四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丹巴にもう少しいたいな・・と思いつつチャーターしたタクシーで四姑娘山へ向かいます。<br />この日は中国をとことん味わって・・めげました。<br />写真は四姑娘山 双橋溝。

四川省に行ってきた⑤ 5日目 四姑娘山

16いいね!

2016/05/21 - 2016/05/29

165位(同エリア775件中)

2

54

bibirinさん

丹巴にもう少しいたいな・・と思いつつチャーターしたタクシーで四姑娘山へ向かいます。
この日は中国をとことん味わって・・めげました。
写真は四姑娘山 双橋溝。

旅行の満足度
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝ごはんもおいしかったです。小皿ははちみつ。ちょっと癖があったので地元産?<br />7時半迎えに来てくれたタクシーで小金まで行きます。

    朝ごはんもおいしかったです。小皿ははちみつ。ちょっと癖があったので地元産?
    7時半迎えに来てくれたタクシーで小金まで行きます。

  • 途中にあるムルド寺。早いので人影まばら。

    途中にあるムルド寺。早いので人影まばら。

  • 野良鶏もいた

    野良鶏もいた

  • ご神体は岩?のようだった。

    ご神体は岩?のようだった。

  • ムルド寺から30〜40分のところ、道路より小金川はさんで臨む曲登沙寺。<br />古い壁画があるとか。見たかったな。<br />タクシーを止めてもらった外からだけ・・

    ムルド寺から30〜40分のところ、道路より小金川はさんで臨む曲登沙寺。
    古い壁画があるとか。見たかったな。
    タクシーを止めてもらった外からだけ・・

  • 10時過ぎ、小金のバスターミナル着。行きに町はずれに新しいバスターミナルがあったのを見ており、そこにつくものと思っていたのでプチパニック。<br />バスはあるが他に何もない。聞くと切符はバスの中で買う、次の四姑娘山行きは12時半出発と分かった。ほかに観光客らしき人はおろか地元の人でバスを待つ風の人もない。待つしかないかとバスの見えるところに座り込んだとたん、わらわらと男どもに囲まれる。若いの、おっさん、坊さんまで・・(こんなに男に囲まれるのは生れてはじめてデス)<br />どこに行くのか?一人か?急ぐのか?バスは16時にならないと出ない、なんやかんや・・<br />200元で行くけどどうかとみんな口々に言いだす。<br />今すぐ行けば双橋溝を今日観光できるな、、正直ここで2時間はしんどいなと100元と言ってみた。<br />だめだだめだとわいわい・・こっちも面倒くさくなって「いいよここでバスを待つから、何にも急がないし」と無視して座っていたら一人のおっさんが「分かった100元だ」とのってきた。<br />やった!かったじゃん私、と思ったのですが、敵もさるもの途中成都に行くという男性二人を拾って双橋溝に降ろされました。あ〜ついでの稼ぎだったのね。<br />

    10時過ぎ、小金のバスターミナル着。行きに町はずれに新しいバスターミナルがあったのを見ており、そこにつくものと思っていたのでプチパニック。
    バスはあるが他に何もない。聞くと切符はバスの中で買う、次の四姑娘山行きは12時半出発と分かった。ほかに観光客らしき人はおろか地元の人でバスを待つ風の人もない。待つしかないかとバスの見えるところに座り込んだとたん、わらわらと男どもに囲まれる。若いの、おっさん、坊さんまで・・(こんなに男に囲まれるのは生れてはじめてデス)
    どこに行くのか?一人か?急ぐのか?バスは16時にならないと出ない、なんやかんや・・
    200元で行くけどどうかとみんな口々に言いだす。
    今すぐ行けば双橋溝を今日観光できるな、、正直ここで2時間はしんどいなと100元と言ってみた。
    だめだだめだとわいわい・・こっちも面倒くさくなって「いいよここでバスを待つから、何にも急がないし」と無視して座っていたら一人のおっさんが「分かった100元だ」とのってきた。
    やった!かったじゃん私、と思ったのですが、敵もさるもの途中成都に行くという男性二人を拾って双橋溝に降ろされました。あ〜ついでの稼ぎだったのね。

  • 30分ほど渋滞につかまったが11時半双橋溝着。<br />入場料と観光バスで150元。チケット売り場で荷物を預かってくれました。<br />ちょうど出発のバスに乗れてロスタイムなし。ついているかも・・

    30分ほど渋滞につかまったが11時半双橋溝着。
    入場料と観光バスで150元。チケット売り場で荷物を預かってくれました。
    ちょうど出発のバスに乗れてロスタイムなし。ついているかも・・

  • 最初のポイント、人参果坪。ポイントごとに自由に乗り降りできます。この日はあまり観光客が多いようには思いませんでしたがほぼ20分おきくらいに車が動いていて、自由に乗り降りできます。ポイント間は道路沿いに木道があり時間さえあれば歩いて回り、疲れたらバスに乗るというのもありと思う。<br />この辺の感覚がわかるのは終わってからというのが残念でした。

    最初のポイント、人参果坪。ポイントごとに自由に乗り降りできます。この日はあまり観光客が多いようには思いませんでしたがほぼ20分おきくらいに車が動いていて、自由に乗り降りできます。ポイント間は道路沿いに木道があり時間さえあれば歩いて回り、疲れたらバスに乗るというのもありと思う。
    この辺の感覚がわかるのは終わってからというのが残念でした。

  • とにかく一番奥まで行くことにする。バスの終点紅杉林。

    とにかく一番奥まで行くことにする。バスの終点紅杉林。

  • ちょっとした露店あり。トイレもあり、整備されています。

    ちょっとした露店あり。トイレもあり、整備されています。

  • まじかにダイナミックな光景が見れます。

    まじかにダイナミックな光景が見れます。

  • 大草坪だったか?

    大草坪だったか?

  • 松茸の串焼き5元。あとから来た中国人女性1本4元に値切る。さすが・・でも写真撮らせてもらったので1元は安い?

    松茸の串焼き5元。あとから来た中国人女性1本4元に値切る。さすが・・でも写真撮らせてもらったので1元は安い?

  • 一番のビューポイントのようです。

    一番のビューポイントのようです。

  • 途中で曇り、雨も少し振り出しました。高地だから仕方ないけどかなり冷えます。

    途中で曇り、雨も少し振り出しました。高地だから仕方ないけどかなり冷えます。

  • 双橋溝の門のところにいた鳥。人を怖がりません。足をつついたり、露店の段ボール箱をつついて中を出そうとしたり、すごいねあんた。<br />四姑娘山の街まで行く観光客がいたら一緒に相乗りさせてもらおうと思ったのですがどうもほとんどが自家用車か、観光バスのようでタクシーを待つのは私と、女性2人組のみ。彼女たちは小金に行くというので反対方向だし・・<br />その後のバスからも人が下りてくる様子がありません。どうしようかな・・と思っているとまたまた集まってきましたおっさんたち。<br />四姑娘山の宿まで50元という。ふつう10元てきいてるぞ。<br />知らん顔してみるもののどうもほかの方法もなさそうだしな・・と思っていると一人のおっさんが「いくらなら乗る?」と聞いてくる。「30元(ここで10元というべきだったか)」「40元!渋滞があるから」という。結構ごーいんで負けました。<br />さてここからが大変だったのですよ。<br />このとき15時半。<br />走り出してすぐに渋滞。運ちゃん同士で情報交換している。前のワゴンは中国人女性2人が10元で乗ったようだったけどワゴンの運ちゃんから私の乗っている車にゆずられたようだ。しか〜しさすが慣れておられる。他の普通の自家用車に交渉して乗り移る。運ちゃん残念!!<br />17時まで動かないからいったん双橋溝の入り口まで帰るという。まあそこならトイレもあるしまた別の方法があるかもしれないからと同意する。<br />17時戻るととっくに渋滞は解消していたが前の渋滞地点より向うの地点でまた渋滞。雨は降ってくるし・・はぁ〜。<br />そこで運ちゃん何を言ったと思います!?「車は動かないからここから歩いて行ったらどうだ?」「どのくらいかかる?」「30分くらいかな」<br />嘘ばっか。歩いたら絶対2〜3時間かかったよ。心の中でありとあらゆる罵倒の言葉を唱えた私です。<br />2車線ぎりぎりの道で1車線をはみ出るくらい掘り返し、土や石を積み上げそれで両方から車を越させたら渋滞するのは当たり前だろ。<br />

