タンペレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目は、電車に乗って移動してみたかったこともあり、タンペレへ。<br />選んだ理由はフィンランド一美味しいドーナツを食べたいから!<br />あと、ついでにムーミン博物館♪<br />この日はずーっと晴天で、過ごしやすい気候でした。<br />タンペレは新しい建物も多く、街並みが日本っぽかったので何だか安心して歩けました。<br />

アラサーにして初海外初一人旅♪選んだ場所はフィンランド、エストニア!4日目タンペレ編

26いいね!

2016/04/26 - 2016/05/01

16位(同エリア139件中)

1

39

みーなさん

4日目は、電車に乗って移動してみたかったこともあり、タンペレへ。
選んだ理由はフィンランド一美味しいドーナツを食べたいから!
あと、ついでにムーミン博物館♪
この日はずーっと晴天で、過ごしやすい気候でした。
タンペレは新しい建物も多く、街並みが日本っぽかったので何だか安心して歩けました。

旅行の満足度
4.5

PR

  • この日は昨日とはうってかわって晴天♪<br />おのずとテンションが上がります!<br />7時半オープンのカールファッツェルカフェでモーニングビュッフェを食べるべく、早々に出発(^^)/<br />昨日サウナに入ったおかげかよく眠れたため、ルンルン気分♪

    この日は昨日とはうってかわって晴天♪
    おのずとテンションが上がります!
    7時半オープンのカールファッツェルカフェでモーニングビュッフェを食べるべく、早々に出発(^^)/
    昨日サウナに入ったおかげかよく眠れたため、ルンルン気分♪

  • 歩いてカフェへと向かいます。<br />20分くらい歩いたかな。<br />天気のいいヘルシンキはすっごく気持ちが良かったです。

    歩いてカフェへと向かいます。
    20分くらい歩いたかな。
    天気のいいヘルシンキはすっごく気持ちが良かったです。

  • オープン10分前に到着!<br />すでに待っている人がいました。

    オープン10分前に到着!
    すでに待っている人がいました。

    カール ファッツェル カフェ カフェ

  • 店頭の飾りもかわいい♪<br /><br />ここのモーニングビュッフェはケーキやチョコレートも食べ放題とのことだったので、行くのを楽しみにしていたんです。<br />体調も万全だし、食べるぞー!と気合が入ります。

    店頭の飾りもかわいい♪

    ここのモーニングビュッフェはケーキやチョコレートも食べ放題とのことだったので、行くのを楽しみにしていたんです。
    体調も万全だし、食べるぞー!と気合が入ります。

  • 先に会計を済ませ、モーニングビュッフェの列に並びます。<br />1人で来ているのは私だけで、他は皆グループかカップル。<br />しかも日本人は1人もいません(*_*)<br />緊張しながらも美味しそうなチーズやパンを確保し、席へとつきました。<br />座った席が大失敗!<br />奥の広いところを確保したんですが、グループやカップルだらけ!<br />せめて入口側の席にすればよかった〜と後悔するも、移動する勇気はなく、しょんぼりと食べました(;O;)<br />味は美味しかったです♪<br />なんせ食べ放題っていうのが最高!

    先に会計を済ませ、モーニングビュッフェの列に並びます。
    1人で来ているのは私だけで、他は皆グループかカップル。
    しかも日本人は1人もいません(*_*)
    緊張しながらも美味しそうなチーズやパンを確保し、席へとつきました。
    座った席が大失敗!
    奥の広いところを確保したんですが、グループやカップルだらけ!
    せめて入口側の席にすればよかった〜と後悔するも、移動する勇気はなく、しょんぼりと食べました(;O;)
    味は美味しかったです♪
    なんせ食べ放題っていうのが最高!

  • 念願のチョコレートケーキ!<br />写真に残骸がありますが、実は欲張って2皿分もすでにパンやらチーズやらサーモンやら食べていたので、このケーキを食べるころには満腹状態。<br />案の定ケーキ食べてる途中で苦しくなり、チョコレートを食べる頃にはほとんど罰ゲームと化していました(笑)<br /><br />ケーキのお味はほんと美味しかった!<br />空腹で食べたかったなぁ〜。

    念願のチョコレートケーキ!
    写真に残骸がありますが、実は欲張って2皿分もすでにパンやらチーズやらサーモンやら食べていたので、このケーキを食べるころには満腹状態。
    案の定ケーキ食べてる途中で苦しくなり、チョコレートを食べる頃にはほとんど罰ゲームと化していました(笑)

    ケーキのお味はほんと美味しかった!
    空腹で食べたかったなぁ〜。

  • 電車の時間までまだ余裕があったので、昨日行ったヘルシンキ大聖堂に再び行ってみました。<br />ご覧ください、この見事な晴天!<br />ほんとにほんとにすっごく気持ちがよかったです。

    電車の時間までまだ余裕があったので、昨日行ったヘルシンキ大聖堂に再び行ってみました。
    ご覧ください、この見事な晴天!
    ほんとにほんとにすっごく気持ちがよかったです。

    ヘルシンキ大聖堂 寺院・教会

  • ちょっと近づいてみてもう1枚パシャリ。

    ちょっと近づいてみてもう1枚パシャリ。

  • ヘルシンキの街は石畳がほとんどでした。<br />

    ヘルシンキの街は石畳がほとんどでした。

  • それにしても気持ちがいい。<br />湿度が低いので、空が青い。<br />日本でも真冬はこんな空のときありますよね。

    それにしても気持ちがいい。
    湿度が低いので、空が青い。
    日本でも真冬はこんな空のときありますよね。

  • そろそろ電車の時間が迫ってきたので、ヘルシンキ中央駅へ移動。<br />ネットで事前にチケットは購入していました。<br />窓口で買うよりすごく安く買えた!往復2562円でした。<br />ネットで買うと変更やキャンセルができないけど、その分すごく安く買えます!オススメです。<br /><br />メールに添付されてきたEチケットを見ながら、自分の座席を探します。<br />確保していた窓側の席♪<br />ネットで買うと自分が座りたい席を選べます。<br />進行方向向いてる席でよかった(^^)/

    そろそろ電車の時間が迫ってきたので、ヘルシンキ中央駅へ移動。
    ネットで事前にチケットは購入していました。
    窓口で買うよりすごく安く買えた!往復2562円でした。
    ネットで買うと変更やキャンセルができないけど、その分すごく安く買えます!オススメです。

    メールに添付されてきたEチケットを見ながら、自分の座席を探します。
    確保していた窓側の席♪
    ネットで買うと自分が座りたい席を選べます。
    進行方向向いてる席でよかった(^^)/

  • 座席は日本の特急列車と同じような感じでした。<br />食堂車もあったみたいだけど、行きませんでした。

    座席は日本の特急列車と同じような感じでした。
    食堂車もあったみたいだけど、行きませんでした。

  • 少し行ってみたかったハメーンリンナを通過。<br />窓が汚い(*_*)<br /><br />2時間弱ほどでタンペレへ到着!

    少し行ってみたかったハメーンリンナを通過。
    窓が汚い(*_*)

    2時間弱ほどでタンペレへ到着!

  • まずは行こうと思っていたタンペレ大聖堂へ。<br />人のいる気配がなく、中に入っていいものかどうか分からなかったので、外観のみ撮影して退散。<br />昨日歴史的建造物にあんまり興味がないことにハタと気が付いたため、すんなりスルー(笑)

    まずは行こうと思っていたタンペレ大聖堂へ。
    人のいる気配がなく、中に入っていいものかどうか分からなかったので、外観のみ撮影して退散。
    昨日歴史的建造物にあんまり興味がないことにハタと気が付いたため、すんなりスルー(笑)

    タンペレ大聖堂 寺院・教会

  • 次はムーミン谷博物館に行きます。<br />この道をずーっとまっすぐ行って少し曲がるだけ。<br />場所は分かりやすかったです。

    次はムーミン谷博物館に行きます。
    この道をずーっとまっすぐ行って少し曲がるだけ。
    場所は分かりやすかったです。

  • お!あれかな?

    お!あれかな?

  • ワクワク!

    ワクワク!

