四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこか一つ古鎮を訪ねてみたいと思っていた。日帰り可能なところは黄龍渓?杏仁古鎮?<br />平楽古鎮へと思ったのは一つはバスで成都から約100分という情報を見つけたから。近いやん。バスの発着も新南門バスターミナルというのも便利だし・・<br />そしてそばに金華山という名所があり、そこには1000年を超える歴史のある大仏様や石窟があるということなので・・。<br />しか~し3時間かかりました・・<br />またまた予定変更で平楽古鎮のみの観光でで帰ってきました。<br />

四川省に行ってきた⑧ 8日目 平楽古鎮

17いいね!

2016/05/21 - 2016/05/29

148位(同エリア775件中)

7

55

bibirinさん

どこか一つ古鎮を訪ねてみたいと思っていた。日帰り可能なところは黄龍渓?杏仁古鎮?
平楽古鎮へと思ったのは一つはバスで成都から約100分という情報を見つけたから。近いやん。バスの発着も新南門バスターミナルというのも便利だし・・
そしてそばに金華山という名所があり、そこには1000年を超える歴史のある大仏様や石窟があるということなので・・。
しか~し3時間かかりました・・
またまた予定変更で平楽古鎮のみの観光でで帰ってきました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 新南門バスターミナル8時半発平楽古鎮11時半着。32元、帰りは30元でした。<br />人気のないバスターミナルで15時10分発の帰りの切符を購入し、百度地図を確認して古鎮に向かって歩き出す。

    新南門バスターミナル8時半発平楽古鎮11時半着。32元、帰りは30元でした。
    人気のないバスターミナルで15時10分発の帰りの切符を購入し、百度地図を確認して古鎮に向かって歩き出す。

  • 平楽古鎮は整備されたところと、もう倒れるんじゃあと思うような古い建物、古い建物でも1階はべたべたな観光客用の店舗の並ぶ通りと生活感あふれる通りなどが混在していました。<br />立て看板の地図を見ても百度地図を見てもいまいちわからず、ひたすらうろうろ・・

    平楽古鎮は整備されたところと、もう倒れるんじゃあと思うような古い建物、古い建物でも1階はべたべたな観光客用の店舗の並ぶ通りと生活感あふれる通りなどが混在していました。
    立て看板の地図を見ても百度地図を見てもいまいちわからず、ひたすらうろうろ・・

  • 古榕樹。一番古いのは1500年の樹齢という。このそばに説明の看板があったからこれだろうか?<br />露店のツアーデスク邪魔ですよ。

    古榕樹。一番古いのは1500年の樹齢という。このそばに説明の看板があったからこれだろうか?
    露店のツアーデスク邪魔ですよ。

  • 古鎮内の観光用の三輪タクシー(?)自転車と電動バイク?があったみたい。

    古鎮内の観光用の三輪タクシー(?)自転車と電動バイク?があったみたい。

  • さつまいもとトウモロコシを焼いて売っていました。トウモロコシ1本お買い上げ。6元。高くない?と言ったら高くないよ!と自信をもってお返事あり。<br />そばで食べようとしたら椅子を貸してくれました。<br />もちもちでおいしかったです。

    さつまいもとトウモロコシを焼いて売っていました。トウモロコシ1本お買い上げ。6元。高くない?と言ったら高くないよ!と自信をもってお返事あり。
    そばで食べようとしたら椅子を貸してくれました。
    もちもちでおいしかったです。

  • 竹細工の店。平楽古鎮は竹細工と草鞋?の細工が有名と聞いた気がするのだけどどこにでもありそうなお土産屋さんばかりでした。

    竹細工の店。平楽古鎮は竹細工と草鞋?の細工が有名と聞いた気がするのだけどどこにでもありそうなお土産屋さんばかりでした。

  • 野良犬、野良猫たくさんいたけれど紐付きねこは君だけ。大事にされてるのね。

    野良犬、野良猫たくさんいたけれど紐付きねこは君だけ。大事にされてるのね。

  • 街をさまよいながら天工別院を探していました。百度地図、も〜おんなじ所ばっかりあるかして・・町の人にも聞いてみたがこっちの語学力の問題もあっていまいちわからない。帰りのバスの時間もあるし・・<br />三輪タクシーを頼んでみました。できるだけ優しそうな女性を選んで・・<br />天工別院からバスターミナルまで10元。<br />行ってみると古鎮から外れていくので自力では探し当てるのは難しかったと思いました。もっと早くこれを利用したら金華山に行けたかもね。残念。

    街をさまよいながら天工別院を探していました。百度地図、も〜おんなじ所ばっかりあるかして・・町の人にも聞いてみたがこっちの語学力の問題もあっていまいちわからない。帰りのバスの時間もあるし・・
    三輪タクシーを頼んでみました。できるだけ優しそうな女性を選んで・・
    天工別院からバスターミナルまで10元。
    行ってみると古鎮から外れていくので自力では探し当てるのは難しかったと思いました。もっと早くこれを利用したら金華山に行けたかもね。残念。

  • 天工別院はもとは王家大院という古い建物の一部を移築したもののようです。<br />規模は小さいですが古い中国の雰囲気を残していました。入場料10元。

    天工別院はもとは王家大院という古い建物の一部を移築したもののようです。
    規模は小さいですが古い中国の雰囲気を残していました。入場料10元。

  • ミセスパンダに続く南河沿いの通り、四川旅行も終わりです。<br />疲れたけど、しんどかった時もあったけど、でも自分一人で旅ができた満足感もあります。また来れるかな?また来たいな!

    ミセスパンダに続く南河沿いの通り、四川旅行も終わりです。
    疲れたけど、しんどかった時もあったけど、でも自分一人で旅ができた満足感もあります。また来れるかな?また来たいな!

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • スイカさん 2018/11/14 13:56:04
    懐かしい。。
    はじめまして、bibirinさん、スイカと申します。

    あしあとから、bibirinさんの旅行記を眺めていたら、中国に行っている(来ている)。
    更に見てみると、平楽古鎮に来ている。。
    私はしばらくの間、平楽古鎮に住んでいたんです(^_^)
    bibirinnさんの旅行記の日付(2018.5.28)と自分の旅行記の日付を照らし合わせてみると、残念!ちょうど日本に帰国している時期でした。
    それでも平楽古鎮の写真は懐かしく拝見させていただきました。
    残念ながら、私の住んでいた宿や知っている人は写っていませんでしたが、すぐ近くの写真があったので、多分bibirinnさんは宿の前は通ったと思います。
    今は別の場所(長沙市)に住んでいますが、平楽古鎮の友人から送られる写真(大好きな子供)や町の様子を楽しみにしています。

    スイカ


    bibirinさん からの返信 2018/11/14 17:22:32
    Re: 懐かしい。。
    スイカさん 初めまして。

    スイカさんの旅行記もいつも見せていただいています。でもいつも読み逃げです。すみません。

    先月中国からベトナム サパに行ってきたのですが、ラオカイでのサパ行のバスストップの場所、サパでのホテルとたくさん参考にさせていただきました。
    感謝!です。

    平楽古鎮は近くにあるという石窟を見てみたいと思っていたのですが、時間が足りませんでした。でもまだまだ生活感が残っていて魅力的な街だと思いました。

    ぜひ、地球の歩き方に載っていないような古鎮への旅行記を期待しています。
    勝手なお願い…ですね。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/11/14 17:49:45
    RE: Re: 懐かしい。。
    前述、2016/5/28の間違えです。

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/11/14 17:59:26
    RE: RE: Re: 懐かしい。。
    中国に行かれたら、本屋さんに行かれてはどうでしょう。
    ちょっと大きな街には例えば「新華書店」があります。
    そこの旅行コーナーをご覧になってはいかがでしょう。
    中国は今旅行ブームですから、いろんな旅行雑誌がありますよ。
    その中に中国好きにはちょっと有名な「中国古鎮游」という本があります。
    各地の古鎮が載っています。
    どんな外装の本かは、こちらに載せてます(本とは無関係の旅行記ですが)
    中国の地図なんかも安く売ってますよ。
    床や階段で立ち読み、寝読みしている中国人を見るのも面白いです。
    もちろん、店員は全く起こりませんよ。立ち読み、寝読み自由です(^_^)

    スイカ

    スイカ

    スイカさん からの返信 2018/11/14 18:01:13
    RE: RE: RE: Re: 懐かしい。。
    URL貼り忘れました。
    手前みそですみません。
    よろしかったらご覧ください

    https://4travel.jp/travelogue/11386457
  • メイリンさん 2016/06/16 00:47:18
    素敵な旅行記でした!
    こんばんは。旅行記にお邪魔させてもらいました。
    bibirinさんの旅行記、素敵でした!丹巴で交渉していきたいところに行けるのが素晴らしいです。私も片言中国語なんですが(多分bibirinさんほどには話せません)、小心者なのでなかなかこういうことがうまく出来ません。
    平安古鎮も素敵ですね。古い方が味がありますね。機会があれば行ってみたいと思います!

    bibirinさん からの返信 2016/06/16 07:27:26
    RE: 素敵な旅行記でした!
    見ていただいてありがとうございます。
    写真も下手なので恥ずかしいのですが、自分の記録として残せたらと思って書いています。
    旅行前はQ&Aにもお返事いただいてありがとうございました。
    私もメイリンさんの旅行記見せていただいています。同じような旅をしている人がいるな〜と・・パールバック故居にはひかれました!!
    また1年元気で働いて、中国語の勉強をして中国に行けたらと願っています。
    メイリンさんの旅行記も楽しみにしています。

bibirinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP