長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
~スタート~<br />長瀞に行ってきました。<br />会社に行くのと変わらない時間帯に家を出て出発。<br /><br />今回は、東武東上線から「寄居駅」へ向かい、そこから秩父鉄道で長瀞へ向かいます。<br />当日、「東松山駅」でホーム下への転落者があり(いつも思うがどうやったら落ちるんだ?)、東武東上線に10分前後の遅れが出てました。<br /><br />鉄道のスケジュールより、30分くらい早めに出ていたので、予定通りに着けましたが、「森林公園駅」から「小川町駅」。「小川町駅」から「寄居駅」は、いずれも本数が少ないので、要注意ですね。<br /><br />途中、「寄居駅」で、乗り換え待ちの時間に下車。<br /><br />午前10時に到着して、秩父鉄道の出発が10時30分頃。<br /><br />寄居駅周辺で時間を潰しました。<br /><br />北口に7階建ての町役場があり、のんびりテレビを見て過ごせます(笑)。<br />喫茶店もありますので、一服したい方にはいいですね。<br /><br />南口にはスーパーがあったようなのですが、私は、町役場で涼んできました。<br /><br />10時30分頃、予定通り秩父鉄道に乗り長瀞へ向かいます。<br /><br />ちなみに、秩父鉄道では、PASMOやSuicaなどのICカードは使えません。<br />長瀞までだと往復で1,000円程度ですが、現金で切符を購入することになります。<br />長瀞までの往復切符(少し安くなる)も販売されていました。<br />しかし今回は皆野町まで行く予定だったので、普通に切符を購入して乗車。<br />11時前に長瀞駅到着です。<br />

長瀞徒歩の旅その1~東武東上線から長瀞駅まで~

6いいね!

2016/05/18 - 2016/05/18

382位(同エリア669件中)

0

21

kokichi

kokichiさん

~スタート~
長瀞に行ってきました。
会社に行くのと変わらない時間帯に家を出て出発。

今回は、東武東上線から「寄居駅」へ向かい、そこから秩父鉄道で長瀞へ向かいます。
当日、「東松山駅」でホーム下への転落者があり(いつも思うがどうやったら落ちるんだ?)、東武東上線に10分前後の遅れが出てました。

鉄道のスケジュールより、30分くらい早めに出ていたので、予定通りに着けましたが、「森林公園駅」から「小川町駅」。「小川町駅」から「寄居駅」は、いずれも本数が少ないので、要注意ですね。

途中、「寄居駅」で、乗り換え待ちの時間に下車。

午前10時に到着して、秩父鉄道の出発が10時30分頃。

寄居駅周辺で時間を潰しました。

北口に7階建ての町役場があり、のんびりテレビを見て過ごせます(笑)。
喫茶店もありますので、一服したい方にはいいですね。

南口にはスーパーがあったようなのですが、私は、町役場で涼んできました。

10時30分頃、予定通り秩父鉄道に乗り長瀞へ向かいます。

ちなみに、秩父鉄道では、PASMOやSuicaなどのICカードは使えません。
長瀞までだと往復で1,000円程度ですが、現金で切符を購入することになります。
長瀞までの往復切符(少し安くなる)も販売されていました。
しかし今回は皆野町まで行く予定だったので、普通に切符を購入して乗車。
11時前に長瀞駅到着です。

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 寄居も空気は良かったのですが、長瀞は特にすがすがしい感じでした。<br /><br />しかし、すでに、ちょっと暑い。<br /><br />この日の予想最高気温は27℃です。<br />ちょっと不安。<br /><br />

    寄居も空気は良かったのですが、長瀞は特にすがすがしい感じでした。

    しかし、すでに、ちょっと暑い。

    この日の予想最高気温は27℃です。
    ちょっと不安。

  • まずは、駅隣のトイレで用を足して……。<br />駅舎を眺めます。<br />なんというか。都市部では見ることが無い形の駅舎なので、時代なのか、地域がらなのか、よくわかりません。<br /><br />しかし、よく手入れされているのか、とても清潔感があり綺麗でした。<br />他には、蚊取り線香の強烈な匂いが印象的でした。<br /><br />

    まずは、駅隣のトイレで用を足して……。
    駅舎を眺めます。
    なんというか。都市部では見ることが無い形の駅舎なので、時代なのか、地域がらなのか、よくわかりません。

