ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWは初めて中央アジアの地に行きました。ウズベキスタンの数多くのメドレセ、モスクの美しさには何の言葉も出ないほど絶句しました。物価も驚くほど安く、予想以上に旅行しやすい素晴らしい国でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 4月29日 成田−タシケント タシケント観光 [タシケント泊]<br />  4月30日 タシケント観光 タシケント−(フライト)−ウルゲンチ−ヒヴァ ヒヴァ観光 [ヒヴァ泊]<br /> 5月1日  ヒヴァ観光 ヒヴァ−ウルゲンチ−(フライト)−ブハラ [ブハラ泊]<br />★5月2日  ブハラ観光 [ブハラ泊]<br /> 5月3日  ブハラ−(列車)−サマルカンド サマルカンド観光 [サマルカンド泊]<br /> 5月4日  サマルカンド観光 [サマルカンド泊]<br /> 5月5日  サマルカンド観光 サマルカンド−(列車)−タシケント タシケント観光 − [機中泊]<br />  5月6日  −成田

ウズベキスタン2016GW旅行記 【10】ブハラ4

2016/04/29 - 2016/05/06

アイガー

アイガーさん

スケジュール

★5月2日  ブハラ観光 [ブハラ泊]
 5月4日  サマルカンド観光 [サマルカンド泊]
5月6日  −成田

16時半頃、カラーン・モスク、ミナレット、ミル・アラブ・メドレセの広場に戻りました。写真はミル・アラブ・メドレセです。

昼時に比べて空が若干晴れてきました。それでこの建物群、素晴らしい光景です!

• 入口のタイル、水色のドームが絶句するほど美しいですね!

入口のタイル、水色のドームが絶句するほど美しいですね!

高くそびえたつミナレット。数年前は上がれて、ブハラの旧市街のパノラマが見れました。上がってみたかったなあ。

• 入口の水色のタイルのモスクとミナレット。素晴らしい光景ですね!

• イチオシ

じっくりこの建物群の感動を味わって、ウルグベク・メドレセへ戻ります。

昼前に訪れたアブドゥールアジス・ハン・メドレセ。

薄緑色の艶やかな入口で、何度見ても感嘆します!

• イチオシ

向かい側のウルグベク・メドレセ。

• 青色のタイル張り。離れて見ても超感動します!

青色のタイル張り。離れて見ても超感動します!

名残惜しいですが、この壮大なメドレセを後にします。

一度宿へ戻ります。

• マコギ・アッタリ・モスク。夕刻でも美しい建物です。

マコギ・アッタリ・モスク。夕刻でも美しい建物です。

このモスクの入口もタイル貼りで中々美しいです。

ナディール・ディバンベキ・メドレセ。壮大で色艶やかなメドレセです。

• イチオシ

超感動するタイル貼りです。

歩いていて気持ちがいい通りです。

18時過ぎ、一度宿に戻ります。

30分ぐらい休んだ後、ラビハウスへ。

少し歩いた所のレストランで夕食を。

時刻は19時半頃。レストランの2階のテラスで。美しい夕暮れです。

ウズベキスタンの代表的な料理、ラグマン。

夕食後は暗くなっていました。

• ナディール・ディバンベキ・メドレセ。ライトアップはさらに美しいです。

20時半から民謡ショーがあるので、その場で食事なしで申し込みました。

• イチオシ

色々な衣装を着て踊りますね。

1時間少々の民謡ショーでした。

ラビハウスとライトアップのメドレセ。中々美しいです。

壮大なライトアップのナディール・ディバンベキ・メドレセをもう一度撮影します。

22時頃、宿に戻ります。この日はブハラを丸1日観光した日でした。明日はこの旅行の一番のハイライト、サマルカンドへ行きます。続きは旅行記【11】へ。