2016/04/26 - 2016/05/01
232位(同エリア1572件中)
みーなさん
2日目はエストリアのタリンへと日帰りで出かけてきました。
ヘルシンキ〜タリンはフェリーで2時間程度。
フェリーチケットは事前にネットで購入したほうが安いとのことで、
日本にいるときにネットで購入。
今回乗ったのはタリンクシリアラインでしたが、往復で4,897円でした。
当日購入するとかなり高いので要注意です!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
-
2日目も朝からどんよりとした天気。
激寒だったので、マフラーぐるぐる巻きにして出かけました。
持ってきてよかったー。
霧雨みたいな小雨が降っていました。
ホテル前に止まるトラムに乗って、フェリーターミナルへと向かいます。 -
昨日のキオスキで5days ticketを購入していました。
1日目は8ユーロ、2日目以降は1日4ユーロでヘルシンキ市内のトラム、バス、地下鉄など乗り放題となります。
一番最初にトラムに乗るときに、写真のチケットリーダーにチケットをかざすだけで、そのあとはチケットを持ち歩いているだけで乗ることができます。
ドキドキしながらトラムに乗り、ピッというまでチケットをかざしました。
これだけでなんだかフィンランド人になった気分(゜-゜) -
トラムはガラガラでした。
それもそのはず、時刻はまだ6時すぎ。
フェリーは7時半出発ですが、30分前にはチェックインを完了しておく必要があります。
不安なのでやたら早起きして出発(笑)
6時半すぎくらいにはターミナルへ到着していました。
係員と英語で話す自信がなかったため、自動チェックイン機を使用。
いとも簡単にチェックイン完了。 -
時間がかなり余っていたので、ターミナルにあるカフェで休憩。
コーヒーを1杯飲みました。
ここの店員のオバチャン不愛想で怖かった〜(;O;) -
ここの待合室で乗船を待っていました。
赤い椅子が可愛い(^^)/ -
そうこうしているうちに乗船開始。
かなり広い船内です。
1人なのでどこに座ろう、、、と迷っているうちにどんどん席がうまっていきます。
それでも早朝の便だったためか、満席というほどにはなりませんでした。
私は景色のキレイなソファー席に陣取りました。
小柄なアジア人は目立つのか、すごいジロジロ見られます(笑) -
迷子になりそうなくらい広い!
-
昨日スーパーで買った黒パンをリュックに忍ばせてきてたんですが、リュックから黒パン出して食べる勇気がなぜか出ず(だって周りオシャレな白人さんばっかりでただでさえ目立つアジア人がリュックから黒パン出して頬張るなんて、さらに目立つ気がして・・・笑)
リュックの中、あの黒パンの独特な匂いが充満していました(笑)
しかも結構なボリュームのある黒パンなので重い!
ホテルから持ってきたことを悔やみました。
それでもお腹が空いていたので、カフェにてコーヒーとサンドイッチを買って食べることに。
ここの店員のオバチャンも不愛想で怖かった〜(;O;)
サンドイッチの味はまあまあ。
ここでも飽きずに黒パンを選ぶ私! -
6.3ユーロなのでこちらにしては安いほうだと思います。
-
みなさんカフェで休憩してるだけで絵になる〜♪
-
朝ごはん食べた後、免税店見たりスーパー見たりブラブラしてると、あっという間にタリンに到着。
-
やはりこちらもどんよりとしたお天気でした。
-
スマホの地図を見ながら、太っちょマルガレータを目指しズンズンと歩いていきます。
-
緑が綺麗な広場を抜けて行きます。
-
迷いながら15分ほどで到着。
わー!これがブログやガイドブックで見たマルガレータか〜。
天気が悔やまれる(;O;) -
この門をくぐると、タリンの旧市街地です。
-
エイヤッ!と門をくぐると、、、
そこはおとぎ話の世界〜♡♡
おもちゃのような街並みが広がります。
これ!これこれ!
私が見たかった町並みはこれ!
ウキウキしながら歩いていましたが、進むにつれて不安に・・・。
人っ子一人いない・・・!
到着したのが朝早すぎたのか、まだまだ観光客はおらず。
地元の人と思しき人々が足早に通り過ぎるだけ。
時刻はちょうど10時頃でした。
まずはラエコヤ広場を目指します。 -
ラエコヤ広場到着。
お、ここには結構人がいる♪
それでもまだまだお店は開いておらず。 -
とここでかもめ発見!
フィンランドのかもめを撮る前にタリンのかもめ激写!
こちらのかもめも丸々と太っています。
しかも人馴れしてるのか全然よけない!笑
そしてかわいい!
ヘルシンキもタリンも、鳥類はかもめがほとんど、たまにスズメや見たことのない鳥がいたり。カラスは1羽も見ませんでした(゜-゜)
かもめは日本人からすると珍しく可愛い鳥かもしれませんが、侮ってはいけません。食べ物食べてると容赦なく奪ってきます!
江ノ島にいるとんびみたいな感じ。 -
今日ランチを食べようと心に決めている「ラタスカエヴ クーステイスト」の場所を確認。
後で戻ってくるぞー! -
聖ニコラス (ニグリステ)教会。
ここから入っていいの?と不安になるような入口だったので、散々迷った挙句侵入することに成功! -
-
-
日本人と思われるツアーの皆さんがいて、勝手に1人で安心してしまった。
-
次はアレクサンドル ネフスキー聖堂。
正直どれがどの教会だったか、すっかり忘れてしまっていて、写真照らし合わせながら書いてる(笑)
内部ではミサなのか式典のようなものが行われていました。
そーっと覗いてそーっと退散。
教会独特の薫りというか、厳かな雰囲気が漂っていました。
十字を切っている人初めて見て、心の中でおおーっとなりました。 -
少し太陽が出てきました♬
-
地図も何だかオシャレ♡
この地図の真裏にある水たまりでハトが裏返りながら水浴びしていました。シャッターチャンス逃しました。 -
やったー!青空見えてきた!
-
聖オレフ (オレヴィステ)教会。
外観取り忘れた(;O;) -
こちらの教会の塔には上ることができます。確か2ユーロだったはず。売店でチケットを購入して、階段の手前にいるお姉さんにチケットを渡して上ります。そのお姉さんがすごくチャーミングでした。
噂には聞いていたこの階段!噂通りの狭さ!
このロープが手すり代わりです。
1人がなんとか通れる広さの階段で、おまけに急こう配!
降りてくる人とすれ違うのが一苦労でした。
らせん状になっているので終わりが見えない(;O;)
ハアハア言いながら上っていると、すれ違う人々が温かく声をかけてくれました。
「センキュー!」
とこちらも応戦♪
年配の女性が「この階段は〇〇〇段(忘れた)もあるのよ〜!」とすれ違う人すれ違う人に教えてて、私も何とか驚いた反応しなきゃと思って、「アメージング!」と言ってみたけど、この驚き方合っているのかどうか分からなかった(笑)
呼吸困難になりそうになりながら、なんとか頂上に到着! -
-
-
-
-
ひゃ〜!絶景!
これ絶対上ったほうがいいってみんながいう理由よく分かった!
日本では絶対に見られない景色!
1人で興奮して写真パシャパシャ撮ってたら、一人旅と思しき白人のお姉さんが「写真撮り合いっこしない?」と声かけてきてくれた。
最初に私が撮ったんだけど、こういうときってどう掛け声すればいいか分からなかったので(ハイチーズじゃダメだよね?笑)、無難にワン・ツー・スリーって言っておいた。
お姉さんは何て掛け声するのかなーってワクワクしてたら、無言で写真撮り始めた(笑)
しかもいろんな角度で何枚も撮ってくれた!
私は同じ角度で2枚だけ(;O;)
申し訳なくなって、もう1回撮りますよ、と無理やり撮ってあげたんだけど、お姉さん完全に困惑してた(笑)
もちろん最後に撮ったときは、私も無言で撮った!笑 -
そうこうしてたら12時近くになってきたので、先ほど目を付けていた「ラタスカエヴ クーステイスト」へ。
オープン前なのにすでに並んでいる人がいた。
私と同じ一人旅っぽい人も2名ほど。
予約していなかったので、もしかしたら入れないかも。と思いながら、「ノーリザベーション、OK?」と怪しげな英語で店員さんに尋ねると笑顔でOKしてくれた(^^)/
英語のメニューもありました♪
オススメのビール教えてと言ったら二つ教えてくれたんだけど、英語が早口すぎてよく聞き取れず(;O;)
結局「ディスワン」で乗り切った(笑)
エストニアの地ビールだと思われるものが出てきた。
飲みやすくて美味しかったよ〜! -
パンとバター。
パンはお店で焼いてるのよ〜って店員さんが言っていたような気がした(うまく聞き取れてない)
フワフワで美味しかった。 -
こちらはパンプキンスープ。
自然な甘さでこちらも絶品!
日本人なら飲みやすい味だと思う。 -
そしてメインはサーモン!
フィンランドでもまだ食べてないのに、エストニアでまさかの初サーモン♪
レモンを回しかけていただきました♡
これもめちゃくちゃ美味しい!肉厚!!!!! -
お会計は22.7ユーロ。
水も頼んだんだけど、炭酸水か普通のかって聞かれて炭酸水がいいって答えたら有料だったみたい。
他のテーブルにはデカンタに入った水が置いてあったので、炭酸水をオーダーしなければタダだったのかも。
実はペットボトルの水を半分だけヘルシンキから持参していたんですが、フェリーの中で飲み干してしまい。。。
どこかで買えるだろーと踏んでタリンに足を踏み入れましたが、どこにも売っていない(;O;)
日本だとそこら中にコンビニや自販機があるから油断していました。
特に旧市街地は全く売っていませんでした。
要注意!
会計のとき、お姉さんがレシートに書いてあるお花に太陽マークをつけたしてくれて、何か言っていたんですが、聞き取れず。
外に出て言っていた意味が分かりました。
「お天気すごくよくなってきたわよ♪」 -
午前中の曇り空が嘘みたいな快晴です。
空気が乾燥しているので、空が青い! -
ラエコヤ広場も午前中とはうってかわって、観光客であふれています。
この時点でかなり疲労困憊。
もう歴史的建造物はいいや〜となって、目を付けていたショッピングモールへ行くことに。
初めて入る異国のショッピングモール。
日本とあんまり変わんないやー(゜-゜)
タリンのほうが物価が安いと聞いていたので、こちらにあるスーパーでゲイシャチョコを買い込みました。
ヘルシンキに帰ってから気づいたのですが、ヘルシンキと値段変わらなかったです。失敗したー!
お手洗い借りようかなーと探したところ、やっぱり有料!
20セントで借りられるとのこと。
細かいのを持っていなかったので、1ユーロを投入したところ、20セントのコインが5枚出てきました。
え?え?どういうこと?
とパニック状態。
トイレへのゲートも開きません。
調子が悪かったのかな?と思い、今度は2ユーロ投入!
しかし、またもや20セントのコインが10枚ジャラジャラと出てきました。
も、もしや、これって両替機なのでは(;^ω^)
いや、気づくの遅すぎだろ!
今となっては思いますが、異国の地で気が動転していました。
その後、無事20セントを使ってトイレを使うことに成功!
そして私の小銭入れは20セントコインでパンパンになりましたとさ。 -
ショッピングモール見てても暇だったので、ちょっと早いけどフェリーターミナルへ戻ることに。
途中見かけた公園のベンチで一休み。
ここから見た空がすごーく綺麗だったな〜。 -
16:30出港のフェリーに乗る予定なのに15時頃にはターミナルへ到着。
歩き疲れて足がパンパンだったので、出港までベンチに座ってました。 -
ヘルシンキに到着したら、晩ごはんを食べに「カフェ・アアルト」へ。
かもめ食堂で見たより狭いんだなーというのが第一印象。
一人旅の日本人女性が2〜3人いました。
こちらには日本語メニューもあって安心。
本屋さんの中なので静かでした。
ワンちゃん連れの老夫婦がいて、
ワンちゃんは早く帰りたいのか「クーンクーン」言ってました。
可愛かった〜♡
これはサーモンではなくニジマス。
味はサーモンと同じだった。
そしてめちゃくちゃ美味しかった!
器用にナイフとフォークを使って食べることに成功しました! -
ハカニエミのホテルの裏にある湖。
この時点で20時頃なんだけど、こんなに明るい! -
すっごく雰囲気良かったから、後日また行こうと思っていたんだけど、結局行かなかった。
この日はホテルのサウナ入ろう!と思って覗きに行くも、入り方がよく分からず、しかも中から人のいる声がしたので怖気づき断念(;O;)
明日こそは!絶対入るぞー!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
47