    双橋溝の門のところにいた鳥。人を怖がりません。足をつついたり、露店の段ボール箱をつついて中を出そうとしたり、すごいねあんた。
    四姑娘山の街まで行く観光客がいたら一緒に相乗りさせてもらおうと思ったのですがどうもほとんどが自家用車か、観光バスのようでタクシーを待つのは私と、女性2人組のみ。彼女たちは小金に行くというので反対方向だし・・
    その後のバスからも人が下りてくる様子がありません。どうしようかな・・と思っているとまたまた集まってきましたおっさんたち。
    四姑娘山の宿まで50元という。ふつう10元てきいてるぞ。
    知らん顔してみるもののどうもほかの方法もなさそうだしな・・と思っていると一人のおっさんが「いくらなら乗る?」と聞いてくる。「30元(ここで10元というべきだったか)」「40元!渋滞があるから」という。結構ごーいんで負けました。
    さてここからが大変だったのですよ。
    このとき15時半。
    走り出してすぐに渋滞。運ちゃん同士で情報交換している。前のワゴンは中国人女性2人が10元で乗ったようだったけどワゴンの運ちゃんから私の乗っている車にゆずられたようだ。しか〜しさすが慣れておられる。他の普通の自家用車に交渉して乗り移る。運ちゃん残念!!
    17時まで動かないからいったん双橋溝の入り口まで帰るという。まあそこならトイレもあるしまた別の方法があるかもしれないからと同意する。
    17時戻るととっくに渋滞は解消していたが前の渋滞地点より向うの地点でまた渋滞。雨は降ってくるし・・はぁ〜。
    そこで運ちゃん何を言ったと思います!?「車は動かないからここから歩いて行ったらどうだ?」「どのくらいかかる?」「30分くらいかな」
    嘘ばっか。歩いたら絶対2〜3時間かかったよ。心の中でありとあらゆる罵倒の言葉を唱えた私です。
    2車線ぎりぎりの道で1車線をはみ出るくらい掘り返し、土や石を積み上げそれで両方から車を越させたら渋滞するのは当たり前だろ。

  • 19時半頃やっと着いた四姑娘山。へろへろです。

    19時半頃やっと着いた四姑娘山。へろへろです。

  • 今夜の宿。四姑娘山阿里本青年旅舎。クィーンルーム120元。ちょっと広いビジネスホテルって感じ。お湯は熱くならなかった。<br />予定では連泊して明日は長坪溝をトレッキングするつもりでしたが、明日も天気が悪そうだし、なんか今日1日でテンション下がったので明日はもう成都に逃げ帰ることに決めた。<br />双橋溝だけでも見れてよかったということで自分を慰めましょ。

    今夜の宿。四姑娘山阿里本青年旅舎。クィーンルーム120元。ちょっと広いビジネスホテルって感じ。お湯は熱くならなかった。
    予定では連泊して明日は長坪溝をトレッキングするつもりでしたが、明日も天気が悪そうだし、なんか今日1日でテンション下がったので明日はもう成都に逃げ帰ることに決めた。
    双橋溝だけでも見れてよかったということで自分を慰めましょ。

  • 阿里本のフロントとラウンジ。食事取れます。<br />明日の成都への車の手配を依頼しました。乗り合いタクシーで150元とのこと。

    阿里本のフロントとラウンジ。食事取れます。
    明日の成都への車の手配を依頼しました。乗り合いタクシーで150元とのこと。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • もれもれさん 2016/07/02 19:36:09
    こんにちは
    昨日成都を出まして小金経由で同じ宿に宿泊しています。
    このお宿は良いですね。
    今日は、長平溝に、でも湖までは行けませんでした。足がついていきません。泣
    明日は、海子溝に行って来ます。

    成都6:30→小金15時過ぎ、159元、そこから街中のバス乗り場まで、公共バスで15分ほど、3元、小金16:30→長平村(四姑娘山)18:20、10元
    で、雨で道がぬかるんでいまして、お宿まで20元、高いというと歩いていけと足元を見られてます。このおっさんドライバー日本語を話すので、ちくしょうと思った人多いかもです。


    bibirinさん からの返信 2016/07/03 08:50:53
    RE: こんにちは
    もれもれさんこんにちわ
    良いお天気でしたか?
    私はタクシー運ちゃんとのやり取りにつかれてしまったので、四姑娘山はあまり楽しめなかったのでうらやましいです。
    阿里本宿舎もゆっくりできたら楽しめたのにな〜と思っています。
    ここからどちらへ?
    結構ディープなところに行っておられるので旅行記楽しみに見せていただいてます。
    中国語はペラペラですか?片言しか話せない身は交通機関が未整備なところに行くには不安が大きいです。とても疲れますし・・でもまた行きたくなる不思議な魅力もありますよね。
    どうぞ気を付けて旅を続けてください。旅行記を楽しみにしています。

bibirinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP