ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWはアメリカ。<br />フロリダでゆっくりするつもりが、帰りの航空券がニューヨーク経由しか取れなかったため、欲張ってニューヨーク観光もしてしまいました。<br /><br />4月30日 成田 ~ ヒューストン ~ オーランド オーランド泊<br />5月1日  ユニバーサルオーランドリゾート     オーランド泊<br />  2日  ディズニー・アニマルキングダム   ディァフィールド泊 <br />  3日  ディァフィールド ビーチ      ディァフィールド泊<br />  4日  フォートローダーデール~ニューヨーク  ニューヨーク泊<br />  5日  ニューヨーク              ニューヨーク泊<br />  6日  ニューヨーク ~ ヒューストン     ヒューストン泊<br />  7日  ヒューストン                 機中泊<br />  8日         ~ 成田

2016年 GW⑤  ニューヨーク その1

2016/04/30 - 2016/05/08

yuki

yukiさん

今年のGWはアメリカ。

8日         ~ 成田

タクシー 飛行機

早朝にホテルをチェックアウトして、フォートローダーデール空港に来ました。
    これからニューヨークへ行きます。
    初ニューヨークでちょっとワクワクします。

8:12発のニューヨーク便です。
    途中が雷雨とのことで離陸できず、1時間以上機内で待たされました。ここは、快晴なのに。
    さらにずっと揺れていて今までのフライトの中で一番怖かった!
    揺れる飛行機ってどこにつかまっても揺れるんだよね。当たり前なんだけど・・・。

ニューアーク空港からタクシーでマンハッタンへ。
    マンハッタン島に入るトンネルは渋滞。
    マンハッタンの中も渋滞。
    セント・パトリック大聖堂の近くにある、ホテル・サン・カルロス・ニューヨークにチェックインします。
    さらに、雨も降ってきてフロリダからきた身にはすごく寒い。

落ち着いたいいホテルです。
    フロント。

ジュニアスィート。
    ミニキッチンがあった。

リビングルーム。

ベッドルーム。

荷物を置いて、遅いランチに行きます。
    とんかつ。「さぼてん」と間違えそう。
    さすがはニューヨークっていうのかな。偽日本食ではない。
    ここでとんかつ?って感じですが、フロリダには「おかしな日本食しかない」と嘆いている若い人のために。

自然史博物館に行く若夫婦と別れて、シルバー夫婦はメトロポリタン美術館へ。
    なんといっても、フェルメールが見たい!

五番街を歩きます。
    トランプタワー。

最近話題のトランプさんのビル。しかも今日は、共和党のライバル候補が撤退を表明したことでこんな感じ。

メディアの車が並んでる。

カメラマンの場所取り。

五番街のユニクロ。

メトロポリタン美術館。閉館時間まで、あと1時間しかないから急がなきゃ。

フェルメールの「少女」。

「リュートを調弦する女」

「信仰の寓意」

「眠る女」

そして「窓辺で水差しを持つ女」。
    ここには、今日本で展示されてると書いてあります。
    この前、六本木の新国立美術館で見てきましたよ。

ゴッホ。

カバのウィリアム。
    これ探しました。
    こんなに小さいとは・・・。

閉館時間がせまってきたので係員に奥から入口にむけて誘導されます。
    ひとつひとつ部屋の扉が閉められちゃう。

美術館前では、タクシーの争奪戦。
    少し離れて人のいないところに移動しないと・・・。
    やっとつかまったのに、あとから来たおじさんがドアガラスをたたいて「降りろ」だって。
    運転手さんが追い払ってくれたけど、ニューヨークでタクシーに乗るのも大変。
    映画みたいにカッコよく手を挙げて停まってくれるものじゃないらしい!

さて、7時からは、一番の楽しみのブロードウェイのミュージカル。
    でも、タイムズ・スクエアの手前から渋滞で車が動かない。ここからは歩くことに。
    人も車もすごい。

タイムズ・スクエア。
    テレビや映画でみた風景だ。
    大晦日のカウントダウンの時にに上から降りてくるニューイヤーズ・ボールが見えます。

タイムズスクエアから3分くらいのニュー・アムステルダム劇場です。

ここで「アラジンを」観ます。

「PLAYBILL」をもらって入ります。

オーケストラ席を予約してくれていました。
    舞台がすぐそばです。
    たくさんの観客。

このシアターは装飾も立派で豪華。
    今までで一番日本人が多い気がする。
    ディズニーランドなんてほとんどいなかったから。

2014年 トニー賞 を受賞したジェイムズ・モンロー・アイグルハートのジーニーは圧巻。ジャスミンも素敵。
    感動の時間でした。
    終わると出口には魔法のランプが・・・。

暗くなってますますきらびやかになったタイムズ・スクエアですが、どこかで見たようなキャラがあちこちに。

人・車。
    眠らない街です。

アラジンの看板。ジーニーがいます。

こんな車も。

夕食はここで。
    グランドセントラル駅に近いビルの中。

日本の居酒屋です。
    日本酒の種類が多く、料理も本物の日本食です。
    こんな日本食を食べる機会は、フロリダにはないとのこと。
    お肉にフライドポテトにコーラはたくさんあるんだけどね。

お客さんの中に日本人もちらほら見えます。
    でも、本当にここがニューヨークなのかしらって思う。

夜のニューヨーク。

クライスラー・ビル
    さぁ、明日は自由の女神を見に行きます。