ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『サウンド・オブ・ミュージック』が“The most favorite movie in my life”だと言うwifeにとって、長年の憧れの地であり且つ今回の旅行の主目的地であるザルツブルグに遂にやって来ました!<br /><br />そのザルツブルグで結果的に3蓮泊した『シェラトン ザルツブルク ホテル』の滞在の様子をご紹介しま〜す!<br />“結果的に...”と書いたのは、本当は3泊目は「ホテル ザッハー ザルツブルグ」に予約していたのが、ウィーン滞在中に「急な工事のためにホテルを変わって欲しい」とのメールが来て、元々2泊することを予定していたシェラトンに3連泊することになったためです。<br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11056923

『シェラトン ザルツブルク ホテル』宿泊記&『ミラベル宮殿』の早朝散歩◆2015年SW/JALマイルで行くオーストリアの旅≪その9≫

2015/09/18 - 2015/09/21

JOECOOL

JOECOOLさん

鉄道 徒歩

ウィーンからウェストバーン鉄道に乗って、ザルツブルグ駅に到着しました。
    見えているのが私たちが乗って来た列車です。

向かい側のホームにはOBBの列車。

ザルツブルク中央駅

真っ直ぐホテルに行ってゆっくりしたかったので、駅中にあった「SPAR」というスーパーで夕食を買い込みました。

チェックインを済ませたら、早速部屋に行きましょう。
    エレベーターホールも至ってシンプル...

シェラトン グランド ザルツブルク ホテル

ミラベル宮殿・庭園がすぐ裏にあるという立地です by JOECOOLさん

廊下も至ってシンプル...

こちらが私たちが泊まったNo522の部屋です。

早速入ってみましょう。

入口を入ってすぐ右手に水周り設備があります。

シャワーブース。
    バスタブはありません。

トイレももちろん、シャワートイレではありません。
    でも、清掃はきちんと行き届いていました。

シンクはダブルシンク。
    これは有難いですよね。

アメニティもひと通り揃っています。

ツインベッド。

部屋は全体的にそんなに広くありませんが、機能的にできていたように思います。

早速、ベッドで寛ぐスヌ君&ベルちゃん♪

クローゼットも二つあるのがイイですね♪

お茶セットとその上には金庫。

TVはどこ製なのかわかりませんでした。
    ヨーロッパのメーカーかな?

窓の向こうは「ミラベル公園」が見えるはずですが、1泊目は夜に着いたので明日以降のお楽しみです...

駅のスーパーで買ったパンやサンドイッチが1泊目の夕食です。

スヌ君&ベルちゃんはチェア上で休みます。

翌朝起きて窓の外を見ると、美しい公園の風景が広がっているのかと思ったら、茂った木が真正面に…

ガーデンビューの部屋だったのですが、こでじゃあ“ツリービュー”ですね(涙)。

翌朝起きて窓の外を見ると、岩山の姿が見えました。

山の名前はわかりませんが、朝日が当たって綺麗でした〜!

wifeはまだ寝ているので、一人で早朝散歩に出てみることにしました。

まずは、ホテルの外観を撮ります。

• 玄関前に停まっている車は何だろう?<br />見たことのない車種だな…

玄関前に停まっている車は何だろう?
    見たことのない車種だな…

こちらがその車です。
    近未来の形のような、逆にヴィンテージの形のような...
    ナンバーが付いているということは、公道を走っているということなんですね。

ホテルのすぐ裏にある「ミラベル宮殿」の方に歩いて行きます。

緑がいっぱいの公園の中を散策。
    極端に暑くも寒くもなく、散歩するにはちょうど良い気候でした。

ミラベル庭園 広場・公園

花壇には女性の像。
    こういうのはヨーロッパらしいですよね。

これが「ミラベル宮殿」の建物のようです。

おおっ!
    何だか見たことのある風景だ!

左には「ミラベル宮殿」の建物、正面には「ベガサス像」、その向こうの丘の上には「ホーエンザルツブルグ城」。
    ガイドブックやネットの写真等で何度も見た風景です!♪

庭園に下りてみます。

今下りてきた階段です。
    階段の両側には狛犬のような像がありますね。

ミラベル宮殿の建物は学校みたいだなと思っていたら、今では一部分が音楽学校に使われているようです。

ミラベル宮殿 城・宮殿

やっぱり「SCHLOSS MIRABELL」って書いてあります。

映画「サウンドオブミュージック」で“ドレミの歌”のシーンにも登場する『ペガサス像』。
    辺りがまだ薄暗いので、上手く写りませんでした。
    この『ペガサス像』は、後の旅行記で再び登場します。

この通路を奥に行くと...

ミラベル宮殿前の「ミラベル広場」に出ます。

ミラベル広場 広場・公園

明るくなる前なのでこの写真からではわかりづらいかもしれませんが、花壇がとても美しい!!

ほらネ♪

ハート形の花壇!?

欧州の人って、花を植えて愛でるのがとても好きなのでしょうね...

宮殿の建物は“ロ”の字形になっていて、建物の内部に入ることはできませんが、中庭部分には自由に入ることができました。

とてもイイ感じの建物です♪

ミラベル宮殿・庭園は今日の午後に改めてwifeと訪れる予定なので、これくらいににておきましょう。

• ミラベル宮殿を東側に抜けると「ミラベルプラッツ」という通りがあり、その通りを隔てた向かい側に二つの尖塔を持つ『ザンクト アンドレア教会(Kirche St. Andrea)』があります。<br /><br />ミラベル宮殿側から見ると東側になるので、背後から朝日が当たる感じがとても神々しく思えました。

地図を見る

ザンクト アンドレア教会 寺院・教会

ミラベルプラッツを走るトロリーバスと「ザンクト・アンドレア教会」。

「ザンクト・アンドレア教会」の北側に立つ建物。

ミラベル庭園を通ってホテルに戻ることにしましょう。

ミラベル庭園側からホテルの建物が見えました。

散歩から戻り、ホテルのパブリックスペースもちょっと見学してみます。

こちらは正面玄関の回転ドアです。
    最近、日本ではホテルの回転ドアというのが減ったように感じますが...

フロントロビーから奥まで続いています。
    一番奥の窓の向こうがミラベル庭園です。

奥に行くとこんな感じです。
    ※別の日の夜に撮った写真です。

ソファーが置かれている壁面に「ホテルザッハーザルツブルグ」の写真がありました。
    湖畔に立つ老舗ホテル、今回は縁が無かったけど、やっぱり泊まりたかったなぁ…。

早朝散歩から部屋に戻ると、wifeも仕度ができたようなので朝食会場に行きました。

パンの種類も豊富だし、玉子料理も悪くなかったし...
    やっぱりソーセージが美味しい!
    JOECOOLはしっかりと食べました。

その場で焼いてくれるオムレツ。
    やっぱり玉子料理は出来立てが一番!

wifeもしっかり食べたようです。

朝食だけだと4000円強もするので、美味しくて当たり前ですよね(笑)。

ザルツブルグ2日目は朝から市内観光に出かけました。
    この写真は市内観光から帰って来て、夕方に撮ったものです。

滞在3日目の朝食。

ハチミツは巣箱ごと持って来てあります。
    朝食会場でこんなの初めて見ました〜!

やっぱりオムレツは頼んじゃいますよね。

フルーツやヨーグルトも美味しかったです!

レストランの窓の向こうはミラベル庭園なので、緑がいっぱいです。

ネ、イイ感じでしょう〜♪

4日目(出発日)の朝、部屋を出る前に窓の外の景色を再び見てみました。

美しい岩山に見送られてホテルを後にしましょう。

"to be continued"