アウクスブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皇帝アウグストゥスの命令によって、二人の息子たちがローマ軍のキャンプをつくるようこの地に派遣されたのが、街の始まり。<br />ロマンティック街道の街の中では大きく、移動は歩いても回れるけれど、路面電車が時間短縮で便利です。<br />この街で一番見たかったのは、世界最古の社会福祉施設。訪れると、思いがけず猫に出会いました!<br />その他豪華絢爛なパレスと市庁舎の黄金の間。思わずうっとり、ため息がこぼれました……<br />

ロマンチック街道の猫旅「小さな町の魅力編」ーーアウクスブルグの世界最古の福祉施設と猫たち

21いいね!

2016/04/20 - 2016/04/21

41位(同エリア144件中)

0

16

小林希

小林希さん

皇帝アウグストゥスの命令によって、二人の息子たちがローマ軍のキャンプをつくるようこの地に派遣されたのが、街の始まり。
ロマンティック街道の街の中では大きく、移動は歩いても回れるけれど、路面電車が時間短縮で便利です。
この街で一番見たかったのは、世界最古の社会福祉施設。訪れると、思いがけず猫に出会いました!
その他豪華絢爛なパレスと市庁舎の黄金の間。思わずうっとり、ため息がこぼれました……

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩
  • ☆世界最古の福祉施設フッゲライで暮らす猫たち☆<br /><br />アウクスブルクには、世界でも有数の資産家の一族だというフッガー家がいます。アウクスブルグの市街を築き、芸術家のパトロンもし、また信仰の深いフッガー家は「自分たちの成功は神様のおかげだ」と考え、「貧しい人たちを救う」ことを神様への恩返しにしました。<br />

    ☆世界最古の福祉施設フッゲライで暮らす猫たち☆

    アウクスブルクには、世界でも有数の資産家の一族だというフッガー家がいます。アウクスブルグの市街を築き、芸術家のパトロンもし、また信仰の深いフッガー家は「自分たちの成功は神様のおかげだ」と考え、「貧しい人たちを救う」ことを神様への恩返しにしました。

  • 世界で一番古く、歴史的な救済住宅と言われるフッゲライです。老人ホームではありませんので、入居には3つのルールがあるそうです。<br /><br />・アウクスブルク市民であること<br />・借金がないこと<br />・クリスチャンであること<br /><br />

    世界で一番古く、歴史的な救済住宅と言われるフッゲライです。老人ホームではありませんので、入居には3つのルールがあるそうです。

    ・アウクスブルク市民であること
    ・借金がないこと
    ・クリスチャンであること

  • 当時決められた賃貸料と現在も変わらず同じままにしているようです。<br />それが現在のユーロで、88セント。一ユーロにも満たない金額が年間の賃貸料です。<br />入居者には60平米の部屋が与えられ、一階の人はガーデンつき、二階の人は屋根裏部屋つきだそうです。<br />

    当時決められた賃貸料と現在も変わらず同じままにしているようです。
    それが現在のユーロで、88セント。一ユーロにも満たない金額が年間の賃貸料です。
    入居者には60平米の部屋が与えられ、一階の人はガーデンつき、二階の人は屋根裏部屋つきだそうです。

  • それから、猫達もたくさん暮らしているようです!<br />私もふらっと見学に来たら(入場料必要)、家の窓からひょっこり顔をだしていたり、窓辺から外を覗いている猫ちゃんに出会いました。<br />

    それから、猫達もたくさん暮らしているようです!
    私もふらっと見学に来たら(入場料必要)、家の窓からひょっこり顔をだしていたり、窓辺から外を覗いている猫ちゃんに出会いました。

  • あ、猫ちゃんたちもこちらに気付いたかな!?

    あ、猫ちゃんたちもこちらに気付いたかな!?

  • お、外に出て来た!<br />なにを見てるのかな。空かな?<br />

    お、外に出て来た!
    なにを見てるのかな。空かな?

  • 一階で暮らす人の家の窓でも猫ちゃんが。<br />外を覗いていました。<br />

    一階で暮らす人の家の窓でも猫ちゃんが。
    外を覗いていました。
    

  • 日本人の感覚からしたら、黄色の可愛らしいアパートは、ただでさえ憧れを抱くほどなのに、これが貧しい人のために福祉施設だなんて本当に感心します。<br />集合住宅とはいえ、一つの廊下や玄関を共有するわけでもなく、それぞれのプライベートははっきり分かれているので、住みやすそうです。

    日本人の感覚からしたら、黄色の可愛らしいアパートは、ただでさえ憧れを抱くほどなのに、これが貧しい人のために福祉施設だなんて本当に感心します。
    集合住宅とはいえ、一つの廊下や玄関を共有するわけでもなく、それぞれのプライベートははっきり分かれているので、住みやすそうです。

  • ☆必見! 黄金の間とパレスの間☆<br /><br />ほかに、アウクスブルクのおすすめは個人的に2カ所。<br />まず、マリー・アントワネットがオーストリアからフランスのルイ16世に嫁ぐための移動中、ここに立ち寄って踊った居間があります。<br />まさにバロックの極み!?<br />とても美しいです。目を閉じればそこに、美しいドレスを纏った女性たちが踊っているのが見えてきそう。

    ☆必見! 黄金の間とパレスの間☆

    ほかに、アウクスブルクのおすすめは個人的に2カ所。
    まず、マリー・アントワネットがオーストリアからフランスのルイ16世に嫁ぐための移動中、ここに立ち寄って踊った居間があります。
    まさにバロックの極み!?
    とても美しいです。目を閉じればそこに、美しいドレスを纏った女性たちが踊っているのが見えてきそう。

  • それから、市庁舎にある黄金の間。<br />3キロの金が使われた大きなサロンは、当時議会が開かれたり、皇帝が来た時に使われたりしていたそう。<br />現在でももちろん大切な契約が行なわれたりする時は、こちらを使うそう。日本のとある企業の社長も来て、契約書を交わしたことがあるんだとか。<br />それにしても、豪華すぎる!<br /><br />

    それから、市庁舎にある黄金の間。
    3キロの金が使われた大きなサロンは、当時議会が開かれたり、皇帝が来た時に使われたりしていたそう。
    現在でももちろん大切な契約が行なわれたりする時は、こちらを使うそう。日本のとある企業の社長も来て、契約書を交わしたことがあるんだとか。
    それにしても、豪華すぎる!

  • 天井には、為政者のモラルと市民のモラルが描かれています。<br />こちらも見応えあります!

    天井には、為政者のモラルと市民のモラルが描かれています。
    こちらも見応えあります!

  • 駆け足の滞在でも、見たいところは充分に見れました。<br />他の街よりも都会だけれど、やっぱり城壁の跡が街の外れにあるし、言わずもがなロマンチック街道の中世の街です。<br />清々しい雰囲気で、青空が広がり、とても気持ちのよい滞在でした。

    駆け足の滞在でも、見たいところは充分に見れました。
    他の街よりも都会だけれど、やっぱり城壁の跡が街の外れにあるし、言わずもがなロマンチック街道の中世の街です。
    清々しい雰囲気で、青空が広がり、とても気持ちのよい滞在でした。

  • ☆おまけ「ドイツ人宅のボス猫フェリックスの逸話」☆<br /><br />アウクスブルク駅の近くの住宅街は猫が多いとか。<br />そこでボス猫らしき、その近辺で最も有名な猫に会いました。<br />彼は、4月22日で15歳になったフェリックス。名前はラテン語の「幸福」から来ているという。<br /><br />

    ☆おまけ「ドイツ人宅のボス猫フェリックスの逸話」☆

    アウクスブルク駅の近くの住宅街は猫が多いとか。
    そこでボス猫らしき、その近辺で最も有名な猫に会いました。
    彼は、4月22日で15歳になったフェリックス。名前はラテン語の「幸福」から来ているという。

  • 彼が一緒に暮らすのはアーティストの旦那さまと優しい奥さまというSeidel夫妻。近くの奥様さまのお友達の農家で生まれた子猫の中にいたそう。ずっと茶トラ柄のオス猫がほしかったから、すぐに引き取ったそうです。

    彼が一緒に暮らすのはアーティストの旦那さまと優しい奥さまというSeidel夫妻。近くの奥様さまのお友達の農家で生まれた子猫の中にいたそう。ずっと茶トラ柄のオス猫がほしかったから、すぐに引き取ったそうです。

  • フェリックスをこよなく愛する二人ですが、<br />「フェリックスには逸話がたくさんあるんだよ……」<br />と苦笑いしながら、近所のガーデンの池の金魚を食べてしまったとか、近所の学校の先生が可愛がっていたトカゲの頭を全部食べてしまったとか、かなりワイルドな話を聞かせてくれて、びっくり(笑)。<br />「この近所でフェリックスを知らない人はいないわよ」<br />今後どんな逸話をつくってくるのか楽しみですね。<br />写真は、ご近所の可愛い女の子と。

    フェリックスをこよなく愛する二人ですが、
    「フェリックスには逸話がたくさんあるんだよ……」
    と苦笑いしながら、近所のガーデンの池の金魚を食べてしまったとか、近所の学校の先生が可愛がっていたトカゲの頭を全部食べてしまったとか、かなりワイルドな話を聞かせてくれて、びっくり(笑)。
    「この近所でフェリックスを知らない人はいないわよ」
    今後どんな逸話をつくってくるのか楽しみですね。
    写真は、ご近所の可愛い女の子と。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP