富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第34部-165冊 2/2<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />日本縦断に遍路旅‥<br />ハードな旅が続きました。<br />どこか近場でのんびりしたいなぁ~ <br />‥と、駿河健康ランドで一晩のんびりし、2日目は富士山南麓をトコトコ走る「岳南電車」に乗って来ました。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙写真‥古さに魅力を感じる岳南電車。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />旅行期日‥2015年5月25日(水)~26日(木) 1泊2日<br /><br />5月26日(木):第2日目:曇り。<br /><br />①駿河健康ランド無料送迎バス<br />駿河健康ランド.8:00→吉原本町(木の元公園).8:45<br />↓<br />②岳南電車.岳南江尾行<br />吉原本町.8:56→本吉原.8:57<br />↓<br />③岳南電車.岳南江尾行<br />本吉原.9:26→岳南江尾.9:40<br />↓<br />④岳南電車.吉原行<br />岳南江尾.10:18→岳南富士岡.10:24<br />↓<br />⑤岳南電車.吉原行<br />岳南富士岡.10:51→吉原本町.11:01<br />↓<br />⑥岳南電車.岳南江尾行<br />本吉原.13:05→岳南江尾.13:18<br />↓<br />⑦岳南電車.吉原行<br />岳南江尾.13:26→吉原.13:46<br />↓<br />⑧普通780M.三島行<br />吉原.13:53→沼津.14:09<br />↓<br />⑨普通1454M.熱海行<br />沼津.14:23→熱海.14:43<br />↓<br />⑩上野東京ライン1888E.高崎行<br />熱海.14:49→横浜.16:11<br />↓<br />⑪京浜東北線.大宮行<br />横浜.16:15→鶴見.16:26<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />岳南電車‥1100円<br />日東ベーカリー‥780円?<br />松林堂‥1050円<br />サークルK本吉原店‥120円<br />アドニス‥1510円<br />JR東海&amp;東日本‥1940円

駿河健康ランドと岳南電車‥乗って.食べて.癒しの2日間・その2.岳南電車でB級グルメ旅

33いいね!

2016/05/26 - 2016/05/26

895位(同エリア1707件中)

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん

第34部-165冊 2/2

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

日本縦断に遍路旅‥
ハードな旅が続きました。
どこか近場でのんびりしたいなぁ~
‥と、駿河健康ランドで一晩のんびりし、2日目は富士山南麓をトコトコ走る「岳南電車」に乗って来ました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙写真‥古さに魅力を感じる岳南電車。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
旅行期日‥2015年5月25日(水)~26日(木) 1泊2日

5月26日(木):第2日目:曇り。

①駿河健康ランド無料送迎バス
駿河健康ランド.8:00→吉原本町(木の元公園).8:45

②岳南電車.岳南江尾行
吉原本町.8:56→本吉原.8:57

③岳南電車.岳南江尾行
本吉原.9:26→岳南江尾.9:40

④岳南電車.吉原行
岳南江尾.10:18→岳南富士岡.10:24

⑤岳南電車.吉原行
岳南富士岡.10:51→吉原本町.11:01

⑥岳南電車.岳南江尾行
本吉原.13:05→岳南江尾.13:18

⑦岳南電車.吉原行
岳南江尾.13:26→吉原.13:46

⑧普通780M.三島行
吉原.13:53→沼津.14:09

⑨普通1454M.熱海行
沼津.14:23→熱海.14:43

⑩上野東京ライン1888E.高崎行
熱海.14:49→横浜.16:11

⑪京浜東北線.大宮行
横浜.16:15→鶴見.16:26

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岳南電車‥1100円
日東ベーカリー‥780円?
松林堂‥1050円
サークルK本吉原店‥120円
アドニス‥1510円
JR東海&東日本‥1940円

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8:02<br />駿河健康ランドで一晩ゆっくりと身と心を癒しました。<br />無料送迎バスで吉原本町へ向かいます。<br /><br />①駿河健康ランド無料送迎バス<br />駿河健康ランド.8:00→吉原本町(木の元公園).8:45

    8:02
    駿河健康ランドで一晩ゆっくりと身と心を癒しました。
    無料送迎バスで吉原本町へ向かいます。

    ①駿河健康ランド無料送迎バス
    駿河健康ランド.8:00→吉原本町(木の元公園).8:45

    クア アンド ホテル駿河 駿河健康ランド 宿・ホテル

  • 8:45<br />バスを降りた場所にあった、吉原本町の木之元神社です。<br /><br />毎年6月に行われる吉原祇園祭‥<br />氏子町内が合同で行う、吉原の六つの神社のひとつです。

    8:45
    バスを降りた場所にあった、吉原本町の木之元神社です。

    毎年6月に行われる吉原祇園祭‥
    氏子町内が合同で行う、吉原の六つの神社のひとつです。

  • 8:47<br />岳南電車に乗りたくなりました。<br /><br />てな訳で、吉原中央駅にやって来ました。<br />でも、線路がないんですけど‥<br />ここ、違いますよ。<br />駅って名だけど、ここ富士急バスのターミナルでした。

    8:47
    岳南電車に乗りたくなりました。

    てな訳で、吉原中央駅にやって来ました。
    でも、線路がないんですけど‥
    ここ、違いますよ。
    駅って名だけど、ここ富士急バスのターミナルでした。

  • 吉原本町のナイトスポット‥<br />なんだか派手な建物ですね。

    吉原本町のナイトスポット‥
    なんだか派手な建物ですね。

  • 8:55<br />吉原本町駅‥<br />岳南電車の駅はこっちでした。<br />こじんまりとした駅ですね。

    8:55
    吉原本町駅‥
    岳南電車の駅はこっちでした。
    こじんまりとした駅ですね。

    吉原本町駅

  • フリー乗車券を買いました。<br />700円で1日乗り放題!<br />昔懐かしい硬券です。<br /><br />きっぷにパチン!と入鋏されました。<br />今のご時世‥きっぷに入鋏されるのも珍しくなりましたね。

    フリー乗車券を買いました。
    700円で1日乗り放題!
    昔懐かしい硬券です。

    きっぷにパチン!と入鋏されました。
    今のご時世‥きっぷに入鋏されるのも珍しくなりましたね。

  • これが、岳南電車です。<br /><br />京王電鉄3000系として活躍した車両です。<br />平成8年、岳南鉄道(現岳南電車)に移籍し、7000形になりました。<br />この電車は昭和40年代後半製で、2代目赤ガエルとして活躍中です。<br /><br />一両電車ですよ。<br />なんて可愛らしいんでしょう。<br /><br />②岳南電車.岳南江尾行<br />吉原本町.8:56→本吉原.8:57

    これが、岳南電車です。

    京王電鉄3000系として活躍した車両です。
    平成8年、岳南鉄道(現岳南電車)に移籍し、7000形になりました。
    この電車は昭和40年代後半製で、2代目赤ガエルとして活躍中です。

    一両電車ですよ。
    なんて可愛らしいんでしょう。

    ②岳南電車.岳南江尾行
    吉原本町.8:56→本吉原.8:57

    岳南電車 岳南線 乗り物

  • 8:57<br />吉原本町から1区間‥<br />わずか1分で本吉原に到着、下車します。<br /><br />フリー乗車券ですからね。<br />じゃんじゃん乗って元をとりますよ。

    8:57
    吉原本町から1区間‥
    わずか1分で本吉原に到着、下車します。

    フリー乗車券ですからね。
    じゃんじゃん乗って元をとりますよ。

    本吉原駅

  • 富士山ビュースポットです。<br />岳南電車は全駅から富士山が見えるんですよ。<br /><br />では、見てみましょう‥

    富士山ビュースポットです。
    岳南電車は全駅から富士山が見えるんですよ。

    では、見てみましょう‥

  • ありゃりゃ!<br /><br />今日は富士山がまったく見えません。<br />富士山は女性の神様です。<br />今日姿を隠しているのは、男前の筆者がいるから?<br />「んな訳ないだろ!」とツッこまれそうなので、次行きましょう。

    ありゃりゃ!

    今日は富士山がまったく見えません。
    富士山は女性の神様です。
    今日姿を隠しているのは、男前の筆者がいるから?
    「んな訳ないだろ!」とツッこまれそうなので、次行きましょう。

  • 本吉原駅前にある「岳南電車株式会社」本社ビルディングです。<br /><br />岳南電車は、岳南鉄道として昭和23年に設立され、製紙工場の貨物や人員を輸送を要とし、岳鉄として親しまれて来ました。<br />しかし、旅客人員の減少、貨物輸送の廃止などの収益悪化により廃止の危機に‥<br />富士市が公的支援を行い、平成25年4月に岳南鉄道の鉄道部門が分社して岳南電車株式会社が設立されました。

    本吉原駅前にある「岳南電車株式会社」本社ビルディングです。

    岳南電車は、岳南鉄道として昭和23年に設立され、製紙工場の貨物や人員を輸送を要とし、岳鉄として親しまれて来ました。
    しかし、旅客人員の減少、貨物輸送の廃止などの収益悪化により廃止の危機に‥
    富士市が公的支援を行い、平成25年4月に岳南鉄道の鉄道部門が分社して岳南電車株式会社が設立されました。

  • 9:06<br />まず、やって来たのは「日東ベーカリー」です。<br />これはビビッっとくる店構えですね。<br /><br />昭和10年創業。<br />ザ.昭和!の雰囲気が漂うパン屋さんですね。<br />入ってみましょう。

    9:06
    まず、やって来たのは「日東ベーカリー」です。
    これはビビッっとくる店構えですね。

    昭和10年創業。
    ザ.昭和!の雰囲気が漂うパン屋さんですね。
    入ってみましょう。

    日東ベーカリー グルメ・レストラン

  • ガラスケースにパンが並んでいます。<br />セルフ方式が主流になりつつある今のご時世‥<br />この方式は珍しくなりました。<br />写真にありませんが、木製のレジ、計算はそろばんでパチパチとやります。<br /><br />高校の購買部を思い出しました。<br />懐かしいです。

    ガラスケースにパンが並んでいます。
    セルフ方式が主流になりつつある今のご時世‥
    この方式は珍しくなりました。
    写真にありませんが、木製のレジ、計算はそろばんでパチパチとやります。

    高校の購買部を思い出しました。
    懐かしいです。

  • 日東ベーカリーは昔ながらのコッペパンが有名です。<br />石窯で焼いていて、バターやピーナツクリームなどをオーダーすると、その場でたっぷりと挟んでくれるそうです。<br /><br />さて、私が買ったのは下記の通り‥<br />エビカツパン‥180円<br />カジキマグロパン‥170円<br />チキングラタン‥150円<br />スィートポテト(2コ)‥280円?<br /><br />学生の時に買い食いしたパンを思い出します。<br />スィートポテトがほんのり甘くてしっとり‥<br />こりゃあ旨い!サイコー。

    日東ベーカリーは昔ながらのコッペパンが有名です。
    石窯で焼いていて、バターやピーナツクリームなどをオーダーすると、その場でたっぷりと挟んでくれるそうです。

    さて、私が買ったのは下記の通り‥
    エビカツパン‥180円
    カジキマグロパン‥170円
    チキングラタン‥150円
    スィートポテト(2コ)‥280円?

    学生の時に買い食いしたパンを思い出します。
    スィートポテトがほんのり甘くてしっとり‥
    こりゃあ旨い!サイコー。

  • 9:10<br />さて、お次は日東ベーカリーの並びにある「松林堂」です。<br /><br />こちらの創業はなんと明治38年!<br />さっきの日東ベーカリーもすごいけど、こちらもすごい。<br />この界隈‥老舗ベーカリーの激戦区ですな。

    9:10
    さて、お次は日東ベーカリーの並びにある「松林堂」です。

    こちらの創業はなんと明治38年!
    さっきの日東ベーカリーもすごいけど、こちらもすごい。
    この界隈‥老舗ベーカリーの激戦区ですな。

    小麦畑松林堂 グルメ・レストラン

  • こちらは色々と新商品の開発を手がけているようです。<br /><br />富士山豆腐とふんわり玉子パイ‥<br /><br />これは旨そう。<br />‥とお店に入ったのですが、まだ焼けていないとのことでした。<br /><br />あらら‥ 残念。<br />他の物を見てみましょう。

    こちらは色々と新商品の開発を手がけているようです。

    富士山豆腐とふんわり玉子パイ‥

    これは旨そう。
    ‥とお店に入ったのですが、まだ焼けていないとのことでした。

    あらら‥ 残念。
    他の物を見てみましょう。

  • 10時までモーニングサービスで、ベーコンエッグとフレンチトーストがなんと半額の90円!<br />ちょうど、ベーコンエッグが焼けたところです。<br />ひとつ買っていきましょう。

    10時までモーニングサービスで、ベーコンエッグとフレンチトーストがなんと半額の90円!
    ちょうど、ベーコンエッグが焼けたところです。
    ひとつ買っていきましょう。

  • くさでかで紹介された、生クリームあんぱん。<br /><br />ところで、くさでかって何?<br />聞いてみたら、テレビ静岡の番組だそうです。<br />創業当時から作り続けるあんぱんに、こだわりの生クリームを入れた絶品です。<br />ひとつ買ってみましょう。

    くさでかで紹介された、生クリームあんぱん。

    ところで、くさでかって何?
    聞いてみたら、テレビ静岡の番組だそうです。
    創業当時から作り続けるあんぱんに、こだわりの生クリームを入れた絶品です。
    ひとつ買ってみましょう。

  • 9:26<br />本吉原駅に戻ると‥<br />来ました!<br /><br />京王電鉄の旧3000系から移籍した8000形。<br />豪華な2両編成です。<br />がくちゃん・かぐや富士の愛称で親しまれています。<br /><br />では、乗りましょう。<br /><br />③岳南電車.岳南江尾行<br />本吉原.9:26→岳南江尾.9:40

    9:26
    本吉原駅に戻ると‥
    来ました!

    京王電鉄の旧3000系から移籍した8000形。
    豪華な2両編成です。
    がくちゃん・かぐや富士の愛称で親しまれています。

    では、乗りましょう。

    ③岳南電車.岳南江尾行
    本吉原.9:26→岳南江尾.9:40

    本吉原駅

  • 車内の様子。<br />後ろの車両‥乗客ゼロです。

    車内の様子。
    後ろの車両‥乗客ゼロです。

  • 続いて前の車両。<br /><br />なんと!、私一人の貸切です。<br />うれしいですが、地方私鉄の厳しさを実感します。

    続いて前の車両。

    なんと!、私一人の貸切です。
    うれしいですが、地方私鉄の厳しさを実感します。

  • 9:40<br />本吉原から14分‥<br />終点.岳南江尾に到着です。<br />

    9:40
    本吉原から14分‥
    終点.岳南江尾に到着です。

  • かわいい駅舎。<br />構内踏切跡を渡っていきます。

    かわいい駅舎。
    構内踏切跡を渡っていきます。

    岳南江尾駅

  • 懐かしい匂いのする改札口。<br />左上に列車案内表示版の跡枠が残っています。<br />昔は駅員さんが鋏をカチカチ鳴らしながら改札をしていたんですね。<br />今は無人駅です。

    懐かしい匂いのする改札口。
    左上に列車案内表示版の跡枠が残っています。
    昔は駅員さんが鋏をカチカチ鳴らしながら改札をしていたんですね。
    今は無人駅です。

  • 乗って残そう。岳南電車<br />作り直した方がいいと思うのですが‥

    乗って残そう。岳南電車
    作り直した方がいいと思うのですが‥

  • 駅のベンチでおやつタイム。<br /><br />さっき松栄堂で買った物を並べます。<br />ベーコンエッグトースト‥まだ温かくサクサクです。<br />石窯生クリームあんパン‥あんこと生クリームって合うんですね。<br />最近、コンビニの挽いたコーヒーにハマッています。<br /><br />石窯生クリームあんパン‥150円<br />ベーコンエッグトースト‥90円<br />サークルKアイスコーヒー‥120円

    駅のベンチでおやつタイム。

    さっき松栄堂で買った物を並べます。
    ベーコンエッグトースト‥まだ温かくサクサクです。
    石窯生クリームあんパン‥あんこと生クリームって合うんですね。
    最近、コンビニの挽いたコーヒーにハマッています。

    石窯生クリームあんパン‥150円
    ベーコンエッグトースト‥90円
    サークルKアイスコーヒー‥120円

  • 岳南電車8000形。<br /><br />かつて一世を風靡した、この前面二枚窓のフォルム。<br />今の電車にはない味わいがあります。<br />昭和生まれのおじさんにはたまりません。<br />かっこいいです。

    岳南電車8000形。

    かつて一世を風靡した、この前面二枚窓のフォルム。
    今の電車にはない味わいがあります。
    昭和生まれのおじさんにはたまりません。
    かっこいいです。

  • 10:15<br />電車を待っていたら、地元の方にお声をかけて頂きました。<br />今は静かになってしまいましたが、大昭和と言う製紙工場があった頃は賑やかだったそうです。<br />色々とお話を伺う事ができました。<br /><br />それでは、吉原行きの電車に乗りましょう。<br /><br />④岳南電車.吉原行<br />岳南江尾.10:18→岳南富士岡.10:24

