2016/05/07 - 2016/05/07
913位(同エリア1621件中)
山帽子さん
平成28年5月7日、横川エリアの観光後、シャトルバスで西塔エリアに移動。まず、常行堂と法華堂(写真)へ。この二堂は渡り廊下でつながっており、俗に「弁慶のにない堂」と呼ばれている。にない堂から急な石段を下り、最澄作と伝えられる釈迦如来立像が安置される釈迦堂へ。さらに瑠璃堂、椿堂、浄土院などを約2時間かけてめぐり、西塔発16時10分のシャトルバスで延暦寺バスセンターに戻り、本日宿泊する延暦寺会館へ向かった。西塔でシャトルバスを待つ頃から、辺りは霧に包まれてきた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
西塔のバスの停留所からにない堂へ向かう。
-
にない堂。右の法華堂と左の常行堂が渡り廊下でつながっている。法華と念仏が一体であるという延暦寺の教えを建物で表しているという。
-
普賢菩薩を本尊とする法華堂。
-
阿弥陀如来を本尊とする常行堂。
-
常行堂。
-
にない堂から急な石段を下って釈迦堂へ。石段の下に見えるのが釈迦堂。
-
釈迦堂へ向かう石段の途中右側に建つ延暦寺学問所である止観道場。
-
釈迦堂へ向かう石段の途中左側に建つ恵亮堂。平安時代の僧恵亮を祀る。
-
釈迦堂(転法輪堂)。最澄作と伝えられる釈迦如来を本尊とする。信長の比叡山焼き討ち後、秀吉が園城寺から移建した、山上で最も古い建物。西塔の中心。
-
釈迦堂。シャッターを切った瞬間にレンズの前を何かが横切った。
-
釈迦堂。
-
釈迦堂の前の広場。
-
釈迦堂からにない堂へ登る石段を見る。
-
薬師瑠璃光如来を本尊とする瑠璃堂。釈迦堂の左手の小道を登り、横川と東塔を結ぶバス通りを横切って、林の中を下った先に現れるお堂。信長の焼き討ちを逃れた現存する唯一の建物。
-
瑠璃堂。
-
瑠璃堂。
-
瑠璃堂から釈迦堂への戻る小道。
-
瑠璃堂から釈迦堂への戻る小道。左手の木立の中に見えるのが釈迦堂。
-
釈迦堂の鬼瓦。
-
釈迦堂から浄土院へ向かう途中にたたずむ椿堂。
-
椿堂。本尊は千手観音。
-
浄土院。伝教大師最澄の廟。比叡山で最も清浄な聖域とされる。
-
浄土院。
-
浄土院。
-
浄土院。
-
浄土院を後にして、西塔駐車場でシャトルバスを待つ。西塔駐車場に咲く、奥比叡の八重桜。丁度、桜祭りの最中であった。
-
西塔駐車場で見かけた桜。
-
西塔駐車場からシャトルバスに乗り、延暦寺バスセンターへ行き、本日の宿泊する延暦寺会館に向かう。この頃から辺り一面を霧が覆い始めた。
次回は、根本中堂、大講堂、法華総寺院など東塔エリアを特集する予定。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28