バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストラリアはパースに在住の日本人家族が子供達のスクールホリデーに合わせてバリ島に旅行に行ってきました。<br /><br />パースからバリ島へは飛行機で3時間半という近さでありながら、あえて避けていたバリ。といのもまだ独身だった20数年前にバリにはまって何度か行っていたのですが、私の中でのバリのイメージはとても子供なんて連れていけないな~っていう思いが強く、3人の子育て中1度もバリに行くことはありませんでした。<br /><br />が、1番下の子も6歳になり私も20数年ぶりのバリがどう変わったのか見てみたく、エアアジアでスペシャルがでたということもあり思いきってバリ島旅行に行くことに♪<br /><br /><br />途中、ギリ島旅行も組み込んで計12日間の楽しい旅行となりました。

バリ島家族旅行1、2日目 ジンバランウォーターマーク泊 ①

2016/04/11 - 2016/04/22

meatpie

meatpieさん

エアアジア

人生初のLCCです。遅延や便のキャンセルなど結構あると聞いていたのですが、やはり2回ほど便の変更がありました。でも私達にとっては好都合の時間帯への変更だったので良しとします。笑
    夕方5時半予定通り離陸です。行きは3時間15分でバリに到着しました。

3列3列しかない小さい飛行機。一応足元が広いホットシートを頼んでみました。
    数ヶ月前にオーストラリアの国内線に乗ったのですが、足元がとても狭く、しかも末っ子が私のひざ上で寝てたこともあって、私は身動きが全くとれずトラウマにまでなってしまった経験をしたので、今回1人13ドル取られましたが、ホットシートをとることにしました。結果足を自由に動かせるし末っ子は自由に歩けたので良かったかなと。

あっという間にングラライ空港に到着です。あぢぃー

この暑さ、20数年ぶりのバリの感じが一気によみがえってきた〜って感じです。

懐かしい〜

到着時間は夜の8時40分ぐらいでしたが、空港内はガラガラでした。

入国審査も全く混んでなくスムーズに終了。

が、荷物が出てくるまで1時間近く待たされました・・・がくっ

ターンテーブルの横にパンフレットが沢山置いてあったので何冊かいただき早速最新のバリ情報をチェックしつつ荷物が出てくるのを待っていました。

ちなみに、荷物を受け取ったあと最後に税関の申告をする所があるのですがバリはアルコールが高いようなのでパースからワインを数本持ってきていた私達は要申告のレーンに並んで税関の方に申告したところ、It's Okってあっさり通過させてくれました。超過金を払うつもりでいたのでラッキ〜

実際、ビール以外のアルコールはめちゃくちゃ高かったです。日本で千円以下で売ってるワインなんかがバリでは4千円以上してました。
    ビールが苦手な私。
    持ってきて良かった。

デンパサール国際空港 (DPS) 空港

結局空港を出てホテルに着いたのは夜の10時過ぎでした。最初の2泊するホテルはジンバランにあるウォーターマークホテルです。空港送迎付きだったので大変助かりました。
    スタッフの方もとても親切でした。

(暗かったので、ホテルの写真などは翌日に撮りました)

夕食を食べてなかったので、早速部屋に荷物を置いて買出しです。ホテルの周りは観光地というよりローカル色が強く、それはそれで良い感じです。

ホテルの周りには沢山のワルンがありました。

この感じは20数年前と変わらずで、ちょっと食事を買うのにビビッてしまった。

とりあえず屋台で恐る恐る、サティを買ってみることに。

が、お店のおじちゃん、その辺に無造作に置かれていた串にさされた生のお肉を取り焼きはじめました。外はすごい暑さと湿気です。
    いったいいつから置かれていたのでしょうか・・・

思わず固まってしまった私達・・・

サティRp25,000

ビンタンラージはコンビニでRp35,000でした。

ちょっと食べるのをためらったサティですが、恐る恐る食べてみたのですが、スパイスがきいて美味しかったです。お腹も大丈夫でした。笑

このサティのおかげで何だかすっかり自信がついてしまい、初日にして屋台飯への抵抗がかなりなくなってました。笑

が、子供達にいきなり屋台の食事はちょっと厳しいかなと思って、ホテル内にある日本食レストランでから揚げ2人前と照り焼きチンを持ち帰りで購入しました。

から揚げ。これで2オーダーです。1オーダーが5個みたいなのですが小さっ!

ウォーターマーク ホテル アンド スパ バリ ホテル

から揚げと照り焼きチキンとライスで合計Rp270.000でした。

ちょっと高いなと思ったのですが現在のバリの物価をよくわかってなかったので、こんなものかと思ったりもしたり・・

食事が終わったころには日付も変わり、お風呂に入って就寝です。

2日目朝です。朝食を食べに行きます。レストランでのブッフェか日本食レストランの和朝食のどちらかを選べるのですが、1日目はビュッフェにすることにしました。

お目当てのコールドプレスジュースを早速いただきます。

全種類頼んでシェアして飲みました。

美味しかったです。

オーダーしていただくエッグベネディクト。

こちらのパンケーキもオーダーして作ってもらえました。

他にもサラダバーやホットフードなどもあったのですが、みんな食欲がないのかほとんど食べずで朝食終了。

昨晩のフライトの疲れがとれてないのかな。

ウォーターマーク ホテル アンド スパ バリ ホテル

朝食後おでかけすることに。滞在中1回限りですがクタにあるビーチウォークに無料送迎してくれるそうなので11時の予約をお願いして家族みんなで行ってきました。
    他にお客さんはいなく貸切でした。といっても8人乗りの乗用車なので私達5人が乗ったらほぼいっぱいになってしまいますが・・

ビーチウォーク ショッピング センター ショッピングセンター

セキュリティで荷物チェックを受けて中へ。テロ対策なのかホテルもショッピングセンターもセキュリティがすごく厳しかったです。

モールに入るとすぐ日本風のパン屋さんが目に入りました。

海外在住の我が家。日本のパンを見ただけで興奮です。笑

子供達が食べたがったので1個ずつ買ってみました。

美味しかったみたいです。

ビーチウォークは今流行りのお店が沢山入っていて上のお姉ちゃんは喜んでいましたが、値段は日本とそんなに変わらないのでは?なのであまり買い物する気にはならなかったし、1,2時間もいれば充分でした。
    が、帰りのお迎えの時間を4時にしてしまったので、時間はたっぷりあります。

さて、どうしましょう。

とりあえずお姉ちゃんのお目当てのお店に行ってその後スタバでお茶したり・・・

オーストラリアにはスタバがないので楽しみにしていたそうです。

ウインドショッピングも十分にし、まだ時間があるのでビーチウォークの目の前にあるクタビーチに来てみました。

20数年前に見た時の面影は全くないですね。

ただ物売りが多いのは変わってなかったかな。笑

まだまだ時間はたっぷりあるので、レギャンストリートを散策しに行ったりもしました。モールを出て戻ってくるたびにセキュリティチェックを受けなくてはいけないのでちょっと面倒でした。(しょうがないのですが・・・)

あまりお腹も空いてなかったのですが、フードコートを覗いてみることに。
    すると旦那がこんなものを注文していました。

Rp35.000

3時45分頃お迎えが来て、やっとホテルに戻れました。

歩き回って疲れていたのですが、末っ子がプールに行きたがってしょうがないので水着に着替えてプールに向かいます。

貸切状態でした。水温もあったかくていつまででも入ってられます〜

ちょっと小腹が空いたのでホテル内1階にあるカフェへ

ケーキ美味しそう♪

パンやドリンクなどを購入

クロワッサンRp10,000

チョコドーナッツRp7,000

キャラメルフラペチーノRp39,000

日本スタイルのアイスコーヒーもありました。

美味しい♪

Rp28,000

前日撮れなかったホテルの部屋です。スーペリアを2部屋取りました。

ウォーターマーク ホテル アンド スパ バリ ホテル

ウォーターマークホテルはHISが運営してるそうで、さすが日系だけあるなと関心するところが多々ありました。しかも去年できたばかりということですごく綺麗で清潔感がありました。しかも宿泊費が安い〜〜

今回は、空港送迎付きを理由に最初2泊最後2泊ととったのですが、次回のバリ旅行ではこちらのホテルにずっと泊まりたいなと思いました。

焼き物のコーヒーのマグが素敵で気にいってしまいました。

さて、夕食の時間になったのですが、本当はジンバランに泊まってるのだからせっかくなのでイカンバールを予定していたのですが、何せ子供がいるので計画どおりに事は進みません。

疲れた〜めんどくさい〜バリのご飯やだぁ〜っと我がままいい放題の子供達。

結局、さきほど来たばかりのホテル内のカフェで食事をすることに。

日本のファミレスみたいなメニューが揃っています。

チキンカツカレー

Rp68.000

エビグラタン

Rp45.000

カツサンド

どれもすごく美味しかったです。

夜食に、またサティを買おうと子供を置いてホテルの周りを散策しに行ってきました。

昨日とは違う屋台でサティを購入。ちなみにこの屋台のサティはちゃんとクーラーボックスの中から肉を取りだしてました。笑

ただクーラーボックスの中に氷等は入ってなかったけどぉ・・・

じゃ、昨日と一緒か笑

ビールを買いにコンビニに寄ったのですが、ヤクルトを発見〜

しかもすごく安い。5本でRp8,000。

家族全員で毎日飲んでました。

サティはRp20.000でした。

夜食をつまみながらまったりタイムです。

海外在住の我が家。日本のテレビが恋しくて去年ついにスリングボックスを購入。
    世界中どこにいてもリアルタイムで日本のテレビが見れるのです。

もちろんバリでも見れます。

ホテルで日本のバラエティを見ながら一瞬バリにいることを忘れてしまいそうに。

3日目の朝です。

今日は日本食レストランの和定食をいただくことにしました。

すごく美味しくてみんな完食でした。

今日はサヌールのホテルに移動する日なのですが、チェックインが2時なのでチェックアウト12時までウォーターマークホテルで満喫することに。

ホテルから車で数分のところにあるジンバランビーチまで行ってみました。

送迎してもらえました。

ホテルゲスト専用のビーチクラブ。

他にゲストもいなくてこちらも貸切状態に。

貸切もいいですが、ゼロっていうのも何だか寂しい・

空港の滑走路が見えました。手前に船が沢山とまってるのですが、人も何だかいっぱいいます。もしかしてあそこが市場??

ホテルの従業員の方に聞いてみたらやっぱり市場だそうで早速歩いて行ってみました。

ジンバラン市場 市場

おぉーいきなりすごい大きな魚達が・・・

炎天下の中、氷も無しでそのまま魚が売られています。

次から次へと漁を終えた船が魚を持って戻ってくるのですが、せっかくの新鮮な魚を常温で売ってたらすぐに傷んでしまうのに・・

が、外で魚が売られているすぐ横に屋根がある建物があり、そこに入ってみると、あら何とも新鮮な魚達が売られているではありませんか。

しかもちゃんと氷づけです。

こちらは陽に当たってないせいか、とても新鮮でした。日本人には馴染みのサバやイワシやカツオもあってフレッシュなだけにとても美味しそうに見えました。

すぐそばにあるワルンで焼き代を払えば好きな魚介類を市場って買って調理してもらえるそうです。

残念ながら時間がなく断念しましたが次回きたら是非立ち寄ってみたいです。

ジンバランの海を見れたし、ホテルに戻ってチェックアウトです。

次に泊まるサヌールのホテルですが、無料で空港送迎をしてくれると事前にメールをもらっていたのですが、サヌールの前にジンバランに泊まる予定でしたのでお断りさせてもらっていたのですが、自力でタクシーでいくとなると5人の我が家はタクシー2台必要だし、ホテルでタクシーを頼むと何故だか白タクになるしで、面倒そうなので急遽フロントにお願いして、サヌールのホテルに電話して向かえに来てくれるか聞いてもらうことに。

するとOKの返事が。

嬉しい〜♪

海上高速を使っても30分かかったのでお願いして良かったです。