台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWは毎年当直か呼び出し待機をしなければならない私。<br />それが今年は6日間の休みが取れることに。<br /><br />休めるのがわかったのがGWのちょうど1ヵ月前。<br />これはどこかに行かねばなるまいと急遽ツアーや航空券などを探し出す。<br />プーケットかセブかハノイかホーチミンか台北か・・・。<br />しかしさすがにGW。<br />どこもかしこも高い・・・。<br />というよりツアーに空きがない・・・。<br /><br />そんななか台湾桃園のLCC2社のHPを見たら「何これ、全然安いじゃん」<br />ということで2016年のGW家族旅行は台北に決定。<br /><br />一か月でいろいろ調べ、計画を立てましたが今回は息子の「歩きたくない病」が発症し観光という観光はできませんでした。<br />九份など行きたかったけど今回の旅行では叶わず・・・。<br /><br />有名観光地には行けてないので写真も地味な旅行記になりますがお付き合いくださればと思います。<br /><br />またこの旅行に先立ちましてQ&Aにていくつか質問させていただきました。<br />ホテルまでの行きかたなどいろいろ教えていただきましたがさまざまな事情が重なってホテルを変更してしまいました・・・。<br />さっかくアドバイスくださいましたのに申し訳ありません。<br />この場をお借りしてお詫びさせていただきます。<br /><br />【1日目】<br />・福岡市内にて早めの夕食<br />・福岡空港から台北桃園国際空港へ<br />・台北桃園国際空港からホテルへ<br />・ホテル周辺を散歩<br />・コンビニに寄り遅い2度目の夕食<br />・就寝

【2016】GW観光少なめ( ノД`)シクシク…台北家族旅行【1日目】

14いいね!

2016/04/29 - 2016/05/03

18232位(同エリア30188件中)

0

37

たけちわたる

たけちわたるさん

GWは毎年当直か呼び出し待機をしなければならない私。
それが今年は6日間の休みが取れることに。

休めるのがわかったのがGWのちょうど1ヵ月前。
これはどこかに行かねばなるまいと急遽ツアーや航空券などを探し出す。
プーケットかセブかハノイかホーチミンか台北か・・・。
しかしさすがにGW。
どこもかしこも高い・・・。
というよりツアーに空きがない・・・。

そんななか台湾桃園のLCC2社のHPを見たら「何これ、全然安いじゃん」
ということで2016年のGW家族旅行は台北に決定。

一か月でいろいろ調べ、計画を立てましたが今回は息子の「歩きたくない病」が発症し観光という観光はできませんでした。
九份など行きたかったけど今回の旅行では叶わず・・・。

有名観光地には行けてないので写真も地味な旅行記になりますがお付き合いくださればと思います。

またこの旅行に先立ちましてQ&Aにていくつか質問させていただきました。
ホテルまでの行きかたなどいろいろ教えていただきましたがさまざまな事情が重なってホテルを変更してしまいました・・・。
さっかくアドバイスくださいましたのに申し訳ありません。
この場をお借りしてお詫びさせていただきます。

【1日目】
・福岡市内にて早めの夕食
・福岡空港から台北桃園国際空港へ
・台北桃園国際空港からホテルへ
・ホテル周辺を散歩
・コンビニに寄り遅い2度目の夕食
・就寝

旅行の満足度
5.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
交通
4.5
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回も前回のバンコク旅行と同様、完全個人手配。<br />手続き自体はツアーよりも面倒だが自分で手配したほうが融通が利くので個人的にはオススメです。<br /><br />今回は福岡から桃園空港まで飛んでいるLCC2社のうちV airを選択。<br />タイガーエアは明るい内に到着できるものの帰りは早朝便。<br />子連れにはちときついかな。<br />V airは到着便こそ夜だが帰りは昼過ぎの便なので朝はゆっくりできます。<br /><br />航空券は往路14800円、復路5670円でだいたい一人コミコミで2万円。<br />時期をはずせば往復1万円なんてのも可能なんでしょうがGWだけにかなり安いと判断しました。

    今回も前回のバンコク旅行と同様、完全個人手配。
    手続き自体はツアーよりも面倒だが自分で手配したほうが融通が利くので個人的にはオススメです。

    今回は福岡から桃園空港まで飛んでいるLCC2社のうちV airを選択。
    タイガーエアは明るい内に到着できるものの帰りは早朝便。
    子連れにはちときついかな。
    V airは到着便こそ夜だが帰りは昼過ぎの便なので朝はゆっくりできます。

    航空券は往路14800円、復路5670円でだいたい一人コミコミで2万円。
    時期をはずせば往復1万円なんてのも可能なんでしょうがGWだけにかなり安いと判断しました。

  • ※写真はホテルHPより<br /><br />ホテルは当初○天トラベルにて中山國小駅最寄りのグッドライフホテル(上華旅桟)を予約していまして、そこまでの交通などをQ&Aにて質問させていただきておりましたが、<br />チェックイン時間を間違えて予約していたため変更を試みました。<br /><br />しかし簡単にはチェックイン時間は変更できず・・・。<br />直接宿に電話して変更もしくは一度キャンセルして再度予約を取り直す必要があるとのこと。<br />日にち変更はできるのになんとまぁ不便なこと。<br /><br />日本語ができるスタッフが1名いるとのことですが常駐ではなく中国語でのやり取りは無理なので素直に一度キャンセル。<br /><br />これをきっかけに再度ホテルを調べ直すことに。<br />当初は鉄道で九份に行こうかと思っていたし、初日も台北駅からバスを降りて徒歩でホテルまで容易に行けるほうがいいと台北駅周辺のホテルを探し直しました。<br /><br />シーザーパークやコスモスホテルを狙っていましたが満室・・・。<br />ならばとことん安く滞在しようと目線を変え今回はキーマンズホテル (懷寧旅店)にしました。<br />時間貸しをしているし引き出しには避妊具があるとのクチコミも目にしましたが台北の安いホテルはそんなもんらしいということなので気にせずに予約。<br /><br />実際はそんな雰囲気を醸し出すカップルはゼロでファミリーが大多数。<br />引き出しにも避妊具はありませんでした。<br />ファミリーで予約したので空気読んでくらたんでしょうか。<br /><br />詳しいレビューは後述いたします。

    ※写真はホテルHPより

    ホテルは当初○天トラベルにて中山國小駅最寄りのグッドライフホテル(上華旅桟)を予約していまして、そこまでの交通などをQ&Aにて質問させていただきておりましたが、
    チェックイン時間を間違えて予約していたため変更を試みました。

    しかし簡単にはチェックイン時間は変更できず・・・。
    直接宿に電話して変更もしくは一度キャンセルして再度予約を取り直す必要があるとのこと。
    日にち変更はできるのになんとまぁ不便なこと。

    日本語ができるスタッフが1名いるとのことですが常駐ではなく中国語でのやり取りは無理なので素直に一度キャンセル。

    これをきっかけに再度ホテルを調べ直すことに。
    当初は鉄道で九份に行こうかと思っていたし、初日も台北駅からバスを降りて徒歩でホテルまで容易に行けるほうがいいと台北駅周辺のホテルを探し直しました。

    シーザーパークやコスモスホテルを狙っていましたが満室・・・。
    ならばとことん安く滞在しようと目線を変え今回はキーマンズホテル (懷寧旅店)にしました。
    時間貸しをしているし引き出しには避妊具があるとのクチコミも目にしましたが台北の安いホテルはそんなもんらしいということなので気にせずに予約。

    実際はそんな雰囲気を醸し出すカップルはゼロでファミリーが大多数。
    引き出しにも避妊具はありませんでした。
    ファミリーで予約したので空気読んでくらたんでしょうか。

    詳しいレビューは後述いたします。

    キーマンズ ホテル ホテル

    立地が最高です by たけちわたるさん
  • 4月29日 午後4時<br /><br />今回V airでは機内食がどう見てもおいしくなさそうだったので福岡空港国際線に向かう前にジョイフル福岡東比恵店で早めの夕食。<br /><br />本来は数か月前に博多にできたしゃぶしゃぶの「ゆず庵」に行ってみたかったのですが台北に行く前に太ってどうすると思い無難にファミレス。<br /><br />息子はおこさまランチ(ディナーだけど)、家内はハンバーグ&エビフライ、私はツインハンバーグにしました。<br /><br />庶民派レストラン、価格は安いですがそれなりに食べれます。

    4月29日 午後4時

    今回V airでは機内食がどう見てもおいしくなさそうだったので福岡空港国際線に向かう前にジョイフル福岡東比恵店で早めの夕食。

    本来は数か月前に博多にできたしゃぶしゃぶの「ゆず庵」に行ってみたかったのですが台北に行く前に太ってどうすると思い無難にファミレス。

    息子はおこさまランチ(ディナーだけど)、家内はハンバーグ&エビフライ、私はツインハンバーグにしました。

    庶民派レストラン、価格は安いですがそれなりに食べれます。

  • ※画像はHPより<br /><br />今回、駐車場は民間の「国際線パーキング株式会社」さんを利用。<br /><br />いうてもGWなので福岡空港のパーキングが満車だったら悲惨なので・・・。<br /><br />実際はみたところ残り10数台は停めれそうでしたが9割5分は埋まっている感じでした。<br /><br />行きは出発口まで車を引き取りにきてくれるし帰りは到着口まで車を持ってきてくれるので駐車場から送迎といった会社よりもかなり楽チンです。<br /><br />料金は5日で5000円(繁盛期)<br />空港駐車場と同料金です。

    ※画像はHPより

    今回、駐車場は民間の「国際線パーキング株式会社」さんを利用。

    いうてもGWなので福岡空港のパーキングが満車だったら悲惨なので・・・。

    実際はみたところ残り10数台は停めれそうでしたが9割5分は埋まっている感じでした。

    行きは出発口まで車を引き取りにきてくれるし帰りは到着口まで車を持ってきてくれるので駐車場から送迎といった会社よりもかなり楽チンです。

    料金は5日で5000円(繁盛期)
    空港駐車場と同料金です。

  • 国際線出発口に到着しました。<br />とりあえずここで記念撮影。<br /><br />去年のバンコク旅行でも同じような写真が。<br />デジャブか。

    国際線出発口に到着しました。
    とりあえずここで記念撮影。

    去年のバンコク旅行でも同じような写真が。
    デジャブか。

  • 出発2時間前です。<br /><br />V airのカウンターは30人ほどの列ができています。<br />GWといえどこんなもんなのか・・・・。<br />というか福岡空港国際線自体が閑散とし過ぎ。<br />ガラガラでした。<br /><br />10分ほどでチェックイン完了。<br />見渡す限り全員台湾の方。<br />日本人はこの段階では私達だけです。<br /><br />なのでチェックインカウンターで「你好」と言われるも「こんちわっす!」と元気よく日本語で応答。<br />日本人同士でなんなくチェックインとなりました。<br />

    出発2時間前です。

    V airのカウンターは30人ほどの列ができています。
    GWといえどこんなもんなのか・・・・。
    というか福岡空港国際線自体が閑散とし過ぎ。
    ガラガラでした。

    10分ほどでチェックイン完了。
    見渡す限り全員台湾の方。
    日本人はこの段階では私達だけです。

    なのでチェックインカウンターで「你好」と言われるも「こんちわっす!」と元気よく日本語で応答。
    日本人同士でなんなくチェックインとなりました。

  • この程度の列でした。<br /><br />周りは台湾の方ばかり、すなわち皆さん旅行を追え帰路につくわけなので<br />心なしか皆さん寂しそうでした。<br /><br />ってのは嘘でみなさん笑顔ばかりでした。<br /><br />そうそう、チェックのシャツにジーンズという恰好のおじさんが寄ってきて「こっちに並んでー」とか言いながら案内してきます。<br />「えらい仕切りたがるなーこのおっさん」と思ったら腕には腕章が・・・。<br />どうやらスタッフみたいでした。<br />V airのCAさんもカジュアルな恰好だと聞いていましたがこの人が一番カジュアルでした。<br />中国語、日本語、英語を達者で手荷物にシールを貼っては列に誘導しなかなか手際よく出来る男でした。

    この程度の列でした。

    周りは台湾の方ばかり、すなわち皆さん旅行を追え帰路につくわけなので
    心なしか皆さん寂しそうでした。

    ってのは嘘でみなさん笑顔ばかりでした。

    そうそう、チェックのシャツにジーンズという恰好のおじさんが寄ってきて「こっちに並んでー」とか言いながら案内してきます。
    「えらい仕切りたがるなーこのおっさん」と思ったら腕には腕章が・・・。
    どうやらスタッフみたいでした。
    V airのCAさんもカジュアルな恰好だと聞いていましたがこの人が一番カジュアルでした。
    中国語、日本語、英語を達者で手荷物にシールを貼っては列に誘導しなかなか手際よく出来る男でした。

  • ご覧のとおり空港内は閑散としています。<br />ショップもたいしたものはないし・・・<br /><br />福岡空港は利便性では全国トップクラスだと思うのですが設備等は他の主要都市の空港に比べまったくかないません。<br /><br />以前は自宅の近くに移設される計画もあったのですがオジャンに・・。<br />個人的には近くに綺麗な空港ができて欲しかったなぁ。

    ご覧のとおり空港内は閑散としています。
    ショップもたいしたものはないし・・・

    福岡空港は利便性では全国トップクラスだと思うのですが設備等は他の主要都市の空港に比べまったくかないません。

    以前は自宅の近くに移設される計画もあったのですがオジャンに・・。
    個人的には近くに綺麗な空港ができて欲しかったなぁ。

  • することもないので送迎デッキにやってきました。<br />国際線側を見ても飛行機はほとんど見当たらず・・・。<br />ちょうど便の少ない時間帯だったのかな。<br /><br />なので国内線のほうを見渡してみます。<br />国内線側はひっきりなしに離陸、着陸していました。<br /><br />Peach

    することもないので送迎デッキにやってきました。
    国際線側を見ても飛行機はほとんど見当たらず・・・。
    ちょうど便の少ない時間帯だったのかな。

    なので国内線のほうを見渡してみます。
    国内線側はひっきりなしに離陸、着陸していました。

    Peach

    福岡空港 国際線 送迎デッキ 名所・史跡

  • ANA<br /><br />飛行機に詳しくないのでこの機体が何なのかとかまで知りませんが<br />飛行機が離陸したり着陸したりするのを見るのは大好きです。<br /><br />しかもこれから旅に出るのですからテンションもあがるってものです。

    ANA

    飛行機に詳しくないのでこの機体が何なのかとかまで知りませんが
    飛行機が離陸したり着陸したりするのを見るのは大好きです。

    しかもこれから旅に出るのですからテンションもあがるってものです。

    福岡空港 国際線 送迎デッキ 名所・史跡

  • 出発時刻の40分前になったので搭乗口に移動しました。<br /><br />さすが格安LCC。<br />隅っこのほうに追いやられます。<br /><br />待合には人はまばら。<br />皆さん最後の買い物でも楽しんでいるのかな?

    出発時刻の40分前になったので搭乗口に移動しました。

    さすが格安LCC。
    隅っこのほうに追いやられます。

    待合には人はまばら。
    皆さん最後の買い物でも楽しんでいるのかな?

  • V airの機体と記念撮影。<br /><br />V airのマスコットといえばクマ。<br /><br />これがまた大丈夫なん?ってくらい「くまもん」にそっくり。<br /><br />くまもんといえば熊本の地震。<br />私の地域でも震度4の揺れを感じました。<br />被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。<br />

    V airの機体と記念撮影。

    V airのマスコットといえばクマ。

    これがまた大丈夫なん?ってくらい「くまもん」にそっくり。

    くまもんといえば熊本の地震。
    私の地域でも震度4の揺れを感じました。
    被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

  • この位置からが一番飛行機がよく見えました。<br /><br />搭乗まであと10分程度。<br />もう間もなくです。

    この位置からが一番飛行機がよく見えました。

    搭乗まであと10分程度。
    もう間もなくです。

  • 予定時刻より10分ほど遅れて搭乗開始となりました。<br /><br />一応子連れなので優先搭乗させていただきました。<br />別に早く現地に着くわけではないので急いで飛行機に乗らなくてもいいんですが<br />子供が小さいこの時期だけの特権だと思って毎回優先搭乗させていただいています。<br /><br />優先搭乗の列にならんだ台湾のおばさま2人組が一般の列に並ぶように指示されててかな〜り不満そうでした。

    予定時刻より10分ほど遅れて搭乗開始となりました。

    一応子連れなので優先搭乗させていただきました。
    別に早く現地に着くわけではないので急いで飛行機に乗らなくてもいいんですが
    子供が小さいこの時期だけの特権だと思って毎回優先搭乗させていただいています。

    優先搭乗の列にならんだ台湾のおばさま2人組が一般の列に並ぶように指示されててかな〜り不満そうでした。

  • 窓際が好きな私。<br />今回も私が窓際、息子が真ん中、家内が通路側で予約していました。<br /><br />すると息子が「僕が窓際に乗る!だって景色が見たいんだもん」と。<br />このヤローと思いつつ昨年のバンコク旅行ではまったくそんなこと言わなかったのでまた成長したなと半分嬉しく、半分チクショーをいう気持ちで息子に窓際を譲りました。<br /><br />はい大人気ないんです、私。

    窓際が好きな私。
    今回も私が窓際、息子が真ん中、家内が通路側で予約していました。

    すると息子が「僕が窓際に乗る!だって景色が見たいんだもん」と。
    このヤローと思いつつ昨年のバンコク旅行ではまったくそんなこと言わなかったのでまた成長したなと半分嬉しく、半分チクショーをいう気持ちで息子に窓際を譲りました。

    はい大人気ないんです、私。

  • 窓から外を見るとすっかり夕暮れ。<br />それもそのはず時刻は午後7時前。<br />ここ福岡も大雪に見舞われたのがほんの数か月前だったのに日が長くなりました。<br />本当年取ってから時間が過ぎるのが早く感じます。<br />今を楽しまないとあっちゅう間に死んでしまいそうな勢いで早いです。

    窓から外を見るとすっかり夕暮れ。
    それもそのはず時刻は午後7時前。
    ここ福岡も大雪に見舞われたのがほんの数か月前だったのに日が長くなりました。
    本当年取ってから時間が過ぎるのが早く感じます。
    今を楽しまないとあっちゅう間に死んでしまいそうな勢いで早いです。

  • V airのCAさんです。<br /><br />かなりカジュアルです。<br />LCCは普段は乗らないのですが過剰なサービスに恐縮してしまうこともあるので<br />「何もされない」というのは案外快適だったと思います。<br /><br />この時点で出発予定時刻の午後7時になりました。

    V airのCAさんです。

    かなりカジュアルです。
    LCCは普段は乗らないのですが過剰なサービスに恐縮してしまうこともあるので
    「何もされない」というのは案外快適だったと思います。

    この時点で出発予定時刻の午後7時になりました。

  • 家内を一枚。<br /><br />ちなみにLCCってシートが狭く窮屈だという印象でしたが、V airはLCCの中でも広いという情報を得ていましたが確かに広めでした。<br /><br />私は大柄なので多少窮屈なことには変わりないのでうが2時間少々のフライトでは全く問題なしでした。

    家内を一枚。

    ちなみにLCCってシートが狭く窮屈だという印象でしたが、V airはLCCの中でも広いという情報を得ていましたが確かに広めでした。

    私は大柄なので多少窮屈なことには変わりないのでうが2時間少々のフライトでは全く問題なしでした。

  • 定刻より10分遅れて出発です。<br /><br />周りは陽が落ち始めだんだんと暗くなってきます。<br /><br />滑走路に入る最終コーナーでパシャリ。<br /><br />直線に入ったら加速してブイーン!

    定刻より10分遅れて出発です。

    周りは陽が落ち始めだんだんと暗くなってきます。

    滑走路に入る最終コーナーでパシャリ。

    直線に入ったら加速してブイーン!

  • 離陸しました。<br /><br />息子も「うわぁー!浮いたー!」とはしゃいでいました。<br /><br />これから2時間少々の空の旅。<br /><br />子供が最近ハマッている「こびとづかん」の本とiPadに入れておいたドラえもん、クレヨンしんちゃん、ひみつのここたま、妖怪ウォッチの動画で乗り切る作戦です。<br /><br />おかげさまで子供は1秒も騒ぐことなく一緒に遊んだりして過ごせました。

    離陸しました。

    息子も「うわぁー!浮いたー!」とはしゃいでいました。

    これから2時間少々の空の旅。

    子供が最近ハマッている「こびとづかん」の本とiPadに入れておいたドラえもん、クレヨンしんちゃん、ひみつのここたま、妖怪ウォッチの動画で乗り切る作戦です。

    おかげさまで子供は1秒も騒ぐことなく一緒に遊んだりして過ごせました。

  • 日没間際くらいに飛行機に乗るのは何気に初めてだったのでこの景色に感動。<br /><br />飛行機からの眺めって何度乗ってもやはり飽きません。

    日没間際くらいに飛行機に乗るのは何気に初めてだったのでこの景色に感動。

    飛行機からの眺めって何度乗ってもやはり飽きません。

  • 定刻より10分遅れて台北桃園国際空港に到着。<br /><br />イミグレはこのような状況。<br />どうなんでしょう?<br />混むと聞いていたので率直な感想はそこまでないかぁという感じでした。<br />しかし40分くらいはかかりそうな予感。<br /><br />しかし途中で目の前で空港職員が仕切りを外して「こっちへどうぞ」とジェスチャーしてくれました。<br />新しくイミグレのカウンターを1つ開けたようで運よくそこに誘導されました。<br />結局入国までは15分程度でした。<br /><br />さらにラッキーが続き、baggage claimへ向かうとちょうど自分達のスーツケースが流れているではありませんか。<br />ものの1秒で速攻荷物を受け取り両替とSIMカードを買いに。

    定刻より10分遅れて台北桃園国際空港に到着。

    イミグレはこのような状況。
    どうなんでしょう?
    混むと聞いていたので率直な感想はそこまでないかぁという感じでした。
    しかし40分くらいはかかりそうな予感。

    しかし途中で目の前で空港職員が仕切りを外して「こっちへどうぞ」とジェスチャーしてくれました。
    新しくイミグレのカウンターを1つ開けたようで運よくそこに誘導されました。
    結局入国までは15分程度でした。

    さらにラッキーが続き、baggage claimへ向かうとちょうど自分達のスーツケースが流れているではありませんか。
    ものの1秒で速攻荷物を受け取り両替とSIMカードを買いに。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • 両替は家族3人で7万円しました。<br />実際は思うように観光ができなかったので随分余りました。<br /><br />SIMカードの受付カウンターも数社あるキャリアいずれもガラガラ状態。<br />待ちなしでした。<br /><br />今回は台灣大哥大のLTE、5日間で300TWDのプランにしました。<br />同じく5日間で500TWDで無料通話が多いプランもありましたが通話する予定もないので安いほうにしました。<br /><br />パスポートとiphoneを出せばお姉さんがすべてやってくれます。<br />あとは「これSIMフリー?」「説明書よく読んでててね」「無料通話は50TWDだから」「もとのSIMはここに貼っておくね」と英語で説明され終了。<br /><br />無事つながりましたー!

    両替は家族3人で7万円しました。
    実際は思うように観光ができなかったので随分余りました。

    SIMカードの受付カウンターも数社あるキャリアいずれもガラガラ状態。
    待ちなしでした。

    今回は台灣大哥大のLTE、5日間で300TWDのプランにしました。
    同じく5日間で500TWDで無料通話が多いプランもありましたが通話する予定もないので安いほうにしました。

    パスポートとiphoneを出せばお姉さんがすべてやってくれます。
    あとは「これSIMフリー?」「説明書よく読んでててね」「無料通話は50TWDだから」「もとのSIMはここに貼っておくね」と英語で説明され終了。

    無事つながりましたー!

  • 全ての手続きを終えB1Fのバス乗場へ向かいます。<br /><br />今回利用するのは國光客運の1819のバスです。<br />1819のバスは利用客が一番多いらしくかなりの列を作ることもあるとか。<br />そのぶん本数も多いようなのでそう時間はかからないかなと勝手な予想。<br /><br />國光客運の窓口で「台北車站 1819 全票×2 孩童×1」と書いたメモを出しチケットをゲット。<br />大人125TWD、子供65TWDでした。<br /><br />バス乗場にくると15人ほどの列。<br />これまたたいしたことなしですでに停車してあったバスに乗ることができました。<br />大きな荷物は係員にシールを貼ってもらい積んでもらいます。<br />その際「タイペイステーション」と言って半券をもらいます。<br /><br />写真はバスの車内のものですが車内モニターも数台あり現地の番組が放送されていました。<br />まったく理解できない番組が海外に来たんだーということを実感させてくれます。

    全ての手続きを終えB1Fのバス乗場へ向かいます。

    今回利用するのは國光客運の1819のバスです。
    1819のバスは利用客が一番多いらしくかなりの列を作ることもあるとか。
    そのぶん本数も多いようなのでそう時間はかからないかなと勝手な予想。

    國光客運の窓口で「台北車站 1819 全票×2 孩童×1」と書いたメモを出しチケットをゲット。
    大人125TWD、子供65TWDでした。

    バス乗場にくると15人ほどの列。
    これまたたいしたことなしですでに停車してあったバスに乗ることができました。
    大きな荷物は係員にシールを貼ってもらい積んでもらいます。
    その際「タイペイステーション」と言って半券をもらいます。

    写真はバスの車内のものですが車内モニターも数台あり現地の番組が放送されていました。
    まったく理解できない番組が海外に来たんだーということを実感させてくれます。

  • バスは40分ほど走り台北駅に到着しました。<br /><br />乗車時にもらった半券を見せ荷物を受け取ります。<br />ここから歩いてホテルへ向かいます。<br />徒歩5分くらいのはず。<br />道順はグーグルマップで確認済なので迷うことはないはず。

    バスは40分ほど走り台北駅に到着しました。

    乗車時にもらった半券を見せ荷物を受け取ります。
    ここから歩いてホテルへ向かいます。
    徒歩5分くらいのはず。
    道順はグーグルマップで確認済なので迷うことはないはず。

    台北駅

  • 駅前広場を右手に見ながら進んでいきます。<br /><br />このあたりは人もまばらでしたが右折したあとはかなりの人が歩いていました。<br />いや想像よりも都会な街だなぁ。

    駅前広場を右手に見ながら進んでいきます。

    このあたりは人もまばらでしたが右折したあとはかなりの人が歩いていました。
    いや想像よりも都会な街だなぁ。

  • 目印はこのひと際高い建物、新光三越 台北駅前店です。<br />この前から一つ道を渡ったところに懐寧街への入口があります。<br />そこから数十メートルでホテルです。

    目印はこのひと際高い建物、新光三越 台北駅前店です。
    この前から一つ道を渡ったところに懐寧街への入口があります。
    そこから数十メートルでホテルです。

    新光三越百貨 (台北駅前店) 百貨店・デパート

  • 到着しました。<br />若干ギラつくネオンですぐにわかりました。<br /><br />今日から5日間お世話になるキーマンズ ホテル (懷寧旅店)です。<br />フロントは男性1名、女性1名がおり英語でチェックインしました。<br />鍵を渡され朝食は7時から10時までと説明を受けて終わりです。<br /><br />日本語が多少話せる女性スタッフがおるとのことでしたが滞在中はいませんでした。<br />日本語が話せるのはパンサー向井にそっくりなイケメンのお兄さんのみ。<br />滞在中何回かお話しました。<br /><br />このホテル、ロビーはあってないようなものです。<br />これまで泊まってきたなかで一番狭かったです。<br />台北はビルの一角にホテルが入ってたりが当たり前のようなので全然大丈夫です。<br />周りにもっとやばそうなホテルもあったし。<br /><br />ルームキーはカードキーではありません。<br />昔の旅館のような鍵です。<br />外に出るときは朝で荷物を持っていれば預ける必要がありその際にハウスキーピングするかどうかを聞かれます。<br />夜や荷物なしでフラっと出ていくぶんには鍵を預ける必要はありませんでした。<br />

    到着しました。
    若干ギラつくネオンですぐにわかりました。

    今日から5日間お世話になるキーマンズ ホテル (懷寧旅店)です。
    フロントは男性1名、女性1名がおり英語でチェックインしました。
    鍵を渡され朝食は7時から10時までと説明を受けて終わりです。

    日本語が多少話せる女性スタッフがおるとのことでしたが滞在中はいませんでした。
    日本語が話せるのはパンサー向井にそっくりなイケメンのお兄さんのみ。
    滞在中何回かお話しました。

    このホテル、ロビーはあってないようなものです。
    これまで泊まってきたなかで一番狭かったです。
    台北はビルの一角にホテルが入ってたりが当たり前のようなので全然大丈夫です。
    周りにもっとやばそうなホテルもあったし。

    ルームキーはカードキーではありません。
    昔の旅館のような鍵です。
    外に出るときは朝で荷物を持っていれば預ける必要がありその際にハウスキーピングするかどうかを聞かれます。
    夜や荷物なしでフラっと出ていくぶんには鍵を預ける必要はありませんでした。

    キーマンズ ホテル ホテル

    立地が最高です by たけちわたるさん
  • 格安のホテルですから荷物を運んでくれるなどのサービスはいっさいなくセルフで部屋まで移動します。<br /><br />ベッドはダブル1台にシングル1台。<br />普段の我が家と同じなので違和感なく使える大きさでした。<br /><br />この宿のクチコミを事前の調べていましたがおおかたクチコミ通りでした。<br />・部屋が薄暗い。<br />ですがそれが個人的にはなんとなく落ち着きました。<br />・部屋が古い。<br />そこまで古さは感じず。きちんと清掃されています。<br />・コンセントは少ない。<br />自由に使えるコンセントは洗面所のドライヤーの下、室内灯の近くの2口しかありません。<br />これも事前に調べていたので3又を持っていきました。<br />携帯、デジカメ、ビデオカメラ、iPadをストレスなく充電できました。<br /><br />

    格安のホテルですから荷物を運んでくれるなどのサービスはいっさいなくセルフで部屋まで移動します。

    ベッドはダブル1台にシングル1台。
    普段の我が家と同じなので違和感なく使える大きさでした。

    この宿のクチコミを事前の調べていましたがおおかたクチコミ通りでした。
    ・部屋が薄暗い。
    ですがそれが個人的にはなんとなく落ち着きました。
    ・部屋が古い。
    そこまで古さは感じず。きちんと清掃されています。
    ・コンセントは少ない。
    自由に使えるコンセントは洗面所のドライヤーの下、室内灯の近くの2口しかありません。
    これも事前に調べていたので3又を持っていきました。
    携帯、デジカメ、ビデオカメラ、iPadをストレスなく充電できました。

  • 室内のポットは湯沸し機能はなく保温のみの魔法瓶です。<br />部屋の外に出れば熱湯を補充できるらしいですが利用していないためわかりません。<br /><br />インスタントのコーヒーとお茶がありますがコーヒーを飲んだ家内の話ですと普段ブラックばかりのんでいるのでこちらのコーヒーは激甘だそうです。<br /><br />小型の冷蔵庫は空で買ってきた飲み物を補充できます。<br />ミネラルウォーターは毎日3本補充されました。<br /><br />テレビは32型くらいの液晶ですが映りが悪いです。<br />クリアに見れるのが3チャンネルほど。<br />あとはすごく乱れていました。<br />VODもありましたがWELCOMEと出たっきり画面が動かずいろいろボタンを押してみましたがダメでした。

    室内のポットは湯沸し機能はなく保温のみの魔法瓶です。
    部屋の外に出れば熱湯を補充できるらしいですが利用していないためわかりません。

    インスタントのコーヒーとお茶がありますがコーヒーを飲んだ家内の話ですと普段ブラックばかりのんでいるのでこちらのコーヒーは激甘だそうです。

    小型の冷蔵庫は空で買ってきた飲み物を補充できます。
    ミネラルウォーターは毎日3本補充されました。

    テレビは32型くらいの液晶ですが映りが悪いです。
    クリアに見れるのが3チャンネルほど。
    あとはすごく乱れていました。
    VODもありましたがWELCOMEと出たっきり画面が動かずいろいろボタンを押してみましたがダメでした。

  • 浴室はこんな感じです。<br /><br />シャワーの勢いも強くないもののストレスを感じるレベルでもなく十分です。<br />浴室は一般的な大きさで毎晩息子と2人で入りました。<br /><br />トイレはウォシュレットなし、最近の台北のホテルは紙を流しても大丈夫と事前に調べていましたので流してみると大丈夫でした。<br /><br />不満を言うならば一番古さが目立ったのはこの浴室です。<br />またトイレットペーパーは普通は備え付けのものに加えもう1ロール置いてあるべきなんですが備え付けのものオンリーです。<br />それも使用途中ですので実質1本以下。<br />足りるかヒヤヒヤしながら使うことになります。<br /><br />なにはともあれ安ホテルですから値段を考えると十分です。<br />これであれもこれも求めようなんざ贅沢すぎます。<br />とにかく安かったのでコスパ的にも立地的にも非常に満足できる宿でした。

    浴室はこんな感じです。

    シャワーの勢いも強くないもののストレスを感じるレベルでもなく十分です。
    浴室は一般的な大きさで毎晩息子と2人で入りました。

    トイレはウォシュレットなし、最近の台北のホテルは紙を流しても大丈夫と事前に調べていましたので流してみると大丈夫でした。

    不満を言うならば一番古さが目立ったのはこの浴室です。
    またトイレットペーパーは普通は備え付けのものに加えもう1ロール置いてあるべきなんですが備え付けのものオンリーです。
    それも使用途中ですので実質1本以下。
    足りるかヒヤヒヤしながら使うことになります。

    なにはともあれ安ホテルですから値段を考えると十分です。
    これであれもこれも求めようなんざ贅沢すぎます。
    とにかく安かったのでコスパ的にも立地的にも非常に満足できる宿でした。

  • なんせ夕食が早かったものですから皆小腹が空きました。<br />というわけで代表してちょろっと散策も兼ねてコンビニへ買い出しに行きます。<br />悠遊カードも買うつもりでしたし。

    なんせ夕食が早かったものですから皆小腹が空きました。
    というわけで代表してちょろっと散策も兼ねてコンビニへ買い出しに行きます。
    悠遊カードも買うつもりでしたし。

  • ホテルを出たところの写真です。<br />ファミリーマートの看板わかりますでしょうか?<br />ファミリーマートまでは徒歩数十秒。<br />大変便利です。<br /><br />ここで適当に買い出しし、悠遊カードを2枚購入し100元チャージをお願いしたのですが1000元出して一度800元おつりが来てたのを確認せず財布にしまっちゃっってました。<br />店員さんは中国語しか喋れず身振り手振りでチャージできていないと私に訴えていますがこちらも「100元チャージしてって頼んだやん!やってよ」的なジェスチャーで答えます。<br />まったく意思疎通ができないので筆談を交えながらなんとか理解できました。<br />「1000元で悠遊カード代の200元を引いた800元さっき返しただろ?<br />だからチャージするには100元ずつのもう200元払ってよ。」ということだったみたいです。<br /><br />財布の中には確かにおつりの800元が。<br />600元のおつりと思ってササッとしまってしまったのが間違いだった。<br />迷惑かけたね。。。。<br />しかし最初から600元だけ返してくれてあとはいいようにやってくれても良かったんではないかい?お兄さん。

    ホテルを出たところの写真です。
    ファミリーマートの看板わかりますでしょうか?
    ファミリーマートまでは徒歩数十秒。
    大変便利です。

    ここで適当に買い出しし、悠遊カードを2枚購入し100元チャージをお願いしたのですが1000元出して一度800元おつりが来てたのを確認せず財布にしまっちゃっってました。
    店員さんは中国語しか喋れず身振り手振りでチャージできていないと私に訴えていますがこちらも「100元チャージしてって頼んだやん!やってよ」的なジェスチャーで答えます。
    まったく意思疎通ができないので筆談を交えながらなんとか理解できました。
    「1000元で悠遊カード代の200元を引いた800元さっき返しただろ?
    だからチャージするには100元ずつのもう200元払ってよ。」ということだったみたいです。

    財布の中には確かにおつりの800元が。
    600元のおつりと思ってササッとしまってしまったのが間違いだった。
    迷惑かけたね。。。。
    しかし最初から600元だけ返してくれてあとはいいようにやってくれても良かったんではないかい?お兄さん。

  • ちらほら明かりが見えますが閉店の準備をしているお店ばかりです。<br />そしてすでに閉まっている店も多数です。<br />ここは予備校が多くあり学生さんが多くいる地域のようですね。<br />だから夜は早くお店が締まってしまうのかなぁ。<br />マクドナルドは24時間営業でした。<br />行かなかったけど。

    ちらほら明かりが見えますが閉店の準備をしているお店ばかりです。
    そしてすでに閉まっている店も多数です。
    ここは予備校が多くあり学生さんが多くいる地域のようですね。
    だから夜は早くお店が締まってしまうのかなぁ。
    マクドナルドは24時間営業でした。
    行かなかったけど。

  • 滞在中行こうと思っていたマッサージ店2軒の位置を確認しホテルへ戻ることにします。<br />この2軒のマッサージ店両方とも行きましたが1軒は当たりでもう1軒はハズレでした。<br />これはまたのちほど。

    滞在中行こうと思っていたマッサージ店2軒の位置を確認しホテルへ戻ることにします。
    この2軒のマッサージ店両方とも行きましたが1軒は当たりでもう1軒はハズレでした。
    これはまたのちほど。

  • そうそう、書き忘れていましたがここのホテルの不満をもう一つ。<br /><br />食事をおいて皆で囲めるようなテーブルがなかったこと。<br />仕方ないのでこの椅子に置いてベッドに腰かけて食べるスタイルに。<br /><br />ちなみにファミマで買ってきたメニューはトルティーヤに巻き寿司、おにぎりにフルーツ、台湾ビール、爽健美茶、息子にメロンジュースとシュークリーム。

    そうそう、書き忘れていましたがここのホテルの不満をもう一つ。

    食事をおいて皆で囲めるようなテーブルがなかったこと。
    仕方ないのでこの椅子に置いてベッドに腰かけて食べるスタイルに。

    ちなみにファミマで買ってきたメニューはトルティーヤに巻き寿司、おにぎりにフルーツ、台湾ビール、爽健美茶、息子にメロンジュースとシュークリーム。

  • 普段は寝ている時間なんですがさすがに腹減ったのかおいしそうにシュークリームを頬張っています。<br />味は日本のと同じとのこと。<br /><br />爽健美茶は無糖とかかれているものを買ってきたので日本と一緒。<br />普通のを買うとえらいことになるようです。<br /><br />おにぎり明太子と書いてありましたが味は甘め。<br />トルティーヤと巻き寿司もまた食べれました。<br /><br />フルーツはおいしいのとまずいのが混在。<br /><br />その後歯磨きをして就寝。<br />ほぼ移動だけの1日でした。

    普段は寝ている時間なんですがさすがに腹減ったのかおいしそうにシュークリームを頬張っています。
    味は日本のと同じとのこと。

    爽健美茶は無糖とかかれているものを買ってきたので日本と一緒。
    普通のを買うとえらいことになるようです。

    おにぎり明太子と書いてありましたが味は甘め。
    トルティーヤと巻き寿司もまた食べれました。

    フルーツはおいしいのとまずいのが混在。

    その後歯磨きをして就寝。
    ほぼ移動だけの1日でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP