ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半に3年ぶりのケアンズへ。<br />関西国際空港出発から、早朝のケアンズ空港到着。<br />そしてホテルチェックインからケアンズ市街散策まで。<br />3年前の夏休みに行った時との違いを中心にまとめてみました。

Petit Panda のケアンズ家族旅行 出発~市街散策編

2016/05/04 - 2016/05/09

Petit Panda

Petit Pandaさん

GW後半に3年ぶりのケアンズへ。
関西国際空港出発から、早朝のケアンズ空港到着。
そしてホテルチェックインからケアンズ市街散策まで。
3年前の夏休みに行った時との違いを中心にまとめてみました。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩

今回は関西空港へはクルマで。
    (前回は愛車アウディA4修理のためリムジンバス。)
    ところが出発の直前、関空のHPでチェックしたところ、駐車場がP1〜P4まで満車に!
    ダメもとで行ったところ、運良くすぐP2に入れました。ただし屋上。
    こんなに駐車場が混んでるのは初めてで、驚きでした。

早朝4時過ぎにケアンズ空港到着。
    飛行機は意外と空いてました。
    日本に比べると蒸し暑かったです。
    タクシーの運転手さんによると先ほどまで雨が降ってたせいらしい。
    タクシーでホテルへ。23A$。
    ちなみに帰りのタクシー代は22A$。
    50A$札を出すと「おつりがない。」って。。。そんなアホな!!!
    「売店で両替してくる!」って言ったらようやく諦めて28A$のお釣りが返ってきました。
    オーストラリアにもこんな運転手もいるので、念のため用心して下さい。

ケアンズ空港の到着ロビー。
    こぢんまりとしていて、ロビーの席、カフェの席はあっという間にいっぱいになりました。
    しばらくしたらツアー客がいなくなって落ち着きました。
    外はまだ暗いので、WiFiの設定をしながら、ここで少し時間をつぶしてからホテルへ。

タクシーでホテルへ。23A$。
    ホテルはダブルツリーbyヒルトン。旧・ホリデイイン。
    3年前と同じです。ホテル名は変わりましたが、見た目は全く変わりません。
    ただ、アーリーチェックインがOKでした。50A$の追加。
    それと、焼きたてのクッキーのサービスがありました。
    大きくてとてもおいしかったです。

ホテルの中庭。池には大きな魚がいたり、トロピカルムード満点です。
    こちらのミスでセーフティボックスが開かなくなったときも迅速に対応していただけました。
    ただし、フロントに日本人はいませんでした。
    でも、非常にフレンドリーな対応で良かったです。

一眠りしたらボードウォークを歩いてラグーンプール方面へ。
    ダブルツリーホテルはボードウォークまで近く、
    かなり朝早くからウォーキングしている人を見かけました。
    ここから見える海は干潟のようになっていて、ペリカンがのんびり休憩してました。

ボードウォークからグレートバリアリーフへ行く船着き場を眺めます。
    晴れてくると、からっとして心地よい暑さになります。

これは朝早いラグーンプール。まだ誰もいません。
    入口付近は砂浜のある浅瀬になっていて、暑くなってくるとこどもたちが水遊びしています。

10時くらいになるとラグーンプールは小さい子連れのファミリーを中心に賑わってました。
    3年前の夏(ケアンズでは冬)はあまり人はいませんでしたので、大違いです。
    のんびりと日光浴してたら、バックパッカーのおじさんに「荷物見ておいてくれる?」って話しかけられました。日本人は余程安全だと思われているんでしょうか。

3年前の夏、ラグーンプールからホテル方面を眺めるとこんな感じでした。
    このときは干潟状にはなってませんでしたね。

ラグーンプールからさらに7〜8分歩くと、グレートバリアリーフ行きの船着き場へ。たくさんの人が降りてきてました。

ラグープール入口近く。
    ここは「今着いたばっかり」的な観光客が多いです。
    ちなみに Petit Panda ファミリーも3年前はここのマクドナルで早朝の朝食でした。
    (アーリーチェックインできなかったため。)
    このあたりは朝早くから開店している店も多く安心です。

ラグーンプールを出てすぐのシールズ・ストリート。
    この道をまっすぐ行くと、セントラルショッピングセンター(ケアンズ駅)へ。
    ほかの主要なお店もこの道沿いや少し歩いた所に集中しています。

オーストラリアで有名なスーパーマーケット、ウールワース。
    ケアンズでは中心部にあり、いろいろと重宝します。

ナイトマーケット。
    ここはお土産屋さんがたくさんあり、夜遅くまでやっているので重宝します。
    ホテルへの帰り道なのでよく立ち寄っていました。
    ただ、日本人の店員さんが多く親切なのですが、少ししつこい場合もあるかなと。。。

ナイトマーケットのフードコート。
    アジアンフード、特に中華が中心。
    10A$でお皿に好きなのを取る形式の中華が人気です。
    味は日本人向けではないような気が。。。
    今回はここでは食べませんでした。
    7時くらいだと結構満席になり、席の確保も大変でした。

ホテル近くのケアンズ図書館。
    由緒ある立派な建物ですが、普通の図書館で入場も無料らしいです(入ってません)。

ホテル近くのアートギャラリー前のユニークなオブジェ。3年前もありましたが、今回もインパクト大でした。
    3年ぶりのケアンズは、いい意味でもあまり変わっていませんでした。
    3年前と比較してみると意外な発見があったりで、2度目だからこそわかったことも多々あり充実した旅行でした。