2016/06/09 - 2016/06/15
2059位(同エリア24336件中)
usakoさん
- usakoさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ24件
- Q&A回答2件
- 188,202アクセス
- フォロワー55人
2016年(平成28年)6月13日 月曜日
結婚25周年記念の旅に選んだのは、バンコク。
昨年7月に10年ぶりに訪れたバンコクが楽しかったので、今年もバンコクへ行くことにしました。
この日は、ジムトンプソンの家へ。
そのあとサイアムパラゴンでお買い物。
ホテルへ帰ってプールでのんびり。
夜はマッサージへ行きました。
この日は滞在中、一番よく晴れた日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
昨日買ったカオニャオマムアン。(一度食べようとフォークを刺してしまったのでちょっと汚くてごめんなさい。)
朝にいただきました。
バンコクに来てから毎日マンゴーを食べてるけど、どれも美味しい!
これを食べてから、ラウンジへ朝食をいただきに行きます。 -
今日もスモークサーモン!
-
カオパット。
目玉焼きを混ぜ混ぜしていただきます。 -
ミニステーキ!
朝からステーキいっちゃいました。
大きいけど、薄いのでペロッと。(笑)
美味しかったです。 -
また今日もお腹いっぱいいただきました。
お茶を飲みながらしばらくまったり。 -
さて、今日はジムトンプソンの家へ行きます。
ホテルから繋がっているゲイソンを通ってチットロム駅へ行きます。
(長い階段を昇らなくていいし、涼しい所を通っていこうという魂胆)
日本の甲冑を売っているお店があります。
「姫と侍」(だったかな。そんな店名)というお店。
有名な武将の甲冑が飾られていました。
インパクトあるな〜。売れるんだろうか。 -
上から見たナライパンのベンジャロン焼たち。
いつもここを通るとき上から見ていて、すごね〜と言っていたので、昨日階下へ降りて見に行ってきたお店です。
いつもお客さんいないんだけど、バスで連れて来られるツアー客とかがドカーッとやってくるのかな。
売り場の半分くらい、ベンジャロン焼が占めてる感じ。
ゴージャスな売り場です。 -
残念・・・。ゲイソンが開店前で扉が閉まっていました。
結局ホテルに戻ってから外に出て、いつものように階段を登ってチットロム駅へ。
BTSの切符はいつものリサイクルカード。 -
チットロム駅。
このようにどの車両もほぼ広告がラッピングされています。 -
サイアム駅で乗り換えて1つ目。ナショナルスタジアム駅へ。
1番出口を出て進むと、この看板があります。 -
この道を真っすぐ行くだけなので、迷うことはありません。
-
きれいなお花。
-
この看板が見えて来たら、もうすぐ。
ジム・トンプソンと書いてありますが、ここは事務所で見学するところではありません。 -
着きました。
ここがジム・トンプソンの家の入り口です。 -
ジム・トンプソンの家です。
-
敷地内に入ると、簡単な荷物チェック。
ホントに簡単なものです。
そのあとチケットを購入。
一人150バーツ(約450円)。 -
繭玉と、それからとれた絹糸たち。
-
糸まきまきも時間になれば実演してくれるのかな。
-
この建物はショップ。
-
チケットを買った時のレシートをもってここへ。
見学するには必ずガイドがつきます。
それぞれの言語別ツアーになっていて、ここで時間を指定されます。 -
10:15頃に行ったのですが、日本語ツアーは10:40から。
時間があるので、それまで涼しいショップで品定め。 -
池に亀さんがいました。
なんだかラッキー! -
いよいよ見学に行きます。
中は写真NGです。
21歳の大学生のヤンさんが一生懸命、日本語でガイドしてくれました。
とってもかわいくて女子高生みたいな子でした。
日本に行ってみたいと言っていました。
すぐ横に運河があり、そこから運ばれて来たもので商売をしていたため、運河のそばに家を造ったそう。
本来は高床式の建物に、1階に玄関ロビーを造ったり、ゲストルームにトイレを造ったりして、西洋式を取り入れたそうです。
5棟の家を屋根や壁で繋げて造ってあるので、いろいろな工夫がされていました。
ジム・トンプソンが各地の旅先で手に入れたものや、好みの物がいろいろ飾られていて、それを見るのも楽しいです。 -
見学が終わり、涼しいショップへ。
さっき品定めしていたものをいくつか購入。
TAXリファウンドの書類も作ってもらいました。 -
ショップから出てくると、繭から糸を紡ぐ実演をしていました。
-
熱湯で煮えたたくさんの繭から糸が出ていて、それを器用に手繰り寄せていきます。
-
さっき見学の時に見えた、庭師や使用人の部屋が自由に見学できると聞いていたのに、すっかり忘れて、帰るところです。
駅近くまで送ってくれるシャトルサービスがあります。
15分ごとの出発のようですが、私たちが乗るとすぐに出発。
貸し切りでした。 -
シャトルをパチリ!
電気自動車なのか、音が静かな車でした。 -
BTSで1駅。サイアム駅へやってきました。
ここで、1万円を両替しました。 -
レートは1万円で3,247バーツになりました。
-
サイアムパラゴンとサイアムセンター前の広場。
この日は滞在中一番よく晴れていました。
こんな噴水が一時の涼を演出してれます。 -
でもやっぱり暑いのでサイアムパラゴンへ入ります。
-
入り口では一応セキュリティがあります。
バンコクのこういうゲートはどこでもそうでしたが、通ると音がなるので一瞬引っかかったと思っちゃうんですよ。 -
インフォメーションセンターでパスポートを見せてツーリストカードをもらいます。
用紙に名前や滞在先などを記入すると、はい、どーぞ!と貰えます。 -
とりあえず喉が渇いたので、エスカレータ―で下へ降り、このお店で休憩。
-
旦那はライチのスムージーを、私はレモンティを飲みながら、貰ったツーリストカードのセットを見ていたら、この店のクーポンがあった〜っ!
それも私が飲んでいるレモンティの無料券!
お会計の時カードを出して5%引きにはしてもらったけど、無料券があるのはまだ見てなかったよぉ。残念。 -
さて、お買い物開始!
前回来た時に、4階にあるエキゾチック・タイというコーナーがアロマやタイのちょっとステキなお土産物があって良かったので行こうと思ったら、Gフロアにも小規模ながらコーナーがあって、それもセール中。
そこでいくつかアロマ製品を購入。セール中だったので、ツーリストカードの割引はなし。
そしてMフロアのジム・トンプソンへ。
サイアム・パラゴンのツーリストカードで割引になるかもしれないと思い、さっきジム・トンプソンの家では少しだけ購入してきて、あとはここで買おうと思ってやってきました。
しかし、お姉さんに首を横に振られました。
な〜んだ。割引にならないんだ・・・。残念。 -
ジム・トンプソンの後、4階のエキゾチック・タイへも行ってお土産を物色。
ここでもアロマ製品をいくつか買いました。
もう午後2時を過ぎていたので、ランチを食べます。
4階のタイ料理のお店、「MID TOWN」というお店に入りました。 -
まずはスイカジュース!
これが美味しい!
ただスイカをミキサーしただけでも美味しいけど、暑いバンコクでは氷と一緒にミキサーしてくれるとスムージーになって美味しさ倍増! -
一人160バーツのランチメニューをチョイス。
ちょっとナンプラー臭がきつくて辛いスープのセットは私。 -
旦那はトムヤムクン味の辛いスープのセット。
どちらもカニがいっぱい入ったオムレツのようなものとご飯がセット。 -
もうスープがどちらも辛くて、シャリシャリ氷が入ったこのデザートが美味しいこと!
-
ホテルへ帰ってきて、プールへ来ました。
小さいプールですが、泳げない私はちゃぷちゃぷしているだけなのでこれで充分。
このプールを何往復も泳いでいる男性がいましたが、そういう人にはちょっと狭いですね。 -
このプルメリアの木。
葉っぱがないの。
プールに落ちるからわざと取ってあるのかな。
上の写真の白いプルメリアはちゃんと葉っぱがあるのに。 -
場所を決めると、スタッフがチェアにタオルを敷いてくれてパラソルも陽が当たらないようにセッティングしてくれます。(ファランは思いっきり焼いてますが)
そして飲み物も。
小さいカップはコーン茶のような感じ。大きいのはレモンが入ったお水。 -
しばらく水に入ったり、チェアで寛いだりした後は、楽しみにしていたジャグジーへ。
プールへ行く前にジム横の受付で、ロッカーを借りたいと申し出ると、スタッフが一緒にロッカールームへ行き、ロッカーの使い方を説明してくれました。
ジャグジー上がりの着替えなどをロッカーに入れておきました。
ついでにそのスタッフに、ジャグジーには裸、それとも水着を着て入るの?と質問すると、水着を着て入ってと言われました。
ここはドレッサーですね。 -
お水も用意されています。
-
ロッカーの手前にはタオルがたくさん用意されています。
ロッカーは暗証番号4桁で設定します。
客室にあるセーフティボックスの感覚です。 -
この時は私一人しかいなくて貸し切りでした。
お気楽、お気楽・・・。
まだボコボコしていませんが、横にスイッチがあり一度押すと15分間ボコボコします。途中で停止もできます。
窓の景色を見ながらジャグジーを満喫しました〜。 -
サウナもあります。
私はサウナは苦手なので、利用していません。 -
シャワーブースは確か4つありました。
ボディソープ、シャンプー、コンディショナーは備え付けであります。
シャワーヘッドは固定式でレインシャワーもあります。 -
お部屋に帰ってからマッサージの予約をしました。
道を挟んでインタコのお向かいにあるアマリンプラザ内にあるアマラスパです。
遠くに出かけるのは面倒なので、近くにないかなと探したらあったので行ってみます。
身支度を整えてから、クラブラウンジへ。
今日はこの後マッサージへ行くので、二人ともノンアルコールカクテルです。
フルーツパンチとバージンコラーダ。
この時6時ちょっと過ぎですが、まだ明るいですね。
6時過ぎるとラウンジはいっぱいです。 -
今日のアペタイザーはこんな感じ。
あまり食べるとマッサージできないので、少な目にいただきました。 -
クラブラウンジ階のトイレに寄ってから出かけます。
布のお手拭きがあります。高級ホテルの証。 -
夜7時すぎのアマリンプラザ、お客さんいないけど大丈夫かなって感じでした。
アマリンプラザ3階にあるアマラスパ。
タイマッサージとハーバルボール120分のコースをお願いしました。
まず靴を脱いで用意してくれたスリッパに履き替えたのですが、しっとり・・・。
使いまわしのスリッパで足マッサージ後のオイル染み込んでますって感じ。
まぁ、しょうがない・・・。
足マッサージのコーナーは結構混んでいてお客さんがいました。
その奥にあるマッサージルームへ案内され、マッサージ用の服に着替えます。
マットがシットリしてる・・・。
枕に敷いてあるタオルも怪しい・・・。
二人並んで施術です。マッサージ師二人して喋る喋る!
