2016/04/22 - 2016/04/24
14209位(同エリア30231件中)
Rairai777さん
- Rairai777さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 52,904アクセス
- フォロワー3人
往復LCC、しかも夜行で台湾へ行ってきました。LCCは安いけど、やはり機内は狭く、体力的にはだいぶキツかったですが、グルメに観光と一通りこなしてきました。毎度のことですが、食べ物の写真の紹介が中心になります。
2日目は台北市内観光です。
1日目
http://4travel.jp/travelogue/11128722
3日目
http://4travel.jp/travelogue/11128841
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空 スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目のスタートは、まずは日本からネットで予約した台鐵の指定券を引き取る事。
台北駅の切符売り場は巨大だが、キチンと整列のルールができていて、大して待たずに順番が来た。
窓口の若い女性の駅務員は日本語は当然出来ないので、簡単な英語で意思疎通。予約時に登録した旅券を渡して指定券を発券してもらう。台北駅 駅
-
朝食は、有名な阜杭豆漿を目指す。気温は30度を越え、朝から暑い。
捷運 善導寺駅迄、一駅だが、朝でまだ元気なので歩いて向かうことに。
8時過ぎに到着したが、噂通りの混雑で、店舗は2階だが、1階の道路沿いをとぐろを巻くように行列ができていた。
こんなに混んでいて席はあるのか?と思ったが、中は広いし、皆長っ尻はしないようで辛うじて席を確保できた。阜杭豆漿 地元の料理
-
カウンターの様子。せわしなく注文を受けるので、あらかじめ決めておくのはマストで、言葉も自信が無ければ紙に注文を書いて渡すが無難。でも、この後注文を間違えられた事に気づくが後の祭り。
阜杭豆漿 地元の料理
-
戦利品
手前が鹹豆漿、飯?(おにぎりみたいなもの)、薄餅油條
確か、玉子を挟んだのを頼んだはずだが。。。
これで、1人前にして、100元位。(写真は4人前)
飯?は2人で1個にしたが、ちょっと多すぎた。阜杭豆漿 地元の料理
-
満腹になったところで、捷運に乗り、龍山寺へ。
お寺の前の道は横断歩道が無い。なので、皆車の隙をついて渡るが、そんなに飛ばしている車は少ないとは言え、チト怖い。龍山寺 寺院・教会
-
お線香を頂いて、参拝。
龍山寺 寺院・教会
-
龍山寺の裏にある『文昌帝君』様を参拝して、社務所へ寄るとシャーペンとボールペンが貰えると言うので、寄って頂く。
シャーペンでは無く、ロケットペンシルだったが、マークシート塗るのには良いかな。龍山寺 寺院・教会
-
参拝後、有名な胡椒餅のお店を探す。細い路地の奥にあり、途中でおばあさんから「コショウモチはあっち」と教えて頂く。
福州元祖胡椒餅 地元の料理
-
イートインスペース等は当然無いので、近くの公園で頂く。
熱々で美味しい。気を付けないと火傷をしてしまうので慎重に食べる。
先ほどのボリューミィな朝食から1時間位しか経っていないので、少し重い。
旅は体力と丈夫な胃袋が必要。福州元祖胡椒餅 地元の料理
-
またまた腹ごなしを兼ねて、近くにある西門へ行く事に。
だが、道に迷って30分以上暑い中歩いたのでへたってしまう。
どこかで休もうかと言う話になったが、日本によくあるチェーン店みたいな店が多くて余り入る気がしない。
お茶をするなら、一層の事という事で、松山空港の南にある微熱山丘へタクシーで行く事に。西門からタクシーで20分程。結構遠かった。240元微熱山丘 (台北店) 専門店
-
開封後。お茶と一緒に試食をおいしく頂く。
帰りにお土産として、15個入り(630元)をお買い上げ。一杯買った友人もいたので、一旦荷物を置くためにタクシーでホテルへ戻る。微熱山丘 (台北店) 専門店
-
荷物を置いて、少し休息をしたところで、再び外出。
今度は捷運に乗って、東門駅へ。
目的は、鼎泰豊 本店の小籠包での昼食。
店前に行列ができているのが見て取れる。鼎泰豊 (信義店) 中華
-
何分待たされるか?と危惧したが、店前に着くと、ウェイトレスが近づいてきて、「日本人ですか? 何人ですか?」と見ただけで判るのか、受付をしてくれる。
整理券をくれて、「20分待ちです」と。
実際は30分位掛かったが、その間、周りをぶらつく事ができた。鼎泰豊 (信義店) 中華
-
30分待って、店内へ。まずはビールって事で「生」を注文すると、ここでは瓶で供される。
鼎泰豊 (信義店) 中華
-
小籠包登場。
ウェイトレスが食べ方を指導してくれる。醤油と酢の塩梅だが。鼎泰豊 (信義店) 中華
-
再び、お腹一杯になったので、捷運で淡水へ向かう。
淡水を観光し、夜は淡水でシーフードでもと計画をしていた。
捷運で東門に乗って、40分程。台北駅の南だったので座れたが、車内は北に向かうにつれ、どんどん混んでくる。やはり、土曜日の午後だからか。
ところが、淡水に着くと、怪しい雲で一杯。雨もポツポツと降ってきた。淡水老街 散歩・街歩き
-
こりゃ、観光も無理かなと老街の端まで来て、フェリー乗り場が激混みなのを見て引き返すことに。
老街の雑然とした雰囲気を見られて、皆満足した。淡水老街 散歩・街歩き
-
淡水での夕食の予定を変更したので、捷運で松山へ移動。
そう、士林に次いで有名な饒河街観光夜市へ行く事にした。
夜市にトイレは無いと聞いたので、捷運の駅でまずはトイレに寄る。
概ね捷運のトイレは綺麗で、入口には「空/満」の表示が。素晴らしい。松山駅 (MRT地下鉄) 駅
-
有名な門。この前の胡椒餅屋は激混みだった。
雨は相変わらずポツポツ降っていたが傘が要る程ではない。
ここは士林と違って雨が降ると厳しい。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
グルメサイトを参考に探索。
まずは、豚足が入った麺線を。90元
豚足が一杯入っていて、美味い! -
移動して麺線のはしご。
今度は、牡蠣とモツの麺線。スープが絶妙。こちらは60元。 -
かなりお腹が一杯になり、後は屋台でつまむかと言う事になり、巨大なソーセージを。一つ35元。
これは見た目通りのお味。 -
台湾に来たら、やはり葱油餅を食べねば。
-
ナンのような葱を入れた餅?を油で揚げる。
油きりが甘いため、結構油っこいが、揚げたては美味い。こちらも1枚35元。 -
結局、日本円で1000円も遣わずに夕食が済んでしまった。
気付けばビールも飲まなかった。この後ホテルで呑みましたが。饒河街観光夜市 散歩・街歩き
-
台北駅への戻りは、乗換のある捷運では無く、一駅で着く台鐵で。
松山から台北は悠遊カードを使うと14元。捷運より安かった。
3日目へ続く⇒
http://4travel.jp/travelogue/11128841松山駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26