下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表示の写真・祇園の花咲にて・・京漬物のにぎり(^^)味って好みで違いますので難しいですが、お値段と雰囲気を鑑みてお勧めかな?と<br /><br />春先の桜の時期の二条城のお茶会は取り止めましたし、GWの京都も行く気が失せて・・<br />(出掛けてしまえば問題は無いのですが、行く前と約束が面倒だわ・・が・加速中)<br />最近、やる気・根気が無くなってきたな~と思う<br /><br />孫の手助けも楽になったので、やる気無しの気持ちに鞭打って、休止していました習い事をボチボチと再会し始めたし、お茶会の参会も再開し始めました。<br /><br />友人・先輩などが参会を辞退しだしたので同調していましたが、何時までも足腰が丈夫で、着物を着れる訳ではないので、一人で参会する事にしました。<br /><br />月釜などは違う流派の友人が同行してくれたりしますが、同門は無理なので一人が多くなりそう。<br />取り敢えず社中の年忌の茶会の為に京都に行ってきました。<br /><br />暑い日でしたが、とっても楽しい1日でした(^-^)<br /><br />今年は祇園祭の茶会券も申し込みしましたら、<br />吉報が届きました。<br />万亭(一力)に入れて、舞妓さんのお運びが見れます(*^^*)<br />今年の祗園祭りは3連休ですから混雑するでしょうね!<br /><br /><br />☆金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)☆<br />通称・黒谷さんと呼ばれるし通じる。<br />知恩院と並ぶ格式を誇る浄土宗の七大本山のひとつ。<br />本尊は阿弥陀如来。<br /><br />徳川初期に同じ浄土宗の知恩院とともに城郭構造に改められていた。<br />会津藩主・松平容保(かたもり)が幕末1862年に、京都守護職に就任すると、会津藩の本陣となり、藩兵も京都に常駐したという歴史あり<br /><br />会津藩士のみでは手がまわらなくなり、守護職お預かりとして、新撰組を支配下に置き治安維持努めた。<br /><br /><br /><br /><br />

京都・黒谷さんへ☆年を重ねて来ますと気分転換をするのが難しいですね!気持ちをシャキッとしたいな~と思う時は着物と足袋。。〆は美味しい京料理

104いいね!

2016/05/18 - 2016/05/18

133位(同エリア2727件中)

10

93

rinnmama

rinnmamaさん

表示の写真・祇園の花咲にて・・京漬物のにぎり(^^)味って好みで違いますので難しいですが、お値段と雰囲気を鑑みてお勧めかな?と

春先の桜の時期の二条城のお茶会は取り止めましたし、GWの京都も行く気が失せて・・
(出掛けてしまえば問題は無いのですが、行く前と約束が面倒だわ・・が・加速中)
最近、やる気・根気が無くなってきたな~と思う

孫の手助けも楽になったので、やる気無しの気持ちに鞭打って、休止していました習い事をボチボチと再会し始めたし、お茶会の参会も再開し始めました。

友人・先輩などが参会を辞退しだしたので同調していましたが、何時までも足腰が丈夫で、着物を着れる訳ではないので、一人で参会する事にしました。

月釜などは違う流派の友人が同行してくれたりしますが、同門は無理なので一人が多くなりそう。
取り敢えず社中の年忌の茶会の為に京都に行ってきました。

暑い日でしたが、とっても楽しい1日でした(^-^)

今年は祇園祭の茶会券も申し込みしましたら、
吉報が届きました。
万亭(一力)に入れて、舞妓さんのお運びが見れます(*^^*)
今年の祗園祭りは3連休ですから混雑するでしょうね!


☆金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)☆
通称・黒谷さんと呼ばれるし通じる。
知恩院と並ぶ格式を誇る浄土宗の七大本山のひとつ。
本尊は阿弥陀如来。

徳川初期に同じ浄土宗の知恩院とともに城郭構造に改められていた。
会津藩主・松平容保(かたもり)が幕末1862年に、京都守護職に就任すると、会津藩の本陣となり、藩兵も京都に常駐したという歴史あり

会津藩士のみでは手がまわらなくなり、守護職お預かりとして、新撰組を支配下に置き治安維持努めた。




旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ジパング会員はのぞみに乗れない・・<br />有難い事に濃茶の指定は14時。<br />薄茶2席と点心なのでゆっくり出発。<br /><br />ただ、その前に大失敗(汗)<br /><br />席入には扇子が必須。昨夜、扇子を選んで入れた筈なのに入っていなかった。<br />バスの中で点検して良かった(^。^)<br />すでに年を感じてしまう。<br /><br />京都伊勢丹で購入してもいいのですが、朝からせわしないのも厭ですし、売るほどあるしと(^-^)<br />夫に電話。<br /><br />運の良い事に夫が出勤日なので、駅で待つ事に・・<br />出掛けにパジャマ姿だった夫はノンビリしていたのに、慌てて身支度して持参してくれた。早めの出勤になり申し訳なかったわ

    ジパング会員はのぞみに乗れない・・
    有難い事に濃茶の指定は14時。
    薄茶2席と点心なのでゆっくり出発。

    ただ、その前に大失敗(汗)

    席入には扇子が必須。昨夜、扇子を選んで入れた筈なのに入っていなかった。
    バスの中で点検して良かった(^。^)
    すでに年を感じてしまう。

    京都伊勢丹で購入してもいいのですが、朝からせわしないのも厭ですし、売るほどあるしと(^-^)
    夫に電話。

    運の良い事に夫が出勤日なので、駅で待つ事に・・
    出掛けにパジャマ姿だった夫はノンビリしていたのに、慌てて身支度して持参してくれた。早めの出勤になり申し訳なかったわ

  • 車窓・田植えも終わりましたね!<br /><br />水鏡・・

    車窓・田植えも終わりましたね!