2時間の半分以上はお喋りしてたかな。さすがにハーバルボールの時は火傷の危険があるので、喋ってなかったけど。
私はちゃんとしたタイマッサージは初めてでしたが、肩こり星人の私のツボに入って気持ちよかったです。
ハーバルボールもぜひやってみたかったので、ちょっと熱かったけど(アチーッて叫んでおきました)、気持ちよくて半分寝てました。
旦那は男性のマッサージ師さんでちょっと気持ち悪かったそうです(笑)
それにその男性マッサージ師さん、終わったら、チップね〜と言ってきて。
あげようと思っていたけど、ちょっと興ざめです。
一人1,100バーツ(約3,300円)でした。
次回はないかな。
でも私はすごく体が楽になりました。
また他のところでもタイマッサージやりたいです!
ホテルに帰ってお風呂に入って、23:30頃就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- レモングラスさん 2016/06/20 10:15:10
- 水着着用なのね
- usakoさん、こんにちは。
バンコク旅行、楽しく読ませていただいています。
インタコのジャグジー。正解は水着着用なんですね。
あは・・今まで私、素っ裸で入ってたわよ〜
・・てか、私が今まで見た人はほぼ裸だったんだけど、みんな間違ってたってことね(笑)これからは水着着なきゃね^^
ジムトンプソンは実は一度も行ったことないの。
皆さんの旅行記で行った気にになってて(笑)
今度、訪れたときは行こうと思いながら早、数年・・・
そうそう、ラウンジの朝食、美味しいですよね〜
レモングラス
- usakoさん からの返信 2016/06/20 19:36:45
- ありがとうございます!
- レモングラスさん、こんばんは!
ご訪問&いいねをありがとうございます!
行って来ました、バンコク!
やっぱりバンコクはいいですね。
レモングラスさんの旅行記でしっかり勉強させていただきました。
インタコのジャグジー、良かったです。
だーれもいなくて一人でゆったり楽しんできました。水着きて(笑)
ジム・トンプソンの家は行ってよかったです。
もっとちゃんと見て来ればよかったし、レストランもあるので、行って来ればよかったかな、と。
ジム・トンプソンンの商品はシルクにしては安く、センスが良くて品があって大好きなんです。
ナラヤとともに必ず買ってきます。
ラウンジはホントによく利用しました。
朝食は4回利用して、だいたいのメニューはいただきました。
エスプレッソのヌードルバーも利用したかったけど、やっぱりラウンジへ行っちゃいました。
どれも美味しかったけど、もう一度食べたいのはパンケーキです! 美味しかったなぁ。
usako
-
- zunzunさん 2016/06/19 20:13:03
- ジム・トンプソンの家(^^♪
- usakoさん、こんばんは〜☆
タイのお土産といえば最初に思い浮かべるのがジム・トンプソンなの。
ちょっとお値段が高いけど買ってしまう。。。
買いやすい価格のナラヤも買うけどね^^
私、ジム・トンプソンという人物に興味があって、熱い絹という本を読みました。
キャメロンハイランドで失踪してしまったとってもミステリアスな方だからね。
ジム・トンプソンの家は、初めてのバンコクの時に行きました。
調度品が素晴らしかったのを覚えています。
写真がNGなのが残念ですよね。
表紙の糸の色がとっても綺麗だわ^^
また、ジム・トンプソンの家へ行きたくなってきましたよ^^
最終日も読ませていただきますね^^
zun
- usakoさん からの返信 2016/06/19 22:00:43
- あ、こちらが、先でした笑
- zunzunさん、ごめんなさい。書き込みしていただいた順番を間違えてお返事してしまいました。
ジムトンプソンの家、行ってよかったです。
そうですね、なんだかあの家でミステリアスな印象をうけましたね。
でもタイ式と、西洋式が上手く融合している素敵な家でした。
ジムトンプソンとナラヤは必ず行っちゃいます。
usako
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
usakoさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55