ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は天気の悪い中、ヘルシンキ市内観光!<br />相変わらず時差ボケで朝5時半には目が覚めてました。<br />1日目はあまりの疲労で観光せずバタンキュー(古)、2日目はタリン観光だったので、<br />ヘルシンキをじっくり観光するのはこの3日目が初めて!<br />なので天気が悪かったのはすごくショックでした。<br />落ち込んでいても仕方がないので、8時前にはホテルを出発。<br />それにしても寒かった!

アラサーにして初海外初一人旅♪選んだ場所はフィンランド、エストニア!3日目ヘルシンキ市内観光編

20いいね!

2016/04/26 - 2016/05/01

994位(同エリア4052件中)

0

20

みーなさん

3日目は天気の悪い中、ヘルシンキ市内観光!
相変わらず時差ボケで朝5時半には目が覚めてました。
1日目はあまりの疲労で観光せずバタンキュー(古)、2日目はタリン観光だったので、
ヘルシンキをじっくり観光するのはこの3日目が初めて!
なので天気が悪かったのはすごくショックでした。
落ち込んでいても仕方がないので、8時前にはホテルを出発。
それにしても寒かった!

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日目は「CAFE ENGEL」にて朝ごはんをいただきました。<br /><br />ハカニエミから地下鉄に乗り「カイサニエミ」で下車する予定が、駅名が変更になったのか気が付かずだいぶ乗り過ごしてしまいました。<br />今の駅名は「ヘルシンキ大学」とアナウンスしていたような気がします。<br />通勤時間帯と重なっていたため、地下鉄はそれなりに混雑していました。(首都圏の地下鉄と比べるとどうってことなかったですが)<br /><br />地下鉄を降りてグーグルマップを見ながら少し歩くと、ヘルシンキ大聖堂が目の前にドーンと出てきました。<br />その広場の目の前にあるカフェです。<br /><br />ドキドキしながらドアを開け、店員さんにそのまま席についていいか聞いたら「いいよ」とのことだったので、窓際のテーブルを選んで着席しました。観光客の姿はなく、オープン直後にも関わらず地元の方たちでにぎわっていました。<br />英語もそうですが、フィンランド語もすごく早口に聞こえます。口疲れないのかなーなんて心配していました(笑)

    3日目は「CAFE ENGEL」にて朝ごはんをいただきました。

    ハカニエミから地下鉄に乗り「カイサニエミ」で下車する予定が、駅名が変更になったのか気が付かずだいぶ乗り過ごしてしまいました。
    今の駅名は「ヘルシンキ大学」とアナウンスしていたような気がします。
    通勤時間帯と重なっていたため、地下鉄はそれなりに混雑していました。(首都圏の地下鉄と比べるとどうってことなかったですが)

    地下鉄を降りてグーグルマップを見ながら少し歩くと、ヘルシンキ大聖堂が目の前にドーンと出てきました。
    その広場の目の前にあるカフェです。

    ドキドキしながらドアを開け、店員さんにそのまま席についていいか聞いたら「いいよ」とのことだったので、窓際のテーブルを選んで着席しました。観光客の姿はなく、オープン直後にも関わらず地元の方たちでにぎわっていました。
    英語もそうですが、フィンランド語もすごく早口に聞こえます。口疲れないのかなーなんて心配していました(笑)

    カフェ エンゲル カフェ

  • モーニングセットをオーダー。<br />英語のメニューがありましたが、よく分からなかったので「カフェエンゲル」の名の付いたメニューにしました。<br />ドリンクはコーヒーをオーダー。<br />オレンジジュースはモーニングセットについてきました。

    モーニングセットをオーダー。
    英語のメニューがありましたが、よく分からなかったので「カフェエンゲル」の名の付いたメニューにしました。
    ドリンクはコーヒーをオーダー。
    オレンジジュースはモーニングセットについてきました。

    カフェ エンゲル カフェ

  • いい感じのボリュームですが、味は普通。<br />驚いたのがスイカがレタスの上に乗って出てきたことです。<br />これは野菜の位置づけなのか!?それとも果物!?<br />レタスとスイカを一緒に食べる気にならなかったので、スイカは一番最後まで取っておいて最後に食べました。<br /><br />あと、驚いたのが卵の大きさ!<br />ここの卵もそうですが、別のカフェで食べた卵もサイズが大きかったです(゜o゜)<br />日本のLサイズの卵より大きかった〜!<br />チーズは食べやすくて美味しかったです(^^♪<br />パンはくっついてるナッツみたいなのがぽろぽろ落ちましたが、美味しかったです。<br />窓からバッチリヘルシンキ大聖堂が見えていたので、天気が良かったらもっと気持ちよかったんだろうな〜と残念な気持ちになりました(;O;)

    いい感じのボリュームですが、味は普通。
    驚いたのがスイカがレタスの上に乗って出てきたことです。
    これは野菜の位置づけなのか!?それとも果物!?
    レタスとスイカを一緒に食べる気にならなかったので、スイカは一番最後まで取っておいて最後に食べました。

    あと、驚いたのが卵の大きさ!
    ここの卵もそうですが、別のカフェで食べた卵もサイズが大きかったです(゜o゜)
    日本のLサイズの卵より大きかった〜!
    チーズは食べやすくて美味しかったです(^^♪
    パンはくっついてるナッツみたいなのがぽろぽろ落ちましたが、美味しかったです。
    窓からバッチリヘルシンキ大聖堂が見えていたので、天気が良かったらもっと気持ちよかったんだろうな〜と残念な気持ちになりました(;O;)

    カフェ エンゲル カフェ

  • 9時からヘルシンキ大聖堂が開くとのことだったので、9時前にはお会計を済ませました。テーブルチェックでした。<br /><br />天気は悪くても、日本には無い雰囲気を持つヘルシンキ大聖堂を見て1人で大はしゃぎ!

    9時からヘルシンキ大聖堂が開くとのことだったので、9時前にはお会計を済ませました。テーブルチェックでした。

    天気は悪くても、日本には無い雰囲気を持つヘルシンキ大聖堂を見て1人で大はしゃぎ!

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 目の前の広場。<br />まだ朝早かったのでほとんど人がいませんでした。

    目の前の広場。
    まだ朝早かったのでほとんど人がいませんでした。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 曇り空でもカッコイイ銅像!

    曇り空でもカッコイイ銅像!

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 頑張って階段を上りました。<br />上からの景色。

    頑張って階段を上りました。
    上からの景色。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 入っていいのかどうか不安でしたが、こそーっと中に入ってみました。<br />すれ違いで日本人の女の子二人組が出てきたので、あ!入っていいんだ!と一安心(^^)/<br />ガラーンとしてて誰もいませんでした。<br />この辺で自覚してきたんですが、私あんまり歴史的建造物に興味ないのかも・・・笑<br />フーンという感じですぐに退散。

    入っていいのかどうか不安でしたが、こそーっと中に入ってみました。
    すれ違いで日本人の女の子二人組が出てきたので、あ!入っていいんだ!と一安心(^^)/
    ガラーンとしてて誰もいませんでした。
    この辺で自覚してきたんですが、私あんまり歴史的建造物に興味ないのかも・・・笑
    フーンという感じですぐに退散。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • 日本には無いサイズのドア。<br />ってこれ載せてもサイズ感分からないですね(笑)

    日本には無いサイズのドア。
    ってこれ載せてもサイズ感分からないですね(笑)

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ここにもカモメ(^^)/

    ここにもカモメ(^^)/

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ササっとヘルシンキ大聖堂を見学した後は、最寄りの地下鉄の駅(先ほど出てきたヘルシンキ大学駅)からマリメッコアウトレットへ向かう作戦でしたが、その前に駅直結のスーパーが目には言ったので寄ってみることに。<br />入ってすぐに日用品コーナーが。<br /><br />わ!マリメッコー!<br /><br />マリメッコのポストカードや紙ナフキンなど品ぞろえが豊富でした。<br />ここでウニッコ柄のポストカードや紙ナフキンをまとめ買い!<br />ムーミンの絆創膏も見つけたので、これも大量に購入しました。<br />お土産お土産〜♪<br /><br />持参していたエコバッグに買った品物を詰めました。<br />結構大きめのエコバッグ持ってきてたんだけど、これ大正解!<br />こちらではレジ袋は全て有料でした。<br /><br />それから、マリメッコアウトレットのある「ヘルトニエミ」駅へ。<br />駅からは15分弱歩きますが、日本人と思われる人が結構多くアウトレット方面へ歩いていたので、迷わずに到着できました。<br /><br />オープンまで10分ほどありましたので、写真に写っているソファー席で待機することに。<br />私の他に5人くらい座っていましたが、全員日本人でした(;^ω^)<br /><br /><br />

    ササっとヘルシンキ大聖堂を見学した後は、最寄りの地下鉄の駅(先ほど出てきたヘルシンキ大学駅)からマリメッコアウトレットへ向かう作戦でしたが、その前に駅直結のスーパーが目には言ったので寄ってみることに。
    入ってすぐに日用品コーナーが。

    わ!マリメッコー!

    マリメッコのポストカードや紙ナフキンなど品ぞろえが豊富でした。
    ここでウニッコ柄のポストカードや紙ナフキンをまとめ買い!
    ムーミンの絆創膏も見つけたので、これも大量に購入しました。
    お土産お土産〜♪

    持参していたエコバッグに買った品物を詰めました。
    結構大きめのエコバッグ持ってきてたんだけど、これ大正解!
    こちらではレジ袋は全て有料でした。

    それから、マリメッコアウトレットのある「ヘルトニエミ」駅へ。
    駅からは15分弱歩きますが、日本人と思われる人が結構多くアウトレット方面へ歩いていたので、迷わずに到着できました。

    オープンまで10分ほどありましたので、写真に写っているソファー席で待機することに。
    私の他に5人くらい座っていましたが、全員日本人でした(;^ω^)


    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • ソファー席から撮った写真。<br /><br />このあと間もなくオープンし、一直線に向かったのはハギレコーナー。<br />もう1人日本人と思われる一人旅の女性も向かっていたので後ろをついていきました。<br />ウニッコ柄のハギレは黒いやつしか見当たらず。<br />黒か〜微妙だけどキープしとくか〜とか思いながらカゴに入れました。他にも可愛い柄があったので何となくカゴに入れましたが、買い物していく中で少し冷静になってきて「よくよく考えたらお裁縫なんて一切しないしする気もないし、ハギレ買ってもクローゼットの中で放置パターンだな」と思い直し、こっそり戻しにいきました(;^ω^)<br /><br />一緒にハギレコーナーに移動した(勝手に私がついていっただけですが笑)女性に話しかけてみるとやはり日本人で、「実は昨日も来たんです」とおっしゃっていました。<br /><br />駅から15分も歩くのに2回も来るなんて頑張るなー!と感心していましたが、2日後またここに来ている自分がいました(笑)<br /><br />だって安いんだもん!<br /><br /><br />この日は母の日のプレゼントにグリーンの斜め掛けバッグと、お土産のマグカップ数点、ミニタオルなどを購入♪<br />店員さんは英語ペラペラでしたが、案の定ほとんど聞き取れず。<br />お土産用の小分け袋付けてもらえなかった(;O;)<br />タックスリファウンドの手続きはできるように、しっかりとお願いしました!<br />あとちゃっかり会員にならされました(笑)<br />断り方が分からない(;O;)<br /><br />

    ソファー席から撮った写真。

    このあと間もなくオープンし、一直線に向かったのはハギレコーナー。
    もう1人日本人と思われる一人旅の女性も向かっていたので後ろをついていきました。
    ウニッコ柄のハギレは黒いやつしか見当たらず。
    黒か〜微妙だけどキープしとくか〜とか思いながらカゴに入れました。他にも可愛い柄があったので何となくカゴに入れましたが、買い物していく中で少し冷静になってきて「よくよく考えたらお裁縫なんて一切しないしする気もないし、ハギレ買ってもクローゼットの中で放置パターンだな」と思い直し、こっそり戻しにいきました(;^ω^)

    一緒にハギレコーナーに移動した(勝手に私がついていっただけですが笑)女性に話しかけてみるとやはり日本人で、「実は昨日も来たんです」とおっしゃっていました。

    駅から15分も歩くのに2回も来るなんて頑張るなー!と感心していましたが、2日後またここに来ている自分がいました(笑)

    だって安いんだもん!


    この日は母の日のプレゼントにグリーンの斜め掛けバッグと、お土産のマグカップ数点、ミニタオルなどを購入♪
    店員さんは英語ペラペラでしたが、案の定ほとんど聞き取れず。
    お土産用の小分け袋付けてもらえなかった(;O;)
    タックスリファウンドの手続きはできるように、しっかりとお願いしました!
    あとちゃっかり会員にならされました(笑)
    断り方が分からない(;O;)

    マリメッコ アウトレット (ヘルットニエミ店) アウトレット

  • ここではごはん食べなかったけど、行きたかった「マリトリ」♪<br />社員さんたちでにぎわっていました。<br /><br />そのあと、かなり荷物が重くなってきたので、いったんホテルに荷物を置きに帰りました。<br />ホテルが便利な場所にあってよかった〜♪

    ここではごはん食べなかったけど、行きたかった「マリトリ」♪
    社員さんたちでにぎわっていました。

    そのあと、かなり荷物が重くなってきたので、いったんホテルに荷物を置きに帰りました。
    ホテルが便利な場所にあってよかった〜♪

    マリトリ カフェ

  • 荷物を置いたあと、ハカニエミマーケットホールにあるスープ屋さんへ。<br />美味しいと噂のシーフードスープをオーダー。<br />最初にオーダーをして、店員さんにここに座っていいよと言われた席に座ります。<br />ちょうどお昼時だったので店内はギュウギュウ。<br />隣のオジサンと肩を触れ合わせながらスープをいただきました(笑)<br /><br />お味は最高に美味しかったです!<br />この旅行の食事の中でダントツ1位!!!<br />少し酸味のあるスープがスルスルと胃袋に入っていきました。<br />あまりに美味しかったので、後日もう1度訪ねて、今度は別のスープ(名前忘れた)を食べたんですが、やはりこのシーフードスープのほうが美味しかった(;O;)<br />今写真見るだけでもう一度食べたくなった〜(;O;)<br />パンがいっぱい入ったカゴがテーブルの上に置いてあるので、パンは食べ放題です。<br />一緒に出してくれるオリーブオイルに浸しながら食べました。<br />これも美味しかったー!

    荷物を置いたあと、ハカニエミマーケットホールにあるスープ屋さんへ。
    美味しいと噂のシーフードスープをオーダー。
    最初にオーダーをして、店員さんにここに座っていいよと言われた席に座ります。
    ちょうどお昼時だったので店内はギュウギュウ。
    隣のオジサンと肩を触れ合わせながらスープをいただきました(笑)

    お味は最高に美味しかったです!
    この旅行の食事の中でダントツ1位!!!
    少し酸味のあるスープがスルスルと胃袋に入っていきました。
    あまりに美味しかったので、後日もう1度訪ねて、今度は別のスープ(名前忘れた)を食べたんですが、やはりこのシーフードスープのほうが美味しかった(;O;)
    今写真見るだけでもう一度食べたくなった〜(;O;)
    パンがいっぱい入ったカゴがテーブルの上に置いてあるので、パンは食べ放題です。
    一緒に出してくれるオリーブオイルに浸しながら食べました。
    これも美味しかったー!

    ハカニエミ マーケット広場、屋内マーケット ショッピングセンター

  • お腹がいっぱいになった後はアラビア工場へ。<br />こちらもハカニエミからトラム1本で行けます。<br />いやー便利!<br />こちらにはイッタラなどのアウトレットが入っています。<br /><br />せっかくわざわざやってきたのに、結局何も買わずに帰りました(;O;)<br />ムーミンのマグカップは一部セールで安くなっていましたが、そのほかはほとんど安くなっておらず。<br />来たことを後悔しました。

    お腹がいっぱいになった後はアラビア工場へ。
    こちらもハカニエミからトラム1本で行けます。
    いやー便利!
    こちらにはイッタラなどのアウトレットが入っています。

    せっかくわざわざやってきたのに、結局何も買わずに帰りました(;O;)
    ムーミンのマグカップは一部セールで安くなっていましたが、そのほかはほとんど安くなっておらず。
    来たことを後悔しました。

  • がっかりと肩を落としながら、今日は買い物デーだー!と今度はストックマンへ。何かいいものないかなー?とウロつくも、どれもこれも高い〜(;O;)とテンション下がりっぱなし。<br />朝早くから歩き回って疲れたし、天気悪いし、もうとっとと晩ごはん食べて寝よう!と半ばヤケになりながら、なぜか徒歩でかもめ食堂を目指しました。<br />天気は悪いけど、ヘルシンキの町並みは綺麗〜♪<br />

    がっかりと肩を落としながら、今日は買い物デーだー!と今度はストックマンへ。何かいいものないかなー?とウロつくも、どれもこれも高い〜(;O;)とテンション下がりっぱなし。
    朝早くから歩き回って疲れたし、天気悪いし、もうとっとと晩ごはん食べて寝よう!と半ばヤケになりながら、なぜか徒歩でかもめ食堂を目指しました。
    天気は悪いけど、ヘルシンキの町並みは綺麗〜♪

  • はぁ〜こんなところで暮らせたらなぁ〜。

    はぁ〜こんなところで暮らせたらなぁ〜。

  • この教会的なのすっごくかっこよかったんだけど、何教会なんだろう。疲れていたので、近づくことはありませんでした。

    この教会的なのすっごくかっこよかったんだけど、何教会なんだろう。疲れていたので、近づくことはありませんでした。

  • フラフラになりながらやっとの思いでかもめ食堂に到着。<br /><br />ん?様子がおかしいぞ???<br /><br /><br />・・・ガーン(;O;)<br />改装のため、閉店済でした。<br />お昼時しかやっていないみたいです。<br />張り紙がしてあったのですが、うっかり写真を撮ってくるのを忘れました。<br />いつまで改装するんだろう。<br /><br />かもめ食堂の映画を見てフィンランドいいなーって思って旅先をフィンランドに決めたのもあって、かなり残念でした。<br />私の他にも日本人観光客と思われる人たちが「ガーン」という表情で張り紙見てました。<br />土日はお休みで、明日の金曜日はタンペレへ行く予定があったので、結局かもめ食堂でごはんを食べることはできませんでした。<br />悲しい(;O;)<br /><br /><br />かなりテンション下がりながら、トラムの駅まで歩きました。<br />今日はホテルに帰って大人しく寝よう。<br />トラムを待っていると、先ほどかもめ食堂前で見かけた一人旅の女性が!ポケットにガイドブックのアルコを入れていたので日本人だと判明!<br />勇気を出して話しかけてみました♪<br /><br />私「すみません、日本の方ですか?」<br />女性「はい、日本人です」<br />私「さっきかもめ食堂にいらっしゃいましたよね」<br />女性「いましたー!入れなくて残念でした。」<br /><br />なんて話をしながらトラムに乗りこみました。<br />色々と話をしていると、明日からロンドンに向かうので今日が最後のヘルシンキとのこと。<br /><br />私「どこのホテルに泊まってるんですか?」<br />女性「ハカニエミなんです」<br />私「え!?私もハカニエミですよ!」<br /><br />まさかの同じホテルでした♪<br /><br />私「ホテルのサウナ入りました?昨日入ろうと思ったんですが、入り方というかルールが分からなくて」<br />女性「まだ入ってないんですよ〜。もしよければ今日一緒に入りませんか?」<br />私「いいですね!入りましょう!」<br /><br />ということで一緒にサウナに行く約束を取り付け、その場は解散。<br />1人で入るのが心細かったサウナに行ける♪<br />一気にしぼんでいたテンションが、再び急上昇(^^)/

    フラフラになりながらやっとの思いでかもめ食堂に到着。

    ん?様子がおかしいぞ???


    ・・・ガーン(;O;)
    改装のため、閉店済でした。
    お昼時しかやっていないみたいです。
    張り紙がしてあったのですが、うっかり写真を撮ってくるのを忘れました。
    いつまで改装するんだろう。

    かもめ食堂の映画を見てフィンランドいいなーって思って旅先をフィンランドに決めたのもあって、かなり残念でした。
    私の他にも日本人観光客と思われる人たちが「ガーン」という表情で張り紙見てました。
    土日はお休みで、明日の金曜日はタンペレへ行く予定があったので、結局かもめ食堂でごはんを食べることはできませんでした。
    悲しい(;O;)


    かなりテンション下がりながら、トラムの駅まで歩きました。
    今日はホテルに帰って大人しく寝よう。
    トラムを待っていると、先ほどかもめ食堂前で見かけた一人旅の女性が!ポケットにガイドブックのアルコを入れていたので日本人だと判明!
    勇気を出して話しかけてみました♪

    私「すみません、日本の方ですか?」
    女性「はい、日本人です」
    私「さっきかもめ食堂にいらっしゃいましたよね」
    女性「いましたー!入れなくて残念でした。」

    なんて話をしながらトラムに乗りこみました。
    色々と話をしていると、明日からロンドンに向かうので今日が最後のヘルシンキとのこと。

    私「どこのホテルに泊まってるんですか?」
    女性「ハカニエミなんです」
    私「え!?私もハカニエミですよ!」

    まさかの同じホテルでした♪

    私「ホテルのサウナ入りました?昨日入ろうと思ったんですが、入り方というかルールが分からなくて」
    女性「まだ入ってないんですよ〜。もしよければ今日一緒に入りませんか?」
    私「いいですね!入りましょう!」

    ということで一緒にサウナに行く約束を取り付け、その場は解散。
    1人で入るのが心細かったサウナに行ける♪
    一気にしぼんでいたテンションが、再び急上昇(^^)/

    ラヴィントラ かもめ 和食

  • 晩ごはんはハカニエミにあるヘスバーガーでとることにしました。<br />英語のメニューがなく、身振り手振りで何とかオーダーすることに成功!<br />味は微妙・・・。<br />日本のマックのほうが美味しいです。<br /><br />それからホテルに帰り、約束の時間にサウナへ!<br />結局貸切状態で、二人で1時間くらい出たり入ったりしながら、身の上話に花を咲かせました(^^)/<br />同年代の女性だったので恋バナ(古)でも盛り上がり、すごく素敵な時間を過ごすことができました♪<br /><br />こういう出会いがある一人旅ってすごーく素敵!!!<br />英語が話せたら、他国の人とも交流できてもっと楽しいんだろうけど(;O;)<br />英語力のない自分にガッカリ。<br /><br />サウナから出てほどよい疲労の中、早めに眠りにつきました。<br />明日はタンペレへ出発です。

    晩ごはんはハカニエミにあるヘスバーガーでとることにしました。
    英語のメニューがなく、身振り手振りで何とかオーダーすることに成功!
    味は微妙・・・。
    日本のマックのほうが美味しいです。

    それからホテルに帰り、約束の時間にサウナへ!
    結局貸切状態で、二人で1時間くらい出たり入ったりしながら、身の上話に花を咲かせました(^^)/
    同年代の女性だったので恋バナ(古)でも盛り上がり、すごく素敵な時間を過ごすことができました♪

    こういう出会いがある一人旅ってすごーく素敵!!!
    英語が話せたら、他国の人とも交流できてもっと楽しいんだろうけど(;O;)
    英語力のない自分にガッカリ。

    サウナから出てほどよい疲労の中、早めに眠りにつきました。
    明日はタンペレへ出発です。

    ヘスバーガー (ハカニエミ店) ファーストフード

この旅行記のタグ

関連タグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP