リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コメルシオ広場<br />ジェロニモス修道院<br />発見のモニュメント<br />パステル・デ・ナタ(エッグタルト)<br />ベレンの塔<br />昼食 リベイラ市場<br /><br />エドゥアルド7世公園 展望台<br /><br />ポンパル公爵広場<br />レスタウドーレス広場<br />サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台<br />

セマナ・サンタの時期に巡るアンダルシア地方とリスボンの旅⑥リスボン-1

2016/03/21 - 2016/03/30

newyorknewyorkさん

コメルシオ広場
ジェロニモス修道院
発見のモニュメント
パステル・デ・ナタ(エッグタルト)
ベレンの塔
昼食 リベイラ市場

エドゥアルド7世公園 展望台

ポンパル公爵広場
レスタウドーレス広場
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

朝食はロシオ広場が見える中2階で。

メニューも豊富でフレッシュジュースもおいしかった!リスボン名物エッグタルトもありました。

さあ、今日もあちこち見るよ〜〜!

まずはリスボアカードを入手すべく、ホテルのフロントで教えてもらったお店に行くも、「ここでは扱っていない」と言われ、ツーリストインフォメーションが開く10時までロシオ駅やコメルシオ広場などを回りました。

コメルシオ広場に面したところにも大きなツーリストインフォメーションを発見。オープンを待って入りました。
    ところが、「今日はイースターなのでリスボアカードを買ってもジェロニモス修道院もベレンの塔も入れませんよ。」とのショッキングな情報。
    え〜〜!どないしょ〜?!ということで、予定変更か…。でも、次の日の予定とスイッチするにしても翌日は月曜日でいずれにしても休館日。検討の結果、建物の外観だけでも見にベレン地区に行くことにしました。
    地下鉄の駅に行き、前夜買ったヴィヴァ・ヴィアジェンカードに24時間分の6ユーロをチャージ。この時点でかなり出遅れ感が…。

長蛇の列に加わってベレン地区に向かう市電を待ちました。そこそこ電車は来るものの、すでにかなり人が乗っています。
    首都圏のラッシュに比べたらなんてことないのですが、超満員になる前に扉を閉じられてしまい、何本も見送る羽目に。
    スリが多いとの市電。電車の中では用心してバッグにはしっかり注意を払いました

ジェロニモス修道院。

入れないと聞いていたのにどんどん人が入っていくではありませんか。どういうこと? 早速その列の後ろについて入りました。
    入場料金も払うことなく…。

ヴァスコ・ダ・ガマの棺

しばらく見学していると、やがてミサが始まるとのことで、静かに出ました。
    だから無料だったのね。

回廊の方には行けませんでしたが、入れただけでもラッキーでした。

ジェロニモス修道院はとても大きいです。もし、またリスボンを訪れることがあればその時はちゃんと見たいです。

ジェロニモス修道院の向かいのテージョ川沿いには発見のモニュメント。
    めちゃめちゃ大きい〜〜!迫力満点!
    世界史の資料集にも載っているらしく、子供が本物を見られて感動していました。

発見のモニュメントの手前にはポルトガルが世界の国々を「発見」した年号が書かてれいます。
    日本はポルトガル船が豊後に漂着した1941年に「発見」されました。鉄砲伝来の1543年じゃないのね…。

手前の真ん中に入口があり、高さ52メートルの展望台まで登れます。登ったらきっと良い景色なんだろうとは思ったけど、行列が長かったのでパスしました。
    入口上部は剣のデザインになっています。

おなかもすいたので、口コミでも評判の高い「パステラリア パステイス デ ベレン」に行きました。
    入口は行列ができていましたが、これはテイクアウトの列。
    中に入っていくととても広くて、すぐに座ることができました。

エッグタルトは皮はサクサク、クリームは意外とあっさりとしていて頼んだ1つはペロリ。追加注文しました。周りにも追加している人多数。

歩いてベレンの塔まで。

こちらもお休み。

近くにお土産物屋さんがいくつかありました。そのうちの1件で買い物をしました。後で気づいたのですが、同じものでも街中で買うより少し安かったです。

市電に乗り、カイス・ド・ソレ下車。リベイラ市場へ。
    もう15時を過ぎていたけど、遅いおひるごはん。

ここはおしゃれなフードコートといった感じ。トイレも清潔でした。

おいしそうなお店がたくさんあって何を食べるか迷いまくり。

お寿司屋さんもあります。
    握っているのはご覧の通り彫りの深い人たち。でも、とてもおいしそうでした。

さんざん迷って私が食べたのはこれ。
    結局お魚の名前はわからなかったけど、おいしかったからOK。

リベイラ市場の裏手から出ているケーブルカーのピッカ線。
    落書き凄すぎ…。元は黄色かったのかしら。もはや元の色はどこにもありません。

カイス・ド・ソレから地下鉄に乗って「エドゥアルド7世公園展望台」へ。
    展望台っていうからには何か高い建物があるのかと思っていたらそうではなく、公園が見下ろせる広いスペースがありました。

ポンパル公爵広場が見え、その奥にはテージョ川も。

エドゥアルド7世公園の横を下っていくとポンパル公爵広場に着きます。ロータリーになっています。
    このあたりは新しい感じの建物も多く、経済の中心地のようです。

レスタウドーレス広場まで地下鉄で移動。

ここにもあったハードロックカフェ。買い物をしてお手洗いも借りました。

ハードロックカフェの向かいはケーブルカーグロリア線。

この写真の車両はきれいだったけど、反対側にはやはり落書きが…。消す気もないのかな。

ケーブルカーを降りてすぐの右手はサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台。

美しい景色が広がっています。陽の当たり具合からも夕方が良いみたい。

向かいの丘にはサン・ジョルジュ城が見えます。

展望台にはいくつも出店が出てました。

展望台近くにはこんなあやしげな入口のお寿司のバイキングのお店もありました。窓から少し覗いてみたら中は普通。流行ってました。

サン・ロケ教会、ロシオ駅の横を通り、ホテルへ。
    この日はこれで終了。

ホテル近くのレストランで食事をして、早めに就寝。翌日のシントラ・ロカ岬行きに備えました。