    10:15
    電車を待っていたら、地元の方にお声をかけて頂きました。
    今は静かになってしまいましたが、大昭和と言う製紙工場があった頃は賑やかだったそうです。
    色々とお話を伺う事ができました。

    それでは、吉原行きの電車に乗りましょう。

    ④岳南電車.吉原行
    岳南江尾.10:18→岳南富士岡.10:24

  • 10:24<br />岳南江尾から3駅目、わずか6分。<br />岳南富士岡で下車します。<br />駅名がかすれちゃっていますね。

    10:24
    岳南江尾から3駅目、わずか6分。
    岳南富士岡で下車します。
    駅名がかすれちゃっていますね。

    岳南富士岡駅

  • 岳南富士岡駅には併設して車両基地と整備工場があります。<br /><br />ポイントを切り替える転轍器です。<br />これは手動タイプでレバーを反対方向に向けてポイントを切り替えます。<br />今はほとんどが自動化されて見られなくなりました

    岳南富士岡駅には併設して車両基地と整備工場があります。

    ポイントを切り替える転轍器です。
    これは手動タイプでレバーを反対方向に向けてポイントを切り替えます。
    今はほとんどが自動化されて見られなくなりました

  • 整備工場に並んでいる、7000形赤ガエルと、ED40形電気機関車です。<br /><br />ED40形は、松本電気鉄道(現アルピコ交通)でダム建設資財運搬用として昭和40年にデビュー。<br />ダム建設終了に伴い昭和46年から岳南鉄道で活躍しました。

    整備工場に並んでいる、7000形赤ガエルと、ED40形電気機関車です。

    ED40形は、松本電気鉄道(現アルピコ交通)でダム建設資財運搬用として昭和40年にデビュー。
    ダム建設終了に伴い昭和46年から岳南鉄道で活躍しました。

  • ED501形電気機関車です。<br />昭和3年、当時の川崎車両製上田温泉電軌でデロ301号としてデビュー。<br />昭和45年から岳南鉄道で活躍しました。<br /><br />戦前からある電気機関車ですよ。<br />これは凄い!。

    ED501形電気機関車です。
    昭和3年、当時の川崎車両製上田温泉電軌でデロ301号としてデビュー。
    昭和45年から岳南鉄道で活躍しました。

    戦前からある電気機関車ですよ。
    これは凄い!。

  • 有蓋貨物車‥ワム80000です。<br />コンテナ貨物が主流となった今、2軸式の貨物車は貴重な存在です。

    有蓋貨物車‥ワム80000です。
    コンテナ貨物が主流となった今、2軸式の貨物車は貴重な存在です。

  • ED40形とED29形。<br /><br />かわいい電気機関車が並んでいますね。<br />後ろのED29形は、デビューが昭和2年!。<br />豊川鉄道(現JR飯田線)から昭和34年に岳南鉄道に移籍しました。<br /><br />岳南鉄道では貨物列車の運行も行っていたので、これらの電気機関車が活躍していましたが、平成24年3月の貨物列車の運行廃止によって、今は岳南富士岡駅にひっそりと留置されています。

    ED40形とED29形。

    かわいい電気機関車が並んでいますね。
    後ろのED29形は、デビューが昭和2年!。
    豊川鉄道(現JR飯田線)から昭和34年に岳南鉄道に移籍しました。

    岳南鉄道では貨物列車の運行も行っていたので、これらの電気機関車が活躍していましたが、平成24年3月の貨物列車の運行廃止によって、今は岳南富士岡駅にひっそりと留置されています。

  • のどかな駅ですね。

    のどかな駅ですね。

  • ニャんだお前は?<br />岳南富士岡駅はネコが駅長?。

    ニャんだお前は?
    岳南富士岡駅はネコが駅長?。

  • ブォォォー ガッタンゴットン。<br /><br />一両列車が走っていきます。<br />思わず、カシャカシャカシャ。<br />岳南電車は、どこから見ても絵になりますね。

    ブォォォー ガッタンゴットン。

    一両列車が走っていきます。
    思わず、カシャカシャカシャ。
    岳南電車は、どこから見ても絵になりますね。

  • 電車は30分間隔で走っています。<br />次の電車まで、ちょこっと散策してみましょう。<br /><br />きれいな池ですね。<br />富士山の湧き水の池です。<br />周りの建物が水面に鏡のように映っていますね。

    電車は30分間隔で走っています。
    次の電車まで、ちょこっと散策してみましょう。

    きれいな池ですね。
    富士山の湧き水の池です。
    周りの建物が水面に鏡のように映っていますね。

  • ドブ川ではありません。<br />富士の湧水が流れる清らかな用水路です。

    ドブ川ではありません。
    富士の湧水が流れる清らかな用水路です。

  • 10:38<br />湧水公園にやって来ました。

    10:38
    湧水公園にやって来ました。

  • 富士山の湧水がこんこんと湧き出ていて、とても綺麗です。

    富士山の湧水がこんこんと湧き出ていて、とても綺麗です。

  • なんていう花かわからないけど、公園を彩っていました。<br />これも綺麗なのでカシャ。

    なんていう花かわからないけど、公園を彩っていました。
    これも綺麗なのでカシャ。

  • 10:48<br />岳南富士岡駅に戻って来ました。<br />マッチ箱のような駅舎ですね。

    10:48
    岳南富士岡駅に戻って来ました。
    マッチ箱のような駅舎ですね。

    岳南富士岡駅

  • 10:51<br />来ました!<br />ペパーミントグリーンとシルバーのツートンカラーの7000形。<br />京王井の頭線の雰囲気を再現させたそうです。<br />1両でトコトコ走る姿は、なんとも愛嬌がありますね。<br />では、乗りましょう。<br /><br />⑤岳南電車.吉原行<br />岳南富士岡.10:51→吉原本町.11:01

    10:51
    来ました!
    ペパーミントグリーンとシルバーのツートンカラーの7000形。
    京王井の頭線の雰囲気を再現させたそうです。
    1両でトコトコ走る姿は、なんとも愛嬌がありますね。
    では、乗りましょう。

    ⑤岳南電車.吉原行
    岳南富士岡.10:51→吉原本町.11:01

  • 11:01<br />吉原本町で下車します。<br />岳鉄博物館があると聞いていたのですが、どこにあるんだろ?‥

    11:01
    吉原本町で下車します。
    岳鉄博物館があると聞いていたのですが、どこにあるんだろ?‥

    吉原本町駅

  • もしかしてココですかね?!<br />とても博物館には見えないのですが‥<br />恐る恐る入ってみると‥<br />

    もしかしてココですかね?!
    とても博物館には見えないのですが‥
    恐る恐る入ってみると‥

  • こんな感じでした。<br />岳南鉄道に関わる資料が展示されています。

    こんな感じでした。
    岳南鉄道に関わる資料が展示されています。

  • 興味ある写真が掲示されていました。<br /><br />東急電鉄の初代5000系が岳南鉄道5000形として昭和56年から活躍しました。<br />当時は岳南鉄道のカラーだったオレンジに白帯を巻いた塗装で、赤ガエル(初代)として呼ばれ、運用末期に引退記念として東急時代のライトグリーンに塗装変更され青ガエル(写真)になりました。<br />惜しくも平成8年に定期運用から離脱し、平成18年に予備編成も除籍され形式消滅しました。

    興味ある写真が掲示されていました。

    東急電鉄の初代5000系が岳南鉄道5000形として昭和56年から活躍しました。
    当時は岳南鉄道のカラーだったオレンジに白帯を巻いた塗装で、赤ガエル(初代)として呼ばれ、運用末期に引退記念として東急時代のライトグリーンに塗装変更され青ガエル(写真)になりました。
    惜しくも平成8年に定期運用から離脱し、平成18年に予備編成も除籍され形式消滅しました。

  • 吉原本町通り(吉原商店街)を歩いて向かったのは‥

    吉原本町通り(吉原商店街)を歩いて向かったのは‥

  • 11:18<br />「喫茶・アドニス」です。

    11:18
    「喫茶・アドニス」です。

    COFFEE SHOP アドニス グルメ・レストラン

  • 吉原のご当地グルメと言ったらコレですよね。<br /><br />「富士つけナポリタン」<br /><br />吉原商店街とテレビ番組.チャンピオンズがタッグを組んでご当地グルメとして開発されました。<br />これは楽しみですね。

    吉原のご当地グルメと言ったらコレですよね。

    「富士つけナポリタン」

    吉原商店街とテレビ番組.チャンピオンズがタッグを組んでご当地グルメとして開発されました。
    これは楽しみですね。

  • 超かわいいコーヒーセットの置物。<br /><br />富士つけナポリタンは麺を茹でるのに時間がかかります。<br />気長に待ちましょう。

    超かわいいコーヒーセットの置物。

    富士つけナポリタンは麺を茹でるのに時間がかかります。
    気長に待ちましょう。

  • 11:50<br />待つ事30分‥<br /><br />ジャーン!<br />「富士つけナポリタン」です。<br /><br />トマトをベースにしたスープ。<br />麺とスープは別々になっています。<br />これは旨そうです。<br /><br />富士つけナポリタン‥1200円<br />〆のごはん‥170円<br />セットアイスコーヒー‥150円

    11:50
    待つ事30分‥

    ジャーン!
    「富士つけナポリタン」です。

    トマトをベースにしたスープ。
    麺とスープは別々になっています。
    これは旨そうです。

    富士つけナポリタン‥1200円
    〆のごはん‥170円
    セットアイスコーヒー‥150円

  • つけ富士リタンの流儀です。<br /><br />麺がモッチモチしていて、そのままでも旨いです。<br />では、流儀にならって頂きましょう。

    つけ富士リタンの流儀です。

    麺がモッチモチしていて、そのままでも旨いです。
    では、流儀にならって頂きましょう。

  • いや〜旨いです。<br />スープに玉子がまるごと1個入っていました。<br /><br />麺を食べ終わったら‥<br />残ったスープをご飯にかけてもヨシ。

    いや〜旨いです。
    スープに玉子がまるごと1個入っていました。

    麺を食べ終わったら‥
    残ったスープをご飯にかけてもヨシ。

  • 残ったスープにご飯をぶち込んで混ぜ混ぜすればリゾット風になります。<br /><br />

    残ったスープにご飯をぶち込んで混ぜ混ぜすればリゾット風になります。

  • 完食。<br />これでかなりお腹いっぱいになります。<br /><br />大満足です。

    完食。
    これでかなりお腹いっぱいになります。

    大満足です。

  • 来店されたほとんどのお客様が、つけナポリタンを注文していましたが、アドニスハンバーグを注文される方もチラホラ‥<br />これも美味しそうでした。

    来店されたほとんどのお客様が、つけナポリタンを注文していましたが、アドニスハンバーグを注文される方もチラホラ‥
    これも美味しそうでした。

  • 今はほとんど面影がありませんが、吉原本町通り(吉原商店街)はかつて東海道の吉原宿があった所だそうです。

    今はほとんど面影がありませんが、吉原本町通り(吉原商店街)はかつて東海道の吉原宿があった所だそうです。

  • 食後の運動を兼ねてテクテク歩きます。<br />左手前の店は、朝、立ち寄った日東ベーカリーです。<br />この先にある‥

    食後の運動を兼ねてテクテク歩きます。
    左手前の店は、朝、立ち寄った日東ベーカリーです。
    この先にある‥

  • 12:30<br />松栄堂です。<br />朝、焼けていなかった「富士山豆腐とふんわり玉子パイ」を求めて、再びやって来ました。<br /><br />人気商品らしく売り切れ‥<br />‥ですが、あと10分で焼けるとのこと‥<br />待ちましょう!

    12:30
    松栄堂です。
    朝、焼けていなかった「富士山豆腐とふんわり玉子パイ」を求めて、再びやって来ました。

    人気商品らしく売り切れ‥
    ‥ですが、あと10分で焼けるとのこと‥
    待ちましょう!

    小麦畑松林堂 グルメ・レストラン

  • 待っているいる間に店内をカシャカシャ!<br />うわぁ、みんな美味しそう。

    待っているいる間に店内をカシャカシャ!
    うわぁ、みんな美味しそう。

  • 朝、来た時より並んでいる種類が増えています。<br /><br />お店の方とお話しをしました。<br />大昭和と言う大きな製紙工場があった頃は街が賑やかだったそうです。<br />ここでも大昭和と言う名前が出て来ました。<br />大昭和‥吉原の街に貢献したんですね。<br />最近は岳南電車に遠くから乗りに来る方が増えて、松栄堂に立ち寄られる方も増えているとのことです。

    朝、来た時より並んでいる種類が増えています。

    お店の方とお話しをしました。
    大昭和と言う大きな製紙工場があった頃は街が賑やかだったそうです。
    ここでも大昭和と言う名前が出て来ました。
    大昭和‥吉原の街に貢献したんですね。
    最近は岳南電車に遠くから乗りに来る方が増えて、松栄堂に立ち寄られる方も増えているとのことです。

  • 焼けましたぁ!<br /><br />「富士山豆腐とふんわり玉子パイ」です。<br />チーズの香ばしい香りが店内に漂っています。<br /><br />ひとつ買いましょう。<br /><br />富士山豆腐とふんわり玉子パイ‥360円

    焼けましたぁ!

    「富士山豆腐とふんわり玉子パイ」です。
    チーズの香ばしい香りが店内に漂っています。

    ひとつ買いましょう。

    富士山豆腐とふんわり玉子パイ‥360円

  • それから、コレも買っていきましょう。<br /><br />ケンミンショーで紹介された「がんもいっち」です。<br /><br />富士市産業支援センターのアイデアにより‥<br />①富士市に100年以上前から伝わる金沢豆腐店の味付けがんも(スイーツがんも)。<br />②創作料理遊々庵、芝田一氏による、拘りの手作りソース。<br />③松栄堂のふんわり食パンを使用。<br />上記三点の手作りサンドイッチです。<br /><br />※上文はがんもいっちに同封されていた案内文を掲載しました。<br /><br />がんもいっち‥450円

    それから、コレも買っていきましょう。

    ケンミンショーで紹介された「がんもいっち」です。

    富士市産業支援センターのアイデアにより‥
    ①富士市に100年以上前から伝わる金沢豆腐店の味付けがんも(スイーツがんも)。
    ②創作料理遊々庵、芝田一氏による、拘りの手作りソース。
    ③松栄堂のふんわり食パンを使用。
    上記三点の手作りサンドイッチです。

    ※上文はがんもいっちに同封されていた案内文を掲載しました。

    がんもいっち‥450円

  • 12:49<br />アツアツのパイを持って本吉原駅に戻りました。<br /><br />この駅‥駅舎がありません。<br />このかわいいアーチが駅舎代わり?

    12:49
    アツアツのパイを持って本吉原駅に戻りました。

    この駅‥駅舎がありません。
    このかわいいアーチが駅舎代わり?

    本吉原駅

  • 電車が来るまで15分あります。<br /><br />先ほど買った、富士山豆腐とふんわり玉子をアツアツのうちに頂きましょう。<br />けっこうボリュームがありますね。<br />豆腐はサイコロ状になって入っていますが、ちょっとチーズの味に負けちゃっているかな。<br />でも、美味い!。<br />もぉ、満腹です。

    電車が来るまで15分あります。

    先ほど買った、富士山豆腐とふんわり玉子をアツアツのうちに頂きましょう。
    けっこうボリュームがありますね。
    豆腐はサイコロ状になって入っていますが、ちょっとチーズの味に負けちゃっているかな。
    でも、美味い!。
    もぉ、満腹です。

  • 13:05<br />来ました!<br />フリー乗車券の元を少しでも多くとってやろうと、再び岳南江尾行きに乗ります。<br /><br />⑥岳南電車.岳南江尾行<br />本吉原.13:05→岳南江尾.13:18

    13:05
    来ました!
    フリー乗車券の元を少しでも多くとってやろうと、再び岳南江尾行きに乗ります。

    ⑥岳南電車.岳南江尾行
    本吉原.13:05→岳南江尾.13:18

  • 岳南電車はワンマン電車です。<br />キップをお持ちでない方は運賃を運賃箱に入れます。

    岳南電車はワンマン電車です。
    キップをお持ちでない方は運賃を運賃箱に入れます。

  • 工場のど真ん中を走る‥<br />なかなかこんな電車ありません。<br />岳南電車の目玉です。

    工場のど真ん中を走る‥
    なかなかこんな電車ありません。
    岳南電車の目玉です。

  • 13:18<br />再び、終点の岳南江尾駅にやって来ました。<br />駅周辺には何もありませんが、2011年春に放送されたドラマ「真実」出演.モーニング娘の撮影がここで行われました。

    13:18
    再び、終点の岳南江尾駅にやって来ました。
    駅周辺には何もありませんが、2011年春に放送されたドラマ「真実」出演.モーニング娘の撮影がここで行われました。

    岳南江尾駅

  • 終点です。<br />この先はレールがありません。<br /><br />昔、沼津方面へ延伸する計画もあったそうですが、資金不足でダメになったそうです。<br />地元の方が「あの時、沼津まで延伸できたらねぇ」と呟いておられたのが印象的でした。

    終点です。
    この先はレールがありません。

    昔、沼津方面へ延伸する計画もあったそうですが、資金不足でダメになったそうです。
    地元の方が「あの時、沼津まで延伸できたらねぇ」と呟いておられたのが印象的でした。

  • ホームを挟んで待機している7000形(赤ガエル)と8000形(青ガエル)。<br />絵になりますな。

    ホームを挟んで待機している7000形(赤ガエル)と8000形(青ガエル)。
    絵になりますな。

  • ガッタンゴットン。<br />それでは岳南江尾から吉原まで9.2キロ‥岳南電車を全線制覇しましょう。<br />所要時間20分の小さな鉄道旅です。<br /><br />再び、電車が工場の中へ吸い込まれていきます。<br />夜、電車からしか見られない工場夜景は「日本夜景遺産」に認定されました。<br /><br />⑦岳南電車.吉原行<br />岳南江尾.13:26→吉原.13:46

    ガッタンゴットン。
    それでは岳南江尾から吉原まで9.2キロ‥岳南電車を全線制覇しましょう。
    所要時間20分の小さな鉄道旅です。

    再び、電車が工場の中へ吸い込まれていきます。
    夜、電車からしか見られない工場夜景は「日本夜景遺産」に認定されました。

    ⑦岳南電車.吉原行
    岳南江尾.13:26→吉原.13:46

  • 車両後部からの眺めです。<br />ジャトコ前〜吉原の直線区間は富士山と岳南電車の撮影スポット。<br />今日は富士山、見えませんね。<br /><br />※天気が良い時の写真は5枚後の写真をご覧下さい。

    車両後部からの眺めです。
    ジャトコ前〜吉原の直線区間は富士山と岳南電車の撮影スポット。
    今日は富士山、見えませんね。

    ※天気が良い時の写真は5枚後の写真をご覧下さい。

  • 13:46<br />岳南江尾から20分‥<br />吉原~吉原~。<br />終点です。

    13:46
    岳南江尾から20分‥
    吉原~吉原~。
    終点です。

    吉原駅

  • 岳南電車はここでおしまい。<br />この先はレールがありません。

    岳南電車はここでおしまい。
    この先はレールがありません。

  • 吉原駅の待合室に掲示してある、地元小学生の応援メッセージ。<br />小さなお客様の応援を受けて‥<br />こりゃ岳南電車頑張らないといけませんな。<br />私も又、乗りにいきたいと思います。

    吉原駅の待合室に掲示してある、地元小学生の応援メッセージ。
    小さなお客様の応援を受けて‥
    こりゃ岳南電車頑張らないといけませんな。
    私も又、乗りにいきたいと思います。

  • 吉原駅近くから眺めた富士の夜景。<br />こりゃ雄大ですな。<br /><br />※岳南江尾駅に掲示してあった写真です。

    吉原駅近くから眺めた富士の夜景。
    こりゃ雄大ですな。

    ※岳南江尾駅に掲示してあった写真です。

  • 吉原駅は数少ない有人駅です。<br />岳南電車グッズを売っていたので買いました。<br /><br />岳南電車のクリアファイル‥250円<br />今日見えなかった吉原-ジャトコ前の岳南電車と富士山のコラボ風景と、裏面には日本夜景遺産に認定された工場夜景が印刷されています。<br /><br />吉原駅の入場券‥150円(写真左上)<br />懐かしい硬券の入場券です。

    吉原駅は数少ない有人駅です。
    岳南電車グッズを売っていたので買いました。

    岳南電車のクリアファイル‥250円
    今日見えなかった吉原-ジャトコ前の岳南電車と富士山のコラボ風景と、裏面には日本夜景遺産に認定された工場夜景が印刷されています。

    吉原駅の入場券‥150円(写真左上)
    懐かしい硬券の入場券です。

  • 岳南電車とB級グルメを堪能しました。<br /><br />そろそろ帰りましょう。<br />JR線に乗り換えます。<br /><br />JR乗車券(吉原→鶴見)‥1940円

    岳南電車とB級グルメを堪能しました。

    そろそろ帰りましょう。
    JR線に乗り換えます。

    JR乗車券(吉原→鶴見)‥1940円

  • 13:53<br />ちょうど電車が来ました。<br />待ってぇ~<br /><br />⑧普通780M.三島行<br />吉原.13:53→沼津.14:09

    13:53
    ちょうど電車が来ました。
    待ってぇ~

    ⑧普通780M.三島行
    吉原.13:53→沼津.14:09

  • 14:10<br />飛び乗ったのはいいのですが、熱海行きではなく三島止まりの電車でした。<br />三島のひとつ手前‥沼津で下車します。

    14:10
    飛び乗ったのはいいのですが、熱海行きではなく三島止まりの電車でした。
    三島のひとつ手前‥沼津で下車します。

    沼津駅

  • ホームに剥きだしのカウンターがある、立食そば屋さん。<br />珍しくなりましたね。<br />食べてみたいけど、もぉ お腹いっぱい‥<br />

    ホームに剥きだしのカウンターがある、立食そば屋さん。
    珍しくなりましたね。
    食べてみたいけど、もぉ お腹いっぱい‥

  • 来ました!<br />熱海行きです。<br />乗りましょう。<br /><br />⑨普通1454M.熱海行<br />沼津.14:23→熱海.14:43

    来ました!
    熱海行きです。
    乗りましょう。

    ⑨普通1454M.熱海行
    沼津.14:23→熱海.14:43

  • 14:45<br />熱海に着きました。<br />温泉に入りたいけど、時間の都合でスルーします。

    14:45
    熱海に着きました。
    温泉に入りたいけど、時間の都合でスルーします。

    熱海駅

  • 熱海からはJR東日本です。<br />見慣れたE231系に乗って横浜へ向かいましょう。<br /><br />⑩上野東京ライン1888E.高崎行<br />熱海.14:49→横浜.16:11<br />↓<br />⑪京浜東北線.大宮行<br />横浜.16:15→鶴見.16:26

    熱海からはJR東日本です。
    見慣れたE231系に乗って横浜へ向かいましょう。

    ⑩上野東京ライン1888E.高崎行
    熱海.14:49→横浜.16:11

    ⑪京浜東北線.大宮行
    横浜.16:15→鶴見.16:26

  • 16:28<br />横浜で京浜東北線に乗り換えて鶴見に帰還です。<br /><br />「駿河健康ランドと岳南電車‥乗って.食べて.癒しの1泊2日の旅」はこれにて終了です。<br />かかった経費は17379円でした。<br /><br />ご訪問頂き、誠にありがとうございました。<br />又、お会いしましょう。<br />ごきげんよう‥<br /><br />- 完 -

    16:28
    横浜で京浜東北線に乗り換えて鶴見に帰還です。

    「駿河健康ランドと岳南電車‥乗って.食べて.癒しの1泊2日の旅」はこれにて終了です。
    かかった経費は17379円でした。

    ご訪問頂き、誠にありがとうございました。
    又、お会いしましょう。
    ごきげんよう‥

    - 完 -

    鶴見駅

  • オマケの1枚。<br /><br />夕食は‥<br />松栄堂で買った「がんもいっち」です。<br /><br />ふんわりパンに甘口がんもと濃厚のソース。<br />ソースが濃厚で甘口のがんもの味が消えちゃっていますが、旨かったですよ。<br />又、岳南電車で買いにに行こうっと。<br /><br />がんもいっち‥450円

    オマケの1枚。

    夕食は‥
    松栄堂で買った「がんもいっち」です。

    ふんわりパンに甘口がんもと濃厚のソース。
    ソースが濃厚で甘口のがんもの味が消えちゃっていますが、旨かったですよ。
    又、岳南電車で買いにに行こうっと。

    がんもいっち‥450円

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • とのっちさん 2016/06/11 14:25:21
    あぁ岳南電車!
    オーヤシクタンさま

    こんにちは。

    日本縦断、お遍路と続き“骨休め”のような感じでしょうか。緩急のつけ方がとても魅力的です。

    昭和ギリギリの生まれですが、2枚窓はたまりません。デッキ付きの電気機関車もたまりません。数年前、富士山見て硬券買って駅付近で貨物をちょこちょこっと見て、肝心の岳南電車には乗りもせずに東へ向かったことが悔やまれて仕方がありません。

    B級グルメも制圧したいのですが、静岡事情に詳しいelephantさまの蓬莱橋もあわせて行きたいので年末年始の18きっぷの合間に余裕のない日程で組み込んでいくしか方法が思い浮かびません。たぶんその期間店は開いてないでしょう。

    温泉とローカル私鉄(&工場萌え)最高でした。

    とのっち

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/06/11 19:48:00
    岳南電車万歳!
    とのっち様、こんばんわ。
    オーヤシクタンでございます。

    岳南電車‥隣県に住んでいながら、吉原駅はいつも素通り。
    乗った事がありませんでした。
    9.2キロ、わずか20分で完乗してしまう、小さな鉄道ですが今回、色々な魅力を発見しました。
    7000形の赤ガエルと8000形の青ガエル‥昔は岳南電車も東急3000系だったらしいのですが、今は京王の5000系‥と言ってもこれも昭和40年代の古い電車ですが、それが又、魅力です。
    熊本電鉄の元祖青ガエル(東急3000系)は最後の現役車両が、つい先日まで熊本電鉄で活躍していたんですよね。
    とのっち様の旅行記を見て「乗りたい」と思いながらも、熊本はやはり遠く、結局乗れずじまいでした。
    あの、前面2枚窓のマスクは超お気に入りで、私の地元では京浜急行の旧デハ600形があの顔をしていて、関東の私鉄では珍しいクロスシート車両でした。
    今思えば懐かしいです。

    岳南電車が末永く運行される事を祈りましょう。
    ありがとうございました。

    オーヤシクタン。



  • BTSさん 2016/06/11 10:35:55
    癒しの2日間が羨ましいです!

    オーヤシクタンさまへ

    こんにちは〜

    四国巡礼の旅が終わりホッとしているのではないでしょうか?
    自分へのご褒美で駿河健康ランドへ泊まるのは最高の贅沢です。
    旅行記を拝見させていただき羨ましくなりました。
    次回の長期旅行後は真似させていただきます(笑)

    2日目の岳南鉄道の旅は、小生が昨年7月に周ったコースとほぼ同じで
    懐かしい想いで拝見させていただきました。

    小生は日東ベーカリーのパンを買って本吉原駅ベンチで富士山を観ながら
    いただきました。
    アドニスの「つけナポリタン」もいただきましたが、ご飯にスープをかけて
    いただくは新しい発見でした。(美味しそう!)

    三島から吉原にかけて富士山からの湧水がとても綺麗で冷たく、今年も涼を
    求め出掛けたいと思っています。

    BTS

    オーヤシクタン

    オーヤシクタンさん からの返信 2016/06/11 19:29:32
    岳南電車はB級グルメの宝庫。
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    岳南電車‥なんて地味な鉄道なんでしょう。
    都会の中古電車が1両でトコトコ走る。
    そんな所がとても気に入りました。

    日東ベーカリーに松栄堂。
    ふたつの老舗のパン屋さんが頑張っているのも魅力的です。
    本吉原駅のベンチはパンを食べるのに絶好の場所。
    私は岳南江尾と本吉原の駅でパンを頬張りました。
    そして、つけナポリタン。
    あの麺とスープはあそこでしか食べられませんね。
    残ったスープにライスを入れてリゾット風にすると楽しさは2倍になります。
    又、食べに行きたいです。

    駿河健康ランドは、私の癒し処として年に数回行きます。
    あそこいいんですよ〜。
    値段も手頃だし、ちょっと旅するにはちょうど良い距離にあります。

    静岡県、頑張っていますね。
    お隣の我々神奈川県も見習わなくてはなりません。
    岳南電車、廃止にならない事を祈るばかりです。

    オーヤシクタン。






オーヤシクタンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP