弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨメさんが、こぎん刺しの製品を欲しがる様になったのは数年前からです。少し調べると弘前のこぎん刺し研究所が、製造元として有名な様子。同じ購入するなら現地・弘前にて購入したいと思っていました。ソレが、今回の旅先に東北を選んだ始まりです。秋田のナマハゲも岩手の平泉も、今日の為の序曲に過ぎません。つまり、今日がメインイベントです。

2016 GW 秋田 岩手 青森  津軽塗の田中屋 と 弘前こぎん刺し研究所 と 山車展示館

9いいね!

2016/05/03 - 2016/05/03

856位(同エリア1554件中)

0

23

mayadai

mayadaiさん

ヨメさんが、こぎん刺しの製品を欲しがる様になったのは数年前からです。少し調べると弘前のこぎん刺し研究所が、製造元として有名な様子。同じ購入するなら現地・弘前にて購入したいと思っていました。ソレが、今回の旅先に東北を選んだ始まりです。秋田のナマハゲも岩手の平泉も、今日の為の序曲に過ぎません。つまり、今日がメインイベントです。

旅行の満足度
5.0
  • 弘前駅に着くと市内循環バスに乗り込み、マズは弘前こぎん刺し研究所を目指します。初めて見る弘前の街を車窓から眺めていると、気になる建物を発見。スグに次のバス停で降り向かったのが、津軽塗の田中屋さん。本格的な漆工芸品の、お店。

    弘前駅に着くと市内循環バスに乗り込み、マズは弘前こぎん刺し研究所を目指します。初めて見る弘前の街を車窓から眺めていると、気になる建物を発見。スグに次のバス停で降り向かったのが、津軽塗の田中屋さん。本格的な漆工芸品の、お店。

  • お店の方に散々説明を聞き、悩みに悩んで選んだのがコチラのお椀。本格的な漆の製品が欲しかったので、満足です。

    お店の方に散々説明を聞き、悩みに悩んで選んだのがコチラのお椀。本格的な漆の製品が欲しかったので、満足です。

  • 買物を終え、こぎん刺し研究所を目指していると青森銀行記念館に遭遇。資料館として保存されている様ですが、しばし見学。

    買物を終え、こぎん刺し研究所を目指していると青森銀行記念館に遭遇。資料館として保存されている様ですが、しばし見学。

  • クラシカルな木造洋風建築が、歴史有る弘前の街に似合います。

    クラシカルな木造洋風建築が、歴史有る弘前の街に似合います。

  • 事前に調べていた通りの所に、弘前こぎん刺し研究所を当たり前ながら発見。ついにヤッて来ました。

    事前に調べていた通りの所に、弘前こぎん刺し研究所を当たり前ながら発見。ついにヤッて来ました。

  • イメージとしては、作業所に売店みたいな所が併設されているのかなと、思っていましたが研究所内は、完全な作業所。写真の座っているお母さんが所員の方で実演中。立っているお母さんが、お客さん。その右に見える棚が、出荷を待つ製品。その棚から製品を選び購入します。

    イメージとしては、作業所に売店みたいな所が併設されているのかなと、思っていましたが研究所内は、完全な作業所。写真の座っているお母さんが所員の方で実演中。立っているお母さんが、お客さん。その右に見える棚が、出荷を待つ製品。その棚から製品を選び購入します。

  • ネットでこぎん刺し研究所を検索すると、必ず出て来る社長さんが登場し色々説明して下さいます。写真は、無造作に置かれていますが100年前のアンティーク。精巧な技術に、驚かされます。

    ネットでこぎん刺し研究所を検索すると、必ず出て来る社長さんが登場し色々説明して下さいます。写真は、無造作に置かれていますが100年前のアンティーク。精巧な技術に、驚かされます。

  • 弘前こぎん刺し研究所の2階は、本建物を設計した前川國男氏のミニミュージアム。<br />コルビジェに学び日本の近代モダニムズ建築の祖みたいな人です。伝統工芸にモダニズム建築、こぎん刺し研究所の不思議な縁を感じます。

    弘前こぎん刺し研究所の2階は、本建物を設計した前川國男氏のミニミュージアム。
    コルビジェに学び日本の近代モダニムズ建築の祖みたいな人です。伝統工芸にモダニズム建築、こぎん刺し研究所の不思議な縁を感じます。

  • 大阪に住む私達にとっては、青森は遠い遠い地。それでも今回こぎん刺しなる工芸品を求めにヤッて来ました。それでも遠路はるばるヤッて来た甲斐あり、満足な製品と出会う事が出来、大満足です。

    大阪に住む私達にとっては、青森は遠い遠い地。それでも今回こぎん刺しなる工芸品を求めにヤッて来ました。それでも遠路はるばるヤッて来た甲斐あり、満足な製品と出会う事が出来、大満足です。

  • こぎん刺し研究所から弘前公園に、向かう途中に見つけた入居者募集の案内。蔵みたいな家が、素敵です。

    こぎん刺し研究所から弘前公園に、向かう途中に見つけた入居者募集の案内。蔵みたいな家が、素敵です。

  • 入居者募集中の次は、山車展示館なる施設を発見。覗いてみます。

    入居者募集中の次は、山車展示館なる施設を発見。覗いてみます。

  • 入口スグの大太鼓にマズ、ビックリ。

    入口スグの大太鼓にマズ、ビックリ。

  • お猿さんがいたり・・・

    お猿さんがいたり・・・

  • 続いて、大きな大根。

    続いて、大きな大根。

  • ねぷたのお面。

    ねぷたのお面。

  • 表情豊かに出来ています。

    表情豊かに出来ています。

  • ねぷたを見ると青森に来た事を、実感します。

    ねぷたを見ると青森に来た事を、実感します。

  • こぎん研究所にてエネルギーを使い過ぎ、少し休憩します。

    こぎん研究所にてエネルギーを使い過ぎ、少し休憩します。

  • ヨメさんは、青森ならではのリンゴジュース。ソレと、リンゴの丸ごとシロップ煮。

    ヨメさんは、青森ならではのリンゴジュース。ソレと、リンゴの丸ごとシロップ煮。

  • 私は、アイスコーヒー。シロップ煮、サッパリして美味しかったです。

    私は、アイスコーヒー。シロップ煮、サッパリして美味しかったです。

  • 弘前らしい木造の洋館のカフェでした。

    弘前らしい木造の洋館のカフェでした。

  • 弘前公園のお堀が、見えて来ました。

    弘前公園のお堀が、見えて来ました。

  • 残念ながら桜の時期は、終わりを告げていました。桜吹雪の中、桜の花びらが川面一面に染まるのが弘前公園の見所と聞いていましたが、その時期すら過ぎた様です。<br />自然が相手なので、仕方アリマセン。コノ後、公園内の弘前城に向かいますがその様子は、又の機会に・・・<br /><br />つづく・・・

    残念ながら桜の時期は、終わりを告げていました。桜吹雪の中、桜の花びらが川面一面に染まるのが弘前公園の見所と聞いていましたが、その時期すら過ぎた様です。
    自然が相手なので、仕方アリマセン。コノ後、公園内の弘前城に向かいますがその様子は、又の機会に・・・

    つづく・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP