2016/05/03 - 2016/05/03
262位(同エリア2120件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記817冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,183,788アクセス
- フォロワー518人
2016年GW旅行は以前から興味のあったフィヨルドへ行ってみることにしました。
行き先が決まったらお次は旅程。弾丸体質の身としては、当然ノルウェーだけで収まるわけもなく・・・
最低でも北欧4ヶ国は回りたい。でもなるべくコストは抑えたい。
海外発券やら特典航空券を駆使し、さらに今回の旅程では初めて船も活用。
熟考に熟考を重ねた結果、最終的には9日間で7ヶ国という状態に・・・(汗)
大型連休にもかかわらず、いつもの週末弾丸旅行並みの過密スケジュールになっちゃいました。
今回の旅程はこちら
(1)04/29-30 羽田 → 北京(経由) → ミラノ
(2)04/30 ミラノ → アムステルダム(1DayTrip) → ベルゲン
(3)05/30-01 ベルゲン滞在 Day1
(4)05/02-03 ベルゲン滞在 Day2
(5)05/03 ベルゲン → コペンハーゲン(1DayTrip) → ヘルシンキ
(6)05/03-04 ヘルシンキ
(7)05/04-05 ヘルシンキ → 船泊 → ストックホルム
(8)05/05-06 ストックホルム
(9)05/06-07 ストックホルム → バンコク(1DayTrip) → 成田
この旅行記は(5)のコペンハーゲン1DayTripの記録です。
ベルゲンからヘルシンキへ向かう乗り継ぎ時間をあえて長く取って、1日観光を楽しんでみました。
■航空券等の基本情報はこちら
【2016 GW】 北欧メインに7ヶ国周遊の旅 1/9 〜まずはミラノでSIM購入〜
http://4travel.jp/travelogue/11131251
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
AM4:00
ベルゲン空港に到着。
ベルゲン空港の始発便に搭乗するため、こんな時間に・・・ -
チェックインは自動チェックイン機で。
空港の規模の割に機械の数が多い。
北欧はセルフが多いようだ。
手荷物預けも自分ですることになる。 -
手荷物検査を通過して、待合エリアへ。
フローリングの床が空港とは思えないオシャレさ。 -
トイレのイラストはかなり切羽詰まってます。
-
持ち込んだ洋ナシで軽く朝ごはん。
搭乗までまだ1時間ほど。 -
まだ日も昇ってないけど、搭乗時間。
6:00のコペンハーゲン行きがベルゲン空港の始発便。 -
意外にも乗客は多い。
ビジネスマンが多かった。 -
コペンハーゲンに向けて出発。
日の出フライトとなりました。 -
祝・スカンジナビア航空 初搭乗。
-
朝日に照らされたコペンハーゲンの街が見えてきた。
-
ベルゲンから1時間ちょっとでコペンハーゲンに到着。
-
コペンハーゲンはトランジットでショートトリップ。
街へと急ごう。 -
真ん中のボックスはトイレ。
なんとも斬新なレイアウトだ。 -
空港直結の電車乗り場へ。
-
券売機で24時間券を購入。
もちろんカードで購入可。
今回は現地通貨デンマーク・クローネは調達しません。
支払いは全てカードで。 -
電車やって来た。
空港直結の電車は便利だね。 -
こちらが購入した24時間券。
コペンハーゲンはゾーン制で、このチケットは1〜4ゾーン内の電車・バスを利用できます。
チケット代は80DKK(=1,350円) -
そして、15分ほどでコペンハーゲン中央駅に到着。
こんなに空港から近い国ってないんじゃない??
飛行機降りてからなんと30分くらいしか経ってない。 -
そして、徒歩でやって来たのはNyhavn。
カタカナで書くとニューハウン。 -
そうそう、コペンハーゲンといえばこの景色!
カラフルな建物が並びます。 -
水際でコーヒーを片手に佇む女性。絵になるなぁ・・・
AM8:00
のんびり見て回りたいけど、あまりにも早く着いちゃったので、また後で訪れるとして、市内観光へと向かった。 -
デンマークに来たんだなぁ・・・
-
朝一番でカステレット要塞へ行ってみることにした。
近くに人魚姫像もあるとこね。
駅前からちょうどやって来たバスに飛び乗る。 -
15分ほど車窓を楽しみながら移動。
時間的には慌しい通勤タイム。 -
下車。
コペンハーゲンにも自転車専用道路があって、市民の重要な足になっている。 -
目的地に向かっててくてく歩く。
日が昇って空の青さも増して来た。 -
途中、緑が美しい公園を通り抜け・・・
-
教会へと続く小道を歩きながら・・・
-
絵になるスポットが多くて、なかなか目的地に辿り着けない・・・笑
-
季節的には日本の4月上旬くらいかな。
ちょうど桜が満開でした。
なんか枝葉の付き方が日本の桜とだいぶ違うけど。。。 -
でも、桜の美しさは変わらず。
写真を撮ったり花見を楽しんでいる人たちも多かった。 -
水辺をのんびり歩いてゆくと・・・
-
ありました!(いました)
人魚。 -
思ったより、小さいんだね。
それにしても、周りの海藻が凄い・・・ -
駅やバス停からかなり離れたところにあるから、頑張って来たわりには「あれ?」って感じになる。
なるほど、「世界三大がっかり」に選ばれるもの納得・・・
でも、観光客にはやはり人気スポット。 -
その後はカステレット要塞をのんびり散策。
-
一面に咲いていた純白の花。
遠くにはオランダらしい風車も。 -
緑に覆われた土手が独特の光景を作っている。
-
この要塞はこんなふうに星形になっている。
函館の五稜郭みたいだね。 -
星のギザギザの部分が小さな丘を作っているわけです。
-
カステレット要塞をあとにして、次の目的地へ。
-
ちょっと乗り場に迷ったけど、帰りもバスに乗車して・・・
-
再びコペンハーゲン中央駅前へ。
日も高くなってきたので、改めてニューハウンへ向かってみた。 -
10:00
ちょうど10:00発のボートクルーズが出発するところだったので、参加してみました。
80DKK(=1350円) -
ニューハウン桟橋から出発して、水路を1時間ほどクルーズ。
-
船上から見上げるニューハウンのカラフルな建物。
これはまた違った景色が楽しめる。 -
橋の下をくぐるときは頭上に気を付けて・・・
-
細い水路から大きな運河へと出て・・・
-
先ほどバスと徒歩で向かった人魚姫の沖合まで向かいます。
だいぶ人が増えていた。写真撮るなら朝一が良いかもね。 -
人魚姫のポイントから折り返して再び運河へ。
-
ガイドさんがなにかの本社ビルって言ってたけど、なんの会社か分からず・・・
-
アマリエンボー宮殿
ここは後で訪れてみよう。 -
ボートは細い水路へと入っていく。
-
建物が近い。
-
生活感のある水上ハウスも。
-
コペンハーゲンがこんなにも水路に囲まれた街だったとは知りませんでした。
-
この日は平日で朝早い時間帯だったので、ほぼ貸し切り状態。
午後になると満席近いボートもいました。 -
水辺の冷たい風が気持ちいい。
と言っても寒くはない。
GWのコペンハーゲンはベストシーズンかもしれない。 -
今回は訪れなかったけど、クリスチャンボー城付近もボートは通過する。
-
大きな水路に戻って、帰路へ。
-
橋にたたずむ人たちを見上げながら、ニューハウン桟橋へと戻り・・・
-
1時間ほどの運河クルーズ終了。
水路に囲まれたコペンハーゲンの街並みが良く分かるのでおススメ。
なにより楽ちん。 -
ボートから降りて、ニューハウンを軽く歩いて回る。
まわりのカフェやレストランも賑やかになってきた。 -
カラフルな建物は水路の両サイドにあるんだけど、午前と午後で日の当たる方向が違うので、両時間帯訪れても良いかもしれない。
今回は朝とお昼の2回訪れたので、両方の景色を写真に収めることが出来た。 -
こうしてニューハウンは十分に満喫できました。
さて、お次は先ほど船上からも見たアマリエンボー宮殿へと行ってみよう。 -
ニューハウンからバスで10分ほど。
フレデリクス教会に到着。
ボートから見えていた建物はアマリエンボー宮殿の一部かと思っていたら、宮殿とは別の教会でした。 -
内部を見学。
この教会、大理石で建設されている。
あまりにも費用がかかった為、一時建設が中断したこともあったらしい。 -
見事なドームです。
ガイドツアーに参加すればドームの頂上にも上れるらしいけど、今回はパス。 -
そして、アマリエンボー宮殿へ。
広場にはたくさんの観光客。 -
宮殿の入口には兵隊さん。
-
時間はまもなく正午。
観光客がだんだん増えてきた。
毎日行われる衛兵交代式は観光行事にもなっている。 -
「ここから足を出すと、兵隊さんに足を踏まれるよ〜」なんて言いながら、警備員さんの見事な仕切りで、なにも目印の無い広場に立ち入り制限エリアが出来上がった。
-
そして、フレデリクス教会の方向から交代要員の兵隊さんたちがやって来た。
-
ちょうど、目の前を通過。
なんかおもちゃの兵隊さんのようだ。 -
皆、行儀よく眺めています。
警備は地元の警察官。
観光客の質問にも親切に答えていた。ちょっとしたガイドさん?? -
交代式。
ここが見せ場なんでしょうけど、結構離れているので細かい動きまでは見えませんでした。
時間帯的に逆光になっていて、写真もうまく撮れず。 -
その後、宮殿の各入口の衛兵さんたちと順番に交代していく。
このときは比較的近くで見物することも出来ました。 -
時間は12:30
バスで次の目的地へと向かいます。 -
バスに揺られること20分。
やや街の中心から離れたところにあるのが、こちら。
ビルに見慣れたロゴが・・・ -
ここはカールスバーグの工場です。
見学ができるということでやってきました。
・・・が、入口が分からず、辺りをウロウロ・・・ -
30分後、ようやく発見。
工場とは別にビジターセンターのような施設がありました。
目立つ工場の建物の方に向かうと、反対方向に行っちゃうので注意。 -
入場料は95DKK(=1600円)
入場料には施設内で試飲できるビール2杯分込み。 -
瓶詰の様子。
カールスバーグの緑の瓶が次々とやってくる。 -
施設内にはレストランもあった。
醸造タンクの真上にあって、テーブルから見下ろすことも出来る。 -
コース内にはカールスバーグの歴史を紹介するコーナーも。
古いカールスバーグの瓶。今と全然違う。 -
真面目な(?)見学コースはサッと通過して、試飲コーナーへ。
中庭にある試飲スポットは青空の下で気持ちが良さそう。 -
・・・お?馬車がやって来た。
施設内には観光馬車も走っている。 -
デンマーク馬という品種らしい。
めっちゃ足が太い。
かつては、ビールを運ぶためにデンマークが使われていたそうです。
今は、観光用。 -
さて、それではお待ちかねのビールタイム。
お姉さんに注いで貰って・・・ -
まずはツボルグ。
欧州ではカールスバーグに並ぶ定番ビールらしいけど、日本じゃほとんど見かけないね。
ピルスナータイプで日本のビールにも近い。 -
まぁ、何より青空の下で飲むのが気持ちいいよね。
-
2杯目は定番のカールバーグ。
・・・を、観光馬車に乗りながら。。。
馬車は施設を出て一般道をのんびり行く。
まぁまぁ揺れるので、酔いが回るのが早い・・・ -
工場見学を終えて、帰りは無料のシャトルバスで。
シャトルバスと言っても、観光用のHop Onバスを間借りしたもの。 -
バスはチボリ公園まで行くようです。
2階席から街並みを楽しむことが出来る。 -
観光バスにも乗れて、ビールも飲めて1600円はお得かな。
-
街を眺めていて気付いたんだけど街中には変わった自転車が多い。
ベビーカーと合体したような自転車を頻繁に見かけました。 -
チボリ公園前に到着。
時間は15:00。
空港へ向かう前に最後の寄り道へ。 -
やって来たのはアンデルセン・・・
・・・って、日本でもお馴染みのパン屋さんです。 -
アンデルセンはもともと創業者がデンマークで修業して、日本で創業したパン屋さん。
そのアンデルセンが逆出店したお店がこちらです。
現地でも人気のお店みたいです。 -
店内では飲食も可能。
本場のデニッシュを頂くことに。
日系のお店で本場のデニッシュ??
・・・まぁ、話のネタにはなるでしょうってことで。 -
シナモンデニッシュ 20.58DKK(=350円)
ちょっと高いけどボリュームがある。
かなり甘いけど、半日動き回った後の体に沁みる。 -
15:30
これにてコペンハーゲン観光は終了。滞在時間は約7時間でした。
コペンハーゲン中央駅から空港へと向かいます。 -
16:00 空港到着。
トランジットの時間を利用した1DayTripだったけど、コペンハーゲンは定番の見どころが集中しているので、効率的に見て回れました。
なにより空港からのアクセスが抜群です。
ニューハウンのカラフルな建物を見るだけなら、5、6時間の乗り継ぎでも十分可能ではないでしょうか。
さて、次は17:05のフライトでヘルシンキへと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森 武史 さんの関連旅行記
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
103