2015/08/13 - 2015/08/13
13位(同エリア41件中)
RAINDANCEさん
- RAINDANCEさんTOP
- 旅行記593冊
- クチコミ1748件
- Q&A回答9件
- 1,151,729アクセス
- フォロワー70人
富山県南部、富山市の町である八尾(やつお)を訪れました。飛騨への中継点として栄えた交易の町です。
★日本の道100選にも選ばれている古い街並みを散策。
[いただいた郷土料理/ご当地グルメ]
◎八尾そば
-
立山黒部アルペンルートを観光した後、八尾の町に寄ってみました。
-
「八尾ふらっと館」の駐車場を借ります。
-
まずは、八尾の街並みの東に鎮座する「聞名寺」に立ち寄り。
-
本願寺派、桐野山聞名寺。正応3年(1290年)に建立された浄土真宗の古刹とのこと。八尾町はこの寺の門前町として栄えたそうです。
-
小さな祠を通り過ぎて...
-
八尾町道諏訪町本通りへ。
-
古風な街並みが残ります。
-
この道は「日本の道100選」にも選ばれているそうです。
-
飛騨の中継地でもあった八尾は、旅籠や酒蔵や遊郭が並ぶ宿場町が形成され、その後富山藩の交易市場町として栄えたとのこと。
-
公民館。
-
このような古民具のお店が。
-
通りの西の端にある、若宮八幡宮。
-
「蚕養宮」として蚕をまつっているそうです。
-
この町は江戸時代から戦前まで養蚕業で栄え、蚕の卵を全国に出荷していたことから「蚕都」と呼ばれていたらしい。
-
さて、一通り歩いたところでもうお昼時です。通りの真ん中あたりにある「風庵」にて。
-
蕎麦は八尾の名産品の一つです。
-
妻は天ざる。
-
私は温そばで。
-
街ブラ再開。こちらは別の蕎麦屋さん。
-
一本隣の通りを歩いてみましょう。
-
古い街並みを意識したデザインの新しい銀行。
-
こちらは医院。
-
1808年創業の玉旭酒造。
-
八尾おわら資料館に来ました。
-
八尾の伝統的な町家を再現した館内で、おわら風の盆を紹介する資料館です。
-
おわらの歴史や唄・踊り・衣装・楽器などを詳しく知ることができます。
-
毎年9月に開かれる「おわら風の盆」、その様子が上映されています。
-
その舞は、何ともしなやかな手弱女ぶり。
-
生で見てみたいです。
-
その他、おわら風の盆にまつわる資料多数。
-
これは、振付けのマニュアルですね。
-
八尾の特徴の一つである、石垣と河岸段丘。
-
井田川。
-
川に架かる橋にもおわら風の盆。
-
多くの宿場町がそうである様に、ここも交通網の発達と共に発展から取り残された町ですが、それが逆に情緒ある街並みを今に伝えてくれて居ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35