  • わーい!到着♪<br /><br />受付で7ユーロを支払い、コートはハンガーに掛け、荷物はロッカーに入れ、見学開始。<br />先日タリンで間違えて両替してしまった20セント硬貨数枚とそのほかの硬貨をあらかじめ用意して支払いしました(;^ω^)<br />こうやってコツコツ使っていかないと無くならないもんね。<br /><br />入口に日本語のパンフレットがあったのでそれを見ながら見学。<br />見学し終わったら元の場所に戻すルールとなっていました。<br /><br />ムーミンは世代ではないので、再放送で何度か見た程度の知識しかありませんでした。<br />フィンランドに行くにあたってせっかくだからとネットで検索し、何本か動画を見た状態で博物館へ。<br />もう少し知識があればもっと楽しめたのになー。<br /><br />博物館は思ったより狭くて、せっかちな人なら5分くらいで見終わるんじゃないかしらと思うようなボリューム。<br />私もなんとかゆっくり見ようと頑張りましたが、20分もかからないうちに見終わってしまいました。<br /><br />あっけない(;^ω^)<br /><br />タンペレに来た目的はここじゃないので、こちらも早々と退散。<br />日本語の観光案内マップが置いてあったのでもらって帰りました。

    わーい!到着♪

    受付で7ユーロを支払い、コートはハンガーに掛け、荷物はロッカーに入れ、見学開始。
    先日タリンで間違えて両替してしまった20セント硬貨数枚とそのほかの硬貨をあらかじめ用意して支払いしました(;^ω^)
    こうやってコツコツ使っていかないと無くならないもんね。

    入口に日本語のパンフレットがあったのでそれを見ながら見学。
    見学し終わったら元の場所に戻すルールとなっていました。

    ムーミンは世代ではないので、再放送で何度か見た程度の知識しかありませんでした。
    フィンランドに行くにあたってせっかくだからとネットで検索し、何本か動画を見た状態で博物館へ。
    もう少し知識があればもっと楽しめたのになー。

    博物館は思ったより狭くて、せっかちな人なら5分くらいで見終わるんじゃないかしらと思うようなボリューム。
    私もなんとかゆっくり見ようと頑張りましたが、20分もかからないうちに見終わってしまいました。

    あっけない(;^ω^)

    タンペレに来た目的はここじゃないので、こちらも早々と退散。
    日本語の観光案内マップが置いてあったのでもらって帰りました。

    ムーミン谷博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 次は目的の一つであるドーナツを食べにプーニッキ展望台へ。<br />先ほどもらった観光案内マップがかなり役に立ちました。<br />道順が詳しく書かれていて分かりやすい!<br /><br />マップ通りにずんずんと歩いていきます。<br />途中高級住宅街のようなところを通るんですが、ため息の連続!<br />素敵な家が多いんです(^^)/

    次は目的の一つであるドーナツを食べにプーニッキ展望台へ。
    先ほどもらった観光案内マップがかなり役に立ちました。
    道順が詳しく書かれていて分かりやすい!

    マップ通りにずんずんと歩いていきます。
    途中高級住宅街のようなところを通るんですが、ため息の連続!
    素敵な家が多いんです(^^)/

  • いい雰囲気〜♪<br />誰もいないから口笛吹きながら歩いても大丈夫そう(笑)

    いい雰囲気〜♪
    誰もいないから口笛吹きながら歩いても大丈夫そう(笑)

  • 住宅街を抜けると森へと突入。<br />なだらかな坂を上って行きます。<br />展望台はもうすぐ。

    住宅街を抜けると森へと突入。
    なだらかな坂を上って行きます。
    展望台はもうすぐ。

  • この森の雰囲気が気持ちよくて!<br />ずーっと歩いていたかった。

    この森の雰囲気が気持ちよくて!
    ずーっと歩いていたかった。

  • 森をどんどん進んでいくと、大量の車が。<br />みなさんドーナツ買いに車で来るんですね。<br />

    森をどんどん進んでいくと、大量の車が。
    みなさんドーナツ買いに車で来るんですね。

  • やっとお目当ての展望台に到着♪<br /><br />塔のてっぺんまではエレベータで行くことができます。<br />カフェのお兄さんに2ユーロ払うと乗ることができました。<br />ドーナツもこのカフェで買います。<br /><br />結構な行列に並んで展望台へのチケットをゲットしました。<br />展望台を見終わってからドーナツを食べようと思っていたので、再度この行列に並ぶ必要があります。<br />失敗した、、、ドーナツ食べてから展望台に上ればよかった!

    やっとお目当ての展望台に到着♪

    塔のてっぺんまではエレベータで行くことができます。
    カフェのお兄さんに2ユーロ払うと乗ることができました。
    ドーナツもこのカフェで買います。

    結構な行列に並んで展望台へのチケットをゲットしました。
    展望台を見終わってからドーナツを食べようと思っていたので、再度この行列に並ぶ必要があります。
    失敗した、、、ドーナツ食べてから展望台に上ればよかった!

    プーニッキ展望タワー 建造物

  • エレベータの扉は手動でした!<br />初めての経験にビックリ!

    エレベータの扉は手動でした!
    初めての経験にビックリ!

  • エレベータから降りると、まだまだ塔の内部。

    エレベータから降りると、まだまだ塔の内部。

  • この階段を上ると屋上に出れます。

    この階段を上ると屋上に出れます。

  • そして屋上!<br />とんでもなく気持ちがいい風景!

    そして屋上!
    とんでもなく気持ちがいい風景!

  • 見渡す限りの湖!<br />タンペレって湖に囲まれてるんだなー。<br /><br />私以外に誰一人塔に上る人はいませんでした。<br />貸切状態だったので動画も撮影しながら、景色を満喫♪<br />フィンランドって日本より雲の位置が低い気がします。<br />

    見渡す限りの湖!
    タンペレって湖に囲まれてるんだなー。

    私以外に誰一人塔に上る人はいませんでした。
    貸切状態だったので動画も撮影しながら、景色を満喫♪
    フィンランドって日本より雲の位置が低い気がします。

  • さっき歩いてきた道。<br />

    さっき歩いてきた道。

  • さてさて、次は待ちに待ったドーナツ!!!!!<br />このためにタンペレに来たんだよ、私は!!!<br /><br />ワクワクしながらひと口いただきます♪<br />あーん♪♪♪<br />もぐもぐ<br />・・・<br />ん?<br /><br /><br />・・・そんなに美味しくなーい(;O;)<br />朝ごはん食べ過ぎたせいか、あんまり美味しく感じませんでした。<br />生地は柔らかくてフワフワだったんですが、私の好きな味じゃなかった!<br />手で持って食べると結構手が汚れるので、ウエットティッシュは必須です!<br />

    さてさて、次は待ちに待ったドーナツ!!!!!
    このためにタンペレに来たんだよ、私は!!!

    ワクワクしながらひと口いただきます♪
    あーん♪♪♪
    もぐもぐ
    ・・・
    ん?


    ・・・そんなに美味しくなーい(;O;)
    朝ごはん食べ過ぎたせいか、あんまり美味しく感じませんでした。
    生地は柔らかくてフワフワだったんですが、私の好きな味じゃなかった!
    手で持って食べると結構手が汚れるので、ウエットティッシュは必須です!

    プーニッキ展望タワー 建造物

  • 味はイマイチでもこの自然の中でドーナツとコーヒー食べられるのは幸せ(^^)/<br />ゆっくり堪能しました。

    味はイマイチでもこの自然の中でドーナツとコーヒー食べられるのは幸せ(^^)/
    ゆっくり堪能しました。

  • 再びマップを見ながら森の中を散歩。<br />このまま湖沿いを歩いていきます。

    再びマップを見ながら森の中を散歩。
    このまま湖沿いを歩いていきます。

  • 湖〜♪気持ちいい〜♪

    湖〜♪気持ちいい〜♪

  • 周りには散歩している地元の年配の方しかおらず、ゆっくり湖沿いを歩くことができました。

    周りには散歩している地元の年配の方しかおらず、ゆっくり湖沿いを歩くことができました。

  • こんな素敵なマンションも♪<br />いいなー湖沿いで生活できるって。憧れる。<br /><br />1時間くらいブラブラ歩いていました。<br />街に近づくにつれ、人が増えていきました。<br /><br />するとどこからともなく女の子の猫なで声が・・・。<br />ん?と思いながら橋の下辺りを見ると、女の子二人が濃厚な口づけをしていました(゜o゜)!<br />ひゃ〜!見てはいけないものを見てしまった(笑)<br />実はフィンランドではこういう場面に何度か出くわしました。<br />同性愛に寛容な文化なのでしょうか。<br />日本では見ない光景だったので、ビックリしました!笑<br /><br /><br />散歩にも疲れたので、電車の時間までストックマンの中にあるロバーツコーヒーで時間をつぶしました。

    こんな素敵なマンションも♪
    いいなー湖沿いで生活できるって。憧れる。

    1時間くらいブラブラ歩いていました。
    街に近づくにつれ、人が増えていきました。

    するとどこからともなく女の子の猫なで声が・・・。
    ん?と思いながら橋の下辺りを見ると、女の子二人が濃厚な口づけをしていました(゜o゜)!
    ひゃ〜!見てはいけないものを見てしまった(笑)
    実はフィンランドではこういう場面に何度か出くわしました。
    同性愛に寛容な文化なのでしょうか。
    日本では見ない光景だったので、ビックリしました!笑


    散歩にも疲れたので、電車の時間までストックマンの中にあるロバーツコーヒーで時間をつぶしました。

  • ストックマンにて。<br /><br />久しぶりの日本語だー!と思ったらあれ?笑<br /><br /><br />帰りの電車は行きとはうってかわって満席でした。<br />時間に余裕を持って乗ったと思ったのに、結構座席が埋まっていて、あれ?この電車で合っているのかな?と不安に。<br />勇気を出して隣に座っていたお兄さんにEチケットを見せながら「この電車で合ってる?」と聞いてみました。<br />そのとき初めて顔を見たんだけど、超イケメン!!!笑<br />シャイなのか顔を赤くしながら、「合ってるよ」と教えてくれました。<br />しかもこのお兄さんめっちゃいい匂いしました(笑)<br /><br />そうこうしていると電車は出発。<br />15分ほどしたところで急激にトイレに行きたくなりました。<br />でも隣に座っているのはイケメンのお兄さん(私は窓側)。<br />なかなか席を立つ勇気が出ず。<br />ええい、我慢しよう!と修行僧のごとく鎮座したまま我慢!<br /><br />・・・でももう限界。<br />と思い始めた頃、お兄さんはハメーンリンナにて下車していきました。<br />イケメンのお兄さーん行っちゃうのー(;O;)?<br />と後ろ髪引かれつつ、トイレにやっと行けるとホッとしたのでした。

    ストックマンにて。

    久しぶりの日本語だー!と思ったらあれ?笑


    帰りの電車は行きとはうってかわって満席でした。
    時間に余裕を持って乗ったと思ったのに、結構座席が埋まっていて、あれ?この電車で合っているのかな?と不安に。
    勇気を出して隣に座っていたお兄さんにEチケットを見せながら「この電車で合ってる?」と聞いてみました。
    そのとき初めて顔を見たんだけど、超イケメン!!!笑
    シャイなのか顔を赤くしながら、「合ってるよ」と教えてくれました。
    しかもこのお兄さんめっちゃいい匂いしました(笑)

    そうこうしていると電車は出発。
    15分ほどしたところで急激にトイレに行きたくなりました。
    でも隣に座っているのはイケメンのお兄さん(私は窓側)。
    なかなか席を立つ勇気が出ず。
    ええい、我慢しよう!と修行僧のごとく鎮座したまま我慢!

    ・・・でももう限界。
    と思い始めた頃、お兄さんはハメーンリンナにて下車していきました。
    イケメンのお兄さーん行っちゃうのー(;O;)?
    と後ろ髪引かれつつ、トイレにやっと行けるとホッとしたのでした。

  • ヘルシンキに到着。<br />またもや歩き疲れていたため、何か買って帰って晩ごはんはホテルで食べようとストックマンへ。<br />この日はどうしてもどうしても日本食が食べたくて、サーモンの寿司を買ってしまいました。<br />食べる前に撮影するの忘れてたため、サーモン1貫減ってます。<br />ちなみにこれで14.5ユーロもしました!激高!!<br />味は普通に美味しかったです♪<br />わさび大量に盛られてました(゜o゜)<br />温かい緑茶かお吸い物が食べたかったけど、もちろん無いので我慢。<br /><br />はぁ〜和食〜!<br />温かいごはんに味噌汁が食べたい〜!<br /><br /><br />この日も21時には就寝しました。

    ヘルシンキに到着。
    またもや歩き疲れていたため、何か買って帰って晩ごはんはホテルで食べようとストックマンへ。
    この日はどうしてもどうしても日本食が食べたくて、サーモンの寿司を買ってしまいました。
    食べる前に撮影するの忘れてたため、サーモン1貫減ってます。
    ちなみにこれで14.5ユーロもしました!激高!!
    味は普通に美味しかったです♪
    わさび大量に盛られてました(゜o゜)
    温かい緑茶かお吸い物が食べたかったけど、もちろん無いので我慢。

    はぁ〜和食〜!
    温かいごはんに味噌汁が食べたい〜!


    この日も21時には就寝しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

みーなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP