたが、なかなか難しいですね。

波佐見焼は再度挑戦する予定です(笑)
    最近、高島屋で波佐見焼を取り扱い始めました。今春からだそうです。
    先日、お中元を買いに行った時に見つけて飛び跳ねました(笑)
                by ミモザおばさん

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/07/05 20:00:19
    皆さんに親切にして頂きました。
    ミモザおばさんさま、こんばんは。

ホントに今日は暑くて暑くて・・・。
    ティコの散歩もすぐに帰って来たのですが、家に着くなり汗が流れました。
    これからずっとこんな感じかと思うと嫌になります。

色々コメント頂き嬉しいです!
    ?のブローチはすごくチープなもので、身に付けるのはちょっと勇気が要りますが(子供ならいいかも)いい思い出になりました。

?の観光案内所は私達が自転車を借りた第1号だったからか、親切でした。
    この道は交通量が多くて危ないので、こちらを通って下さいとか、そこなら歩いて行かれたほうがいいですよとか、ランチのお店も教えてもらいました。
    2階の展示は、私も急ぎ足で観たのでもっとゆっくり観たかったです。
    私もここは再訪希望です(笑)

?のホテルはホントにスタッフ皆さん親切でしたね。
    向こうに見える山の名前を聞くと、プリントして渡して下さったり、食堂に飾ってあったカップが欲しいとワガママを言うと窯元さんに聞いて下さって、くらわん館にあると調べてくれました。
    送迎サービスもすごく有難くて、ホントにお世話になりました。
    運転手さんは地元の方で、棚田で作業してる人を見つけて「あっ、○○さんだ」とかあそこは親戚の家だとか、色々楽しかったです。他に送迎のお客さんがいなかったからかもしれないですが、館内に送迎サービスのポスターも貼ってあったので、多分いつもしてくれるのだと思います。

ミニョンさんから皿山地区のアイユーさんまではさすがに自転車ではしんどいと思い、一旦自転車を返却してからバスで皿山まで行こうとしたのですが、アイユーさんの閉店時間が迫っていて、諦めました。
    陶芸の館からミニョンさんまでは歩道のある大きな道路を走ったので割と気持ち良く走れました。

私も行けなかった所がたくさんあるので、絶対又行きたいです。
    人形浄瑠璃も観たいと思います。

波佐見は何度も行きたい街ですね。

高島屋にありましたか?
    京都の高島屋にもあるかな? 見に行ってみます!
    ありがとうございました。

• notchさん 2016/07/03 19:12:00
    波佐見焼いいですね〜
    ティコママさん,こんにちは。

レンタサイクル第1号おめでとうございます〜 有田焼はよく聞きますが,波佐見焼というのははじめて聞きました。波佐見の街は,全体がいい雰囲気で,歩くだけでもしっかり楽しめそうですね! モダンな雰囲気と伝統がうまくマッチしている印象を受けました。なかなかこういう街はありそうでないですね〜 ぜひ行ってみたいなあと思いました。

熊本にも寄られたのですね。こうやって訪れることで,観光の復興の手助けになりますね。私も熊本には思い出があるので,こうやって様子を旅行記で報告していただきありがたく思います。熊本城も阿蘇も,早くもとの姿を取り戻してほしいものですね。

notch

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/07/03 21:18:49
    RE: 波佐見焼いいですね〜
    notchさん、こんばんは。

ありがとうございます。レンタサイクル、まさか第1号とは思わなかったです(笑)
    観光案内所の職員さんも、今後の事もあるので町内を走ってどうだったか色々聞かせて下さいとおっしゃってました。自転車も新しいので乗り心地良かったです。

今回は行けなかったのですが、皿山地区に人形浄瑠璃の練習場なんかもあるそうです。
    notchさん、ぜひ波佐見町に行ってみて下さい。
    notchさんの撮る波佐見の町や焼き物、見たいです。

熊本はほんの数時間でしたが、駅で色々お土産買いました。明太子も博多で買わず熊本駅で買いました。くまモンも迎えてくれます。
    とにかく地震のない日が来て欲しいと友達が言ってました。今も小さな地震があるんだよと。皆んなが安心出来る日が早く来て欲しいですね。