    しかし、よく手入れされているのか、とても清潔感があり綺麗でした。
    他には、蚊取り線香の強烈な匂いが印象的でした。

  • まずは、駅周辺を散策します。<br /><br />駅前には観光案内所があって(写真右上)、そこにおいてあるパンフレットで周辺の観光地についてざっと目を通します。<br /><br />お店なんかの情報はあまりなかったかな。<br />

    まずは、駅周辺を散策します。

    駅前には観光案内所があって(写真右上)、そこにおいてあるパンフレットで周辺の観光地についてざっと目を通します。

    お店なんかの情報はあまりなかったかな。

  • なんと、乗り捨てOKなレンタサイクルもやってました。<br />乗り捨ては、特定の駅周辺のようですね。<br />別途乗り捨て料金がかかりますが、自転車でぶらりとできるのはいいかも。<br />ちょっと、誘惑に負けそうになりましたが、今回は徒歩の旅と決めてきたので、また今度。<br /><br />運転免許(ペーパー不可)がある方は、「モビトロ」という4輪車も借りれるみたいですね。<br />最高時速80キロ!<br />

    なんと、乗り捨てOKなレンタサイクルもやってました。
    乗り捨ては、特定の駅周辺のようですね。
    別途乗り捨て料金がかかりますが、自転車でぶらりとできるのはいいかも。
    ちょっと、誘惑に負けそうになりましたが、今回は徒歩の旅と決めてきたので、また今度。

    運転免許(ペーパー不可)がある方は、「モビトロ」という4輪車も借りれるみたいですね。
    最高時速80キロ!

  • この観光案内を見て思ったのですが、いわゆる観光地は、上長瀞よりも北なんですね。<br /><br />実際に歩いた感想としても、上長瀞よりも南に行くと住宅街になっていて、観光スポットはあまりない感じでした。<br /><br />

    この観光案内を見て思ったのですが、いわゆる観光地は、上長瀞よりも北なんですね。

    実際に歩いた感想としても、上長瀞よりも南に行くと住宅街になっていて、観光スポットはあまりない感じでした。

  • 当初、昼ご飯を食べるところを探しに、西の方(山の方)を散策してみたのですが、当日は休みのお店が結構多くてほとんど選べず。<br />味噌豚焼きのお店なんかはやってたのですが、それほど、お腹も空いていなかったので、「輪」というお店で秩父メロンソーダの飲んだだけで、西側の探索は打ち切りました。<br /><br />ちなみに、秩父ソーダはお店によって値段がマチマチです。<br />「輪」では250円でした。<br />店内に座席があって、休むことができます。<br /><br />

    当初、昼ご飯を食べるところを探しに、西の方(山の方)を散策してみたのですが、当日は休みのお店が結構多くてほとんど選べず。
    味噌豚焼きのお店なんかはやってたのですが、それほど、お腹も空いていなかったので、「輪」というお店で秩父メロンソーダの飲んだだけで、西側の探索は打ち切りました。

    ちなみに、秩父ソーダはお店によって値段がマチマチです。
    「輪」では250円でした。
    店内に座席があって、休むことができます。

  • 駅の東側には、商店街が続いています。<br />土産物屋と食事処。<br />食事は、大半が、そば・うどん屋です。<br />値段は、700〜1500円くらいまででピンキリ。<br />そばは、トッピングの関係もありますが、意外と高い印象です。<br /><br />一部、ファストフード的なものもありました。<br />トルティドッグみたいなもので、190円から。<br /><br />平日11時半頃では、どこもあまり人がおらず、静かでしたね。<br /><br />とりあえず、昼ご飯の前に、荒川を眺めることにしました。<br /><br />

    駅の東側には、商店街が続いています。
    土産物屋と食事処。
    食事は、大半が、そば・うどん屋です。
    値段は、700〜1500円くらいまででピンキリ。
    そばは、トッピングの関係もありますが、意外と高い印象です。

    一部、ファストフード的なものもありました。
    トルティドッグみたいなもので、190円から。

    平日11時半頃では、どこもあまり人がおらず、静かでしたね。

    とりあえず、昼ご飯の前に、荒川を眺めることにしました。

  • 線路を渡ってすぐにライン下りの看板があります。<br />すごく面白そうなんだけど、実は、本日は、食と徒歩旅をメインに組んでいるので、ライン下りは予算外です(笑)。<br />1500円くらいだったかな?<br />上長瀞から下ってくるので、長瀞からだと遠回りになります。<br />まあ、また今度ね。<br /><br />

    線路を渡ってすぐにライン下りの看板があります。
    すごく面白そうなんだけど、実は、本日は、食と徒歩旅をメインに組んでいるので、ライン下りは予算外です(笑)。
    1500円くらいだったかな?
    上長瀞から下ってくるので、長瀞からだと遠回りになります。
    まあ、また今度ね。

  • 商店街を抜けると、ライン下りの船着き場が見えてきます。<br />これです。<br />この風景が、まさに長瀞!って感じですよね。<br />都会モンとしては、どこを見ても綺麗で、心が洗われます。<br />

    商店街を抜けると、ライン下りの船着き場が見えてきます。
    これです。
    この風景が、まさに長瀞!って感じですよね。
    都会モンとしては、どこを見ても綺麗で、心が洗われます。

  • こんなにも山が近い。<br />迫力がある岩場。<br />素敵です。<br />

    こんなにも山が近い。
    迫力がある岩場。
    素敵です。

  • なんだか、船着き場周辺は、近寄りがたい雰囲気があったので、岩場の方へ向かいます。

    なんだか、船着き場周辺は、近寄りがたい雰囲気があったので、岩場の方へ向かいます。

  • ちょうど、下船した方たちが歩いていました。

    ちょうど、下船した方たちが歩いていました。

  • ワイワイと、にぎやかです。

    ワイワイと、にぎやかです。

  • 写真は、加工して、なんだかわからないようにしていますが、10名ちょっといらっしゃいました。<br />結構人気なんだね。<br />

    写真は、加工して、なんだかわからないようにしていますが、10名ちょっといらっしゃいました。
    結構人気なんだね。

  • さて、岩場に登って、荒川を眺めます。

    さて、岩場に登って、荒川を眺めます。

  • 対岸にも砂浜がありますね。あちらからも来れるのかな?<br />それにしても、綺麗だなあ。<br /><br />とか、言いつつ、12時近くなり、日差しがどんどん強くなっていきます。<br />靴の裏が熱い。<br /><br />岩が熱を持ってしまって、結構な暑さです。<br /><br />岩盤浴ってやつでしょうか。<br /><br />

    対岸にも砂浜がありますね。あちらからも来れるのかな?
    それにしても、綺麗だなあ。

    とか、言いつつ、12時近くなり、日差しがどんどん強くなっていきます。
    靴の裏が熱い。

    岩が熱を持ってしまって、結構な暑さです。

    岩盤浴ってやつでしょうか。

  • 暑いので、日陰を探して、岩の上をウロウロします。<br /><br />なんと、岩に(?)木が生えています。<br />不思議だ。<br />昔はここまで土があったのかなぁ?<br />岩と、むき出しの根の区別がつかないほど、堅固な出で立ちでした。<br />

    暑いので、日陰を探して、岩の上をウロウロします。

    なんと、岩に(?)木が生えています。
    不思議だ。
    昔はここまで土があったのかなぁ?
    岩と、むき出しの根の区別がつかないほど、堅固な出で立ちでした。

  • 葉が青々と茂っている。<br />どこから養分を摂っているのだろう。<br />

    葉が青々と茂っている。
    どこから養分を摂っているのだろう。

  • 他にも何本か木が生えてました。<br /><br />岩場に見えるんだけど。<br />不思議。<br />

    他にも何本か木が生えてました。

    岩場に見えるんだけど。
    不思議。

  • 岩場に生える緑。素敵です。<br />結構高くて、川から2メートル以上あったかな。<br />落ちそうで怖いので、あんまり端には行きませんでした。<br /><br />岩場は結構な段差でして、膝より高いような段差もチョコチョコありました。<br />調子に乗ってはしゃいでいると、翌日ガタガタになるパターンですね。<br /><br />ほどほどにして、お昼ご飯を食べに向かいます。<br /><br /><br />帰る道々、グーグーという、木がきしむときのような音がなっていました。<br /><br />木製の橋とかボートとか、音の原因を探すも、見当たらず。<br /><br />ウシガエルの鳴き声。なのかな?

    岩場に生える緑。素敵です。
    結構高くて、川から2メートル以上あったかな。
    落ちそうで怖いので、あんまり端には行きませんでした。

    岩場は結構な段差でして、膝より高いような段差もチョコチョコありました。
    調子に乗ってはしゃいでいると、翌日ガタガタになるパターンですね。

    ほどほどにして、お昼ご飯を食べに向かいます。


    帰る道々、グーグーという、木がきしむときのような音がなっていました。

    木製の橋とかボートとか、音の原因を探すも、見当たらず。

    ウシガエルの鳴き声。なのかな?

  • 食事に向かいます。

    食事に向かいます。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP