永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/1(日曜)<br /><br />白川郷から永平寺へ。<br />地図と旅行ガイドをみながら今回の旅行を計画したのですが、白川郷ホワイトロードが6月上旬まで雪のため通行止めというのを見逃していました。<br />なので、東海北陸自動車道〜北陸自動車道経由で永平寺へ行くことになりました(涙)。<br />高速道路が混んでいなかったのが幸いです。旅行の予定はちゃんと調べないとダメですね。<br />永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場。大佛寺山に拠って、渓声山色豊かな幽邃の境に七堂伽藍を中心とした大小70余棟の殿堂楼閣が建ち並んでいます。<br />吉祥閣から入ります。ここで修行僧の方から見学方法に関する説明を受けます。こちらで説明することも修行のひとつとおっしゃっていました。<br />まずは傘松閣の222畳敷きの大広間の天井画を見学。230枚の天井画のうち唐獅子・鯉・リス・鯉・唐獅子の5枚を見つけると願いが叶うとか…。見つけられませんでした(涙)<br />東司・僧堂を見学して、長い階段を上って法堂へ。法堂を見学する前に承陽殿をお詣りします。法堂でたまたま団体客と被ったおかげで修行僧の方の説明を聞くことができました。<br />また長い階段を下って、仏殿→大庫院で大すりこぎ棒に触れて、浴室→山門を見学。山門でも修行僧の方の説明を聞くことができましたが、旅行の直前に見たNHK-BSプレミアムで見た新日本風土記の予習が役に立ちました。山門の下を通ることはできますが、山門前に立つことができなかったのが残念です。<br />内部見学後、唐門を撮影し、参道でお土産を購入しました。<br /><br />せっかく永平寺まで来たので、一乗谷朝倉氏遺跡も立ち寄りました。<br />到着が16:30を過ぎていたので、残念ながら復原町並は見学できませんでしたが、<br />諏訪館跡庭園、中の御殿跡 展望所、湯殿跡庭園、朝倉館跡庭園、唐門等を見学。<br />大きなお屋敷跡があり、当時の栄華が感じられ、さすが歴史に名が残る一乗谷朝倉氏!と思いました。<br />この日は晴れていたので、東尋坊でのサンセットが見られるのでは?と期待して、このまま東尋坊へ。<br /><br /><br /><br />=====GW北陸の旅の概要=====<br /><br />4/29(金曜)<br />北陸新幹線かがやき505号にて11:08に金沢到着。<br />金沢駅→近江町市場→ひがし茶屋街→兼六園→金沢城 (外観のみ)→兼六園 (ライトアップ)<br /><br />昼:まいもん寿司 金澤駅店<br />夜:『十二の月』(おしゃれ居酒屋)(at片町)<br />金沢市内のホテル泊<br /><br /><br />4/30(土曜)<br />5:00起床!<br />兼六園 (早朝無料開放)→ひがし茶屋街→主計町→金沢城 (内部見学)→武家屋敷→<br />13:50妙立寺(忍者寺)<br />レンタカーで移動。五箇山→白川郷のホテルへ<br /><br />朝:Bar長屋(at主計町)<br />昼:金澤ななほしカレー(金沢21世紀美術館近く)<br />夜:白川郷のホテル<br />白川郷のホテル泊<br /><br /><br />5/1(日曜)<br />白川郷→永平寺→一乗谷朝倉氏遺跡→東尋坊<br /><br />朝:白川郷のホテル<br />昼:いろり(at白川郷)<br />夜:粟津温泉の旅館<br />粟津温泉の旅館泊<br /><br /><br />5/2(月曜)<br />那谷寺→丸岡城→こまつの杜→千里浜なぎさドライブウェイ→巌門→白米千枚田 (サンセット)<br />朝:粟津温泉の旅館<br />昼:丸岡城一筆啓上茶屋そば処<br />夜:アユート ワジマ<br />輪島市内のホテル泊<br /><br /><br />5/3(火曜)<br />輪島朝市→白米千枚田→すず塩田村→禄剛埼灯台→金剛崎空中展望台→見附島→石川県輪島漆芸美術館→輪島塗会館 <br /><br />朝:輪島のホテル<br />昼:民宿磯の宿せと<br />夜:ラトリエ・ドゥ・ノト<br />輪島市内のホテル泊<br /><br /><br />5/4(水曜)<br />輪島朝市→キリコ会館→辻口博啓美術館→ルミュゼドゥアッシュ→妻恋舟の湯(足湯)<br />→(七尾城史資料館)→雨晴海岸・義経岩→(高岡市立博物館)→(瑞龍寺)<br /><br />朝:輪島朝市で能登海鮮丼<br />昼:ルミュゼドゥアッシュでケーキ(ランチの代わり)<br />夜:銭屋<br />金沢市内のホテル泊<br /><br /><br />5/5(木曜)<br />金沢21世紀美術館<br /><br />朝:昨夜の「銭屋」でいただいたお土産おにぎり<br />昼:ジャルダン ポール・ボキューズ<br />15:52北陸新幹線かがやき530号で帰宅の途へ<br />

201604-05_GW北陸旅行 (第3日) 永平寺&一乗谷朝倉氏遺跡- Eiheiji Temple / Fukui

2016/05/01 - 2016/05/01

旅行記グループ 2016GW-北陸

maikon

maikonさん

5/1(日曜)

白川郷から永平寺へ。
内部見学後、唐門を撮影し、参道でお土産を購入しました。

=====GW北陸の旅の概要=====

4/29(金曜)
北陸新幹線かがやき505号にて11:08に金沢到着。

昼:まいもん寿司 金澤駅店
夜:『十二の月』(おしゃれ居酒屋)(at片町)
金沢市内のホテル泊

4/30(土曜)
5:00起床!
13:50妙立寺(忍者寺)
レンタカーで移動。五箇山→白川郷のホテルへ

朝:Bar長屋(at主計町)
昼:金澤ななほしカレー(金沢21世紀美術館近く)
夜:白川郷のホテル
白川郷のホテル泊

5/1(日曜)
白川郷→永平寺→一乗谷朝倉氏遺跡→東尋坊

朝:白川郷のホテル
昼:いろり(at白川郷)
夜:粟津温泉の旅館

輪島市内のホテル泊

5/4(水曜)

朝:輪島朝市で能登海鮮丼
昼:ルミュゼドゥアッシュでケーキ(ランチの代わり)
夜:銭屋
金沢市内のホテル泊

5/5(木曜)
金沢21世紀美術館

朝:昨夜の「銭屋」でいただいたお土産おにぎり