ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヤンゴン郊外に行ってみたく手頃なバゴーへ移動。ヤンゴンと違ってバイクも走っていて楽しい町でした。バイク(電動自転車ですが)で移動できる街は好きです。<br /><br />2015年のゴールデンウィークに訪問したヤンゴン、変化が凄まじいということで2016年も訪れようと思い航空券を直後に購入。購入当時ヤンゴンを少し見て、ラオスに移動してハノイから日本に帰る計画でした。<br />ただ、ヤンゴンに数日滞在が必要だったことと、ANAプラチナ取得のため急遽予定を変更。途中に、クアラルーンプール沖縄の往復を追加してしまいました。<br />移動時間が多い旅行でしたが楽しい旅になりました。<br /><br />1日目:自宅→成田→ヤンゴン<br />2日目:ヤンゴン<br />☆3日目:ヤンゴン→バゴー<br />4日目:バゴー→ヤンゴン<br />5日目:ヤンゴン→クアラルンプール<br />6日目:クアラルンプール→成田→自宅<br />7日目:自宅→羽田→沖縄→成田→クアラルンプール<br />8日目:クアラルンプール→ハノイ<br />9日目:ハノイ→羽田→自宅<br />

アジア周遊(バゴーへ移動) 3日目

2016/04/29 - 2016/05/07

armiss

armissさん

移動時間が多い旅行でしたが楽しい旅になりました。

1日目:自宅→成田→ヤンゴン
2日目:ヤンゴン
☆3日目:ヤンゴン→バゴー
4日目:バゴー→ヤンゴン
5日目:ヤンゴン→クアラルンプール
6日目:クアラルンプール→成田→自宅
7日目:自宅→羽田→沖縄→成田→クアラルンプール
8日目:クアラルンプール→ハノイ
9日目:ハノイ→羽田→自宅

本日は、8時のバゴー行きの鉄道に乗るため、昨日より早めに起床してウォーキング。

ホテル バホシ ホテル

公園は、5時半にオープンするようです。ちょうど、鍵を開けるところでした。

今日はテーブルの上に唐揚げがありますね。食べてみます。

時間的にホテルで朝食と取れないので、ここで食べましょう。おこわ、肉団子、紅茶。
    おこわも、肉団子もちょっと私の口にはあいませんでした。

ラッキーセブン カフェ

やはり犬が多いです。

この標識は「横断歩道あり」なのだが、どうも恐る恐る渡っているように見える。
    初めて見たとき、「横断禁止」かと思ったものです。

ダンスする人たち

公園内をウォーキング。

ミャンマーには、このような水瓶が多いですね。飲んだことないですが。

マーケットを通って、

ホテル近くにある食堂。いつも人がいっぱいなので、2食目の朝食。

SAN PYA DAW KYI 地元の料理

美味しそうな太麺を食べている人がいたので、それを注文。冷たい麺で美味しいですね。

ホテルをチェックアウトしてヤンゴン中央駅に移動。当日券売り場は、どこも長蛇の列。前日にチケット買っておいて良かったです。
    8時出発ですが、駅に着いた7時30分にはホームに到着していました。

ヤンゴン中央駅

見送りの人たち1

見送りの人たち2

車両に入ってみるとエアコン無しで、扇風機は機能していなく、窓も閉まっている状態で蒸し暑かったですが、写真に写っている方が、ミャンマーエアコンと言って、窓を全開にしてくれました(笑)
    こちらはアッパークラスの車両になります。この車両は1−2シートですが、別の車両はアッパークラスでも2−2シートのところもありました。

こちらは一般車両になります。

車両を引っ張るのがこのディーゼル車両になります。

結合部

定刻通りに出発しました。
    車窓を眺めながら約1時間30分の鉄道旅スタートです。

検札もあります。

バゴー駅に到着。

バゴー駅

ほぼ定刻通りに到着。

なぜか、ホームにヤギがいます。

チケットは出口で回収されます。

駅前でタクシーを捕まえようとしましたが、いません。

バゴー駅

バイクタクシーでホテルに移動。バイクタクシーに乗るのは久しぶりですね。

ヤンゴンバゴー間は約75km。1時間40分の行程になります。

ホテルで電気自転車をレンタル。1000ks/1時間。
    道がわからないという問題はありますが、好きな所に行けるのでバイク好きです。

カンボーザ ヒンター ホテル ホテル

カンボーザ ヒンター ホテルの場所がなかなか分かりにくかったので、駅からのルートを載せておきます。バイクタクシーで移動しましたが、ほぼこのルートです。約3kmくらいですね。

10時30分頃、チャカッワイン僧院に到着。
    8時ヤンゴン発の鉄道に乗れたので、当日に食事風景を見ることができました。
    11時から食事が始まるということで、食事の準備中です。

チャカッワイン僧院 寺院・教会

食事の準備をしていますね。

食事はこんな感じのようです。

まだ、観光客はあまりいません。

11時近くになると観光客が多くなってきます。

チャカッワイン僧院 寺院・教会

このドラの合図で僧侶がいらっしゃいます。

チャカッワイン僧院を出ると入り口は観光バスでいっぱいでした。皆さん僧院近くのレストランに移動すると思われるので、その前にレストランに移動。

ロイヤル テイスト 地元の料理

ほぼ、団体客用の席になっていましたが、1席確保。まずはアボカドジュース。

シーフードチャーハンと

マッシュルームと青菜の炒め物。

食事が終わる頃には、満席状態になっていました。
    あまりの日差しの強さにやられて、一旦ホテルに戻ります。
    夕方、少し涼しくなったので活動再開。

まずは、翌日のバスチケットを購入しようと駅近くのカフェへ移動。ガイドブックによるとここでバスチケットを購入できるようだ。ヤンゴン行きにチケットを買いたいというと「ホテル近くの大通りに立っていればヤンゴン行きのバスがいっぱい来るのでそれに乗れば問題ない」と言われたので購入は断念。
    カフェで紅茶を飲んでもう少し遠くまでバイクで移動。

私の好きなサトウキビジュースを作っていたのでここで休憩。

一生懸命作ってくれます。

なんか、地元の青年に凝視されていました(笑)

• ヒンターゴン パヤー 寺院・教会

女の子の僧侶ですね。

夕日が綺麗です。

お参りをする女性をパッシャ。

ここからの景色いいですね。

夕方ホテルに戻る際に食事。

串焼きいろいろ

厚揚げのサラダ。やっぱりサラダが美味しい。

お店は、ここです。
    食べている途中に停電がありましたが、日常的なことで特に何か対応があるわけではなく、10分ぐらいで復旧しました。

ホテルに戻るとフロントから電話。どうも、クリーニングに出していたインナーにアイロンをかけたら溶けてしまったようだ。ビールと食事をで許してあげた(笑)
    マッサージはどうか?ということで、お願いすると、近くの民家に移動。薄暗い部屋で1時間マッサージをしてもらいました。家族経営のマッサージのようですね。あまりにも暗くて写真は真っ暗です。

明日は、バゴージョギングをしてみます。