    水鏡・・

  • 本日の茶会は黒谷さん。<br />駅から100番で平安神宮経由で行けば良いのですが、修学旅行の学生さんでロングライン。<br /><br />仕方が無いので四条烏丸まで来ました。<br />此処から203に乗ります。<br /><br />ご同行者がいますとタクシー利用で楽なのですが、何回来ても地理を覚えられないので、最近は一人ですとバス利用

    本日の茶会は黒谷さん。
    駅から100番で平安神宮経由で行けば良いのですが、修学旅行の学生さんでロングライン。

    仕方が無いので四条烏丸まで来ました。
    此処から203に乗ります。

    ご同行者がいますとタクシー利用で楽なのですが、何回来ても地理を覚えられないので、最近は一人ですとバス利用

  • 南門に通じていました。<br /><br />第一の出会い(^-^)<br /><br />バスを降りましたら、お着物姿の方・・<br />お話をしましたら福井からお出ましで、本日はお一人との事。<br />濃茶は時間が違いましたが、薄茶1席と点心を、ご一緒させて頂きました。<br /><br />

    南門に通じていました。

    第一の出会い(^-^)

    バスを降りましたら、お着物姿の方・・
    お話をしましたら福井からお出ましで、本日はお一人との事。
    濃茶は時間が違いましたが、薄茶1席と点心を、ご一緒させて頂きました。

  • 柄杓のリメイクで蓋置きに。<br />笑顔・・・

    柄杓のリメイクで蓋置きに。
    笑顔・・・

  • 大奥の撮影場所だったようですよ。

    大奥の撮影場所だったようですよ。

  • 大方丈の部屋でしょうか?

    大方丈の部屋でしょうか?

  • 柱の立派な事。

    柱の立派な事。

  • 本日の点心・三友居。<br />年忌茶会なので地味めですが、美味しいです

    本日の点心・三友居。
    年忌茶会なので地味めですが、美味しいです

  • 所々に禅語が・・

    所々に禅語が・・

  • 昨日は雨模様。<br />雨が付き物の社中なのですが、私の参会日は大体晴れます

    昨日は雨模様。
    雨が付き物の社中なのですが、私の参会日は大体晴れます

  • 螺鈿の衝立

    螺鈿の衝立

  • お寺さんですが年季のある扉。<br /><br />変な所が好きで・・<br /><br />

    お寺さんですが年季のある扉。

    変な所が好きで・・

  • こんな感じも大好き(^-^)<br /><br />お茶会でこんな写真を写すのは<br />私ぐらいかも・・・

    こんな感じも大好き(^-^)

    お茶会でこんな写真を写すのは
    私ぐらいかも・・・

  • 本堂への渡り廊下。<br />本堂は撮影不可ですが立派ですよ<br /><br />いつもはタクシーの待機はありません<br />本日のお茶会の為です

    本堂への渡り廊下。
    本堂は撮影不可ですが立派ですよ

    いつもはタクシーの待機はありません
    本日のお茶会の為です

  • 真っ青な空とお寺の建物が良い感じ<br /><br />向こうが大方丈(講堂ともいう)<br />昭和9年に御影堂からの出火により<br />消失。京都帝国大学の武田五一博士<br />に設計を依頼して直ちに再建にとりかかる<br /><br />

    真っ青な空とお寺の建物が良い感じ

    向こうが大方丈(講堂ともいう)
    昭和9年に御影堂からの出火により
    消失。京都帝国大学の武田五一博士
    に設計を依頼して直ちに再建にとりかかる

  • 幕末の京都は暗殺・強奪が日常化し<br />手のつけられない状態になっていた<br /><br />文久2年(1682)に徳川幕府は新しい<br />職制を作り治安維持に当たらせた。<br /><br />これが、京都守護職である。<br /><br />会津藩主松平容保は、家臣1千名を<br />率い文久2年2月24日に三条大橋に到着<br /><br />本陣になった黒谷金戒光明寺に入陣した<br /><br />以下・新撰組との関係の説明。。

    幕末の京都は暗殺・強奪が日常化し
    手のつけられない状態になっていた

    文久2年(1682)に徳川幕府は新しい
    職制を作り治安維持に当たらせた。

    これが、京都守護職である。

    会津藩主松平容保は、家臣1千名を
    率い文久2年2月24日に三条大橋に到着

    本陣になった黒谷金戒光明寺に入陣した

    以下・新撰組との関係の説明。。

  • 謁見の間。薄茶を頂きました。<br />京都守護職・松平容保と新撰組の<br />近藤勇が謁見した部屋。<br /><br />当時の建物は1934年・昭和9年に<br />火災で焼失。再建された建物。<br />

    謁見の間。薄茶を頂きました。
    京都守護職・松平容保と新撰組の
    近藤勇が謁見した部屋。

    当時の建物は1934年・昭和9年に
    火災で焼失。再建された建物。

  • 唐門も立派です

    唐門も立派です

  • 向こうが御影堂・<br /><br />特別公開のみ拝観可能。<br /><br />立派なご本堂です。

    向こうが御影堂・

    特別公開のみ拝観可能。

    立派なご本堂です。

  • 紫雲の庭の説明板・<br /><br />秋の特別拝観あり。

    紫雲の庭の説明板・

    秋の特別拝観あり。

  • 草履に履き替えて散策

    草履に履き替えて散策

  • 築山

    築山

  • 紫雲亭にてお茶道具を拝見致しました

    紫雲亭にてお茶道具を拝見致しました

  • 花峯庵

    花峯庵

  • 折角なのでお庭を愛でます

    折角なのでお庭を愛でます

  • 青カエデが綺麗です

    青カエデが綺麗です

  • 秋の特別拝観は良いかも・・です

    秋の特別拝観は良いかも・・です

  • シアワセな気分に成ります・<br /><br />秋の紅葉の特別拝観は綺麗でしょうね

    シアワセな気分に成ります・

    秋の紅葉の特別拝観は綺麗でしょうね

  • 五重塔の石像・灯籠?

    五重塔の石像・灯籠?

  • 日本の建築も素晴らしいですよね!

    日本の建築も素晴らしいですよね!

  • 先程、点心を頂きました場所

    先程、点心を頂きました場所

  • 外から唐門と大方丈を望む

    外から唐門と大方丈を望む

  • 御影堂を望む

    御影堂を望む

  • 御影堂

    御影堂

  • 西翁院・<br />茶人藤村庸軒(ようけん)が江戸初期に<br />建てたといわれている茶室・澱看席<br />(よどみのせき)があります。<br />非公開なので入り口のみアップ。<br /><br />このように普段は入れない場所に入れます<br />のがお茶会の良い所・<br /><br />鄙びた茶室でした。

    西翁院・
    茶人藤村庸軒(ようけん)が江戸初期に
    建てたといわれている茶室・澱看席
    (よどみのせき)があります。
    非公開なので入り口のみアップ。

    このように普段は入れない場所に入れます
    のがお茶会の良い所・

    鄙びた茶室でした。

  • 西翁院のお庭・カンアオイ。<br /><br />先日、同じカンアオイを購入しましたので(^-^)<br />青カエデの落葉も苔とコラボして、良い感じ

    西翁院のお庭・カンアオイ。

    先日、同じカンアオイを購入しましたので(^-^)
    青カエデの落葉も苔とコラボして、良い感じ

  • 西翁院の入り口

    西翁院の入り口

  • 西翁院の 外の石仏

    西翁院の 外の石仏

  • こちらは入れない

    こちらは入れない

  • 黒谷さんの山門・応仁の乱で消失。<br />1860年に再建。<br /><br />後小松天皇の「浄土真宗最初門」の<br />額がかかっている<br /><br />

    黒谷さんの山門・応仁の乱で消失。
    1860年に再建。

    後小松天皇の「浄土真宗最初門」の
    額がかかっている

  • 立派ですよね!

    立派ですよね!

  • 上がってみたい・<br /><br />調べましたら特別公開される<br />そうですよ

    上がってみたい・

    調べましたら特別公開される
    そうですよ

  • 山門から御影堂(大殿)を望む

    山門から御影堂(大殿)を望む

  • 山門の扉

    山門の扉

  • 山門<br />既に人影も無くなっています。<br /><br />お茶会に参会為さった方は、だあれもいません<br />(^-^)<br />私は変わり者かな〜と苦笑い

    山門
    既に人影も無くなっています。

    お茶会に参会為さった方は、だあれもいません
    (^-^)
    私は変わり者かな〜と苦笑い

  • 会津墓地への案内・<br /><br />ここ黒谷の地で、鳥羽・伏見の戦い<br />で戦士した会津藩士の菩提を弔って<br />いるそうです。

    会津墓地への案内・

    ここ黒谷の地で、鳥羽・伏見の戦い
    で戦士した会津藩士の菩提を弔って
    いるそうです。

  • 睡蓮も時期には綺麗でしょう

    睡蓮も時期には綺麗でしょう

  • 立ち寄りませんが・・江様の供養塔があります<br /><br />

    立ち寄りませんが・・江様の供養塔があります

  • 階段脇にも奉納された方の御芳名が・・

    階段脇にも奉納された方の御芳名が・・

  • 暑い日になり一重の着物なら<br />良いのですが袷・・<br />汗まみれになりながら階段を<br />上がっています。<br /><br />気温の上昇で着物の着用も変化<br />していますが、お茶の世界では<br />変わりなく・・・<br /><br />

    暑い日になり一重の着物なら
    良いのですが袷・・
    汗まみれになりながら階段を
    上がっています。

    気温の上昇で着物の着用も変化
    していますが、お茶の世界では
    変わりなく・・・

  • こちらも立ち寄りませんが・・<br /><br />微妙な位置の屑篭です事

    こちらも立ち寄りませんが・・

    微妙な位置の屑篭です事

  • この景色を見たくて・・・<br /><br />遠くに八坂の大雲院・祇園閣が<br />見えます。

    この景色を見たくて・・・

    遠くに八坂の大雲院・祇園閣が
    見えます。

  • 三重塔(文殊塔)・重要文化財。<br /><br />寛永10(1633)建立。<br /><br />近年まで文殊菩薩・脇侍像が安置されて<br />いましたが、現在は御影堂へ移されて<br />いる?<br />京都国立博物館に委託為さったとの<br />情報も・・・

    三重塔(文殊塔)・重要文化財。

    寛永10(1633)建立。

    近年まで文殊菩薩・脇侍像が安置されて
    いましたが、現在は御影堂へ移されて
    いる?
    京都国立博物館に委託為さったとの
    情報も・・・

  • 一気に八坂さん(^-^)<br /><br />*第ニの出会い<br />実は黒谷さんで作業為さっていた職人さんに<br />バス停の道(下る入り口)を伺った。<br />其処がハッキリしないので確認の聞き込み(^-^)<br /><br />処が教えて下さった後に、私は作業が終了して<br />大阪に帰る途中の道ですから、軽トラでも良かったらどうぞと・・<br /><br />本日は着物姿ですが根が軽いので(笑)同乗させて頂きました。まあ、普通はお断りしますよね〜(^-^)<br />道すがらのお話も楽しかったですよ。<br /><br />石碑を洗い、綺麗にする職人さんだそうで、お寺さんに出入りなさるからか、パリっと糊のきいた白のワイシャツ姿。心意気が感じられる姿でした。<br />有難くお礼をしまして、軽トラをお見送りしました。<br /><br /><br />

    一気に八坂さん(^-^)

    *第ニの出会い
    実は黒谷さんで作業為さっていた職人さんに
    バス停の道(下る入り口)を伺った。
    其処がハッキリしないので確認の聞き込み(^-^)

    処が教えて下さった後に、私は作業が終了して
    大阪に帰る途中の道ですから、軽トラでも良かったらどうぞと・・

    本日は着物姿ですが根が軽いので(笑)同乗させて頂きました。まあ、普通はお断りしますよね〜(^-^)
    道すがらのお話も楽しかったですよ。

    石碑を洗い、綺麗にする職人さんだそうで、お寺さんに出入りなさるからか、パリっと糊のきいた白のワイシャツ姿。心意気が感じられる姿でした。
    有難くお礼をしまして、軽トラをお見送りしました。


  • お座敷に招かれた舞妓さん。<br /><br />八坂さんは夕暮れ時に用事があるだけなので、孫へのお土産の干菓子を買い求めながら、夕食場所を探してウロウロ(^-^)<br /><br />今夜は舞妓さんが佇む花咲にしました。<br />飛び込みですが了解して頂きましたよ(^。^)<br /><br />以前は昼間に一人で飛び込みまして<br />様子は知っていますので・・<br />

    お座敷に招かれた舞妓さん。

    八坂さんは夕暮れ時に用事があるだけなので、孫へのお土産の干菓子を買い求めながら、夕食場所を探してウロウロ(^-^)

