2016/05/17 - 2016/05/17
111位(同エリア1398件中)
デコさん
ホテルをチェックアウトした後は、娘ちゃんの心積りを知る由もなく、お宿のスタッフの方に教えて頂いた三熊山と洲本城からの眺めがよさそうなので、「行ってみようよ〜〜〜」とノーテンキな私。。。
そんな私の提案に付き合いつつ、次の予約に間に合うようにと、色々策を練ってくれ、予定の2カ所の体験へ連れて行ってくれました^^
ヨーロッパ一人旅では、清潔で安全なら、出来る限りお安く泊まれるホテルやB&Bなどばかりチョイスしてきた私にとっては、今回のホテルは豪華すぎて、こんな贅沢させてもらっていいのかと^^;
また、娘がいるからこそ体験できた蒲鉾づくりやお香づくりも、とても楽しく過ごせるひとときとなりました。
素敵な二日間をありがとう!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルから裏山へ上る感じで車で5分ほど
三熊山の公園を通って、洲本城麓の駐車場へ到着 -
展望台の端っこからの眺めがこれ!
-
宿泊していたホテルをアップで
-
あまり時間がないので、急ぎ足で、石垣沿いに通路を上って行きます。
-
途中工事中の箇所があり、その奥に行けばよかったのに。。。
てっきり、閉鎖されているんだと思い込んだ二人^^; -
なぜか、開けた方に足が向いてしまって、その先は行き止まり。
とにかくもうちょっと高い所に上りたい私は、道なき道へ、そして崩れかけの石垣をよじ登り始めた・・・
娘は、「私はここでいいよ!行きたかったら待っててあげる〜」
母娘逆転の一幕です^^; -
崩れかけの石垣に、草ぼうぼうのデコボコ斜面をよじ登り、この眺めを目にして大満足(^^♪
山の麓に広がる洲本温泉街です。 -
洲本温泉街をアップで
滑り落ちそうな斜面で踏ん張って、撮影! -
あと、ちょっとよじ登ればあの天守閣に行けそうなんだけど。。。
落っこちて怪我でもしたら、娘に何といわれるか^^;
ここで我慢すっか!
と、石垣の下で待ってくれていた娘の所へ戻ったのですが。。。 -
戻って行くと、工事中のおじさまが、「この奥からお城へ行けるよ〜〜〜」と^^;
なんだ、やっぱり天守閣まで行けんじゃん!!
早く言ってよね!なんて、勝手なこと言ってますが^^; -
石段を上って行った所からお城を見上げて
洲本城跡 名所・史跡
-
こんな地図もありました。
-
なんだ〜、あの危険な崩れかけの石垣をよじ登ったけれど
楽に行ける道は、工事中で閉鎖されていたわけじゃなかったんだ^^; -
ここからは、落ち着いて、この眺めを楽しめました♪
-
さらに、天守閣の足元へ
-
洲本城は洲本市大浜海岸の西に広がる三熊山一帯に築かれており、現在はこれらの遺構として美しい石垣や天守閣がが残っています。
-
この三熊山に城が築かれたのは、およそ500年ほど前。現在残っているような石垣の城が築かれだしたのはおよそ400年前のことだそうです。
-
やはり先ほどよりはちょっとだけ高いので、見晴らしはさらに良し!
-
先ほどよじ登った石垣下の広場
-
城内の石碑
-
三熊山周囲には城郭の遺構が数多く残っており、中世の山城の城郭建築を今に残す貴重な学術資料となっているんだとのことです。
-
と言っているうちに、次の予定まで時間がもうないよ!と言われて、城内を急ぎ足で
次の予定の所まで、どのくらいかかるかスマホで検索してくれているのが娘で、私はもっぱら連れて行ってもらうばかり。。。
欧州一人旅の時とは正反対のデコです^^; -
ゆっくり読んでいたいけれど、とにかくカメラに覚えさせて
-
時間があまりないので、この他に寄ることはできず、急ぎ足でとにかく下山!
-
駐車場に戻りたいけれど、先ほど急いで上ってきたもんだから、どの別れ道を通って駐車場から出てきたのかわからなくなってしまった^^;
-
こんな所通ってない気がする。。。との娘の言葉
-
この池も通った記憶がないけど。。。
そこで、ヨーロッパで鍛え上げた(?)デコセンサーを働かせ???
何とか車まで戻ることができたのでした^^; -
お次の予定の所には予約を入れてくれているとのことで、とにかく間に合うかどうかの瀬戸際とのことをこの辺りで初めて、認識した次第です^^;
三熊山からの景色を見てみたいという私の希望を優先して、娘は一人でやきもきしていたようでした -
それにしても、「連れて行ってもらえる」ことの「ラク」なこと!
ありがたいばかりです!! -
車の運転もまかせっきり!時間配分もお任せしっ放しで、のんきに風景を楽しんでます。
-
一人やきもきしながらも、安全運転で予約の時間に間に合うように連れてきてくれたのが、ここ「鯛おどる館」
鯛おどる館 グルメ・レストラン
-
「鯛おどる館」の駐車場端っこからの眺め
-
「鯛おどる館」の駐車場端っこからの眺め
昨日とは違って、お天気が回復してくれたおかげで碧い海が眺められます(^^♪ -
ここで何をするのか到着して初めて分かったのが。。。
-
こちら!「手作り鯛験教室」
ようするに「かまぼこづくり」なのです! -
何日か前に色々下調べをして、お天気にかかわらず楽しめるスケジュールを立てて予約を入れてくれていたことが、ここで初めてはっきり分かったのでした。
(ナント、任せっきりで呑気なワタシ^^;) -
体験教室の壁面にはこんな素敵は額縁が掛けられていてました。
-
味のある絵と言葉ですね。
-
体験予約は私たちの他に、あと二人来るようでしたが、暫く待った末、キャンセルとのこ。
-
たった二人で、係りの方に手ほどきを受けながら、材料を包丁のようなヘラ(?)で練り上げ、楽しくかまぼこづくり〜〜〜♪♪♪
-
出来上がったのがこれです^^
-
こちらは、娘ちゃんの(^^♪
これを蒸していただく間、2時間近く待つことになるので -
東浦の道の駅へやってきました。
-
淡路島のサイクリングマップがありました。
-
ここで、昨夜お部屋で飲んだのに、ホテルのお土産コーナーには在庫がないと言われたお酒を見つけ、ご購入(^^♪
ついでに、新玉ねぎも! -
そしてさらに車を走らせ次に向かったのは、淡路城近くの。。。
-
お香づくりの体験教室がある「薫寿堂」さんに到着。
一宮淡路城 名所・史跡
-
お香づくり百余年の歴史をもつ薫寿堂さんです。
私一人なら、絶対に近づかないであろうスポット(^_^ゞ -
お香やお線香が並ぶスペースの奥に体験教室があります。
ここにも、数日前から予約をしてくれていたようで、受付をしてくれている間、私はただブラブラするだけ。。。 -
「数種類の中からお好きな色や香りを選んでいただき、あとは紙粘土のように捏ねてつくりあげていくだけですので、小さなお子様やご年配の方でも簡単にお香づくりが体験できます。世界でたった一つ、あなただけのオリジナルインセンスをつくってみませんか?」
ということで、私たちも合流。 -
こちらのひっそりしたスペースで体験させていただきました。
-
かまぼこづくりと同じように、こちらでも、きちんと一人分ずつ用意してくれてあるので、あとは、お教えに従って材料をこねていくだけ。
-
最後に、クッキーを作る時と同じように型抜きして並べるだけの簡単なものでしたが、久々に童心に帰って、しかも娘とお喋りしながら「粘土遊び」ができ、楽しい楽しいひと時でした♪
-
帰りに、蒸しあがったかまぼこを受け取りに「鯛おどる館」に寄り、明石海峡大橋を渡ります。
-
この橋は、これまで、娘の運転で何度か通ったけれど、今回は特に心に残るドライブになりました。
-
一生に残る思い出を携えて自宅へ戻ります。
-
家に帰って、二人のかまぼこの記念撮影です♪
ただ、「お誕生日は、予定入れんと空けといてや!」と言われただけで、どこに何をしに行くか明かされなかった今回の「ミステリツァー」
仕事が忙しいことを理由に、母親としては、大失格ばかり繰り返してきたこんな私なのに、色々調べて、楽しく心に残る思い出をいっぱい作ってくれた娘ちゃんに感謝の限りです!
還暦の素敵なプレゼントとなりました(*^^*)
最後に、単なる我が家のアルバムの1ぺーじですが、思い出に残したくて旅行記としています。非公開にした方が良いかと思いながらも公開させていただくこと、お見苦しいものかもしれませんが、どうぞご容赦くださいm(_ _)m
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- oneonekukikoさん 2016/08/07 15:47:18
- 愛を感じましたよ
- デコさん
お久しぶりです。
いよいよ節目のお歳になりましたね。
おめでとうございます。
時間を気にしてやきもきしながらも
デコさんの気持ちを優先させてくれるお嬢さんに
愛を感じて、暖かくなりました。
素晴らしいお嬢ちゃんですね。
うらやましいわ。
こちら、ひたすら奉仕の日々です。
古希の祝いに期待しますね。
赤いちゃんちゃんこ
恥ずかしいけど、一度は身につけてみたいですよね。
残念ながら、未経験です。
こちらも古希の祝いに期待しましょうかねぇ。
実現するのかなぁ。
oneonekukiko
- デコさん からの返信 2016/08/09 06:58:01
- RE: 愛を感じましたよ
- oneonekukikoさん、おはようございます(^^♪
こちらこそ大変ご無沙汰しています!と言いながら、ドイツの娘さんたちと楽しくお過ごしの様子を、嬉しく思いながら拝見していました^^
おかげさまで、とうとう、この歳になりました!
昔から、赤いちゃんちゃんこを着る歳なんて、どんなおババになっているんだろうと思っていたのですが、なってみたら、まだまだ未熟者!
娘の前では、どっちが子供やねん!と言われる毎日です^^;
oneonekukikoさんの次の節目は古希ですね!
お互いに素敵な歳を重ねて行けますように(^^♪
また、お孫さんたちとのご旅行を楽しみに、素敵な毎日をお過ごしくださいね!
では、またお邪魔させていただきます(^0^)/
-
- ウェンディさん 2016/06/05 20:25:20
- お嬢様からの素敵なプレゼント
- デコさん こんにちは。
人生の記念日、おめでとうございます♪
そして、優しいお嬢様にも拍手!
旅行記を拝見しながら、我が家の娘があと15年したら、でこさんの娘さんみたくなってくれるかな〜と想像してしまいました。
オーシャンビューのお部屋の予約に美味しいお料理。
行程にはサプライズも沢山準備されていて、デコさん一人ではたぶんまず参加を思いつかなさそうな蒲鉾つくりやお香つくりも…。
読んでいるこちら側も心がほんわかする旅行記でした。
ウェンディ
- デコさん からの返信 2016/06/06 14:13:14
- RE: お嬢様からの素敵なプレゼント
- ウェンディさん、お祝いメッセージをありがとうございます♪
こんな我が家のアルバム版で恐縮してしまいますが(結局私の旅行記全てがそうなのですが^^;)、ご覧いただけると嬉しい!!です(^^♪
普段はお互いにほったらかし状態の娘なのですが、このような贅沢な旅をさせてくれて、ホントにありがたいばかりでした。
娘が小さいころは、仕事とテニスに明け暮れ、満足な母親らしいことはすっぽかしてきたこんな私には、出来すぎの娘です^^;
だから、しっかりとお母さんをなさっているウェンディさん家の娘さんなら、大丈夫!15年後が楽しみですね!というより、毎日が楽しみだと思います!
実年齢は還暦を迎えても、中身は大人になり切れない未熟者・・・
母親失格の今までのことを反省して、遅ればせながら今後精進することにします!
ご覧いただいて、ほんとにありがとうございました^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
57