ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月中旬 パリ北駅からベルギーの高速鉄道 Thalysに乗ってアーヘンとケルン、世界遺産の大聖堂巡りの日帰り鉄道旅をしてきました<br /><br />まずThalysで パリ北駅⇒アーヘン <br />ドイツの高速鉄道ICEで アーヘン⇒ケルン<br />そしてThalysで ケルン⇒パリ北駅<br /><br />Thalys タリスのチケットは数ヶ月前に公式ホームページから予約購入<br />https://www.thalys.com/fr/en/<br />切符は日本の自宅プリントアウトしていました<br />早割りでも一等席が思いのほか予算以上だったので、往復とも2等席にしました。2等、パリ⇒アーヘンが46ユーロ、ケルン⇒パリが35ユーロでした。<br /><br />アーヘン⇒ケルンは、当日に駅構内の自販機で切符購入<br />当初は急行ICに乗るつもりでしたが、丁度高速鉄道のICEがあったため、こちらも高速鉄道での移動となりました。

ケルン&アーヘン Thalysでパリから日帰り   大聖堂巡り

2016/04/12 - 2016/04/12

Papanさん

まずThalysで パリ北駅⇒アーヘン
ドイツの高速鉄道ICEで アーヘン⇒ケルン
そしてThalysで ケルン⇒パリ北駅

切符は日本の自宅プリントアウトしていました

アーヘン⇒ケルンは、当日に駅構内の自販機で切符購入

鉄道 徒歩

パリの北駅

予約していた Thalys ケルン行きの出発時刻が7:46
    この日、バスティーユ広場付近にあるホテルで目が覚めたのが
    朝7時( ̄□ ̄;)
    2分位で着替えて2分ぐらいで準備して文字通り飛び出しました
    が、メトロで割と余裕で到着、助かった・・・

パリ北駅

今日ドイツまで乗っていく ベルギーの高速鉄道Thalys タリス

昨年のテロを受けてでしょうか
    スーツケースを持ってる人たちはセキュリティがあります
    私は手かばん一つだけだったので、探知機は通らず並んでカバンの中身を
    開けてみせるだけでした

列車は2つに分かれてて、私が乗る車両はすごい遠い
    駅からはみ出てもまだ着かない

ここが連結部分
    一方はドイツのドルトムントまで行きます。
    私は途中のアーヘンで降ります。

乗り込みました。
    私は今回、2等席の窓側です
    いつもは早割りで随分格安で一等席をとるんですが、今回はそれでも
    結構高いのしか残ってなかったので2等席にしました。

2等席は食事なしですので、駅で自分で買って持ち込み。
    クロワッサンとエスプレッソ

乗って一時間ぐらいしてから食堂車へ行ってみました

このときブリュッセル南駅に着きました
    ここで10分ぐらいでしょうか、かなり停車してから再発車

多分、さっきの連結部分がはずされて半分になってる・・・はず?
    再び動き始めたとき、混乱して私のいる食堂車もドイツに向かってるよね・・・?と結構心臓がバクバクしました (^_^;) 全く無用の心配。

かすか向こうに昨年訪れたグランプラスの尖塔がみえる・・・

カップには今回行く予定のケルン大聖堂が書かれています
    一ユーロで「ベルギー・ワッフル」というのを買ったら
    日本のコンビニとかで130円ぐらいで売ってるような焼き菓子風の
    ワッフルとほとんど同じようなものが出てきました。

美しい街が見えてきました
    ここはリエージュです

うそだー
    凄く綺麗な、近代的な建築になってる!

昔立ち寄ったときは、しょぼいむき出しのホームで14歳ぐらいの不良カップルみたいなのに絡まれた思い出があります。彼らは私と同じ一等車両についてきて検札にきた車掌に大声で怒鳴られどこかへ連れて行かれるのをクスクスしながらみていた思い出(苦笑)

リエージュ ギマン駅 現代・近代建築

素晴らしい。改築リニューアルされたんですねー
    数分停車していました

アーヘンに到着

ここに到着する前、ドイツの警察官がドヤドヤ入ってきました
    パスポートチェックかな?と思ったんですが、ジローーッギローーッて
    睨みをきかせながら、ランダムにパスポートなどIDチェックしてました。

アーヘン中央駅

アーヘン駅の外観

八重桜が美しい並木道

連日お花見気分

10分ぐらい、結構な坂道を下って歩いて到着

アーヘン大聖堂
    地元のドイツの方々は、カイザードム、って呼んでます
    「皇帝の大聖堂」
    600年もの間、歴代の神聖ローマ帝国の皇帝が戴冠式が行なわれていたところ

アーヘン大聖堂 寺院・教会

修復中で割と覆われていた部分も多く、残念ながら外観の写真は撮りませんでした。

アーヘン大聖堂内部
    1000年以上かけて様々な様式が入り混じった建築物なった
    ドイツ最古のロマネスク様式とゴシック様式の融合、だそうです。

当初は東ローマ帝国のバジリカを模して造ったもの、というだけありビザンチン様式が特に際立っている感じ
    数日前まで旅行していたヴェネツィアのサンマルコ寺院を思い出しました。

もちろん模した対象は当時東ローマ帝国の首都コンスタンティノープルでキリスト教の大聖堂だった、現在のイスタンブールのアヤソフィア寺院でしょう。

フォートラベルでトルコ航空を利用される方の旅行記をよくみてるのですが、とても良いみたいなので乗ってみたいな・・・と最近はメールの登録をしてセールの機会を狙っています。 なんでもストップオーバー客向けのツアーもあるとかで、チャンスがあれば参加したいです。

こちらも美しい金色モザイク

かなり綺麗・・・
    どこもかしこも欠けたところも全くなくてピッカピカしてました
    外観の多くが覆われて修復中でしたし、ひょっとしたら
    内観も最近お手入れされたのかもしれないです。

カラフルな大理石象嵌とモザイクの組み合わせというのも
    アヤソフィアなどでみられるビザンチン様式の装飾

それとステンドグラス
    様々な様式が融合してててきれいです
    そのときどきにその時代の様式のものが加えられていった歴史の流れが感じられます

ガラスの礼拝堂、というところ

宝物殿も入りましたが、キンキラした眩しい黄金色のものばかりでした

ゆっくり観たつもりで特に急いだわけでもないですが
    結局50分もせず駅に戻ってました

当初はここで急行に乗る予定だったんですが、ICEが丁度良くあったので
    少しの間ですがドイツの高速鉄道にも乗ることに。
    急行より高い22ユーロ程払いましたが、時間が随分短縮されるので
    ケルンでゆっくりできます

やってきました

ドアとかガラス張りでスーッと開きます
    ここも2等席です
    タリスやTGVより随分モダンな感じ

あっという間にケルン ひさしぶりだ・・・

ケルン中央駅

ケルン駅外観

駅隣のケルン大聖堂

4世紀から既に最初の聖堂はあったそうです、古代ですよね・・・
    今の建物は13世紀以降の建築物で 世界最大のゴシック建築物

ケルン大聖堂 寺院・教会

すんばらしい、どうやってつくったんだ、ぐらいの言葉しかでない

第2次世界大戦時の空襲の写真展がありました。
    街はほとんど全部が瓦礫化とし、このケルン大聖堂もあちこち爆撃されていて
    聖堂の中も空っぽ・・・という写真

じゃ、今のはほとんど戦後に修復されたものですよね、そりゃあ凄いですわ。

荘厳な感じ
    首が痛いぐらいグイッて上を見上げないといけないんです。

• 床

黄金のキンキラなお宝
    なんせ、東方三博士の聖遺物が入ってる箱、だそうです
    すごいですねー

このお宝のため、このケルンの聖堂へ巡礼者が集まるのだそう
    そういえば、昨年訪れたブルージュにはキリストの血の礼拝堂もありましたが・・・

なんか大きすぎてこわい

でも大きいだけじゃなく、彫刻も細かく素晴らしいんですよね
    そこが凄いと思います

この後、横の地下にある宝物殿に入ったんですが、
    えっ?て思うほど人が居なくて、非常にモダンなんですが暗めの地下で
    すごく怖かったです。
    係員さえ居なくて、どこも部屋にもひとりぼっちっていうことがほとんど。
    撮影禁止でした。
    黄金だらけでキラキラ、皇帝に関連したものが多いんですが美術的にどうとかっていうわけではなかったです。時間があるならば入ってみてもいいかもしれません。

ケルン大聖堂 宝物館 博物館・美術館・ギャラリー

この左奥へ進みました

ライン川のそばまでやってきました
    桜が満開で素晴らしい

皇帝ヴィルヘルム2世騎馬像 モニュメント・記念碑

橋を渡っている最中

ホーエンツォレルン橋 建造物

この景色が観たかった

以前来たときは、大聖堂見学して駅に戻ってサンドイッチとコーヒー買って
    次の列車に乗ったので全然外を歩かなかったんです。

この辺でしばらくのんびりしてました

しばらく歩いて、最寄のケルン・メッセ駅というところへ

全く根拠もなく、名前のせいか勝手に大きな駅だと思い込んでいたのでびっくり
    小さい駅で中もなにもないです。

ここで電車に乗って、一駅向こうのケルン駅へ戻ろうと
    アーヘン行きの列車が到着

2階建てなので、せっかくだから2階にのってみたい

さっきの橋を逆戻り、2階席からの眺め

再度ケルン駅へ戻りました

ケルン駅の目の前にあるお店に入ってみることに

ガッフェル アム ドム

ガッフェル アム ドム 地元の料理

立派な店構え

広いし、いろんな場所があって
    どこに座るかしばらく決められずウロウロ

結局あまり人の居ないところの端に座ることに

近くのテーブルで、アメリカ人のグループが「おいしかったよ」とウエイターの方に伝える声が聞こえました。ハンバーガーがおいしいのかな、と期待。

これ、ビールじゃないんですよ、ノンアルコールのドリンクです
    レモンジュースと思ったものを注文したら、きたのはビールみたいなものでびっくり! ビヤホールでノンアルコール頼んでもこれだと体裁保てますねー

でも正直いって私は普通にレモンジュースが飲みたかった・・・
    レモン果汁もほとんど感じられない、香料程度の風味でした

チーズハンバーガー、ポテトとさっぱりめのザワークラウト
    とてもおいしかったです、が凄いボリュームなのでポテトは残すことに・・

メニューにあったアップルシュトゥルーデルがどうしても気になるので
    頼みました

ちなみに私の座ってたテーブルを含めて周りの席はほとんど予約席で
    「夜19時より○○様〜」という紙が。

人気店みたいですね

でてくるまで随分時間がかかったので大丈夫かなと思ったら
    温かいアップルシュトゥルーデルとバニラクリーム

これ、すっごく美味しかったです!
    頼んでよかった。

大満足
    ただ食べるのに苦労・・・お腹が文字通りはちきれそうに

本当に馬鹿なんですが、これだけ無理して食べたあと急に思い出して
    このとんでもなく大きなケルン大聖堂のうえに登る事に!

登りたいと思ってたのを完全に忘れてて、お腹いっぱいで教会のそばをフラフラ
    歩いてるときに看板をみて急に思い出し・・・

エレベーターはない、全部階段 509段
    しかし登りたい!

実は結構帰りの列車の時刻がせまってて・・・
    受付のお兄さんが往復30分かかるよ、と。
    ちょっとしか余裕ないけど、急いで登ってみて無理そうなら引き返そうかと挑戦
    もう途中はぜいぜい言いながら、足もガクガクしながら登りました。

一番上まで登れた よかった
    ライン川と歩いて列車で戻った橋
    しかし絶景というわけではない ただ小さな達成感

そういえば、街も空襲されてたんでしたよね
    街がめちゃくちゃ、聖堂もかなり壊れてた写真がありました
    そこから街も聖堂も再建したんですね

ここまで登れた、自分を褒めてやりたい、と思ってるそばで子供達が元気そうに
    はしゃいでましたが・・

景色もみれて満足、降りることに

ケルン駅
    乗り遅れることはなさそうで良かった

一応鐘もみました、15秒ぐらい。
    結局20分ちょいで終え、出るとき受付のお兄さんに「20分で降りたよ!」と笑顔で報告。苦笑いしてました・・(^-^;

出発まで少し余裕があるのでタリスのラウンジへ寄ってみることに。
    2等席でもタリスカードを持ってたらつかえます。
    私は昨秋カードメンバーになり、日本の自宅にカードが送られてきました。
    でもこれって、誰でもラウンジ使えるってことだと思うんですが・・・

ちなみに場所は、ケルン中央駅正面出口の真正面です。
    すぐわかると思います。赤い看板が目印。

• ここ<br />受付でタリスカードと当日のチケットをみせて入りました

ここ
    受付でタリスカードと当日のチケットをみせて入りました

びっくりしました
    すっごい狭い! すべてが8畳ぐらいですよ!? 隣は社員用オフィスでドア開けっ放しなので私、何かと思って入ってしまいましたが・・・

飲み物もありましたが手をつけずに写真だけで出ました
    ここタリスラウンジって・・・何? ホームで待つわ!

帰りのパリ行き 予定通り・・・ではなく、ちょっと遅れました

ケルン中央駅

帰りの飲み物など買いました

遅れてるんです

乗ったんですが、パリ北駅と違って荷物検査など一切なし!
    なんだかなあ、という感じ。

この、マルチビタミンっていう、一見ヘルシーそうな黄色いドリンク
    あんまり果汁が入ってなくて、砂糖がたくさん入ってるようなものでした
    失敗・・・

ブリュッセル北駅

ブリュッセル南駅

フランスの国境を越えたあたりにフランスの警官がドヤドヤ入ってきて
    パスポート〜!っていう声がしました。

パスポートチェックにきたぽっちゃりめのオジサン警官がすっごくいい香り!
    警官だって決して香水を忘れない おフランスの香りでした。

ホテルに戻ったのは夜8時過ぎでした
    メトロ最寄駅は北側だとRichard Lenoir、そこからバスティーユ広場方面に
    向かったところです。

朝はずいぶんバタバタしましたが、スケジュール通りに世界遺産の聖堂巡りが
    できてとても満足でした。

リシャール ルノワール通り 散歩・街歩き

• rinnmamaさん 2017/10/04 23:09:16
    無事に帰宅出来ました
    papanさん、こんばんは

ケルン・・懐かしく拝見いたしました。
    私もあの階段を喘ぎながら登りましたよ~^^

冬の旅の計画は順調ですか?
    どんなコースか楽しみにお待ちしておりますね^^

私は後半は疲れが溜まってだいぶ計画変更しましたが、3週間を体調を崩さずに
    送れた事は良かったと思います。

取り急ぎお礼まで。
    rinnmama

Papan

Papanさん からの返信 2017/10/06 10:23:43
    RE: 無事に帰宅出来ました
    rinnmamaさん
    おかえりなさいませ!☆

投票とコメントありがとうございます!!
    ケルンはまた大聖堂みたさに日帰りで訪れました。
    階段はきつかったです〜でも登った達成感は格別でした。
    大聖堂は初めてみたときの驚きが忘れられなくて、2度目の訪問となりました。
    アーヘンも変わってなくて荘厳なままで良かったです。

rinnmamaさん3週間も旅行されてたんですね…
    計画を変更されたとは、フレキシブルな計画だったんですね
    私はビッシリ予定を詰め込みがちなので、変更できないことも多いです(^_^;)

また旅行記が読めたら嬉しいです(^-^)
    お疲れが出ませんようにお体にお気をつけください

それではまた♪

• さみだれさん 2016/07/20 12:19:07
    Q&Aでお世話になりましたさみだれです
    Papanさんこんにちは その節はありがとうございました。

実は、ドイツ・ベルギー旅のとき、
    アーヘンの大聖堂はかなり気になっていたけど行けなかったので
    中の様子など紹介していただけてよかったです。

リエージュの駅も「ナヌー!」ってほど綺麗だったの、
    私も覚えています。ここも降りてみたかった。
    (乗り降り自由券だったので、降りることは可能でしたが、
    その後のベルギー観光にどれだけかかるかわからない
    ということでアーヘンとリエージュは諦めました)

あとケルン大聖堂も、全然ゆっくり見れなかったので
    改めて「あー、こうなってたんだなー」とか
    「宝物館なんてあったのかー」とか
    見せていただけてよかったものがいろいろありました。

ありがとうございましたー☆

Papan

Papanさん からの返信 2016/07/21 12:55:21
    RE:
    さみだれさん
    こんにちは どういたしまして☆
    私の拙い旅行記を読んでくださっての感想うれしく思います。
    さみだれさんもケルンにいってたんですね、ステンドグラスに光がシャーッと入ってる写真いいですね、夜景うらやましいです。私は日帰りだったので。

9月の旅行、結構時間はせまってますが、とても楽しみですね!
    旅程はどうされるのか実は結構気になっています。もしよかったらまた旅行記載せてくださいね。
    ときどきお邪魔させていただきます♪

さみだれ

さみだれさん からの返信 2016/07/21 20:47:03
    RE: RE:
    Papanさん お返事ありがとうございました。

ケルン日帰りだったのですか。
    でもきちんと見るべきものを抑えているあたり
    さすがだな、と思いました。

ケルン、夜景も確かに素敵でした。
    同行者様はあの旅の「ベスト夜景」はケルンと言っていましたし。
    せっかく行ったのに夜景を味わえない場所があったりするのが
    一人旅の少し残念なところかなと私的には思うこともあります。

9月旅、そうなんですよね。
    もうこの数日、旅券も宿も確認していないのですでに手を出せないことに
    なっているかもしれませんが、自分で旅程を確定できないうちに
    見ても辛いだけかなと、今少し距離を置いています。

プラハ4泊マルタ4泊、
    私に「(おそらく)大丈夫」と言ってくれている感じ?の人から
    「無理」と言ってくれている人まで。
    どんなもんなのかホントにわからなくなってしまって。
    Papanさんはどちらも行かれたことあったのでしたっけ?
    (私程度の人にとって)一番キケンなことはなんだと思います?

私は最近まで「次マルタ!」と思っていたので引きずりましたが
    プラハ一本にするのもアリかなと思ったり(←一人だから)、
    そしたらドレスデンとか行きたくなって
    そしたらもともと「移動旅なら同行者と」と思っていたから
    「結局(難易度?)マルタと同じじゃん!」とグ〜ルグルグ〜ルグルと。

すみません。
    皆様私の悩み方があまりに面倒なので
    ほっとかれるようになりました(笑)

また旅行記拝見させていただきます。
    ありがとうございました☆☆☆☆☆

Papan

Papanさん からの返信 2016/07/22 17:47:37
    RE: RE: RE:
    さみだれさん
    こんにちは
    私はマルタ島に行ったことありません。プラハとドレスデンは別々に行ったことあります。私は飛んでも行きたいところ優先でいくタイプなので両方いってみてはと提案しましたが、それはやはり完全に人に寄りますよね。
    キケンなことなんて何もないと思いますよ・・・?
    楽しい旅行ができるといいですね!