2016/04/30 - 2016/05/02
19417位(同エリア31967件中)
もまさん
毎年恒例、両親を連れての長野旅行。
今年は白馬・栂池へ。
初日は駒ヶ根の光前寺へ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
駒ヶ根にある光善寺にやってきました。
例年であれば水仙が沢山咲いて、桜と一緒に写真を撮れば綺麗だったのですが、今年は暑すぎてすでに花は終わっていました。。。
お土産屋さんの前にあった枝垂れ桜はまだ持ちこたえていました。 -
光善寺には以前も来たことがあるのですが、今回は7年に一度のご開帳。
秘仏の不動明王を拝ませていただきました。
門前にあるヒカリゴケ、以前は間近で見れたのですが、今回はロープが張ってあり、「ここにヒカリゴケがあります」っていう印も無くなっていました。
たぶん、取って帰ってしまう人がいたんじゃないかなー、とか思いました。 -
こちらも特別にご開帳していた、十王堂。
閻魔様など地獄の裁判官がいます。 -
お地蔵さまかな?
とても可愛らしいお顔。 -
本堂。
秘仏のご本尊とは紐で繫がっている回向柱を触ることでご利益があります。
秘仏を拝観するには500円必要ですが、その価値はありました。
暗くて小さいのでよく見えないのですが、頂けるお守りの裏側に写真が貼ってありました。 -
三重塔。
隣に霊犬早太郎像があります。 -
鐘堂。
自由につけるので、1つきさせていただきました。 -
隣にあった美術館の水仙も終わりがけ。。
-
雪山が綺麗に見えました。
-
お昼はお寺近くにあった「丸富」でおそば。
なかなか洒落たお店でした。
お値段は少し高め。 -
この看板が目印。
-
国宝の仁科神明宮。
初めて来ると思っていたら、前に来たことありました(汗) -
せっかく来たのでおまいり。
国宝の神明造りの本殿。 -
三本松。
大きくて立派です。
枝振りがすごい。
真ん中の1本は残念ながら倒れてしまったようです。 -
今夜のお宿、栂池高原ホテル。
ゴンドラ乗り場のすぐ隣にあるのですが、「潰れてるんじゃない?」って思ったほど古い。
暗いし、天井ははがれているしでちょっと不安に・・。 -
室内はまあまあ。
虫が死んでいたり、カーテンもぺらぺらのが1枚だったり、かび臭かったりしましたけど・・。
温泉は空いていて源泉かけ流しのようなのでよかったですが、脱衣所もぼろぼろでほこりも溜まっていました・・。 -
ホテルの朝食。
夕飯もホテルでいただきましたが、想像よりは悪くなかったです。
ホテルスタッフも少なくて、ぎりぎりでやっている感じでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
栂池高原ホテル
3.19
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17