その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年04月29日(金)11:40 東京/成田国際空港発 SK984便<br />                   16:50 コペンハーゲン空港発<br />                   18:15 デュッセルドルフ国際空港着 SK627便<br /><br />2016年05月07日(土)13:05 ベルリン/テーゲル国際空港発 SK1676便<br />                    15:45 コペンハーゲン空港発<br />2016年05月08日(日)09:35 東京/成田国際空港着 SK983便<br /><br />4/29(金)Holiday Inn D?・sseldorf Airport Ratingen(デュッセルドルフ)<br />4/30(土)ACHAT Comfort Darmstadt/Griesheim (グリースハイム)<br />5/1(日)Ferienhaus Schn?・llerhof (リーデン)<br />5/3(火)Landhotel Martinshof (ミュンヘン)<br />5/4(水)Hotel Schloss Eckberg (ドレスデン)<br />5/5(木)Villa Rosa Residence(テプリツェ,  チェコ) <br />5/6(金)Seacret (ベルリン)<br /><br />

チェコ・ポーランド・ドイツMai2016

2016/04/29 - 2016/05/08

Maasholm

Maasholmさん

16:50 コペンハーゲン空港発
  18:15 デュッセルドルフ国際空港着 SK627便

15:45 コペンハーゲン空港発

5/5(木)Villa Rosa Residence(テプリツェ, チェコ)
5/6(金)Seacret (ベルリン)

鉄道 レンタカー 徒歩
スカンジナビア航空

さてさて、旅の後半は、ドレスデンからベルリンまで行く。
    今回は、あくまでもドイツのみをゆっくり廻る旅。
    1日の走行距離は、300キロを限度に。
    寄り道は禁物。

以前ベルギーで、通りがかりに見つけた古城ホテルに泊まってから、
    すっかりシャトーホテルの虜になった。
    今回も一度は古城ホテルに泊まろうと、あらかじめ予約して行った。

ドレスデンという響きから、否が応でもバロック音楽が流れてくる。
    バッハか?と思うところだが、
    ここでは、アルビノーニの『アダージョ』がよく似合う。

私達が泊まった部屋は、別館だった。
    宮殿の本館、それは素晴らしい内装だったが、
    予約する時、いつも安い部屋を取るので、仕方がない。

19世紀のチューダー様式の宮殿を利用したホテルで、
    大きな木々が生い茂る15ヘクタールの緑地に囲まれていて、
    散歩するだけでも癒される。

ホテルは、ドレスデン旧市街とヴァイサー・ヒルシュ地区の間のエルベ川沿いにある。
    ここから望む朝の景色は、一層美しい。
    今思えば、もっと旧市街を歩いておけば良かった。
    川にかかる橋は趣きがあり、制限速度が急に30キロになるのは、
    橋を守るという事なのだろう。

5月5日、ドレスデンからベルリンを目指す。
    唯一、この日だけホテルを予約していなかった。
    通りかがりに良い所があったら泊まろうという事にしていた。

今は便利な時代になって、どこにいてもスマホが使える。
    とりあえず、どの辺にしようかとホテルのサイトを検索してみる。

地図を見ると、あらま〜チェコはすぐ近くなのだ。
    また悪い虫が疼き出し、ドイツだけをじっくり!の合言葉もゴミ箱行きに。
    チェコに足を伸ばしたくなった。

検索したら、気に入ったホテルが見つかり予約した。
    正午になったら入れてくれるというので、
    それまでDubiの町をドライブ。
    ランチしようと、適当なレストランに入る。

メニューを出されても、すべてチェコ語で何が何だかわからない。
    英語も通じない。
    こういう時は、食べている人の料理を指差し「これ!」というしかない。
    後ろのテーブルで、若者数人が食べていたものと同じ料理がこちら。
    チェコの家庭料理という感じ。
    チェコの通貨がなく、カードも使えない。
    ユーロで払ったが、2人で8ユーロくらいだったと思う。
    安かった。

正午になり、いよいよホテルにチェックイン。
    笑顔が美しい奥様に迎えていただき、旅の疲れが吹っ飛ぶ。
    笑顔って、大事だなぁ。
    すると、「いやぁ〜お待たせしてすみません!」と、
    ご主人が今買ってきたばかりの赤ワインを、脇の下から取り出し手渡してくれる。
    このワインがまた美味しかった。

リーデンのホテルも良かったが、私はここの方が気に入った。
    アンティークな調度品も落ち着くし、こんな家で暮らしたい!と思わせてくれる
    理想の住まい。

奥に犬小屋があり、大きな犬が2匹。
    庭も広く、手入れも行き届いていた。

ちょうどスズランが満開で、たくさんのラベンダーも蕾をつけていた。

そのラベンダーをドライフラワーにして、
    部屋中のあちらこちらに飾っていた。
    ちょっとした花瓶やプランターにも工夫があって、
    私も帰ったらこうしよう!というヒントが一杯あった。

キッチンがあって、ここでも自炊を楽しむ。
    チェコのスーパーも独特だ。
    これは、なんと表現していいのか。
    あきらかにドイツとは違う何かがある。
    値段は安いが、品数・種類は少ない。
    つましい、質素な感じがする。
    またまたホワイトアスパラを買って茹でた。
    美味しかった。

オーナーご夫妻ともすっかり意気投合し、また来たい!と言ったら、
    1週間くらいここに滞在して、あちこち行ったら良い!と言うので、
    なるほどそうかぁ!と、その気になっている。

近くに、スパ&プールがあると言うので行ってみる。

そこは、リゾートプールと言うより、高齢者が多く、
    リハビリあるいは湯治で利用している人が多かった。

この辺りのレストランに行ってごらん!と
    オーナー夫妻に勧められたが、
    お腹のスペースに限りがあり、ドライブしただけ。

向こうは、ドイツ。
    手前がチェコ。
    国境をまたぐのが好き。

そんな時、地図を見るとポーランドも近い。
    ショパンに会いたい!
    いや、少しで良いからショパンが生まれ育った地の空気を吸いたい!との思いから
    「ポーランドに行きたい!」と言い出したのは、わたし。

高速に乗って、ワルシャワを目指す。
    もちろん、時間がないのでワルシャワには行けない。
    ポーランド国境近くにもフランクフルトという都市があり、
    そこから次のインターチェンジで下りる。

ここで給油して、カフェでお茶して、
    ポーランドの空気を吸い、深呼吸。
    ガソリンは、ドイツよりかなり安かった。

隣接するスーパーマーケットにも行ってみる。
    ポーランド通貨ズウォティは持っていなく、
    アイスキャンディを買うのに、カードを使った。
    楽しいドライブだった。

いよいよ最終目的地のベルリンへ。
    ブランデンブルグ門をくぐると、お洒落なスクールバスが停まっていた。
    このバスに乗って、生徒達が遠足に来ていたようだ。

この旅に出る前に、テレビの旅番組【ベルリンでラーメンを食べる】
    で見た『カンファレンスバイク』
    偶然見かけて、思わずパシャ!
    楽しそう!

ブランデンブルグ門界隈を散策する。
    車は1時間だけ無料駐車できると言うので、急いで歩き廻る。
    ブランデンブルグ協奏曲が流れていたりすると、台本どおりなのだが、
    彼が弾いていたのは、『ある愛の詩』だった♪

ベルリンの壁を見に行く。
    1989年のその日は、テレビに釘付けだったが、
    それが、これかぁと、表も裏も舐める様に眺めて
    手で触れ、撫でてみた。

ここまでの旅は、ほぼ順調だった。
    最後に、こんな事があろうとは。
    それは、このホテル。
    予約した時は、合計金額50ユーロだった。
    ところが、チェックインして、請求された額が118.57EUR。
    部屋代50 EURに、10 EUR(タオル)15 EUR (シーツ)25 EUR(清掃)15 EUR (サービス料)3.57 EUR (スパ税)で118.57 EURとの事。
    ありえない!ぼったくりも甚だしい。
    それに見合った部屋なら良いが、不衛生でキッチンは使えない、ドアのオートロックに不具合があり、何という事だ。
    帰国して、予約サイトに問い合わせたが、どうにもならず、
    泣き寝入りするしかなかった。

ただ、ホテル近くのこのイタリアンレストランの食事が良く、
    ドイツにいながら、美味しいリゾットとパスタをいただき、
    ワインで心の毒素を洗い流し、それなりの最後の晩餐となった。

いよいよ帰国の日。
    ベルリン・テーゲル空港から成田へ。
    空港で迷う事はほとんどないのに、ここは分かりづらかった。
    SASのチェックインカウンターに行けなくて、右往左往。
    エスカレーターを上がったり下がったり。
    どうしてこんなに分かりにくいんだ!と思っていたところに、
    一人の男性がニコニコして近づいてくる。

なんと、レンタカーの座席の上に眼鏡を忘れたのを、
    職員が届けようとしてくれたところに、ばったり出会えたのだ。
    こんな広いフロアーで、こんな偶然があるものか?
    いや〜有難かった。
    空港内を行ったり来たりして、迷っていたおかげだ。
    イライラしていた気持ちも、ほっこりした。

いよいよベルリンからコペンハーゲンに飛ぶ。
    バスに乗って搭乗機に向かうが、それらしい飛行機が見当たらない。
    近づく飛行機は、どれもプロペラ機。
    今どき、こんなシップな訳はないと思うと・・・。
    いや、これなのだ。

ATR72!ATR製のターボプロップ双発旅客機だ。
    YS11機以来のプロペラ機で、テンションマックス!
    64〜72の座席は、バスのよう。
    天井も低く、高身長の男性クルーは、
    首を曲げてサービスをしていた。
    離陸を始めて、ふわ〜んと飛び上がる瞬間は、怖かった。

下に放置されている荷物はわたしの物。
    ちゃんと成田まで届けておくれ。

吉行淳之介氏がよく言っていたそうである。
    「ぼくは旅に出ると不思議と面白いことにぶつかるんだよ」と。
    『面白いこと』とは、人それぞれ違うだろうし、
    なにを『面白い!』と感じるかは、千差万別。
    ベルリンホテルのSeacret問題も面白いと取るか、
    時間の経過と共に、良い勉強になったと思える様になったが、
    そんなトラブルも含めて、旅は楽しい。
    来年の予約も取ってしまった。
    私のスケジュールは、いつも1年後まで決まっている。
    メッシ・スアレス・ネイマールよ。来年までバルサにいておくれ!
    来年は、バルセロナに行くよ〜!