    今夜は舞妓さんが佇む花咲にしました。
    飛び込みですが了解して頂きましたよ(^。^)

    以前は昼間に一人で飛び込みまして
    様子は知っていますので・・

  • 祗園のゼンカフェ<br /><br />鍵善良房の干菓子を購入しに参りました

    祗園のゼンカフェ

    鍵善良房の干菓子を購入しに参りました

  • 花は大山蓮華でした。<br /><br />蕾なので分かりにくいですが、大好きな花なので、すぐわかりました。

    花は大山蓮華でした。

    蕾なので分かりにくいですが、大好きな花なので、すぐわかりました。

  • 今回の干菓子。<br /><br />うつろい・・少し紫が濃いかな〜<br />でも、口当たりは良い感じ。<br /><br />色とりどりの季節の花などの干菓子<br /><br />

    今回の干菓子。

    うつろい・・少し紫が濃いかな〜
    でも、口当たりは良い感じ。

    色とりどりの季節の花などの干菓子

  • 以前より探していました箸。<br />凄く好きな箸なんです(^-^)<br />夫が食洗機をセットしてくれるようになり、<br />漆部分が汚くなってしまい探していました。<br /><br />四条通りにあった箸店が見当たらず、諦めていましたが・・<br />本日、八坂さんの斜め前・簾などの木工店さんを何気にのぞいたらありました〜<br /><br /><br /><br /><br />

    以前より探していました箸。
    凄く好きな箸なんです(^-^)
    夫が食洗機をセットしてくれるようになり、
    漆部分が汚くなってしまい探していました。

    四条通りにあった箸店が見当たらず、諦めていましたが・・
    本日、八坂さんの斜め前・簾などの木工店さんを何気にのぞいたらありました〜




  • 一力さんの庭には鯉のぼり(^-^)<br /><br />祇園祭のお茶会では、一見さんお断りのお座敷で薄茶が頂けます。<br />舞妓さんのお運びで(^。^)

    一力さんの庭には鯉のぼり(^-^)

    祇園祭のお茶会では、一見さんお断りのお座敷で薄茶が頂けます。
    舞妓さんのお運びで(^。^)

  • 花咲で先ずはビール。<br /><br />凄く歩き回りましたので、喉に沁みます(^。^)<br />何時も食事を写すのに抵抗があります。<br /><br />今回はカウンターで一人だったので、板さんに<br />遠慮しながら頑張りました。<br />アップも考えてしまいながら・・

    花咲で先ずはビール。

    凄く歩き回りましたので、喉に沁みます(^。^)
    何時も食事を写すのに抵抗があります。

    今回はカウンターで一人だったので、板さんに
    遠慮しながら頑張りました。
    アップも考えてしまいながら・・

  • カウンター席・先付け・<br />うにどうふ・木の芽もひと手間かけてあるし、小さな赤はマイクロトマトと言うそうです。本当に小っちゃいよ(^-^)<br /><br />夕食の一番お値打ちなコースです。<br /><br />私は十分満足でしたよ

    カウンター席・先付け・
    うにどうふ・木の芽もひと手間かけてあるし、小さな赤はマイクロトマトと言うそうです。本当に小っちゃいよ(^-^)

    夕食の一番お値打ちなコースです。

    私は十分満足でしたよ

  • よこわの上に黄色のピーマンが良いかも・<br /><br />よこわ・クロマグロの若魚

    よこわの上に黄色のピーマンが良いかも・

    よこわ・クロマグロの若魚

  • 配置が良いんです

    配置が良いんです

  • えんどう豆をすりおろしたタレ。<br />サワラ・コーン・ししとう・イクラ。<br />右側は生麩に胡麻

    えんどう豆をすりおろしたタレ。
    サワラ・コーン・ししとう・イクラ。
    右側は生麩に胡麻

  • 右は鴨肉だったかな〜

    右は鴨肉だったかな〜

  • 途中で日本酒

    途中で日本酒

  • かぼちゃまんじゅうのぶぶあられ<br /><br />中の裏ごしのかぼちゃが良い味です。<br />少し甘口かな?

    かぼちゃまんじゅうのぶぶあられ

    中の裏ごしのかぼちゃが良い味です。
    少し甘口かな?

  • 生湯葉

    生湯葉

  • 京漬物のにぎり・大好きです!<br />蕪・茄子・白菜・壬生菜

    京漬物のにぎり・大好きです!
    蕪・茄子・白菜・壬生菜

  • 水菓子は葛きり・オレンジ<br /><br />上には上のランクがありますが・・・<br />私は十分に堪能させて頂きました。<br />

    水菓子は葛きり・オレンジ

    上には上のランクがありますが・・・
    私は十分に堪能させて頂きました。

  • 板さんと中居さんのお見送り(^。^)<br />京都は良いですね〜

    板さんと中居さんのお見送り(^。^)
    京都は良いですね〜

  • ほろ酔い気分で八坂さんに向かいます

    ほろ酔い気分で八坂さんに向かいます

  • いつも、此処に入りたいな〜と思うのですが・<br /><br />敷居が高くて・・<br />次は断られても良いから聞いてみようかな(^-^)

    いつも、此処に入りたいな〜と思うのですが・

    敷居が高くて・・
    次は断られても良いから聞いてみようかな(^-^)

  • 京都の風景・・<br />たっぷりの水やりも和みます

    京都の風景・・
    たっぷりの水やりも和みます

  • とっぷりと暮れました

    とっぷりと暮れました

  • 此処で第三の出会い・台湾のご夫婦さま。<br /><br />実は私が手水舎で手を清めはじめましたら、熱心に見つめられてしまいました。<br /><br />其処で手水の仕方を教えて差し上げましたら、とても嬉しいと話しが弾みました。<br /><br />台湾にはマンゴー時期に食べに行きたいと、限定していて行けない。<br />多分、マイル失効を避ける為に、マンゴーは諦めて行く事になりそう。<br /><br />前回はスペインの方にお会いして訪問したし、<br />今年は11月にお会いしたイタリアに・・<br /><br />導かれているかも(^-^)

    此処で第三の出会い・台湾のご夫婦さま。

    実は私が手水舎で手を清めはじめましたら、熱心に見つめられてしまいました。

    其処で手水の仕方を教えて差し上げましたら、とても嬉しいと話しが弾みました。

    台湾にはマンゴー時期に食べに行きたいと、限定していて行けない。
    多分、マイル失効を避ける為に、マンゴーは諦めて行く事になりそう。

    前回はスペインの方にお会いして訪問したし、
    今年は11月にお会いしたイタリアに・・

    導かれているかも(^-^)

  • この写真を写したかった。<br />11月の時は自分でも気に入ったアングルでしたが、今回は時間切れだわ

    この写真を写したかった。
    11月の時は自分でも気に入ったアングルでしたが、今回は時間切れだわ

  • 前回・11月には薄暮の中、婚礼の行列に遭遇。<br />この舞台正面の門を遠目にバッチリの御二人を<br />写したのに・・<br />夫に40周年の写真整理中に消された?らしい<br /><br />夫の誕生日に出掛けたのに・・<br /><br />今回はせめてもの慰みに来ました(^-^)

    前回・11月には薄暮の中、婚礼の行列に遭遇。
    この舞台正面の門を遠目にバッチリの御二人を
    写したのに・・
    夫に40周年の写真整理中に消された?らしい

    夫の誕生日に出掛けたのに・・

    今回はせめてもの慰みに来ました(^-^)

  • 月も絵になります

    月も絵になります

  • 眩しい四条通りの賑わい

    眩しい四条通りの賑わい

  • 第四の出会い・オーストラリアからのご夫婦さま。<br /><br />八坂さんのバス停で駅行きのバス待ちをしていましたら、駅に行きたいけど何れに乗ったら<br />良いですか?と声かけされました。<br />私も観光客なのですが、着物姿なので前回同様に地元人に見えちゃうのかしらね。<br /><br />此処で100番は夜は無くなる事を知りました(^-^)<br /><br />後は何れでも行きますが八条口と駅前なので、何方にお戻りか伺いましたら、大阪のホテルにとの事でした。<br />では、ご一緒しましょうと同行しました。<br /><br />実は駅前で、お二人様の写真は写させて頂けましたが、お話の中で娘さんの旦那様が名古屋出身だと分かりましたので、暗闇での写真の方に相成りました(^。^)<br /><br />とってもフレンドリーなお二人で、京都への一人旅の〆も笑顔・・<br />ハッピーでした(*^^*)<br /><br />海外でいつも沢山のご親切を受けていますので、少しでも恩返しが出来たらと思っています。<br /><br />私は春先のお茶会は若草色の色無地を着るのが大好きなのですが、今回は年忌の茶会なので、お召し物は控えめにと・・<br />濃い藤色の着物で参会いたしました<br />

    第四の出会い・オーストラリアからのご夫婦さま。

    八坂さんのバス停で駅行きのバス待ちをしていましたら、駅に行きたいけど何れに乗ったら
    良いですか?と声かけされました。
    私も観光客なのですが、着物姿なので前回同様に地元人に見えちゃうのかしらね。

    此処で100番は夜は無くなる事を知りました(^-^)

    後は何れでも行きますが八条口と駅前なので、何方にお戻りか伺いましたら、大阪のホテルにとの事でした。
    では、ご一緒しましょうと同行しました。

    実は駅前で、お二人様の写真は写させて頂けましたが、お話の中で娘さんの旦那様が名古屋出身だと分かりましたので、暗闇での写真の方に相成りました(^。^)

    とってもフレンドリーなお二人で、京都への一人旅の〆も笑顔・・
    ハッピーでした(*^^*)

    海外でいつも沢山のご親切を受けていますので、少しでも恩返しが出来たらと思っています。

    私は春先のお茶会は若草色の色無地を着るのが大好きなのですが、今回は年忌の茶会なので、お召し物は控えめにと・・
    濃い藤色の着物で参会いたしました

  • さっさと入れば良かったのに・・<br />ヨタヨタしていたら出たばかり(涙)<br />40分近くも駅でボンヤリ。。<br /><br />久々のお茶会も楽しかった。<br />

    さっさと入れば良かったのに・・
    ヨタヨタしていたら出たばかり(涙)
    40分近くも駅でボンヤリ。。

    久々のお茶会も楽しかった。

  • 庭の梅。今年は梅が豊作。<br />これは梅酒用に。。<br /><br />6月2日に梅干し用の梅4キロ購入。<br />去年、多めに漬け込みましたので、今年は少なめ。<br />と、思いましたら、完熟の梅を見つけて2キロ追加<br />6月11日に紫蘇を4袋購入してアク抜きして、<br />梅酢で色出ししました。<br /><br />先日は夫が好きならっきょうを2キロ漬け込みました。彼は畑でらっきょうを栽培したらしく、もう時期収穫と言う。<br />でも、もうらっきょうの皮むきはしたくない。<br /><br /><br /><br />梅干し作りより大変ですから(^-^)<br />

    庭の梅。今年は梅が豊作。
    これは梅酒用に。。

    6月2日に梅干し用の梅4キロ購入。
    去年、多めに漬け込みましたので、今年は少なめ。
    と、思いましたら、完熟の梅を見つけて2キロ追加
    6月11日に紫蘇を4袋購入してアク抜きして、
    梅酢で色出ししました。

    先日は夫が好きならっきょうを2キロ漬け込みました。彼は畑でらっきょうを栽培したらしく、もう時期収穫と言う。
    でも、もうらっきょうの皮むきはしたくない。



    梅干し作りより大変ですから(^-^)

  • 八重花のドクダミ。<br />可愛いですよ。

    八重花のドクダミ。
    可愛いですよ。

  • ホタルブクロ。<br />我が家は相性が悪いのか直ぐ絶えてしまう。<br />先日、植物園のイベントでお値打ちに購入。<br /><br />白だったので次は紫色をと思っています(^-^)

    ホタルブクロ。
    我が家は相性が悪いのか直ぐ絶えてしまう。
    先日、植物園のイベントでお値打ちに購入。

    白だったので次は紫色をと思っています(^-^)

この旅行記のタグ

関連タグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • レイジーガーデナーさん 2016/06/15 17:52:02
    こんにちは!(^^)
    お茶会、いろんな方との出会い、京都ならではのグルメ、
    美しい新緑…とても充実した1日を過ごされたんですね♪

    お茶は遠〜い昔の20代の頃(笑)、少したしなんだだけで、
    すっかり忘れてしまいましたが、お稽古のときの無心になる
    瞬間が好きでした。(^^)

    最後の八重のドクダミ、本当にかわいいですね!

    ホタルブクロ、あの風情が好きで以前、植えたのですが
    すぐダメにしてしまって。

    同じく、白と紫、どちらも素敵で欲しくなりますよね。

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/06/18 22:30:38
    Re: こんにちは!(^^)
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

    先程も地震がありましたね!
    大丈夫でしたか?早く収束してほしいですね。。
    昼間に熊本城の旅行記を拝見させて頂きましたが、シンボルの復興をお祈りします

    お茶を習われていたんですね!
    お点前中は真剣ですから、スッキリしますし、お茶は健康にも良いですから。。
    再開は如何ですか?(^-^)

    私も青春時代は通わされていた気分でしたが、結婚して子供を授かっても通い続け、
    転勤で名古屋に来てからは、見ていてくれる人がいないので、一番下が幼稚園に入園してから再開しました。
    やっぱり、好きなんだと思いますし、知らない土地で、お茶を通した友人が出来た事は支えでした。。
    膝が丈夫な内は頑張りますね!

    ホタルブクロ・rokoさんからの受け売りですが(^-^)てを掛けすぎずに、ほったらかしが良いそうですよ!
    地面に下ろさずに暫くは鉢植えで様子を見ようとおもいます。

    また、熊本からの発信をお待ちしておりますが、お気をつけて下さい。
    ありがとうございました。

    rinnmama
  • rokoさん 2016/06/14 20:42:55
    京のお茶会へ〜♪
    rinnmamaさん  こんばんは

    蛍飛び交う季節になりましたね、今年はまだ見てませんが。

    京都へお着物姿でお茶会へ〜
    素敵な一日を楽しませていただいてました。

    扇子を忘れて旦那様にSOS
    軽トラにお着物で乗られたこと、想像してクスッ(笑)失礼しました。

    最近、やる気・根気が無くなってきたな〜と思われるrinnmamaさん
    とてもそんな風に思えません。
    梅干しやラッキョウつけたり、こまごまと家事もされてますし。
    お出かけも精力的だし。
    やる気、根気が欠けてきたのは私のほうで(-"-)

    暑い日に年忌の茶会 でも一日目一杯京都を楽しまれましたね。

    黒谷さんといえば、立派な山門、本堂
    それに新撰組、アフロヘアの石仏がます浮かびました。
    お茶会だからこそ、普段われわれが入れないところまで見学できるんですね。
    これは秋の特別公開にぜひとも行きたくなります。

    鍵善良房の干菓子 いいですね、
    黒蜜の葛きりが大好きで若いころよく食べにいきました。
    オオヤマレンゲが活けてあったのですね。

    夜は祇園の花咲でお食事、まずはビールを
    そしてお酒も^^
    お料理も美味しそうで、京漬物のにぎり好きです。
    夏は私もビールですが、人前では顔が真っ赤になるのであまり飲めなくて
    強い方が羨ましいです。

    八坂さんと月夜 まるで京都にいるような気分になります。
    素敵なお着物姿で京都をブラブラ〜
    充実した一日を過ごされて良かったですね。楽しませていただきました。

    楽しみのお庭、八重花のドクダミってあるんですね!
    初めて見ました、可愛いです。
    ホタルブクロはほったらがしにしておくのがいいようです、我が家は雑草のように増えてしまって、白花だけですが。
    これからはムクゲですか、この花も大好きです。




    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/06/18 22:06:45
    Re: 京のお茶会へ〜♪
    rokoさん、こんばんは

    ホタルは今頃なんですよね!
    お近くで鑑賞できますか?私は暫く見ていませんが・・

    軽トラの職人さんは道を教えてくれた後に、仕事を止めて帰り支度し始めてしまい、
    お断りするのが悪くなってしまって。。
    まあ、良いかなと(^。^)夫には内緒(笑)

    やる気は本当に無くなりましたね!
    ただ、出掛けると動けてしまうのですが、何もしない日が多くなりまして、和裁を再開しました。着物を簡単帯にリメイクしています。

    黒谷さんの桜も綺麗なんですね!秋の紅葉も行けたら行きたいなと思いました。
    アフロヘアーの石仏は探していませんが有名みたいですね〜

    京都の一人御飯は苦労します。花咲は量が適量なのが良いです。
    京の漬け物のにぎりって、味良しでサッパリしていて〆には最高。
    rokoさんはビールで真っ赤なんですね!
    それ位が可愛い(^-^)
    また、美味しいお店の紹介もお願いします

    最後のドクダミ・一重もスッキリしていていいのですが、八重は小花で可愛いですよ!
    刈っても刈っても増えます・・
    ホタルブクロは他の植物に侵食されてしまうので、ダメなんです。
    ご近所の庭で手入れされないホタルブクロは元気に増えていきますから、恨めしげに
    みています(^-^)
    今、ホタルブクロの黄瀬戸の小鉢が大活躍中です(名古屋県芸の卒業生さんの作品)

    引き続きの書き込み、ありがとうございました。

    rinnmama

  • ラクパグさん 2016/06/12 12:35:25
     着物で お茶会 京都へ 1人旅 何て 素敵な旅でしょうか。

     rinnmamaさん こんにちは!

     まず 着物で 旅て 本当に素敵ですね〜
      
     憧れですね。着物のお姿 少し見れましたが 着慣れていらっしゃる。
     
     綺麗な 立ち姿 オーストラリアの方も 喜んでおられたでしょうね!!

     着物が 似合わない私は ほとんど着ていないので 羨望の気持ちです・・・

     私も ニュージーランドで お世話になり その方も神戸で 日本人に

     親切にしてもらったとのこと。ありがたいですね・・・

     今回のアラスカも ニュージーランドの方が 食事一緒にと言われて

     私の英語力のなさに(涙)。 お互いのワンコの写真見せあったり

     お孫さんの事や 旅の話で 楽しいでした〜

     お庭の ホタルブクロ 涼やかで綺麗ですね!!

     1人 時々 出かけますが 自由に動けるので すきですね!!

     生麩 生湯葉 大好きで お正月に お雑煮に入れます。カモも・・・

          ラクパグ 

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/06/14 13:45:32
    RE:  着物で お茶会 京都へ 1人旅 何て 素敵な旅でしょうか。
    ラグパグさん、こんにちは

    >  まず 着物で 旅て 本当に素敵ですね〜
     憧れですね。着物のお姿 少し見れましたが 着慣れていらっしゃる。
       綺麗な 立ち姿 オーストラリアの方も 喜んでおられたでしょうね!!

    **有難うございます。でも、着付けも自己流でして・・・
    私は高校生の時に兄嫁さんと着付けに通ったんです。
    でも、その後、義姉は母に着付けしてもらえたので、結局着れません。
    私は、お茶会の度に着付けにお金を支払うのは勿体いないので、いつの間にか自己流なりにも着付けが出来るように・・
    夫・娘は着付け出来ないのですが、私が帯を直してもらうので、引っ張る部分など分かるように(大笑い)

    >  着物が 似合わない私は ほとんど着ていないので 羨望の気持ちです・・・

    **そう思われているだけだと思いますよ。。
    多分、見慣れていないので、気恥ずかしさや気分の問題だと思います。
    私も、なで肩ではないので厭だな〜と思いますが、まあ、いいか〜と開き直って着ています(笑)
    ぜひ、トライしてみて下さい。
    >
    >  私も ニュージーランドで お世話になり その方も神戸で 日本人
    >  親切にしてもらったとのこと。ありがたいですね・・・

    **NZの方はフレンドリーですよね!
    本当に恥ずかしがらないでお話すべきですよ・・日本人も。。

    >  今回のアラスカも ニュージーランドの方が 食事一緒にと言われて
    >  私の英語力のなさに(涙)。 お互いのワンコの写真見せあったり
    >  お孫さんの事や 旅の話で 楽しいでした〜

    **あら〜素敵(^^)
    言葉ではない部分で通じるんですよね〜。良かったですね!
    交流によって旅の楽しみ・思い出が倍増しますもの
    私もブロークン英語で、恥ずかしげも無く交流してしまいますよ
    旅の楽しみのひとつは交流ですよね!

    >
    >  お庭の ホタルブクロ 涼やかで綺麗ですね!!
    >  1人 時々 出かけますが 自由に動けるので すきですね!!

    **今年も花々が早めです。むくげが咲き出しました。
    一人ですと自由行動が出来るのですが、お食事・お茶が寂しい・・・
    でも、海外だと一人の方が好きかも(^-^)
    >
    >  生麩 生湯葉 大好きで お正月に お雑煮に入れます。カモも・・・

    **麩嘉さんの麩まんじゅうが好きで、何個でも食べれてしまう(^^)
    岐阜の町にも麩兵さんと言って有名店があります。
    そこも美味しいのですよ・・麩まんじゅうが。。。
    食べたくなってしまいました〜(笑)

    パグ子ちゃんによろしくね!

    rinnmama

  • aoitomoさん 2016/06/12 12:20:53
    『お茶会・京料理』素敵です〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

    rinnmamaさんにはお馴染みのお茶会なのでしょうが私には別世界ですから、お茶会の雰囲気ですら分かりません。

    しかし、着物を着てお寺でのお茶会は風情もあるでしょうし素敵な嗜みだと思います。
    普段は入れない場所にも入れてゆっくり出来るのも最高の贅沢です。
    謁見の間での薄茶も凄いことです。
    非公開の場所や、紫雲亭でお茶道具を拝見出来たりとイベントもたくさんで楽しそうです。
    秋の紅葉の特別拝観のときもrinnmamaさんに訪れていただきたいです。

    着物は日本に訪れる外国の観光客の方も憧れる方が多いですから、rinnmamaさんとお話が出来たら楽しいし嬉しいでしょうね。
    しかも、英語もペラペラですしね。

    rinnmamaさんが着物姿で手水舎で手を清めていたら絵になりますよ。
    台湾のご夫婦も目を見張って見ていたら声をかけてくれて嬉しかったことでしょう〜

    着物姿で軽トラもさすがです。(笑)
    着物も着なれているから問題ないんですね〜

    『京料理』
    食べるのが勿体ないぐらい美しい盛り付けです。
    写真も撮らせてもらいたくなりますね。
    お見送りも嬉しいですし京都らしいですね。

    『ホタルブクロ』の写真を見てびっくり〜
    高野山の下の慈尊院でみた『ツリガネソウ』と瓜二つ!
    https://drive.google.com/file/d/0Bx8DPgsuZ9MzY1dUc2cteDBDak0/view?usp=sharing
    やはり、ドクダミの間に咲いてました。
    調べたら『ホタルブクロ』と『ツリガネソウ』は同じものなんですね。
    rinnmamaさんに間違ってコメントを書いてしまったと思い焦りました〜(笑)

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/06/13 14:43:20
    RE: 『お茶会・京料理』素敵です〜
    aoitomoさん、こんにちは

    毎回の感想・コメント有難うございます。

    > rinnmamaさんにはお馴染みのお茶会なのでしょうが私には別世界ですから、お茶会の雰囲気ですら分かりません。

    **現代のいわゆるお茶会は大寄せと言いまして、たくさんの参会の皆様に濃茶(3人ほどで濃いお茶を飲む)薄茶を頂く形式です。
    利休さん時代のお茶のイメージではありません。

    > しかし、着物を着てお寺でのお茶会は風情もあるでしょうし素敵な嗜みだと思います。
    > 普段は入れない場所にも入れてゆっくり出来るのも最高の贅沢です。
    > 謁見の間での薄茶も凄いことです。

    **そうですね。
    月釜といいまして毎回同じ場所で行われる茶会は、お道具組みが変わる楽しみ・
    今回のようなお茶会は記念茶会ですので、非公開のお部屋なども入れますし、拝見できますのが楽しみですね!

    > 非公開の場所や、紫雲亭でお茶道具を拝見出来たりとイベントもたくさんで楽しそうです。
    > 秋の紅葉の特別拝観のときもrinnmamaさんに訪れていただきたいです。

    **次回は7月の祇園祭りでの八坂さんのお茶会です。
    公開されている部分はアップしてもいいのですが、非公開の部分はデリケートですから、難しいですし気を使いますね。
    オルセーの絵画もアップしたのですが・・悩ましくてと思っていますし。
    >
    > 着物は日本に訪れる外国の観光客の方も憧れる方が多いですから、rinnmamaさんとお話が出来たら楽しいし嬉しいでしょうね。
    > しかも、英語もペラペラですしね。

    **毎回、英語ペラペラとおっしゃって下さるのですが、大汗です(笑)
    本当に中学英語文法のみを駆使している状態で・・
    ただ、コミュニケーションは、以前より良くなって来ている位です。

    英語圏の方は、私がペラペラしゃべれないと分かると、分かるように言葉を選んでくださいますし、伝えたい事を察して下さるので・・
    で・・何とか意思疎通が出来ているのではと思っている状態です。

    間違ってもaoitomoさんの、お嬢様達のようなレベルでは無い事は確かです
    (本当はペラペラとなるように頑張りたいのですが、諦めました)

    > rinnmamaさんが着物姿で手水舎で手を清めていたら絵になりますよ。
    > 台湾のご夫婦も目を見張って見ていたら声をかけてくれて嬉しかったことでしょう〜

    **軽トラ・・数回お断りしましたが。。感じもよろしい方でしたので
    お願いしましたが、夫に言えば怒られますので、チャック(笑)

    台湾の方も、とってもお人柄が良くて。こちらも笑顔を頂きながらブロークン英語でお話できましたよ。
    『京料理』
    > 食べるのが勿体ないぐらい美しい盛り付けです。
    > 写真も撮らせてもらいたくなりますね。
    > お見送りも嬉しいですし京都らしいですね。

    **いつも4tの食通の皆様のブログを拝見させて頂くのですが、そこまで
    行くのが面倒で・・いつも同じような感じになってしまいます。
    京都はお見送りが普通ですので、帰りに必ず振り返らないといけませんね
    >
    > 『ホタルブクロ』の写真を見てびっくり〜
    > 高野山の下の慈尊院でみた『ツリガネソウ』と瓜二つ!
    https://drive.google.com/file/d/0Bx8DPgsuZ9MzY1dUc2cteDBDak0/view?usp=sharing
    > やはり、ドクダミの間に咲いてました。
    > 調べたら『ホタルブクロ』と『ツリガネソウ』は同じものなんですね。
    > rinnmamaさんに間違ってコメントを書いてしまったと思い焦りました〜(笑)

    **我が家と同じホタルブクロですね。薄紫が多いのですが、何時からか白も多くなりました。
    つりがねそうは種類がたくさんありますからね!私もわかりません。。
    今は品種改良も行われていますし・・
    自生している花はホタルブクロが多いかもしれません。

    家庭にはカンパニュラが多いですね。少し雰囲気が違います。
    お花名は難しいですよね。。。
    私も自宅にあるから分かりますが、写真では見分けが付きませんもの。
    わざわざ、お知らせ下さって申し訳ございません。

    梅雨空ですが草木には恵みの雨です。
    それでは、また。

    rinnmama



  • norisaさん 2016/06/12 05:51:53
    日本の美
    rinnmamaさん

    おはようございます。

    まずは、優しいご主人に脱帽。
    扇子を忘れたのをわざわざ早めにご出勤で届けるとはーー。
    ウチなら「扇子ないのはセンス無し!」とか言って突き放すのですが(笑)

    さて、京都に下宿していたのに黒谷さん、全く知りませんでした。
    学生時代は遊びに夢中。
    今思えば寺社巡り、もう少しまじめにやっておけばと反省しています(苦笑)
    美しい日本庭園と落ち着いた建物。
    これこそが日本の美ですね!

    それにしても台湾からのご夫婦へのご対応。
    名古屋からの方々へのご対応。
    rinnmamaさんのフランクで親切な人柄がにじみでています。
    なので、御主人も優しいのでしょうね!
    わが夫婦も見習いたいものです(笑)

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2016/06/13 13:52:57
    RE: 日本の美
    norisaさん、こんにちは

    いつも、有難うございます。

    > まずは、優しいご主人に脱帽。
    > 扇子を忘れたのをわざわざ早めにご出勤で届けるとはーー。
    > ウチなら「扇子ないのはセンス無し!」とか言って突き放すのですが(笑)

    **我が家は、自慢できる事ではないのですが、2人とも粗忽者でして(汗)お互いに忘れ物が多くて・・
    夫の忘れ物を駅まで届ける事もありますので、夫もむげに断れないので(笑)
    これも、お互いの大人の駆け引き(大笑い)

    > さて、京都に下宿していたのに黒谷さん、全く知りませんでした。
    > 学生時代は遊びに夢中。
    > 今思えば寺社巡り、もう少しまじめにやっておけばと反省しています(苦笑)
    > 美しい日本庭園と落ち着いた建物。
    > これこそが日本の美ですね!

    **武田五一博士の後輩ですね!素晴らしい^^
    学生時代に遊ばなかったら、お勤めしたら男性はある意味、心から楽しんで遊べませんからね・・

    娘婿のお父様も違う京都の学生でしたが、現在足しげく京都にお出かけてしていますよ。
    お母様の存命中、在校中には神社など行かなかったのにね〜と、苦笑されていましたので同じかもしれません。

    海外の建物も大好きですが、日本の年代物の柱など触ると愛おしくて(^^)
    これだけの太さ・節なしの材木は貴重だわ〜と・・・
    >
    > それにしても台湾からのご夫婦へのご対応。
    > 名古屋からの方々へのご対応。
    > rinnmamaさんのフランクで親切な人柄がにじみでています。
    > なので、御主人も優しいのでしょうね!
    > わが夫婦も見習いたいものです(笑)

    **海外で親切にして頂きますし、日本の良さも堪能して頂きたいですものね!
    心が通じた時の笑顔って良い物ですよね〜

    夫に優しいかな〜(笑)と疑問ですが、まあ、お互いに補足しあって老後の苦楽を共にしませんと・・・
    norisaさんはご謙遜ですよ。

    でも、お互いに元気が一番ですね!

    rinnmama

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP