2016/04/29 - 2016/05/05
4072位(同エリア6200件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 159,013アクセス
- フォロワー7人
GWにオランダ旅行に行ってきました。
この日のテーマは美術館めぐり。ゴッホ美術館も予想以上に良くて、国立美術館も堪能。そして、ブルーナさんが大好きな私が向かったユトレヒト。「うさぎ」の美術館も良かったですが、セントラル美術館がそれ以上にステキでした、ほんともっとゆったりした気持ちで見たかった~。ユトレヒト、道に迷ったり右往左往してしまいましたが、良い場所を見つけられた感でいっぱいです。
なんか、まだまだこの街の魅力を満喫しきっていないので、またぜひ訪れたいです。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝イチで向かったのはゴッホ美術館。9時過ぎ、すでに行列が出来てました。今回、オランダパスは割引を利用しました。
-
ゴッホ美術館、基本、写真禁止なんですが、ここは撮って良いところ。
-
3階の踊り場から?かな。
ゴッホ美術館とても良かったです。今回、オーディオガイドも借りて鑑賞。借りて良かった。いろいろ考えさせられました。 -
ゴッホ美術館のエントランス付近です。
-
美術館を出たところ。雲と空と、建物と、反射する桜。
-
桜と芝生が鮮やかです。
-
ゴッホ美術館そのものがフォトジェニックですよね。
-
国立美術館も象徴的。
-
ミュージアムショップがここにも。
-
さて、今日は美術館に入場します。
-
オランダパスのチューリップチケットを並ばない窓口で引き換えて、いざ中へ。並ばないで済んだのは便利でした〜。チケット買う列はけっこう並んでたもんなぁ。
-
ゴッホの自画像もあります。そしてこの美術館は写真可なので、撮影会状態。
-
レンブラントの「夜警」の前は常に人だかり。
-
時間帯もあるのでしょうが、混んでます。
-
フェルメールの「ミルクガール」の前でも人だかり。せっかくなので、目の前ではカメラ構えずにじっくり鑑賞してきました。
-
建物自体も立派です。
-
図書館もあるようです。やっぱり本に囲まれる空間てステキだなぁ。
-
帆船のコーナーとか。
-
ここの展示もおもしろかったです。フォログラムで船の上で活動している人たちの様子が見られたりとか。。
-
デルフトの陶器とか。
-
タイル画があったりとか。
-
アムステルダムではあまりチューリップを見かけなかったのですが、ここにはチューリップがありました。
-
ここの庭の行き方がわからなかったなぁ。外から写真をパチリ。
-
さて、次に向かったのはユトレヒト。アムステルダムから電車で30分くらい?
ユトレヒトの駅のショッピングセンターは絶賛工事中で。ショッピングセンター内で見つけたミフィーさんの像。腕…ちょっと長い? -
工事中のショッピングセンターを抜けて外へ。
-
デパートの前の横断歩道は…。
-
うさぎの信号です。今は「赤」
-
そして「青」。ここ、数往復しました。地元の方はこの信号に気にも留めないようでしたが。
-
中心地から少し歩いて、ミフィー像。あれ?これだけ?という空間ではありますが(笑)
-
若干の拍子抜け感はありつつも、ガイドブック通り!。うん。
-
そのおかげで、こんな塔が見られたりとかだし。
-
馬に乗っているのは警察でしょうか。
-
ドム教会を目指します。
-
歴史的な感じの街並みなのに、セクシーな広告看板があったりと、不思議な街です、ユトレヒト。
-
ドム教会
-
この教会も少し工事中みたいですね。
-
ドム教会を離れ、セントラルミュージアムを目指します。
-
なんか途中で美術館っぽい看板があったので入ってみることに。
-
美術館=セントラルミュージアムと思ってしまったのですが、実は別ものでした。宗教画中心の美術館です。
-
別物と気づくには、実はけっこう時間かかったんですけどね(^-^)
とはいえ、美術館のかたがたが、いろいろと親切に対応してくださったので感謝してます。 -
少し歩くとユトレヒト大学の博物館?
-
どうやらこの道のつきあたりが、セントラルミュージアムのようです。
-
セントラルミュージアム入場!オランダパスで少し割引してもらいました。まずは、EXPO9へ。
-
ブルーナさんの工房です。このEXPO9で流れていた映像は、去年?だったか銀座松屋のミフィー展で流れていた映像と同じかな。
-
実際にここで活動されていたんですねー。感慨深く鑑賞。
-
さて、セントラルミュージアム、モダンアート中心なんですね。建物の中もどこか迷路っぽい。思っていた以上に楽しい空間でした。
-
空と窓の反射がなんか不思議な感じだったので。
-
ドム塔からの眺めが映像で。
-
一瞬、ドキっ。この人動きません。あせった〜。これもアート作品。
-
モダンアートけっこう好きなので、ワクワクします。
-
この時は髪の毛がテーマの企画展をやっていたようです。
-
いかにもモダンアートな。
-
美容院の映像が流れていたり。
-
これって、リートフェルトの椅子ですよね?
-
さて、次はミッフィー美術館。セントラルミュージアムの通りを挟んで向かいにあります。
-
子どものための美術館というコンセプトとのこと。セントラル美術館の入場券で入場できました。
-
う、カワイイ…。ちびっこの遊んでいる様子はかわいいのですが、見ず知らずのお子なので、さすがにここにはアップできないので。
-
顔がにやけてきますよね。
-
愛らしさに顔がにやけます。
-
まぁ、とはいえ、オトナ一人で来るところではないのかもしれませんけども、ブルーナさん好きの私には、わくわくがとまりっません。
-
2階の遊び場。道路になってます。
-
吹き抜けの天井とブルーナさんと。
-
作品というよりは、やっぱり子どもが遊ぶための美術館…とはいえ、イイ。
-
名残惜しくナインチェミュージアムから出ます。
-
「うさぎ」がミフィー美術館で「まる」がセントラルミュージアム
-
セントラルミュージアムのカフェ
-
カフェの庭にもミフィーがいます。ん?耳?顔?ん?
-
さて、名残惜しいですが、美術館も閉館時間になってしまったので、ドム塔付近に戻ってきました。赤い建物がガイドブックなどに良く載っている「テオブロム」というお菓子屋さん。
-
運河沿いにフライングタイガー発見。自転車グッズとか買おうかな〜なんて眺め見たら、Made in China…うーん。スーパーとかでも安い自転車グッズはだいたい中国製でした。まぁ、日本でもそうですもんね。
-
さて、ユトレヒトをあとにアムステルダムに戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pi_noteさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70