2016/04/29 - 2016/05/05
1373位(同エリア3082件中)
pi_noteさん
- pi_noteさんTOP
- 旅行記155冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 159,291アクセス
- フォロワー7人
GWにオランダ旅行をしてきました。
さて、旅も終盤。あと1泊で帰国の途につきます。たくさん道にも迷ったし、たくさん無駄な動きもしたけれど、要所要所押さえて観光できたかなーって。
けれども、旅の神様は、穏やかなだけでは終わらせてくれないようです。「気を抜くなよ」という意味なのでしょうか、いろいろ「イベント」やら「試練」やらを私に与えてくれます。とは言え、終わってしまえば、結果オーライ。やっぱり、ちゃんと旅の神様は私にほほえんでくれてます(^-^)/
海外一人旅、英語しゃべれなくても、なんとかなるけども、やっぱり次に備えて、英語は勉強しよう。
行く前はいろいろ心配しましたが、今回も楽しかったです。また行きたい!!
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロイドホテルの近くの看板、アムステルダムの特徴的な建築のマップっぽい。
-
さて、本日のお部屋。朝、「違うお部屋に泊まりたい」とフロントに交渉してお部屋替えてもらいました。
-
フロントのお姉さんに「なんで替えたいの?」と聞かれ、返答に困ってしまっていたら、お姉さんも困ってしまい、そこでシャワーとバスタブの絵を描いてくれて、「こっち?」と聞かれ、「そうそう」とノリで答える。まさか、ここで筆談とは。
ということで、本日はバスタブつきのお部屋です。 -
お部屋は520。6階のお部屋です。
-
バスルームの後ろの奥には、ベッドがもう一つ。ファミリーで泊れるお部屋ですね。
-
屋根裏っぽい雰囲気です。
-
一人にはもったいない広さではありますが、最後の夜に、この旅初のバスタブ部屋。ちょっとうれしい。
-
さて、次に向かうは、これも日本から予約したお店です。ベルトラのサイトにあったのでポチっとしてみました。お店のおにーさんは、あんまりこのバウチャーを見たことなかったようですが、「どうぞ」と、さわやかに接客してくれました。
-
デリリウムカフェでビール飲み比べ!
-
上の写真の右下から順番に、おしながき。それにあったおつまみがそれぞれついています。個人的には3番が好み♪
-
ベルギービールのお店なんですよね。ベルギーには行けなかっただけに、ここで満喫。
-
明るいうちのビールはいいですよね。
-
酔い冷ましで散策したあと、「アンネの家」に向かいます。夜8時過ぎでもまだ行列してましたが、とりあえず並びます。30分くらい並んで中に入れました。
-
アンネの家見学後。そんな時代があったんだなぁと、いろいろ考えさせられます。9時過ぎとなると、すっかり日も暮れてきてます。
-
アンネの家近くの西教会。
-
さて、ホテルに戻ります。
-
10番トラムの窓から見えたマレへの跳ね橋ライトアップ。(窓ガラスにカメラが反射して写ってしまってますが)
-
ホテルに戻りました。なんとはなしに、ホテルで避難経路確認。
-
そして夜。良く寝ていたころにドンドンドンという音に起こされる。最初、なんかわからず、そのまま布団でうとうとしていたのですが、そういえば、なんか焦げ臭いような?なんか空調とかの関連かなーと考えていたら、またもや、ドンドンドンという音。これってドアを叩く音?と、おそるおそるドアを開けてみるとホテルの方が。「エマージェンシーだから外に出て」「エマージェンシー?」「いや、大丈夫なんだけど、念のため上着着て外に出て」と言っていた(と思う)ので、言われるがまま、身支度を整えつつも寝癖のまま階段で外へ。
-
外に出ると消防車とか救急車とか来てるし。後の説明から察するに、4階の給湯室の電気がショートして火災報知器が発報したらしいです。いわゆるボヤでしょうか。しばらく外で待たされ、そのうちしばらくして、中のカフェに通され、またそこでしばらく待たされ。(その間、カフェのマフィンとか飲み物とか配られ、美味しくいただきました)。
-
ようやく部屋に戻ったときには、空が明るくなり始めてました。お部屋の窓が開いていて、焦げ臭いのがなくなったら閉めてねとのこと。文字で書くと淡々としていますが、当事者的にはドキドキですから。まさかボヤ騒ぎに巻き込まれるとは。でもなによりも、火事にならなくて良かった。本当の火事で廊下側から火の手が回ってたら、この窓からじゃ逃げられないし。
-
寝る気にもならなかったので、荷造りとかして、一通り帰国準備してから、ホテル周辺散歩に行くことにしました。
本日のホテル内、桜のオブジェがあった場所がシアターっぽくなってました。何かイベントがあるのかな。 -
翌朝のカフェはいつもどおりな。昨夜のことなんてなかったような。
-
ホテル周辺散策。船着き場からホテル方面をパチリ。今日は帰国日。アムステルダム中心部にお買い物に行こうかとも思っていたのですが、ホテル周辺を散策だけにして、早めに空港に向かおうか思ってます。
-
少し歩くと、オランダ全土でお世話になったアルバートハイン発見。
-
「ホエール」という建物とのこと。確かにちょっとクジラっぽい。
-
「アイ・タワー」という建物。
-
オランダは前衛的な建築多し。
-
橋を渡ってみます。
-
橋越しに、ホエールとアイタワー。水面の反射がくっきり。
-
ボルネオ橋
-
別名「アナコンダ橋」とのことです。
-
この橋は、歩行者専用で、自転車は渡れません。
-
チェックポイント的にモニュメントがあります。この辺、自転車でまわると気持ちいいかもしれませんね。ホテルで自転車もレンタルしていたのですが、公道を走る自信が持てず借りませんでした。でもこの辺は、市内中心部と違いゆったりのんびりしてたので、借りても良かったかもです。
-
向こう岸にあるのが、エメラルドエンパイアという建物とのこと。
-
で、これが「バルセロナ」。集合住宅らしいです。
-
気持ちいい天気です。お散歩していた犬とすれ違ったんですがすごいお利口だった。ホントに。
-
ホエールの下から。重厚感があります。
-
ロイドホテルの通り一つ隔てた隣の建物。なんか歴史ありそうな。
-
さて、スーツケース持っていざ空港へ向かいます。ホテル近くのトラム駅。良く見るとあの机っぽいのもアートっぽいような。
-
アムステルダムからスキポールへ。この電車、ロッテルダム行き。本来はスキポールに行く電車ではないらしいのですが、いろいろ故あって、スキポールに寄ってから目的地に向かう…というような、アナウンスをしていました(たぶん)。印象的なのが、車内アナウンスで聞いた締めの一言、「レッツゴー!スキポール」
-
で、スキポール到着。さて、飛行機のチェックインはどこだ。
-
チェックインマシンがあったので、使ってみた。
-
日本語対応!便利だね。無事、チケットゲット。
-
KLMのカウンターを探していたら、あ、こっちにもチェックイン機あった。KLMカラーのマシンほうが、かっこよかったかも(機能はたぶん変わらないと思うのですが)。この後、荷物を預けて、出国手続き。
-
無事、出国手続きを済ませました。スキポール空港は広いですね。
-
I amsterdamのお店発見。お土産用に自転車ベル買いました。
-
おみやげラストスパート。ここで、チョコレートショップでクレジットカードを置きっぱなしにするという失態を。空港アナウンスで呼び出されて、無事クレジットカード回収。良い国の人たちで良かったです。
-
空港内にNEMOの展示があったりします。
-
帰りの飛行機。
-
帰りの機内食、「すき焼き」という響きに和食を選択しました(どちらかというと肉じゃがか?)。でも日本発じゃないんだから洋食にすべきだったかしら。とはいえ、帰りもけっこうばっちり機内食いただきました。5泊7日のオランダ一人旅。今回も楽しく行ってこられました。次に行くときは、もう少し通な感じの旅行ができるんではないかな???オランダ、また、行きたいです。ホント、また行きます!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pi_noteさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51