2016/04/28 - 2016/05/05
7540位(同エリア17021件中)
山ちゃんさん
個人手配旅行を始めて、今回が6回目となり、ついにヨーロッパあのパリへ行く事を決心しました。最初のニューヨークは現地にいた娘が頼り、その後のハワイやバリ島、台北は日本語と簡単な英語で行けましたが、今回は未知の世界で流石にドキドキしました。また、昨年と今年3月のテロに直前の熊本地震と大丈夫かなぁと言う思いも有りましたが、人生は一度だけ、後は自己責任でと考えてて奥様も納得して出掛ける事となりました。1年近く前から準備したからな〜
5/2 モンサンミッシェル観光(TGV)→ドル・デ・ブルターニュ駅→モンサンミッシェル→レンヌ→モンパルナス→Monoprixシャンゼリゼ通り(買い物)
初のヨーロッパ・パリでしたが色々の経験ができました。また是非行きたいですね。
[投稿のご注意]
-
5日目はモンサンミッシェルに向かいます。娘からは初心者だからバスツアーにするよう言われましたが、奥様が若干バスに弱いので、ここは初心者の怖いもの知らずでTGVとバスで向かいます。まずはメトロのマドレーヌ駅から12号でモンパルナス駅へ(昨日下見をしたので)
-
メトロ駅モンパルナス・ビアンヴェニュへ、ここから地上へ出る予定を急遽変更して”Grandes Lignes”の案内を頼りに地下を歩くこと3〜4分でモンパルナス駅に到着しました。
モンパルナス 散歩・街歩き
-
日本で購入済みのチケット。実はこのチケット購入でちょっと失敗をしていたので、現地で心配な事が有りました。モンサンミッシェルにはレンヌからバスと言う旅行記を頼りにレンヌまでのチケットを購入したのですが、レンヌからのバスの本数が少ないこととバスに間に合わないことが判明、急遽ドル・ド・ブルターニュへ行く為のチケットを追加購入しました。このレンヌからのチケットに打刻する方法がわからないのです。モンパルナスでレンヌ迄のチケットと一緒にするのか?レンヌのホームで打刻するのか?個人手配旅行の不安な点ですね。
-
モンパルナスからレンヌさらにドル・ド・ブルターニュまでのTGVのチケットはレールヨーロッパで購入済みです。この打刻機をしないといけないと書いてあったので。取りあえずモンパルナス→レンヌのチケットに打刻しました。
モンパルナス駅 駅
-
8081Rennes(レンヌ)行きに乗ります。この列車はレンヌ経由してそのままドル・ド・ブルターニュへ行きます。さて乗り継ぎの時チケットに打刻は必要なのかまだこの時点ではわかりません、列車の中で車掌さんに聞くしなないと覚悟して乗り込みます。
-
発車20分前にやっとホームが決まります、時刻表示を見ていた旅行者が一斉に動きます。結構混雑します。日本人と思える女性の方もチラホラ見かけました。
モンパルナス駅 駅
-
20号車86と87(2等車)です。後ろ向きに座って進みます。新幹線のように進行方向に座席を変える事は無いんですね。隣に子犬を連れたマダームが。子犬は健気に鳴かずにずっと我慢してました。もっと大きな犬を連れている方もいます。
-
レンヌ駅を出て、車掌さんが検札に来ました。モンパルナスからレンヌの間は無かったのですが。ドキドッキしながら両方のチケットを見せたら何事もなく、「ok」と言ってくれました。“案ずるより産むが易し”ですね〜
ドル・ド・ブルターニュへ到着です〜忘れてましたが、この列車は20連結で駅の改札へ出る出口はかなり前方なのでちょっと歩きます。早目に前の車両へ行っておいたほうが良いかな。レンヌからドル・ド・ブルターニュまで30分程です。 -
列車は時刻通りに到着したので乗り換え時間は10分です。(モンサンミッシェル行は10時40分発)ホームの階段を降りて、左側へそして突き当りの右の階段を上って改札を出ると駅舎です。時間が無かったので駅舎とバスの写真は撮り忘れました。
-
駅舎やロータリーは小さいのでバスは直ぐわかります。バスのチケットは運転手さんから購入しました、お釣りの無いように16ユーロ(2人分)用意してました。外国の方はTGVと一緒のチケットの様です。駅てチケットを買う人を待って5分くらい遅れて発車です。なにせ1日1本しか無いから。
-
無料バス”ル・パッサー”のバス停から歩いて島の入り口まで向います。200〜300メートルはあるかな?でも遂に自力でやって来ました。できるもんだ。
-
やってきましたモンサンミッシェル。やればできる!(自画自賛)
モンサンミッシェルとその湾 史跡・遺跡
-
馬車なら島の王の門近くまで来れます。
モンサンミッシェル 王の門 寺院・教会
-
あの有名なお店!まだあいていません。列車とバスのおかげで団体客がまだ着かない11時半には到着してました。
ラ メール プラール (レストラン) フレンチ
-
門をくぐって
-
皆さんの写真にある定番ですが、まだ観光客も少なく、ゆっくり見て回れます。私達は先に進んで見学優先です。
-
グランド・リュ
-
グランド・リュを歩きます。
-
修道院へ向かう階段
-
島の中の井戸
-
最上階にある天主堂、素朴な感じが良いですね〜
-
いつものお伴、バーバーピカリと。バーバ・ピカリはフランス生まれらしい。
-
周りの景色が見える西のテラスにはカモメ?がやって来ます。人に慣れているのか近くで写真撮ってもなかなか逃げません。中にはカメラ目線のカモメもいます。
-
モンサンミッシェルの周りはこの時間干潮ですね、子供達が干潟で遊んでいるのが見えました。先生と思われる人が付いていました。学校の旅行ですかね?
-
ゴシック形式の廻廊に囲まれた中庭庭園、静かな空間ですね。
モンサンミッシェル修道院 回廊 寺院・教会
-
列柱廊
モンサンミッシェル修道院 回廊 寺院・教会
-
建築の凄さを実感する。(修道僧の遊歩道)
-
人力エレベーター、この時代にこんな発想は日本にあるのかな?
囚人がやらされていた? -
ここから物を上げるには先ほどの人力エレベーターが重要ですね〜
-
食堂
-
オーベル司教の彫刻
-
騎士の間
-
見上げると凄さも分かります。
-
ラシーヌで食事します。旅行記にあったようにお土産屋の中を抜けて階段を上ったところに有ります。ちょうど12時過ぎで満席状態でしたが、すぐに日本人女性が2人が出たので座れました。
ラ シレーヌ フレンチ
-
旅行記にあった「シードル」を注文します。そんなにアルコールが強く無く飲みやすかったです。奥様も珍しくおかわりしてました。
ラ シレーヌ フレンチ
-
お食事系のガレットをいただきます。塩気とシードルが合う!
奥様はただのガレット、シードルと全部で15ユーロほど。 -
約2時間の観光を終えて無料バス”ル・パッサー”で河口ダムまで戻ります。ここからのモンサンミッシェルは絵になります。晴れていたらな〜は贅沢ですね。
-
農業国フランスらしいトラクターを背景に撮影会
-
河口ダムから歩いてバス乗り場へ戻ります。途中にスーパーやレストラン、ホテルなどあります。こちらは混んでないのでゆっくり食事するならここでもいいかな?
-
公共バス乗り場付近、パリ(7:36)→ドル・ド・ブルターニュ(10:30)→モンサンミッシェル(11:30)→観光・食事→14:35バス→レンヌ
駆け足でしたが、苦手なバスを使わずモンサンミッシェル観光ができました。ちなみに13:30頃からバスの観光客がどっと押し寄せていました。
この日はバス停に約40名くらい待っていて、全員乗れるのかひやひやしていました。少し早めに行って並んだ方が良いみたいです。 -
モンサンミッシェルからバスで約1時間ほどでレンヌ駅へ着きます。現在工事中です。
-
レンヌからパリ行のTGVの予約は17:15だったので、1時間ほど自由時間がありました。レンヌの町を少しだけ散策します
-
そうなると取りあえずショッピング。駅から10分程度のところにカルフールがあります。ここはショッピングセンターみたいで、色々なお店が入っていました。もう少し時間があればな〜
-
レンヌの街並み
-
古い町並みが残っているらしいですが、今回は時間がなかったのでまたいつか機会があれば行ってみたいですね。
-
レンヌ駅に戻り、TGVの出発を待ちます。レンヌ駅で有料トイレを初体験しました。表示板のある所から2〜3分で使用料0.4ユーロです。ここには椅子もあり、テーブルもあるので待ち時間があればゆっくりできます。(事情をよく知っていらしゃる日本人ご夫婦がいらっしゃいました)
-
レンヌ駅のホーム。20分前にホームが表示されます。みなさん一斉にホームに向かいます。
レンヌ駅 駅
-
レンヌ駅からTGVでパリへ帰ります。
レンヌ駅 駅
-
モンパルナス駅からメトロへ、6号線で凱旋門へ向かいます。この6号線はビル・アケム駅とパッシー駅の間がセーヌ河にかかる橋となります。エッフェル塔が見えるんです。(残念ながら写真撮り忘れました)
この旅何回目かの凱旋門を見ながらシャンゼリゼ通りへ向かいます。 -
ガラス張りで目立つドラッグストア。ちょっとだけ見学
-
ここも有名な”フーケッツ”
フーケ カフェ
-
東京なんかだと目立つような気がするけど、ここパリでは普通に走っていた。
-
シャンゼリゼ通りを歩るいていきます。
-
今日はこの後の予定は無いので、ゆっくりパリの庶民派の買い物です。
-
モノプリで売っていたプリンターの交換インク。柄が面白かったのでつい。フランス人はこういうのが好きなんですかね?明日はベルサイユ宮殿へ行きます。お買い物は今日じっくり済ませます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山ちゃんさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55