徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW1日だけぽっかり空いたので、ほとんど乗ったことがないJR四国に一日中乗ってみようというツアー<br /><br />全体の営業距離が1000kmを切っているとはいえ、一日で全部乗れませんでした。<br />待ち時間が長いとはいえ、四国は広かったです。<br /><br />長々とした話なので2つに分割<br />朝早くから動いていたのでタイトル画像は吉野川の朝日です。

四国一周を一日で その1

17いいね!

2016/05/04 - 2016/05/04

368位(同エリア1018件中)

0

35

ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

GW1日だけぽっかり空いたので、ほとんど乗ったことがないJR四国に一日中乗ってみようというツアー

全体の営業距離が1000kmを切っているとはいえ、一日で全部乗れませんでした。
待ち時間が長いとはいえ、四国は広かったです。

長々とした話なので2つに分割
朝早くから動いていたのでタイトル画像は吉野川の朝日です。

旅行の満足度
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 大阪市内の自宅から徳島駅へ車で向かう<br /><br />朝6時前の汽車に間に合わせるには最悪でも4時に出なければ間に合わない、と思うと遠足の前日の小学生の如くあまり寝られず3時すぎに起床(笑)<br /><br />阪神高速の入り口を3時半位に通過

    大阪市内の自宅から徳島駅へ車で向かう

    朝6時前の汽車に間に合わせるには最悪でも4時に出なければ間に合わない、と思うと遠足の前日の小学生の如くあまり寝られず3時すぎに起床(笑)

    阪神高速の入り口を3時半位に通過

    駒川中野駅

  • 順調に阪神高速、神戸淡路鳴門道を通り、大鳴門橋が見えてきた<br /><br />5時前だったかな?

    順調に阪神高速、神戸淡路鳴門道を通り、大鳴門橋が見えてきた

    5時前だったかな?

    大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側) 名所・史跡

  • 四国に入ってから日の出<br />サンライズ阿波、でしょうか

    四国に入ってから日の出
    サンライズ阿波、でしょうか

  • 最近の地方空港、名前が追加されていますね<br /><br />徳島駅まではあとわずか

    最近の地方空港、名前が追加されていますね

    徳島駅まではあとわずか

  • 徳島駅に着いたのが5時20分くらい<br /><br />お目当ての汽車にはしっかり間に合いました。こんな早朝なのに3両もつないでいました。<br /><br />写真を撮るのを忘れてしまいましたが、今回の旅はJR四国の特急自由席が1日乗り放題の「週末乗り放題きっぷ」を使っています。<br /><br />GWとか正月でも使えますが、前日までにJR四国の窓口か四国島内の旅行会社で入手する必要があります。梅田にJR四国の旅行会社?ワープがあるので、ここにて入手。四国島外で売っている唯一の窓口です。どんだけ乗っても10,280円、GW正月でも使えるのはありがたいです。<br /><br />写真は1200型ディーゼルカー<br />他のJR各社は型番は3桁ですが、四国だけ私鉄のように4桁。

    徳島駅に着いたのが5時20分くらい

    お目当ての汽車にはしっかり間に合いました。こんな早朝なのに3両もつないでいました。

    写真を撮るのを忘れてしまいましたが、今回の旅はJR四国の特急自由席が1日乗り放題の「週末乗り放題きっぷ」を使っています。

    GWとか正月でも使えますが、前日までにJR四国の窓口か四国島内の旅行会社で入手する必要があります。梅田にJR四国の旅行会社?ワープがあるので、ここにて入手。四国島外で売っている唯一の窓口です。どんだけ乗っても10,280円、GW正月でも使えるのはありがたいです。

    写真は1200型ディーゼルカー
    他のJR各社は型番は3桁ですが、四国だけ私鉄のように4桁。

  • こちらは新しい1500型<br />椅子の座り心地がいいので、こちらに乗ることにしました。

    こちらは新しい1500型
    椅子の座り心地がいいので、こちらに乗ることにしました。

  • 出発までちょっと時間があるので構内の車両を見学<br /><br />あのJR北海道で老朽化が進んでいるキハ40、こちらではまだまだ現役のようです。

    出発までちょっと時間があるので構内の車両を見学

    あのJR北海道で老朽化が進んでいるキハ40、こちらではまだまだ現役のようです。

  • 高松に向かって出発。<br />徳島05:52<br /><br />四国三郎こと吉野川を渡ります。<br />ウチの近所の淀川よりも水量が多くて、四国の大河と実感します。

    高松に向かって出発。
    徳島05:52

    四国三郎こと吉野川を渡ります。
    ウチの近所の淀川よりも水量が多くて、四国の大河と実感します。

  • 播磨灘がたまに見えました<br /><br />田植えシーズンですね

    播磨灘がたまに見えました

    田植えシーズンですね

  • 香川県には不思議な形の山が多いですね<br /><br />源平合戦で有名な屋島

    香川県には不思議な形の山が多いですね

    源平合戦で有名な屋島

  • 最初の目的地はここ<br />徳島から1時間半近くかかりましたので、よく眠れました(笑)<br /><br />木太町07:38

    最初の目的地はここ
    徳島から1時間半近くかかりましたので、よく眠れました(笑)

    木太町07:38

  • 四国の無人駅には簡便な自動販売機がよく置いてあります<br /><br />イコカ・スイカって何?という状態ですわ

    四国の無人駅には簡便な自動販売機がよく置いてあります

    イコカ・スイカって何?という状態ですわ

  • 1件目のうどん屋さん「さか枝うどん 春日店」さん<br /><br />木太町から歩いて20分くらい、朝7時オープンのお店で朝食<br /><br />うどん巡礼の方が多数押しかけることと思いますが、この時間であればまだすいているだろうという予感があたり、待たずに座れました。<br />

    1件目のうどん屋さん「さか枝うどん 春日店」さん

    木太町から歩いて20分くらい、朝7時オープンのお店で朝食

    うどん巡礼の方が多数押しかけることと思いますが、この時間であればまだすいているだろうという予感があたり、待たずに座れました。

    さか枝うどん 春日店 グルメ・レストラン

  • 4時間前から活動していますので超空腹<br /><br />釜玉うまいわ(嬉)

    4時間前から活動していますので超空腹

    釜玉うまいわ(嬉)

    さか枝うどん 春日店 グルメ・レストラン

  • 1軒で満足するはずがなく、近所の(といっても2km近く離れている)お店へ。<br />ここは我が家で何度も行っているお気に入りのお店「うどんしんせい」さん

    1軒で満足するはずがなく、近所の(といっても2km近く離れている)お店へ。
    ここは我が家で何度も行っているお気に入りのお店「うどんしんせい」さん

    うどん処しんせい グルメ・レストラン

  • 広島の黒田投手が訪問されたようです。<br />塹江投手が香川出身ということで、一緒に来た感じでした。<br />同世代ですがホンマかっこいいと思います。

    広島の黒田投手が訪問されたようです。
    塹江投手が香川出身ということで、一緒に来た感じでした。
    同世代ですがホンマかっこいいと思います。

    うどん処しんせい グルメ・レストラン

  • ここではいつも迷うのですが、今日は肉ぶっかけの気分でした。

    ここではいつも迷うのですが、今日は肉ぶっかけの気分でした。

    うどん処しんせい グルメ・レストラン

  • 2軒も回れば満腹になりますので、再び乗りつぶしツアーに戻ります。<br />しんせいさんは隣の屋島駅の方が近いので、屋島駅へ<br />うどん屋2軒行くのに6km歩きました。うどんは太るのですが、こんだけ歩けば多分大丈夫?うどん巡礼の方で歩いて店に行ったのは私だけでした。

    2軒も回れば満腹になりますので、再び乗りつぶしツアーに戻ります。
    しんせいさんは隣の屋島駅の方が近いので、屋島駅へ
    うどん屋2軒行くのに6km歩きました。うどんは太るのですが、こんだけ歩けば多分大丈夫?うどん巡礼の方で歩いて店に行ったのは私だけでした。

  • ここは特急が停まります。<br /><br />徳島に向かう「うずしお」<br /><br />高松に向かう私もこれと同じのに乗りましたが、GWということもあり自由席は空席なし。ディーゼルの立ち席は満腹状態には結構効きました。ちょっと危なかった。<br /><br />屋島09:20 うずしお6

    ここは特急が停まります。

    徳島に向かう「うずしお」

    高松に向かう私もこれと同じのに乗りましたが、GWということもあり自由席は空席なし。ディーゼルの立ち席は満腹状態には結構効きました。ちょっと危なかった。

    屋島09:20 うずしお6

  • この特急は岡山行き<br /><br />高松で予想通りほとんどのお客が降りたので、ようやく着席できました。<br /><br />四国一周のはずが岡山行くの?という感じですが乗り換え時間の都合から、いったん児島まで行って松山へ向かうことにします。<br /><br />宇多津を出るといよいよ瀬戸大橋。<br />鉄道で通るのは20年ぶりかな

    この特急は岡山行き

    高松で予想通りほとんどのお客が降りたので、ようやく着席できました。

    四国一周のはずが岡山行くの?という感じですが乗り換え時間の都合から、いったん児島まで行って松山へ向かうことにします。

    宇多津を出るといよいよ瀬戸大橋。
    鉄道で通るのは20年ぶりかな

  • 海の上に出る直前まではこんな感じですが

    海の上に出る直前まではこんな感じですが

    瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

  • 海の上では橋桁が邪魔で、オーシャンビューはそれほどではありません<br />道路の下を走ることになるので、仕方がありませんね

    海の上では橋桁が邪魔で、オーシャンビューはそれほどではありません
    道路の下を走ることになるので、仕方がありませんね

    瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

  • 与島パーキングエリア 道の駅

  • 児島到着 10:12<br /><br />乗り放題券は児島まで乗れますので、ここで下車<br />松山行き特急を待ちます<br /><br />これは「アンパンマントロッコ」 キハ185の改造車<br />

    児島到着 10:12

    乗り放題券は児島まで乗れますので、ここで下車
    松山行き特急を待ちます

    これは「アンパンマントロッコ」 キハ185の改造車

  • 高知からやってきたアンパンマンな南風号<br /><br />何度見ても強烈だわ

    高知からやってきたアンパンマンな南風号

    何度見ても強烈だわ

  • 岡山へ向かいます

    岡山へ向かいます

  • 児島はデニムの街として有名なので、駅にデニム柄があふれています。<br />これは飲み物の自動販売機

    児島はデニムの街として有名なので、駅にデニム柄があふれています。
    これは飲み物の自動販売機

  • ようやく松山行きの特急が到着<br />8000型という車両です<br /><br />四国は電化がほとんど進んでいないのですが、高松−伊予市までは電車が走ります。ここは貴重な?電車旅行となります(残りは汽車)<br /><br />しおかぜ7号 児島10:54

    ようやく松山行きの特急が到着
    8000型という車両です

    四国は電化がほとんど進んでいないのですが、高松−伊予市までは電車が走ります。ここは貴重な?電車旅行となります(残りは汽車)

    しおかぜ7号 児島10:54

  • 室内はこんな感じ<br /><br />あまり奇をてらったものではありません<br />椅子のすわり心地はマアマアだと思いました

    室内はこんな感じ

    あまり奇をてらったものではありません
    椅子のすわり心地はマアマアだと思いました

  • ところどころシーサイドな景色が広がる

    ところどころシーサイドな景色が広がる

  • 中間点あたりの伊予西条<br /><br />新幹線生みの親が愛媛出身ということで、後ほどとんでもない車両に乗ることになります。

    中間点あたりの伊予西条

    新幹線生みの親が愛媛出身ということで、後ほどとんでもない車両に乗ることになります。

  • 今治は造船の街<br /><br />しまなみ海道を通ったときに島のあちこちに大きなクレーンがあるのを見ました<br /><br />このあたりはカーブが続き、振り子式の本領発揮という感じでした。<br />全然揺れずにグイグイ加速していく感覚は普段味わうことがないものでよかったです。

    今治は造船の街

    しまなみ海道を通ったときに島のあちこちに大きなクレーンがあるのを見ました

    このあたりはカーブが続き、振り子式の本領発揮という感じでした。
    全然揺れずにグイグイ加速していく感覚は普段味わうことがないものでよかったです。

  • 松山到着<br /><br />宇和島方面は同じホーム、前の方ですと言っていたんですが、下りてみると折り返しの特急を待つお客が沢山いて、乗り換えできる感じではありません。<br /><br />看板のとおり前進するしかなさそうです。

    松山到着

    宇和島方面は同じホーム、前の方ですと言っていたんですが、下りてみると折り返しの特急を待つお客が沢山いて、乗り換えできる感じではありません。

    看板のとおり前進するしかなさそうです。

  • やっと理解できました。<br /><br />ホームは長い、車両は短い、ということで同じホームに2編成止めて階段上り下りをしなくてもいいような運用にしているわけです。<br />かつて国鉄時代は長大編成が多かったので、山陽や北陸や東北などの在来線でもホームは異様に長くて編成は短い、ということがよくあります。ただ、こういう使い方をしているところは見たことがありません。<br /><br />こういうの初めて見ましたわ。<br /><br />手前:しおかぜ号 奥:宇和海号

    やっと理解できました。

    ホームは長い、車両は短い、ということで同じホームに2編成止めて階段上り下りをしなくてもいいような運用にしているわけです。
    かつて国鉄時代は長大編成が多かったので、山陽や北陸や東北などの在来線でもホームは異様に長くて編成は短い、ということがよくあります。ただ、こういう使い方をしているところは見たことがありません。

    こういうの初めて見ましたわ。

    手前:しおかぜ号 奥:宇和海号

    松山駅 (愛媛県)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP