2016/04/27 - 2016/05/02
920位(同エリア7232件中)
misaさん
2016年4月27日から5月2日まで5泊した。出発時の日本は初夏という陽気だったため、バルセロナも日本とおなじかそれ以上の陽気だろうとなめていた。到着したら雨が降り寒い!ダウンを着て人々は歩いていた。早速コートを買いに走る。雨のため予約していたサクラダファミリアの展望台はクローズ、理由はわからないがカタリャーナ音楽堂のコンサートは会場が変更になり予定の音楽堂では鑑賞できなかった。などなどに凹みながらも、初めてのバルセロナ、ガウティの建築物を見学感嘆し食事を楽しみながら街を散策した。
今回の目的の一つに結婚30年を記念してミシュランの星付きで食事をしてみたいということで、モニュメントホテルのLASARTEでディナーをした。ボケリア市場での海産物、野性味あふれるパタゴニアのステーキ、パエリア、タパス等をたべながら毎日ワインを飲んでご機嫌な毎日だった。後で体にこたえるとは分かっていたが楽しい5日間だった。笑
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 4.5
-
LASARTEでディナー
20時30分に予約をして20時26分に到着した。モニュメントホテルの1階にある。ホテルのドアマンにその旨を伝えると、こちらへどうぞとばかりに案内されるが、”2分早い予約は20時30分から”とロビーで待っていてほしいといわれる。さすが三ツ星を狙う2つ星!2分をまたせるか!笑
やはり少し予約時間を過ぎたくらいに入店するほうがかっこいいのかも知れない。 -
一つのテーブルを4人でサーブする感じだ。料理はテーブル人数分を同時に出すこだわり。お酒を注ぐかかり、お水を注ぐかかり、料理を運ぶかかり、、、係がいっぱいだ
食前酒は何にする?と言われありきたりだがシャンパンを頼んだ。このシャンパン
飲んだ分だけまた注がれる。面白いシステムだ!家内はシャンパンが好きなので最後までシャンパンを飲んでいた。料理がスタートして僕は白ワイン、赤ワインをグラスで頼んだが、ワインも飲んだ分だけ注がれていった。
そしてお水も頼んだが、後でびっくりシャンパンよりもワインよりもこのお水が一番高かった。お酒ではお金は頂かないシステムなのかの知れない。飲み放題だ! -
最初のお口取り。
-
バター 色々
-
なんの味だったか覚えていない。笑
-
やはり器からして日本食のベースを押さえての料理でした。
ある意味日本が文化的にも世界制覇を成した感がありますね。
結果的には日本でたべたほうがおいしかったと思いますが、サービスの点で満足しました。 -
中はカキのミツカン漬けでした。
-
-
このエビはボケリア市場で食べたエビだ!美味しい!
赤エビ バルセロナの地産地消なんでしょうね。 -
ここでリッゾト
-
-
神戸牛だそうです。ここまで来て神戸とは思いませんでした。
和食がリスペクトの対象でしたね。 -
メインの羊肉
ここまで料理が進んでくると満腹を超えている。
絶対にパンを食べてはいけないと悟る。笑 -
よくあるお味でした。
-
緑茶の紅茶を頼んだ。
-
これはもう食べれないので持って帰った。しっかりとパッケイジをしてくれた。
かなり酔っぱらってタクシーを呼んでもらって帰った。
フロントマネージャーが出口でお見送り、担当のサバーがタクシーまでお見送りでいた。いい思い出になりました。 -
ボケリア市場のフードコート おいしい海産物が並んでいる。
-
-
イチオシ
赤えび
調理する前から赤い。焼きエビ 半生だったがおいしかった。 -
イチオシ
ボケリア市場の魚屋
このカニを食べたいとフードコートを探したがなかった!残念至極! -
イチオシ
ホテルの近くのパタゴニアレストランのお肉!抜群だった。
僕は380グラム 家内は280グラム ヒレ肉だったが日本のように変に油っぽくなくすっきりお肉のおいしさを味わえた。ワインを飲んで80euro おいしかった。
もう一度行きたいお店、ビスッテカに似た味だった。 -
ガウディのマンション1階のチョコレート屋 バルセロナの老舗だそうだ。
ここでお見上げとなぜか蜂蜜を購入。チョコレートは昔ながらの懐かしい味のチョコレートだった。 -
一度はたべないとすまされないパエリア それなりにおいしかった。
-
烏賊リング! これを見ても食べても日本と同じだがスペイン発症かな?笑
-
ホテル近くのレストランで着いた夜に入ったお店のタパス。
-
-
ホテルの朝食会場
テラスレストランというだけあって寒いバルセロナ、テーブル周りは暖房をしっかりしていた。 -
パタゴニアレストランでのお肉がおいしかったに味を占めてピカソ美術館辺りの
ステーキ屋さんで再びお肉、これもとてもおいしかった。
もう日本の高級な脂ギッシュなお肉に興味はない。本来のお肉の旨みと歯ごたえがある。今回の旅行ではビーフステーキがお気に入りとなった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mistralさん 2017/03/29 20:52:45
- 和会席のような。
- misaさん
初めまして。
mistralともうします。
ヴェネツィアの旅行記に投票頂きましてありがとうございました。
LASALTE(?)というレストランでのディナー
まさに和会席を意識したかのようなコースですね。
器もそうですし。
大きなお肉が出てくるより、日本人にとりましては
嬉しいコースですね。
以前パリで食事しました折に
同じように和を感じさせられるコースをいただきました。
和食が今、世界的なブームとなっていることを感じました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
mistral
- misaさん からの返信 2017/03/29 23:16:58
- RE: 和会席のような。
mistralさん
書き込みありがとうございます。
最近本当に日本文化が成熟したといいますか、世界から好感を持って
取り入れらている感じがありますよね。
さて、今年は我が家もベネチアに行こうかと思っています。
その予習で mistralさんの旅行記を拝見しました。
霧のベネチアであんな仮面のご夫婦が現れたら思わず
叫んでしまいそうですね。笑
ダニエリいちどは止まってみたい憧れのホテルですね。
また、よろしくお願いします。
misa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28