黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州は地震が少ないって過信していました。<br /><br />福岡では10年ほど前に玄海沖地震がありましたので、<br />一応 防災グッズ入りバッグだけは用意していたりはしますが、まさかこれほどの地震がおこるとは・・・。<br />長崎の友達はもっと過信がひどくて、お風呂の水も溜めていないし防災グッズなんていわんや!<br />そんな九州のど真ん中でおこった熊本地震。<br />余震が治まって一日でも早く日常を取り戻すことができますようにと願っています。<br /><br />最近何度かお世話になった杖立温泉の米屋別荘さんの事が気になりまして、<br />フェイスブックの情報を頼りに行ってきました。<br /><br />水源が震災で寸断され、最近になってやっと仮の水源が確保でき、水道が使えるようになったそうです。<br />それでも、断水や余震が繰り返される為に、まだ本業(宿泊)が再開できないとのこと。<br />益城町や熊本市から離れた熊本県内の地でもかなりな影響が出ています。<br />ただ、近くの小国町や黒川温泉は水源が違うそうで、水道に関しては大丈夫だったそうです。<br /><br />宿泊はまだできませんが、お風呂とランチは利用できるそうなので、行ってきました。<br /><br />〈追記〉<br />大事な事を忘れていました。<br />福岡方面から杖立温泉へ行く場合、日田からの212号線が土砂崩れの為通行止めとなっています。<br />日田からは、ファームロード(農道674号線)を通って小国町経由で遠回りにはなりますが杖立まで行けます。<br />玖珠町からは、387号線でやはり小国町経由で杖立へ行けます。もし中津から行くのだったら深耶馬渓を堪能できます。

熊本地震を経て・・ ゴールデンウィークの杖立温泉

2016/05/03 - 2016/05/03

terkira

terkiraさん

九州は地震が少ないって過信していました。

福岡では10年ほど前に玄海沖地震がありましたので、
そんな九州のど真ん中でおこった熊本地震。

フェイスブックの情報を頼りに行ってきました。

〈追記〉
大事な事を忘れていました。

ゴールデンウィークの杖立温泉
    雨の為か地震の影響か、静かな午後

写真を撮り忘れたので、帰路に車を停めての一枚

残念ながらたくさんの鯉のぼりは映っていなかった。。

鯉のぼりが真上に見える河川敷は、たくさんの人で賑わっていました

米屋別荘さんで、肉味噌煮込み定食のお昼ご飯をいただき、
    温泉に入って、お土産に杖立プリンを買って帰りました

東京から帰ってきていた次男と一緒だったからか
    すっかり写真を撮るのを忘れてしまっていました(涙)

アトピー体質の息子にお風呂を勧めたり、話すのに忙しくってほんとにうっかりと・・。

素晴らしいランチの写真は米屋別荘さんのフェイスブックでご覧ください
    この品質で1300円だなんて・・\(◎o◎)/!
    倍の価値はあるでしょう。。
    温泉卵で食べる肉味噌煮込みうどんがとても美味しかったです♪

下城の大イチョウの前のモニュメント

くまもんとトトロとクマ?

雨がひどかったので大イチョウまでは撮る余裕なかった

携帯で撮った写真が3枚ではあまりに寂しいので、
    ここからは別の日に撮った写真を!

大観峰からの一枚

2月に行った時には、雨と霧でまったく見ることができなかったので

3月にリベンジした時の写真

大観峰からの景色よりももっと感動したのが、

2月に写したこの景色

熊本市内から阿蘇市に向かう途中、遠回りして山間から見た景色

今はどうなっているでしょうか。。

杖立温泉や黒川温泉からは、九重夢大吊橋へも行けます

せっかくだからと渡りかけたのですが、すぐに引き返すことに。

高所恐怖症の身には耐えがたいし、それになによりもかなり揺れるのです

日本人よりも外国人の方が多かった気がします

2月の旅行で、車中よりいたく感動した羅漢寺

気軽に行ける距離なので行ってきました

この岩の造形物は、古羅漢(ふるらかん)というそうです

手前に古羅漢

奥の山に羅漢寺があります

古羅漢からの景色

この先には磨崖仏があるそうなのですが、

頼るものはこの鎖とロープのみ

途中まで行きかけましたが、あきらめました
    命がけだと 思います

ここに住んでいた修験僧がいたのでしょうね

リフトで、中腹にある羅漢寺と頂上まで行くことができます(有料ですが)

頂上は以前は遊園地か動物園があったそうですが、
    今は荒涼としており、隅の方に展望台とこの池があるのみ

池には信じられないほどのオタマジャクシの塊があちこちに!
    これほどの集団は初めて見ました

睡蓮もあったので、どんな花が咲くのか見てみたいです

最後になりましたが、
    杖立を含めた熊本・大分地方の一日も早い復興をこころより願っています