2016/04/30 - 2016/05/04
340位(同エリア809件中)
ミセスKさん
5月1日
この日は車だけをチャーターしてガイドなしで桂林市内観光。
ホテルでビュッフェ形式の朝ご飯を頂いた後
9時にロビーにドライバーさんが来てくれて、フロントスタッフを通じて今日のスケジュール確認。
まずは蘆笛岩。鍾乳洞のスケールの大きさに圧倒され、ライトアップの派手さにびっくり。
次に象山公園。園内を散策しながら水月洞まで。
その後独秀峰では博物館見学の後岩山の頂上まで登り霧にかすむ市内を望む。
遅めの昼ご飯はドライバーさんお勧めのローカル店で桂林名物米粉をいただく。
次は堯山で水墨画のような景色の中リフトで頂上まで。
一旦ホテルに戻り、敷地内のお洒落なティールームで中国茶をいただく。
鵜飼見物付きの両江四湖のナイトクルーズのため再度車でお出かけ。
クルーズ後近くの大瀑布ホテルの滝のようなトラクションに驚き
思いがけないほどの人混みの繁華街でお目当てのお店で晩御飯をいただきタクシーでホテルに戻り盛り沢山の1日が終了。
車は9時〜18時300元・鵜飼付きナイトクルーズ225元×2はホテルのフロントで手配してもらったので、安心快適な1日でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
-
今日はこの車で1日桂林市内観光。
どうやらホテルの車だったらしく、ドライバーもとても礼儀正しく親切。観光地ではチケット購入を手伝ってくれ、中に入るところまで見届けてくれます。そして出てくるとわかりやすい場所に駐車して待っていてくれて気が付くとドアを開けてくれます。
天候の都合で順番を変えたり目的地を変えたりも柔軟に対応。わからない場合はホテルのフロントに電話して解決できたので、日本語ガイドなしでも快適。 -
蘆笛岩チケット売り場
ここに駐車場がありシャトルのような乗り物があるようでしたが、私たちはドライバーさんが入口近くまで行ってくれたのでそこから登りました。スケールの大きさに圧倒される鍾乳洞 by ミセスKさん蘆笛岩 洞穴・鍾乳洞
-
ここでこのチケットを買ってもらいました。
入口のところで本当のチケットと交換。安くなったのか、入口横のチケット売り場で並ばなくてよかったのか、詳細不明。 -
ここで車を降りて少し上ります
-
上に着くとちょっと開けた感じ。シャトルはこの少し手前まで来ているようでした
-
チケット
-
入口:ピンクのチケットを持っているのがわかると、このおばちゃんにこっちこっちと呼ばれました。
-
取りあえず入ります。
中に入ると30人くらいの団体さんのツアーと一緒に。どうせ中国語の説明なんか聞いてもわからないし、追い抜こう・・と思ったけれど、
実は団体ではなくて、この洞窟のスタッフが案内していました。要所要所で照明のスイッチを入れながら説明するので、自分たちだけだとちょっと暗くて洞窟内で迷子になりそう・・ -
いきなり広くて派手な空間!びっくりな鍾乳洞。
-
広〜い鍾乳洞の中には池だっていくつもあります。ど派手にライトアップされた鍾乳洞だけど、池に映るとちょっと素敵!
-
さすが中国。スケールが違います。
-
広い空間に出たら、何と天井をスクリーンにここが出来上がるまでの過程を映像で紹介。
-
大きな湖では白鳥の湖・・映像です。
-
こんな看板のところで何か説明。入る人はいらない人様々だけど、高くないし入ってみました
-
チケット:一人10元だったかな?
-
中の様子もそれまでと同じ大きな鍾乳石があるだけ。
-
奥に進みます。
-
確かに一番奥に大きい亀が。でも全然動かないし生きているのかどうだか・・10元の価値ナシ!
-
この大きさも派手さも写真では到底伝わらない・・是非目で見てほしい場所です。
-
次は象山公園へ
象鼻山正面も裏側からも・・ by ミセスKさん象山公園 広場・公園
-
チケット:一人75元
-
鷹の形のカッコいい木。遠くに象鼻山。でもまだここからだと鼻の形がわからない
-
象鼻山に向かって歩きます。
さすが象山公園。橋の欄干まで象の飾り -
川の中にも象さん。今日はちょっと水嵩が多い・・
-
やっと象の鼻が見えるところまでたどり着いたけど、ここは観光地。いかだあり、鵜飼の写真あり、お土産物屋、歌う人、演奏する人・・
-
これぞ桂林!て写真が撮れてた。どうやったらこんな写真が撮れるのか不思議、と思っていたら、私のカメラの中にも納まっていてむしろ奇跡の1枚!
-
象の鼻を反対側から見に行くためにこんな橋を渡りました。
写真で見ると、なんだか静か・・ -
象のレリーフ
-
水月洞入口、入ってみます
-
よくわからないけれど派手な建物が・・
-
こんなところも通り抜けます。
-
いよいよ鼻の裏側っぽいところに・・
-
ジャーン!象の鼻を反対側から見たところ
ここを水月洞というらしい -
この山に登れるらしいけれど、今回はやめておきます・・
-
次は独秀峰
頂上から市内を一望・・ by ミセスKさん独秀峰 自然・景勝地
-
左手側にチケット売り場
-
チケット
-
よくわからないけど、入口で両方出しました。細かいことはドライバーさん任せだったのでわかりません。
-
こんな番号札を渡されました
-
門を入ると正面に向かって真っすぐな道があります。が、その先は残念ながら工事中
-
工事中で入れなかったけど、北京の故宮博物館あたりでよく見かけた真ん中に彫刻のある階段。
-
案内図
-
靖江大府博物館内
撮影禁止に気付かずうっかり写真を撮ってしまいました・・ -
博物館の中も蘆笛岩同様スタッフが中国語で案内していました。
でも、ふと気が付くとグループの中で私たちだけ番号が違う・・
博物館を出てグループからは離脱しました。 -
そしてこの岩山に登ります。
-
山の入口で番号札が回収されました。
-
頑張って頂上まで行きましたが、霧がかかって残念ながら奇峰に囲まれた桂林の街を一望とはいきませんでした。
-
遠くに見えているのが漓江・・?
-
こんな階段を登ってきたので、こんな階段を降ります・・大変
-
お昼ご飯
ガイドブックで桂林名物米粉が食べられるお店を見つけ、ここに行きたい旨伝えると、車が停められないとかで、代わりに紹介されたのがこのお店。
初めてのローカル店に挑戦! -
奥の調理場
入口右手側で注文してお金を払いそのまま奥の調理場に進みます。
だしの上に温めた米粉を入れ、ここでお肉を切ってのせています。ここで自分で受け取り、この左側の壁際に置いてある数種類の調味料やスープを入れる様子。 -
この米粉にコーラが付いて8元!
本当はこれに色々な調味料を自分でトッピングするようだけど、そこまでは挑戦できず・・下に汁が入っていて混ぜたらちょうどいい味に。もしかしたら自分でスープも入れるのかもしれないけれど、・・ -
次はドライバーさんお勧めの堯山
畳彩山を予定していたけれど霧が多く独秀峰同様期待したほどの景色が望めないだろうとのことで、予定変更。 -
チケット:往復120元/一人
ちょっとお高いけれど、何と片道20分全長1416メートルをどんどん登っていきます。 -
リフト乗場の列に並びます
-
松の木があったり花が咲く木があったり緑の多い山の中をどんどん登っていきます。何と、桂林唯一の土山だとか・・
-
上に行くにつれ遠くの山が見えてはくるけど霧でかすんでいます。
-
風に乗って下からどんどん霧がかかってくる中、リフトは思いがけずどんどん登っていきます。
-
リフトで登った先はなんだか派手・・
-
十二支の動物たちが水浴び
-
頂上まで少し歩きます。
-
こんな水墨画の世界を眺めつつ下山します。
-
下に見えているのが滑道(60元)
リフトの途中に降りる場所があり、多分そこから滑車で下まで行けるのかと・・
大自然の中滑車で下るのは爽快そうだけど、ちょっと勇気が要りそう。今日はお休みのようでしたが・・ -
一旦ホテルに戻ります。
このティールーム:遇茶荘、外観も中も素敵! -
せっかくクーポンいただいたし
-
お茶やさんで試飲させてくれるのと同じ感じ。
でも58元で飲めるお茶はありませんでした。差額を払ってまで飲まなくてよかったかな・・ -
さあいよいよ両江四湖のナイトクルーズ(鵜飼見物付き)
チケット売り場ナイトクルーズに行きました by ミセスKさん両江四湖 滝・河川・湖
-
チケット
19:35出発。鵜飼見物付きはこの時間のみらしい・・ -
この船に乗ります。
-
まずは日月塔。ライトアップされて更に美しい・・
-
世界各地の有名な橋を模した橋をくぐります。この橋は狭くてすれすれな感じ。
-
鵜飼
水の中から飲みこんできた魚を吐かせます。動物虐待とはいわれないのか・・ -
クルーズの途中でも色々見せ場はあるけれど、最後にここでショーを見ており返します。
-
パンフレット
-
船乗り場近くにある漓江大瀑布飯店の滝のショー。なんじゃこりゃ〜!
ホテルの屋上から、バケツの水をひっくり返したような勢いでとてつもない量の水が流れ落ちます。まさしく大瀑布!一見の価値あり。大瀑布のショーを見ただけですが・・ by ミセスKさんリジャン ウォーターフォール ホテル
-
歩行街:桂林の繁華街。とてつもない人出です。ここはどこ?という気持ちになります。
人出にびっくり by ミセスKさん桂林正陽歩行街 散歩・街歩き
-
晩御飯はここで
-
麺のセット・ご飯のセット・レンコン炒め・フルーツティー・ビール2本〆て212元也
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リジャン ウォーターフォール
3.44
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
78