トゥールーズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月16日 朝から ビクトルユゴーのマルシェ、サン・セルナン・バシリカ聖堂、キャピトル、ジャコバン修道院、<br />と 歩き回りましたが 悲しいかな・・・旅には いつも終わりがあります。<br /><br />心残りは 数々ありますが 帰国です。<br />アルビ、カルカッソンヌ、行けなかったけれど これは またの機会に、と<br />縁を繋いでおくことに。<br /><br />空港へのバスの車窓から 見えたミディー運河。<br />いつか 運河沿いの 景色を 眺めてみたいものです。<br /><br /> **************************<br /><br />南仏の経済発展の基礎となる物流を助けるための<br />地中海と大西洋を結ぶ大運河は 1667年から1694年にかけて<br />建設されました。<br /><br />これによりイベリア半島をぐるっと大回りせずに <br />ジブラルタル海峡の通行税も 支払わずに <br />大西洋から地中海にものを運べるようになりました。<br /><br /><br />徴税師ピエール・ポール・リケが考案したこのプロジェクトは<br />総延長360kmの水路と、閘門(ロック)、水路橋、橋、トンネルなど<br />328の構造物を持ち 建築美と景観美にこだわった<br />技術的にも素晴らしい、優れた芸術作品です。と。<br /><br />

20》 2015年お盆 4泊でミディピレネーを 周る旅 トゥールーズ 最終日 ミディ運河横目に 名残惜しく 帰国

2015/08/16 - 2015/08/16

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん

心残りは 数々ありますが 帰国です。
縁を繋いでおくことに。

空港へのバスの車窓から 見えたミディー運河。
いつか 運河沿いの 景色を 眺めてみたいものです。

**************************

南仏の経済発展の基礎となる物流を助けるための
建設されました。

これによりイベリア半島をぐるっと大回りせずに
ジブラルタル海峡の通行税も 支払わずに
大西洋から地中海にものを運べるようになりました。

徴税師ピエール・ポール・リケが考案したこのプロジェクトは
328の構造物を持ち 建築美と景観美にこだわった
技術的にも素晴らしい、優れた芸術作品です。と。

トゥールズでの観光を 終えて ホテルへ 戻ります。

お目目が どこにあるのか わかりませんが しっかり 視線は感じます。

お土産物屋さんが 開いていました。

スミレの砂糖付け と スミレのポプリを買いました

ホテルのレセプションにかかっていた ミディ運河の 写真。

ホテルから マタビオ駅へ ミディ運河にかかった橋を渡ります。

マタビオ駅の前を通り バスターミナルへ。

一人8ユーロ

15時発の空港行に乗ります

バスは 朝の5時から 21時20分まで ほぼ20分おきに 出ています。

バスの中から。

ミディ運河のながめ。

建物と 一体化した トイレ。

また 運河が見えてきた。

船が航行できるように 水面の高さを 水門でコントロール。

ジ〜〜〜っと見てますね〜

30分で 到着。

ブラニャック空港

まわり 殺風景。

今回は 珍しく なんのアクシデントもなく チェックインを済ませ
    ゲートへ。

空港 構内の ベンチが おしゃれ。

あちこちに 色んな形の オシャレな 椅子が。

ここで 横になりながら 休憩。

ミュンヘンへ。

ミュンヘン乗り換え 羽田へ

雨の羽田 乗り換え 伊丹へ〜〜

羽田で wifi返却。

羽田から 国内線は バスで移動 やれやれ 羽田でえらいこと迷いました。

めでたく 伊丹へ 戻れます。

大阪の空。

お疲れ様でした〜〜〜
    なんとか4泊で とりあえずミディピレネに行ってこられました。