台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
誕生月恒例の台湾への訪問。<br />今回はある風景を見たくて台南まで訪れましたが、<br />日帰りだけじゃ満足できないくらい雰囲気のある場所でした。<br />そしてシーズン到来のマンゴーかき氷と出会えたり、<br />久しぶりにホウトンにも行ってきました。<br /><br />-----------------------------<br /><フライト><br /> 4月30日 11:15 JL805 成田→台北<br /> 5月     3日 12:50 JL804 台北→成田<br /> <br /><br /><ホテル><br /> Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)<br /><br />-----------------------------

台北だけじゃもったいない。台南にも行くのだ!① 初日~2日目 京鼎樓とMr.Lin

2016/04/30 - 2016/05/03

TAKさん

誕生月恒例の台湾への訪問。
今回はある風景を見たくて台南まで訪れましたが、
日帰りだけじゃ満足できないくらい雰囲気のある場所でした。
そしてシーズン到来のマンゴーかき氷と出会えたり、
久しぶりにホウトンにも行ってきました。

-----------------------------
<フライト>
 4月30日 11:15 JL805 成田→台北
 5月 3日 12:50 JL804 台北→成田

<ホテル>
 Kホテル台北1店(柯達大飯店台北一店)

-----------------------------

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
JAL

おはようございます。
    GW2日目の成田空港です。
    カウンターには既に朝から沢山の人達が並んでいました。

成田空港第2ターミナル 空港

JGCカウンターでもチェックイン待ちの列ができています。

チェックインを済ませサクララウンジへ。
    お腹空いたー

成田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

朝の時間帯はダイニングも混雑していますね。
    テーブルが空くのを待つ人達の列ができていました。
    台湾では生野菜を食べる機会がほとんど無いので、
    今のうちに食べておきましょう。

終日提供されることになったのでカレーもいただきます。
    盛り付け失敗しちゃった。(^_^;)

JET KEIですね。
    サテライト側にはFINエアーの777も駐機していました。
    朝ご飯を食べてノンビリさせてもらった後は67番ゲートへ
    移動です。

いつもの非常口席の通路側をゲットできました。

今回の機内食。
    豚肉のトマトソースです。

ハーゲンダッツはクッキー&クリーム。

定刻どおりに桃園へ到着しました。
    ちょうど韓国と中国からの到着便の時間と重なってしまい、
    イミグレは大混雑で入国するのに20分ほどかかりました。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

両替とSIMのリチャージを済ませてバスゲートへ向かいます。
    この方にもご挨拶。

チケット売り場も行列・・・

そしてバス乗り場も行列になっていて2つ先の
    5番乗り場付近まで並んでいました。
    到着してからここまで2時間近く、足止めを
    くらってしまいました。(;´Д`)

桃園国際空港から台北駅までは渋滞もなく50分も
    かからずに到着です。
    駅で悠々カードをチャージしようとしたら日本語も
    表示されるようになったんですね〜

今回はKホテル1号店に宿泊です。
    誕生月だし少しだけ高めのホテルにしてみました。

K ホテル タイペイ ホテル

日本語が堪能な優しいスタッフのいる便利なホテル by TAKさん

スーペリアからスタンダードへアップグレードして
    くれました。広くてノンビリ〜ヽ(・∀・)ノ

ケーブルテレビなので日本のNHKも見ることができます。
    でも慣れちゃうと台湾のTVも面白くて、そっちばかり
    見ちゃうんだよね。

バスルームです。
    アメニティはひと通り揃ってますがリンスインシャンプー
    なのでリンスは持参した方がいいでしょう。

バスタブは大きめですが浅めです。
    トイレはウォシュレットでした。

晩ご飯を食べに行きましょう。
    歩道でワンコ発見。

ホテルから歩いて行ける場所に京鼎楼があったので
    今回はこちらでいただきます。

京鼎楼 中華

10分ほどの待ち時間で入店することができました。

小籠包 キタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
    うまうま

見た目はちょっとアレだけどキャベツの炒め物も
    頼みました。
    10個入りしか注文できないと言われたけど、さすがに
    一人では多かったです・・・

翌日の移動もあるので初日はここまで。
    台湾で活躍中の大久保麻梨子さんのドラマ幸福不二家の
    最終回を見てました。

2日目の朝です。
    早起きして台南への移動前に朝ご飯を食べに
    民権西路まできました。

民権西路駅

久しぶりのMr.Linですよ。

Mr.Lin's 三明治 パン屋

店内はほとんど日本の方達でした。
    すっかりメジャーなお店になったけどご主人と奥さんは
    変わらずで安心しました。

フレンチポークにチーズも追加しました。
    うまうま

コーンスープです。
    タマゴや鶏肉も入っていて優しい味です。
    うまうま

食べ終わった後は台北駅まで移動します。

高鐵の改札です。
    休日だったので混雑を覚悟して早めに行くことに
    したのですが幸いにも空いてました。

台北駅

10分後に出発の新幹線を予約できました。

台北から台南まで約2時間で行くことができます。

高鐵台南駅に到着。
    ここから台鉄の台南駅まで移動します。
    続く・・・・

高鐵台南站

• travel Necoさん 2016/06/20 13:02:10
    初めまして
    TAKさん こんにちわ

ローランペリエさん繋がりでいつも旅行記を拝見させていただいてます〜
    先日は私のドイツ旅行記訪問ありがとうございましたー
    ドイツ行かれる予定あるんですねー

それにしても、TAKさんの綺麗な写真で台湾の街並みを見てるとすごく行きたくなります!
    8月末に台南在住の友人を訪ねて台湾へ行く予定があり、偶然にも今回TAKさんの旅行記が台南だったことに驚き連絡させていただきました!Mr、Lin絶対行きます!!笑

Neco繋がりでこれからもよろしくお願いします〜

Neco

TAK

TAKさん からの返信 2016/06/20 17:13:23
    RE: 初めまして
    travel Necoさん、初めまして。
    メッセージありがとうございます。

ローラン・ペリエさん繋がりだったのですね。
    今までも旅行記を拝見してくださってとのこと、ありがとうございます。(^o^)
    来年のGWにドイツへ行く予定です。
    travel Necoさんの旅行記も参考にさせてもらってます。

> 今年はアナですが、来年始める予定のJGC修行にも旅行記とっても参考になりました!
    > SIMのANP接続?とか難しそうですが次回は私も試してみたいと思います!

なんと!来年はJGC修行を予定されているんですね。
    OKA-SINもされるんですね。
    ターミナルも違う場所になりますしアライアンスの違いも楽しめると思います。
    シンガポールのSIMは銀行で販売されてますし、設定もしてくれます。
    是非、チャレンジしてみてください。

> 8月末に台南在住の友人を訪ねて台湾へ行く予定があり、偶然にも今回TAKさんの旅
    >行記が台南だったことに驚き連絡させていただきました!Mr、Lin絶対行きます!!笑

そうでしたか。
    台南にご友人がいらっしゃるとは羨ましいです。
    とても良い場所ですよね。
    8月の旅行を是非、楽しんでください。(^o^)

こちらこそ、猫繋がりで嬉しく思います。
    今後共、よろしくお願いします。
  • fuzzさん 2016/05/08 21:47:14
    悠々カード情報、どーもです。
    TAKさん、こんばんは。

ゴールデンウィークは台湾でしたか。

え!?

一年行っていないだけで、悠々カードのチャージの機械に日本語が!!

驚きです。

昨年一年間は、台湾に行かないと決めて今年は行こうと思ってます。

そして小籠包もいつも鼎泰豊ばかりなので、次回は京鼎楼へ行って見ようと

思いました。10分で入店できるなんて!!

ゴールデンウィーク時期に。日本人観光客も多かったでしょうか、やはり

みなさん鼎泰豊へ行くのでしょうね。

緑色の小籠包のお店ですよね。まだ行ったことなかったです。

今回は台南へも行ったのですか、続き楽しみに拝見しますね。

fuzz(*^▽^*)

TAK

TAKさん からの返信 2016/05/09 12:27:04
    RE: 悠々カード情報、どーもです。
    fuzzさん、こんにちは。
    コメントありがとうございました。(^0^)

そうなんです。
    自分も今回、行って日本語表示可能になっていたので
    ビックリしました。
    それだけ多くの利用者がいるのでしょうね。
    日本語化はありがたいことです。

今年はfuzzさんも台湾に行かれるご予定なのですね。
    1年ぶりの台湾を存分の楽しんでください。

京鼎楼も美味しいですよ。
    地元の方達の方が多いなと思いました。
    日本の観光客は鼎泰豊に行ってるのでしょうね。

緑色の看板の方は杭州小龍包だったかも知れません。
    そちらの方が自分好みの味でした。
    スケジュールに余裕があればそちらも行かれて食べ比べを
    してみるのもいいかも知れませんね。

fuzzさんの台湾旅行記が読める日を楽しみにしてますね。
    こちらの続きはもう少しお待ちくださいませ〜(^0^)
  • いちごいちえさん 2016/05/05 20:12:20
    桃園国際空港からの移動
    TAKさんへ

こんばんは、いちごいちえです。
    台北の旅行記第一弾、楽しませていただきました♪

イミグレと空港からのバスで随分時間がかかってしまったようですね!
    桃園国際空港から台北の中心地までの電車、いつ開通できるのでしょうか?
    ぼちぼちなんじゃないかと思っているのですが、そうすれば台北までの移動が楽になるのにな。

台南はまだ行ったことがありませんが、とても良い所だと聞いています。
    私の次なるミッションは高雄と台南に絞ってみます。

それでは、続きの台南旅行記をお待ちしてま〜す!

いちごいちえ

TAK

TAKさん からの返信 2016/05/05 21:45:24
    Re:桃園国際空港からの移動
    いちごいちえさん、こんばんは。
    早速、見てくださってありがとうございました。
    MRT空港線、本当に開通が待ち遠しいです。
    延期に次ぐ延期ですができれば7月の再訪時には開通してほしいです。
    日本以外からも沢山来るようになりましたね。
    イミグレの混在ぶりは仕方ないので年に3回訪れて常客証をキープしておこうと思います。
    GWもあと少しですが満喫してくださいね。(^ ^)
  • zunzunさん 2016/05/05 18:16:51
    今回は台南もなのですね〜♪
    TAKさん、こんにちは〜^^

GWは台湾へ行かれたのですね〜!!

我家、今年のGWは台湾行きを見送りました。

かわりと言うか、恵比寿の京鼎楼へ行ってきました。
    夫と食事をしながら、台北の京鼎楼では小籠包が10個であった。
    オーダーしすぎて完食出来なかったよね、、、
    なんて話していたのです。

恵比寿店は、小籠包が6個で1080円也なのです。

これって、やはり高いですよね!!

台南には何があるのでしょうか?
    続きを楽しみにしていますね〜^^

zun

TAK

TAKさん からの返信 2016/05/05 19:42:44
    RE: 今回は台南もなのですね〜♪
    zunzunさん、ただいまです。

そうなんです。今回は台南にも行ってきたんですよ。
    リピーターの方々がよく台南方面に行かれてましたが、
    今回その理由がよく分かりました。

今年のGWは見送りだったのですね。残念・・・
    日本の京鼎楼はちょっと高めですよね〜
    台湾だと10個入りで半額に近い値段で食べられますしね。

台南編はもう少しお待ち下さいませ。(^^)