2016/04/29 - 2016/05/06
197位(同エリア478件中)
アイガーさん
2016年GWは初めて中央アジアの地に行きました。ウズベキスタンの数多くのメドレセ、モスクの美しさには何の言葉も出ないほど絶句しました。物価も驚くほど安く、予想以上に旅行しやすい素晴らしい国でした。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
4月29日 成田−タシケント タシケント観光 [タシケント泊]
4月30日 タシケント観光 タシケント−(フライト)−ウルゲンチ−ヒヴァ ヒヴァ観光 [ヒヴァ泊]
★5月1日 ヒヴァ観光 ヒヴァ−ウルゲンチ−(フライト)−ブハラ [ブハラ泊]
★5月2日 ブハラ観光 [ブハラ泊]
5月3日 ブハラ−(列車)−サマルカンド サマルカンド観光 [サマルカンド泊]
5月4日 サマルカンド観光 [サマルカンド泊]
5月5日 サマルカンド観光 サマルカンド−(列車)−タシケント タシケント観光 − [機中泊]
5月6日 −成田
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ウルゲンチを出発して約50分の21時50分頃、ブハラ空港に到着しました。
-
空港管内に入ろうとしたらドアが閉まっていました。また出入り口もドアが閉まっていました。こんなことは初めてです。ウズベキスタンらしいですね。
-
-
ヒヴァからウルゲンチ空港まで一緒にタクシー乗った日本人と、ブハラ空港から宿までもタクシーをシェアしました。
-
タクシーの運転手が私の予約した宿へ電話して、宿のスタッフが迎えに来てくれました。
-
22時50分頃、宿に到着。宿はヤビハウスの近くの細い路地にありました。
-
1泊25US$。到着後、スタッフが紅茶をもてなしてくれました。スタッフは大変親切な人でした。
この日は夕刻までヒヴァ観光後、ブハラへ移動しました。 -
5月2日
この日は1日ブハラを観光します。
朝7時半過ぎ。今日はあまり天気が良くなさそうです。 -
結構いい朝食です。紅茶も飲み放題です。
-
-
朝8時20分頃、宿を出発します。宿のスタッフに明日移動するサマルカンドへの鉄道チケットを取りたいと相談したら、新市街地に旅行会社があるとのこと。まずは旅行会社へ行きます。
-
-
-
-
昨日夜にも撮影したマゴキ・アッタリ・モスク。
-
-
-
ラビハウス沿いにあるナディール・ディバンベキ・ハナカ。
-
ラビハウス。池です。
-
-
-
-
-
-
-
ラビハウスを挟んで対面側のナディール・ディバンベキ・メドレセ。
-
ヒヴァのメドレセと違って、タイル状で絵が描かれています。
-
-
-
-
タブーの顔。
-
-
-
-
中に入ると、昨日の夜のイベント終了の片づけでしょうか。
-
-
1つ1つの部屋の建物、いい景観ですね。
-
東側の新市街に向かいます。
-
-
-
-
途中にあるチョル・ナミルを見ます。
-
-
-
中は土産物屋でした。
-
-
-
-
ラビハウスからどこも立ち寄らないとすると徒歩20分ぐらいでしょうか。宿のスタッフが教えてくれた場所付近に着きました。しかし探し回っても旅行会社が見つかりません。
-
色々な人に場所聞きましたが英語が通じず困りました。しかし英語がわかる人が場所を知っている現地人に伝えてもらい、場所知っている現地人が連れて行ってくれました。何という親切でしょうか。
旅行会社の場所は探し回っていた所からさらに10分以上歩いた所にあり、店の看板もわかりにくかったです。旅行会社に入ると地元人でごった返していました。場所教えてくれた人に謝礼を渡そうと思いましたが、すぐに戻ってしまいました。
幸いにも明日のサマルカンドまでの鉄道は空きがありました。値段は33,000スム。公式レートで約12US$、闇レートではその半分以下なので本当に安い。 -
-
-
午前10時半頃、旧市街に戻りました。その頃、雨が降ってきました。
-
マコギ・アッタリ・モスクです。
-
-
-
-
-
タキ(屋内バザール)
-
-
-
-
-
-
イチオシ
場所がわからないまま歩いていたら、驚愕するような壮大で美しいメドレセが目に移りました!
-
人に聞いてアブドゥールアジス・ハン・メドレセとわかりました。
-
イチオシ
向かい側にも凄いメドレセが!
-
ブハラの中でも屈指の観光名所、ウルグべク・メドレセです!
-
-
イチオシ
何という壮大で美しいメドレセでしょうか!
-
-
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
物凄い装飾ですね!
-
-
-
-
-
-
-
-
間近で見るタイル、驚嘆します!
-
-
-
イチオシ
中に入っても素晴らしい装飾のメドレセです!
-
-
-
-
向かい側のウルグベク・メドレセ。本当に美しいです!
-
イチオシ
-
-
-
-
-
イチオシ
-
ウルグベク・メドレセも一つ一つの装飾、驚愕します!
-
-
中庭はそれほど広くないですが、実に素晴らしいです!
-
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
-
-
左側に水色のドームとミナレットが見えますね。
-
-
-
時刻は午前11時45分頃。カラーン・ミナレットとモスクの広場に着きました。続きは旅行記ブハラ2へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アイガーさんの関連旅行記
ブハラ(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブハラ(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
115