ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの海外旅行。<br />初めてのオーストラリア!<br />日本以上に(?)安全で綺麗なところでした!<br /><br />また行きたいな♪<br />オーストラリア!

家族3人 ケアンズ 5泊7日 ~キュランダ、グリーン島、乗馬、ミコマスケイ、スイミングラグーン~

13いいね!

2016/04/25 - 2016/04/30

611位(同エリア2601件中)

0

50

nana

nanaさん

久しぶりの海外旅行。
初めてのオーストラリア!
日本以上に(?)安全で綺麗なところでした!

また行きたいな♪
オーストラリア!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 国際線は往復とも、全席モニター付きでした。<br />行きは無料。<br />帰りは10ドルでした。<br />座席で自分でクレジットカードをスライドさせるとつかえるようになります。<br />行きは夜なのであまり使いませんでしたが、帰りこそ昼間なので使いたかった!)<br /><br />パッケージツアーだったので、2回の機内食と、アメニティ、ブランケット付きでした。<br /><br />ゴールドコーストからケアンズの国内線では、ブランケットを頼んでも「ありません。」でした。<br />冷えました。<br /><br /><br />成田の第三ターミナル、初めて利用しました。<br />第一、第二に比べて小さいと聞いていたので、どれほど小さいのかと思いましたが・・・コンパクトで動きやすいです!<br />フードコートも、うちの近所のショッピングセンターより小さいかもですが、スーツケースを3つ乗せたカートを押しながらあっちこっち行くよりも、とってもラクでした。<br />第二ターミナルからの移動は、バスも出ていますが、歩いた方が早いと聞いたので歩きました。<br />全然問題ないです。<br />ただ、途中、エスカレーターが一つありました。<br />カートでは乗れないので、カートの人は荷物を下ろすかエレベーターかになります。<br />そこだけネックでした。<br /><br />液体の持ち込みが制限されているので、機内にペットボトルも持ち込めないのかと思っていましたが、検査を過ぎれば、売店や自販機もあり、買って持ち込むことが出来ました。<br />乾燥する機内、そして飲み物が無料ではないジェットスター航空。<br />絶対ペットボトル買って持ち込んだ方がいいと思います。

    国際線は往復とも、全席モニター付きでした。
    行きは無料。
    帰りは10ドルでした。
    座席で自分でクレジットカードをスライドさせるとつかえるようになります。
    行きは夜なのであまり使いませんでしたが、帰りこそ昼間なので使いたかった!)

    パッケージツアーだったので、2回の機内食と、アメニティ、ブランケット付きでした。

    ゴールドコーストからケアンズの国内線では、ブランケットを頼んでも「ありません。」でした。
    冷えました。


    成田の第三ターミナル、初めて利用しました。
    第一、第二に比べて小さいと聞いていたので、どれほど小さいのかと思いましたが・・・コンパクトで動きやすいです!
    フードコートも、うちの近所のショッピングセンターより小さいかもですが、スーツケースを3つ乗せたカートを押しながらあっちこっち行くよりも、とってもラクでした。
    第二ターミナルからの移動は、バスも出ていますが、歩いた方が早いと聞いたので歩きました。
    全然問題ないです。
    ただ、途中、エスカレーターが一つありました。
    カートでは乗れないので、カートの人は荷物を下ろすかエレベーターかになります。
    そこだけネックでした。

    液体の持ち込みが制限されているので、機内にペットボトルも持ち込めないのかと思っていましたが、検査を過ぎれば、売店や自販機もあり、買って持ち込むことが出来ました。
    乾燥する機内、そして飲み物が無料ではないジェットスター航空。
    絶対ペットボトル買って持ち込んだ方がいいと思います。

  • 成田を出発したのが夜20:25<br />翌日の朝06:15ゴールドコースト到着。<br />入国審査後、国内線に乗り継ぎ、ケアンズへ向かいます。<br /><br />機内で入国カードが配られ、一人一枚書きます。<br />サインの欄のみ、子供も本人がします。<br /><br />ETASは大使館のサイトで取るんだと思っていましたが、色んな所でとれるんですね!<br />公式サイト(?)だと$20しますが、ネットで検索していて私たちはトラベルドンキーさんで取りました。<br />オプショナルツアーを一緒に申し込むと$5になります!<br /><br />入国審査の後、荷物をピックアップして、税関です。<br />検疫が厳しいと聞いていたので、持っていきたかった食べ物もティーバックも一切持ち込まず、ムスメの喘息の薬もパッケージを持参(といっても日本語でしか書いていないものですが)し、預け荷物にいれたビーチサンダルなども土がついていないように全て洗って・・・と準備万端で行きました。<br />が、質問もなく、バックを開けることもなく、書類を提出しただけで皆さんスルーしていました。<br />そんなに神経質にならなくてもよかったのかなぁ・・・<br /><br />ゴールドコーストといえばサーフィン・・・<br />成田でもボードを持った人が何人かいました。<br />その方たちの荷物はリュック程度。<br />預けられる荷物は一人20キロまでなので、ボードを優先するとそうせざるを得ないんでしょうね。<br /><br />そういえば・・・ゴールドコースト空港????<br />そんな空港あったっけ?<br />私が働いていたころは、確かブリスベンから車だった気が???<br />と思って、乗り継ぎのお手伝いをしてくれた日本語係員の方に伺ったら、やっぱり以前は国際線は飛んでいなかったそうです。

    成田を出発したのが夜20:25
    翌日の朝06:15ゴールドコースト到着。
    入国審査後、国内線に乗り継ぎ、ケアンズへ向かいます。

    機内で入国カードが配られ、一人一枚書きます。
    サインの欄のみ、子供も本人がします。

    ETASは大使館のサイトで取るんだと思っていましたが、色んな所でとれるんですね!
    公式サイト(?)だと$20しますが、ネットで検索していて私たちはトラベルドンキーさんで取りました。
    オプショナルツアーを一緒に申し込むと$5になります!

    入国審査の後、荷物をピックアップして、税関です。
    検疫が厳しいと聞いていたので、持っていきたかった食べ物もティーバックも一切持ち込まず、ムスメの喘息の薬もパッケージを持参(といっても日本語でしか書いていないものですが)し、預け荷物にいれたビーチサンダルなども土がついていないように全て洗って・・・と準備万端で行きました。
    が、質問もなく、バックを開けることもなく、書類を提出しただけで皆さんスルーしていました。
    そんなに神経質にならなくてもよかったのかなぁ・・・

    ゴールドコーストといえばサーフィン・・・
    成田でもボードを持った人が何人かいました。
    その方たちの荷物はリュック程度。
    預けられる荷物は一人20キロまでなので、ボードを優先するとそうせざるを得ないんでしょうね。

    そういえば・・・ゴールドコースト空港????
    そんな空港あったっけ?
    私が働いていたころは、確かブリスベンから車だった気が???
    と思って、乗り継ぎのお手伝いをしてくれた日本語係員の方に伺ったら、やっぱり以前は国際線は飛んでいなかったそうです。

  • やっと到着!<br />ホテルの部屋、10階からの景色。<br />目の前のドームが「ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム」のあるホテル。<br />これから行きます。

    やっと到着!
    ホテルの部屋、10階からの景色。
    目の前のドームが「ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム」のあるホテル。
    これから行きます。

    プルマン ケアンズ インターナショナル ホテル

    便利で綺麗です☆ by nanaさん
  • 直行便の日ではなかったので、到着は昼過ぎ。<br />夜も機内であまり寝ていないので、今日はのんびり。<br />特に予定も入れていません。<br /><br />とりあえずホテル目の前の「ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム」へ。<br />一番簡単だという「ミッドズーム」。<br />名前の通り、ドームの真ん中あたりのロープコースのアトラクション。<br />所要約30分。<br />ドームの高いところの「ハイズーム」もやりたがったけど、他にも行きたいので、とりあえず今日はここまで。

    直行便の日ではなかったので、到着は昼過ぎ。
    夜も機内であまり寝ていないので、今日はのんびり。
    特に予定も入れていません。

    とりあえずホテル目の前の「ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム」へ。
    一番簡単だという「ミッドズーム」。
    名前の通り、ドームの真ん中あたりのロープコースのアトラクション。
    所要約30分。
    ドームの高いところの「ハイズーム」もやりたがったけど、他にも行きたいので、とりあえず今日はここまで。

    ケアンズ ZOOM アンド ワイルドライフ ドーム テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 海沿いをのんびり散策。<br />ずーっと綺麗な木道が続いていて、きちんと整備されています。

    海沿いをのんびり散策。
    ずーっと綺麗な木道が続いていて、きちんと整備されています。

  • 「ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム」から「ラグーン・プール」まで徒歩約10分。<br />天気があまりよくなかったので水着を持参しなかったけど、やっぱり持ってくればよかったとちょっと後悔するムスメ。<br /><br />ケアンズの天気がこんなにコロコロ変わるとは思わなかったね。<br /><br />ライフガードはいるし、広々しているし、一部は砂浜になっている。<br />これが無料で遊べるなんて、ケアンズ!スバラシイ!

    「ケアンズ・ワイルドライフ・ドーム」から「ラグーン・プール」まで徒歩約10分。
    天気があまりよくなかったので水着を持参しなかったけど、やっぱり持ってくればよかったとちょっと後悔するムスメ。

    ケアンズの天気がこんなにコロコロ変わるとは思わなかったね。

    ライフガードはいるし、広々しているし、一部は砂浜になっている。
    これが無料で遊べるなんて、ケアンズ!スバラシイ!

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 街の至る所に熱帯雨林の木々や植物を見ることができます。<br />どれもとてもきれいに手入れが行き届いていて感動!<br />やっぱりケアンズ!スバラシイ!

    街の至る所に熱帯雨林の木々や植物を見ることができます。
    どれもとてもきれいに手入れが行き届いていて感動!
    やっぱりケアンズ!スバラシイ!

  • ケアンズ2日目。<br />今日はキュランダ観光。<br />JTBの無料「キュランダ号」を利用し、「スカイレール、キュランダ満喫観光、観光鉄道」の手配もJTBさんでお世話になりました。<br /><br />行きはスカイレイルでした。<br />旅行会社にお願いしたので、行きと帰り、どちらがスカイレールでどちらが観光鉄道か選べませんでしたが、特に強いこだわりもないし、どっちでもよかったと思います。<br /><br />生憎の雨。<br />でもだからこそ生い茂る熱帯雨林の植物たち。<br /><br />コロコロかわるケアンズの天気。<br />晴れ間も見えます。<br /><br />後ろに見えるのはバロン滝。

    ケアンズ2日目。
    今日はキュランダ観光。
    JTBの無料「キュランダ号」を利用し、「スカイレール、キュランダ満喫観光、観光鉄道」の手配もJTBさんでお世話になりました。

    行きはスカイレイルでした。
    旅行会社にお願いしたので、行きと帰り、どちらがスカイレールでどちらが観光鉄道か選べませんでしたが、特に強いこだわりもないし、どっちでもよかったと思います。

    生憎の雨。
    でもだからこそ生い茂る熱帯雨林の植物たち。

    コロコロかわるケアンズの天気。
    晴れ間も見えます。

    後ろに見えるのはバロン滝。

    スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイ 体験・アクティビティ

  • 「スカイレール」を途中下車して遊歩道を散策。<br />遊歩道はぐるっと1週、5〜10分程度で出来ます。<br /><br />熱帯雨林だし、レッドピークという山の頂上だし、雨が多いところなのでしょう。<br />無料で傘を貸し出していました。<br />大きい傘で助かります。<br /><br />遊歩道もとても手が行き届いていて、ジャングルの中だけど、安心して歩けます。<br />逆に言えば、あまりジャングル気分にならないかも?<br /><br />ガイドさんもいるようです。案内してもらうと、気が付かない植物とかにもお目にかかれるのかも。<br />雨なのでユリシスをはじめ蝶々には出会えませんでした。

    「スカイレール」を途中下車して遊歩道を散策。
    遊歩道はぐるっと1週、5〜10分程度で出来ます。

    熱帯雨林だし、レッドピークという山の頂上だし、雨が多いところなのでしょう。
    無料で傘を貸し出していました。
    大きい傘で助かります。

    遊歩道もとても手が行き届いていて、ジャングルの中だけど、安心して歩けます。
    逆に言えば、あまりジャングル気分にならないかも?

    ガイドさんもいるようです。案内してもらうと、気が付かない植物とかにもお目にかかれるのかも。
    雨なのでユリシスをはじめ蝶々には出会えませんでした。

    スカイレール レインフォレスト ケーブルウェイ 体験・アクティビティ

  • 「キュランダ観光満喫コース」は、レインフォレステーション、アーミーダック乗車、コアラ抱っこ写真、ブッフェランチ付きです♪<br /><br />アーミーダック。<br />日本人のガイドの方が、珍しい熱帯の植物などの説明をしてくれます。<br /><br />いつもは日光浴しているトカゲ。<br />アーミーダックに乗車中は生憎の雨でしたが、1匹だけ、運転手さんが見つけてくれました!

    「キュランダ観光満喫コース」は、レインフォレステーション、アーミーダック乗車、コアラ抱っこ写真、ブッフェランチ付きです♪

    アーミーダック。
    日本人のガイドの方が、珍しい熱帯の植物などの説明をしてくれます。

    いつもは日光浴しているトカゲ。
    アーミーダックに乗車中は生憎の雨でしたが、1匹だけ、運転手さんが見つけてくれました!

    レインフォレステーション ネイチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 「レインフォレステーション・ネイチャーパーク」内のミニ動物園。<br />キュランダ村の「コアラ・ガーデンズ」とは違う場所です。<br /><br />小さい小さい動物園ですが、カンガルーと触れ合える!<br />コアラもワニもいる!<br /><br />動物園の入り口で、カンガルー用のエサが2ドルで売っていました。<br />もういいっていうくらい沢山入っているます。<br /><br />「ケアンズ・トロピカル・ズー」が閉園してしまって残念に思っていましたが、意外とここで十分かもです。<br /><br />(後で知ったことですが、「ケアンズ・トロピカル・ズー」の動物たちは、全て「ハートリース・アドベンチャーズ」へ移動し、より総合的な動物園となったそうです・・・行けばよかったかな、ハートリース・・・)

    「レインフォレステーション・ネイチャーパーク」内のミニ動物園。
    キュランダ村の「コアラ・ガーデンズ」とは違う場所です。

    小さい小さい動物園ですが、カンガルーと触れ合える!
    コアラもワニもいる!

    動物園の入り口で、カンガルー用のエサが2ドルで売っていました。
    もういいっていうくらい沢山入っているます。

    「ケアンズ・トロピカル・ズー」が閉園してしまって残念に思っていましたが、意外とここで十分かもです。

    (後で知ったことですが、「ケアンズ・トロピカル・ズー」の動物たちは、全て「ハートリース・アドベンチャーズ」へ移動し、より総合的な動物園となったそうです・・・行けばよかったかな、ハートリース・・・)

    レインフォレステーション ネイチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • お腹のポケットに赤ちゃんがいるお母さんカンガルーがいました!<br />かわいすぎる!!!<br /><br />こんなに間近で見られただけでも、オーストラリアに来た甲斐ある!

    お腹のポケットに赤ちゃんがいるお母さんカンガルーがいました!
    かわいすぎる!!!

    こんなに間近で見られただけでも、オーストラリアに来た甲斐ある!

    レインフォレステーション ネイチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • コアラ抱っこ付きのコースにしました。<br />写真を撮るのが目的ならば、2人まで写真に入れるので、ムスメだけ抱っこコースにしてもいいかなとも思ったけど、でもそれより「コアラを抱っこしてみたい!」<br />と思ったので、3人とも「抱っこ」コースにしました♪<br /><br />そういえば、お土産屋さんで、コアラの爪の「孫の手」のようなものを売っていました。<br />おじいちゃんのお土産にいいなぁと思いましたが、ちょっと実用性に欠ける(実際にそれで背中を掻いたら傷になりそうなので)と思ってやめました。

    コアラ抱っこ付きのコースにしました。
    写真を撮るのが目的ならば、2人まで写真に入れるので、ムスメだけ抱っこコースにしてもいいかなとも思ったけど、でもそれより「コアラを抱っこしてみたい!」
    と思ったので、3人とも「抱っこ」コースにしました♪

    そういえば、お土産屋さんで、コアラの爪の「孫の手」のようなものを売っていました。
    おじいちゃんのお土産にいいなぁと思いましたが、ちょっと実用性に欠ける(実際にそれで背中を掻いたら傷になりそうなので)と思ってやめました。

    レインフォレステーション ネイチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • ブッフェランチにはオージービーフ、チキン、ポークのグリルがありました。<br />一度は食べてみようと思っていたオージービーフのグリル。<br />これで十分かも(^_-)-☆<br /><br />ブッフェに、日本茶のティーバックがあったので、水のペットボトルに入れさせてもらいました。<br />水があまり得意でないムスメに好評☆

    ブッフェランチにはオージービーフ、チキン、ポークのグリルがありました。
    一度は食べてみようと思っていたオージービーフのグリル。
    これで十分かも(^_-)-☆

    ブッフェに、日本茶のティーバックがあったので、水のペットボトルに入れさせてもらいました。
    水があまり得意でないムスメに好評☆

    レインフォレステーション ネイチャー パーク テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • キュランダ村散策。<br />お土産屋さんがたくさんあります。<br /><br />ソフトキャンディーと、石鹸を買いました。<br /><br />お決まりのアイス屋さん。<br />今日は例のおじさんはお休みでした。<br />味は・・・まぁまぁかな・・・<br />

    キュランダ村散策。
    お土産屋さんがたくさんあります。

    ソフトキャンディーと、石鹸を買いました。

    お決まりのアイス屋さん。
    今日は例のおじさんはお休みでした。
    味は・・・まぁまぁかな・・・

    キュランダ ホームメイド トロピカル フルーツ アイスクリーム スイーツ

  • 途中で寄ったキュランダ観光鉄道の駅、「フレッシュウォーター・コネクション駅」で絵葉書を買ったのですが、切手は売っていませんでした。<br />ポストまであるのに・・・<br /><br />キュランダ村に郵便局があるとのことで、そこで切手を買って投函。<br />「キュランダレインフォレストコーヒー」の目の前です。

    途中で寄ったキュランダ観光鉄道の駅、「フレッシュウォーター・コネクション駅」で絵葉書を買ったのですが、切手は売っていませんでした。
    ポストまであるのに・・・

    キュランダ村に郵便局があるとのことで、そこで切手を買って投函。
    「キュランダレインフォレストコーヒー」の目の前です。

  • 帰りは「キュランダ観光鉄道」。<br />「世界の車窓から」にも使われたようです。<br /><br />キュランダ駅を出発して約10分後、バロン滝のところで10分程度停車するので、下車見学できます。<br /><br />途中途中で見どころを案内する放送が入り、ゆっくりゆっくり走ってくれます。<br />また、途中で車内を乗務員の方?が一組ずつ写真を撮ってまわっていました。<br /><br />1時間以上の列車の旅なんて、しかも帰路だし寝ちゃいそうだな〜と思っていたけれど、みどころがいっぱいなので、寝ている暇もありませんでした。

    帰りは「キュランダ観光鉄道」。
    「世界の車窓から」にも使われたようです。

    キュランダ駅を出発して約10分後、バロン滝のところで10分程度停車するので、下車見学できます。

    途中途中で見どころを案内する放送が入り、ゆっくりゆっくり走ってくれます。
    また、途中で車内を乗務員の方?が一組ずつ写真を撮ってまわっていました。

    1時間以上の列車の旅なんて、しかも帰路だし寝ちゃいそうだな〜と思っていたけれど、みどころがいっぱいなので、寝ている暇もありませんでした。

    キュランダ 森林・ジャングル

  • ここはフレッシュウォーターコネクション駅まであと少しの、最後の見どころ。<br />180度のカーブ。<br />9号車に乗車しましたが、隣はゴールドクラス、つまり”いい感じのあたり”なんだと思います。<br />丁度真ん中あたりで、先頭車両も見え、振り返ると後方も見えました。

    ここはフレッシュウォーターコネクション駅まであと少しの、最後の見どころ。
    180度のカーブ。
    9号車に乗車しましたが、隣はゴールドクラス、つまり”いい感じのあたり”なんだと思います。
    丁度真ん中あたりで、先頭車両も見え、振り返ると後方も見えました。

  • 今日の夕食。<br />海を見ながらオープンテラスで食事が出来るなんて、ほんと、リゾート気分♪<br />ピザ大好きなムスメのリクエスト。<br /><br />ケアンズの街中は、だいたいどこもアーケードになっていて屋根があります。<br />食事が出来るところに至っては、雨避けのビニールカーテンのようなものもついています。<br />やっぱりそれだけ雨が多い地域なんでしょうね。

    今日の夕食。
    海を見ながらオープンテラスで食事が出来るなんて、ほんと、リゾート気分♪
    ピザ大好きなムスメのリクエスト。

    ケアンズの街中は、だいたいどこもアーケードになっていて屋根があります。
    食事が出来るところに至っては、雨避けのビニールカーテンのようなものもついています。
    やっぱりそれだけ雨が多い地域なんでしょうね。

  • 昨日4月25日はアンザックデイ(祝日)でスーパーがお休みでした。<br /><br />今日はウールワース(スーパー)でお水をガッツリ買い込みます。<br />こんなにいらないんだけど、1本で買うと3ドル位するので絶対オトク!<br />パパが担いでホテルまで持って帰りました。<br /><br />お土産にTimTamも買い込みます。<br />1つ2.50ドル。<br />空港では5ドル位してました。<br />スーパー、オススメです!

    昨日4月25日はアンザックデイ(祝日)でスーパーがお休みでした。

    今日はウールワース(スーパー)でお水をガッツリ買い込みます。
    こんなにいらないんだけど、1本で買うと3ドル位するので絶対オトク!
    パパが担いでホテルまで持って帰りました。

    お土産にTimTamも買い込みます。
    1つ2.50ドル。
    空港では5ドル位してました。
    スーパー、オススメです!

  • ケアンズ3日目<br />グリーン島へ行く船に乗るため、リーフターミナルへ向かいます。<br /><br />途中にある広場?にたくさん落ちていた花。<br /><br />とにかく町中にある熱帯の植物がどれもおもしろく、そして綺麗に整備されています。<br />素敵☆

    ケアンズ3日目
    グリーン島へ行く船に乗るため、リーフターミナルへ向かいます。

    途中にある広場?にたくさん落ちていた花。

    とにかく町中にある熱帯の植物がどれもおもしろく、そして綺麗に整備されています。
    素敵☆

  • グリーン島ツアー(ランチなし、シュノーケルセット、グラスボトムボート付き)<br /><br />トラベルドンキーさんで予約しました。<br />ネット申し込みだと若干割引になります。<br /><br />行きと帰りの船の時間が選べます。<br />めいっぱいだと朝8:30出発→17:30帰着になります。<br />ちょっと疲れちゃいそうなので、朝は次の10:30発にしました。<br /><br />バウチャーには「9:30リーフターミナル集合、各自チェックインしてください。」とあるので9:30にいきました。<br />チェックインは出来ましたが、まだほかの人は誰もいないし船もまだ来ていない。<br />出発の30分前に行けばよかったみたいです。<br /><br />船内は中国人がいっぱいでした。<br />約50分の船旅はあっという間。<br />とはいえ、風が強く、酔い止めは絶対必要!<br /><br />帰りはパパとムスメは服用しなくても大丈夫でした。<br />私は一応服用しました。

    グリーン島ツアー(ランチなし、シュノーケルセット、グラスボトムボート付き)

    トラベルドンキーさんで予約しました。
    ネット申し込みだと若干割引になります。

    行きと帰りの船の時間が選べます。
    めいっぱいだと朝8:30出発→17:30帰着になります。
    ちょっと疲れちゃいそうなので、朝は次の10:30発にしました。

    バウチャーには「9:30リーフターミナル集合、各自チェックインしてください。」とあるので9:30にいきました。
    チェックインは出来ましたが、まだほかの人は誰もいないし船もまだ来ていない。
    出発の30分前に行けばよかったみたいです。

    船内は中国人がいっぱいでした。
    約50分の船旅はあっという間。
    とはいえ、風が強く、酔い止めは絶対必要!

    帰りはパパとムスメは服用しなくても大丈夫でした。
    私は一応服用しました。

    グリーン島 ビーチ

  • 到着したら桟橋からウミガメが2匹見えました!!!<br /><br />私たちはライフガードのいる、島の西側(桟橋から向かって左側)でシュノーケルしました。<br />サンゴはほぼ見られませんでした。<br />ですが、遠浅の砂浜では魚はたくさん見られました。<br /><br />風が強く、赤と黄色のフラッグがたち、遊泳地区が制限されていたような気がするのですが、ほかの場所で泳いでいる人たちもいました。<br />あのフラッグはなんだったんだろう?

    到着したら桟橋からウミガメが2匹見えました!!!

    私たちはライフガードのいる、島の西側(桟橋から向かって左側)でシュノーケルしました。
    サンゴはほぼ見られませんでした。
    ですが、遠浅の砂浜では魚はたくさん見られました。

    風が強く、赤と黄色のフラッグがたち、遊泳地区が制限されていたような気がするのですが、ほかの場所で泳いでいる人たちもいました。
    あのフラッグはなんだったんだろう?

    グリーン島 ビーチ

  • とはいえ、やっぱり水はとっても綺麗!<br />お天気が良くなると、水の綺麗さがよくわかります。<br /><br />ロッカーは、何度も開閉可能で、暗証番号式なので、カギをなくす心配もありません。<br />最初にいくつかの国旗のマークが出てきます。<br />日本の国旗を選ぶと、ちゃんと日本語で説明されます。<br />なんて便利なんだぁ〜!<br /><br />ちなみに個室の更衣室はありませんでした。<br />トイレ脇のスペースで、みんなで着替える感じでした。<br /><br />ビーチでは中国人のおばちゃんたちがモデルばりにポーズをとってあちこちで撮影していました。<br />ムスメも「撮影会だね」と苦笑。

    とはいえ、やっぱり水はとっても綺麗!
    お天気が良くなると、水の綺麗さがよくわかります。

    ロッカーは、何度も開閉可能で、暗証番号式なので、カギをなくす心配もありません。
    最初にいくつかの国旗のマークが出てきます。
    日本の国旗を選ぶと、ちゃんと日本語で説明されます。
    なんて便利なんだぁ〜!

    ちなみに個室の更衣室はありませんでした。
    トイレ脇のスペースで、みんなで着替える感じでした。

    ビーチでは中国人のおばちゃんたちがモデルばりにポーズをとってあちこちで撮影していました。
    ムスメも「撮影会だね」と苦笑。

  • ランチ無しのコースだったので、島内のお店でハンバーガーとホットドックを買いました。<br />お天気も良くなってきたし、早く海に入りたいムスメと、おなかの空いた私たち。<br />テイクアウトできますか?と聞くと、出来るというのでお願いしました。<br /><br />ランチ付きのコースにするとブッフェランチだったようなので、テイクアウトしてビーチで食べられれる、ランチなしのツアーにしてよかった♪

    ランチ無しのコースだったので、島内のお店でハンバーガーとホットドックを買いました。
    お天気も良くなってきたし、早く海に入りたいムスメと、おなかの空いた私たち。
    テイクアウトできますか?と聞くと、出来るというのでお願いしました。

    ランチ付きのコースにするとブッフェランチだったようなので、テイクアウトしてビーチで食べられれる、ランチなしのツアーにしてよかった♪

    キャノピー グリル アメリカ料理

  • シュノーケルグッズは島内のダイビングセンターでレンタルできます。<br />船のチケットが必要です。<br />無くさないように!<br />そして、ロッカーにしまっちゃわないように!<br /><br />ライフジャケットは有料です。<br />浮輪もあるのでレンタルしませんでした。

    シュノーケルグッズは島内のダイビングセンターでレンタルできます。
    船のチケットが必要です。
    無くさないように!
    そして、ロッカーにしまっちゃわないように!

    ライフジャケットは有料です。
    浮輪もあるのでレンタルしませんでした。

  • 寒くなってきたので着替えて島内を散策。<br /><br />島内は木道が整備されていて、歩くのもラクチン。<br />遊歩道には植物の説明などのボードもあります。<br />ビーチ遊びをしないお年を召した方々も散策していました。<br /><br />オーストラリアって、本当にすごいなぁ!

    寒くなってきたので着替えて島内を散策。

    島内は木道が整備されていて、歩くのもラクチン。
    遊歩道には植物の説明などのボードもあります。
    ビーチ遊びをしないお年を召した方々も散策していました。

    オーストラリアって、本当にすごいなぁ!

    グリーン島 ビーチ

  • グリーン島とはこれでお別れ。<br />お天気もよかったし、ウミガメも見られてよかった♪

    グリーン島とはこれでお別れ。
    お天気もよかったし、ウミガメも見られてよかった♪

    グリーン島 ビーチ

  • ケアンズ4日目<br />朝から半日乗馬ツアー。<br />こちらもトラベルドンキーさん。<br />やはりネット申し込みだと若干割引になります。<br />ホテルにツアー催行会社が迎えに来てくれます。<br /><br />馬と川に入るツアーだったので、捨ててもいい長ズボンとスニーカーで参加。<br />着替えと履き替える靴を持参しました。<br /><br />ケアンズ市内から車で約40分のところにあります。<br />ケアンズでは全然汗ばんだりしませんでしたが、ここでだけ、汗をかきました。<br /><br />乗馬中、カメラをはじめ、ポケットの中の硬いものなども危ないので、全ておいていきます。<br />その荷物はどうするのかと思ったら、物置のようなところにみんな(このときは日本人4組位と日本語を話せない方が1人でした)で入れます。<br />それに鍵でもかけるのかと思ったら、たぶんそのまま放置。<br />オーストラリアって日本以上に安全なんだなぁ・・・とつくづく思います。

    ケアンズ4日目
    朝から半日乗馬ツアー。
    こちらもトラベルドンキーさん。
    やはりネット申し込みだと若干割引になります。
    ホテルにツアー催行会社が迎えに来てくれます。

    馬と川に入るツアーだったので、捨ててもいい長ズボンとスニーカーで参加。
    着替えと履き替える靴を持参しました。

    ケアンズ市内から車で約40分のところにあります。
    ケアンズでは全然汗ばんだりしませんでしたが、ここでだけ、汗をかきました。

    乗馬中、カメラをはじめ、ポケットの中の硬いものなども危ないので、全ておいていきます。
    その荷物はどうするのかと思ったら、物置のようなところにみんな(このときは日本人4組位と日本語を話せない方が1人でした)で入れます。
    それに鍵でもかけるのかと思ったら、たぶんそのまま放置。
    オーストラリアって日本以上に安全なんだなぁ・・・とつくづく思います。

  • カメラは持参できないと聞いていたのですが、小さな衣装ケースのような箱に「カメラやビデオを入れてください」というので、やっぱり貴重品はどこか別のところに管理するのかな?と思ったら、そのカメラで撮ってくれるというのです!<br /><br />売っている写真がピンボケなのに高い、なんて話も聞いていたので、システムが変わったのかな?と思ったら、最初に柵の中で馬に乗った時だけ、自分たちのカメラで撮ってくれました。<br />それがこの写真。<br /><br />歩いている時はすべて先方のカメラです。<br /><br />最後にケーキとフルーツを食べながら、撮ってもらった写真がモニターに映されているのを見れます。<br /><br />CD-ROM、3人で75ドル位でした。<br />上記の写真はその中の一枚です。<br /><br />撮影箇所は川を入れて5か所位だったかな。<br />3人でで20枚あったかな・・・<br />でも自分では撮れないので買いました。<br />買ったのは私たちと、日本語が話せない方一人のみだったようです。

    カメラは持参できないと聞いていたのですが、小さな衣装ケースのような箱に「カメラやビデオを入れてください」というので、やっぱり貴重品はどこか別のところに管理するのかな?と思ったら、そのカメラで撮ってくれるというのです!

    売っている写真がピンボケなのに高い、なんて話も聞いていたので、システムが変わったのかな?と思ったら、最初に柵の中で馬に乗った時だけ、自分たちのカメラで撮ってくれました。
    それがこの写真。

    歩いている時はすべて先方のカメラです。

    最後にケーキとフルーツを食べながら、撮ってもらった写真がモニターに映されているのを見れます。

    CD-ROM、3人で75ドル位でした。
    上記の写真はその中の一枚です。

    撮影箇所は川を入れて5か所位だったかな。
    3人でで20枚あったかな・・・
    でも自分では撮れないので買いました。
    買ったのは私たちと、日本語が話せない方一人のみだったようです。

  • 乗馬終了後、わずかな時間ですが、放し飼いのポニーや、わんちゃんたちと遊びます。

    乗馬終了後、わずかな時間ですが、放し飼いのポニーや、わんちゃんたちと遊びます。

  • 半日乗馬ツアーのあと、ホテルのプールへ。<br /><br />温かいプールだと思って入っていたら、通りがかりのホテルの方がボタンのスイッチを入れてくれました。<br />ジャグジーでした♪<br /><br />タオルも日本から持ってきたものを持っていきましたが、プールサイドに常備されていました。<br />お水も用意されていて、至れり尽くせり。<br />

    半日乗馬ツアーのあと、ホテルのプールへ。

    温かいプールだと思って入っていたら、通りがかりのホテルの方がボタンのスイッチを入れてくれました。
    ジャグジーでした♪

    タオルも日本から持ってきたものを持っていきましたが、プールサイドに常備されていました。
    お水も用意されていて、至れり尽くせり。

    プルマン ケアンズ インターナショナル ホテル

    便利で綺麗です☆ by nanaさん
  • プールのあとは、今度こそ水着で「ラグーン・プール」へ。<br />何をしている時よりも、プールにいる時が一番イキイキしているムスメ。<br />プールなら日本だっていいじゃん!<br /><br />お天気がいいので今日は日に焼けました!

    プールのあとは、今度こそ水着で「ラグーン・プール」へ。
    何をしている時よりも、プールにいる時が一番イキイキしているムスメ。
    プールなら日本だっていいじゃん!

    お天気がいいので今日は日に焼けました!

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • お昼を食べるのも忘れて遊んでいましたが、やっぱりお腹が空いたので、プール脇にある売店でラップサンドを買いました。<br />プールの売店だし、どうせ大したことないだろうと期待しないでいたら、ハムやチーズがはいっていて、それを焼いてくれて、とってもおいしかった!<br />家族で奪い合って食べました。オススメです!

    お昼を食べるのも忘れて遊んでいましたが、やっぱりお腹が空いたので、プール脇にある売店でラップサンドを買いました。
    プールの売店だし、どうせ大したことないだろうと期待しないでいたら、ハムやチーズがはいっていて、それを焼いてくれて、とってもおいしかった!
    家族で奪い合って食べました。オススメです!

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • 周りは芝生の公園になっていて、屋根付きの大きなバーベキューの鉄板?があり、バーベキューしている人たちもいました。<br /><br />すぐそばには綺麗なトイレと個室のシャワー&着替えスペース、ロッカーもありました。<br /><br />砂浜もあって、こんなに広々していて素敵なプールが無料だなんて、しつこいけど、ほんと、ケアンズ、スバラシイ!

    周りは芝生の公園になっていて、屋根付きの大きなバーベキューの鉄板?があり、バーベキューしている人たちもいました。

    すぐそばには綺麗なトイレと個室のシャワー&着替えスペース、ロッカーもありました。

    砂浜もあって、こんなに広々していて素敵なプールが無料だなんて、しつこいけど、ほんと、ケアンズ、スバラシイ!

    ケアンズ エスプラネードラグーン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

  • プールのあとは、ケアンズ駅にある、ケアンズ・セントラル・ショッピングセンターへ。<br />駅に近づくにつれて、観光客は少なくなり、ちょっと怪しげな人たちもチラホラ。<br />ちょっと緊張します。<br />暗くなる前にここを出たいなという感じ。<br /><br />ショッピングセンターの中は、日本でよくあるショッピングモールのような感じ。<br />お土産を探すには、ちょっと違うかな?<br /><br />大きなスーパーもあります。<br /><br />制服を着た学生もたくさんいたので、特に治安が悪いわけではないのかも。

    プールのあとは、ケアンズ駅にある、ケアンズ・セントラル・ショッピングセンターへ。
    駅に近づくにつれて、観光客は少なくなり、ちょっと怪しげな人たちもチラホラ。
    ちょっと緊張します。
    暗くなる前にここを出たいなという感じ。

    ショッピングセンターの中は、日本でよくあるショッピングモールのような感じ。
    お土産を探すには、ちょっと違うかな?

    大きなスーパーもあります。

    制服を着た学生もたくさんいたので、特に治安が悪いわけではないのかも。

    ケアンズ セントラル ショッピングセンター

  • 今日もピザがいいというムスメ。<br />おとといピザを食べたときに、ちょっと高くて迷ったもう一軒、「ヴィラ・ロマーナ 」にしてみました。<br />パスタ、見た目はイマイチだけど、シーフードの味が染みていてとってもおいしい!!!<br />味にうるさいパパが絶賛!

    今日もピザがいいというムスメ。
    おとといピザを食べたときに、ちょっと高くて迷ったもう一軒、「ヴィラ・ロマーナ 」にしてみました。
    パスタ、見た目はイマイチだけど、シーフードの味が染みていてとってもおいしい!!!
    味にうるさいパパが絶賛!

    ヴィラ ロマーナ イタリアン

  • ケアンズ5日目。今日で最後。<br />今回の旅行のメイン?「ミコマスケイ・クルーズ」です。<br /><br />こちらもトラベルドンキーさんで申し込みました。<br />ネット割引あり。<br />グリーン島の時の経験をいかし、「7:30リーフターミナル集合」と明記されていましたが、「出航8:30」なので、8:00ちょっと前に行ってみました。<br />チェックインは列が出来ていました。<br />並ぶけど、この時間で大丈夫なんじゃん!って感じ。<br /><br />「オーシャン・スピリット号」で2時間の船旅。<br />相変わらず風があります。<br />3人とも酔い止めのみました。<br />(船内で吐いている人が何人かいました。絶対飲んだ方がいいと思います!)

    ケアンズ5日目。今日で最後。
    今回の旅行のメイン?「ミコマスケイ・クルーズ」です。

    こちらもトラベルドンキーさんで申し込みました。
    ネット割引あり。
    グリーン島の時の経験をいかし、「7:30リーフターミナル集合」と明記されていましたが、「出航8:30」なので、8:00ちょっと前に行ってみました。
    チェックインは列が出来ていました。
    並ぶけど、この時間で大丈夫なんじゃん!って感じ。

    「オーシャン・スピリット号」で2時間の船旅。
    相変わらず風があります。
    3人とも酔い止めのみました。
    (船内で吐いている人が何人かいました。絶対飲んだ方がいいと思います!)

  • お天気はどんより。<br />でも季節のせいなのか、たまたまなのか、ケアンズの天気はコロコロ変わるので、きっと少しは晴れ間も覗くでしょう。<br />2時間もあるのでデッキでのんびり。

    お天気はどんより。
    でも季節のせいなのか、たまたまなのか、ケアンズの天気はコロコロ変わるので、きっと少しは晴れ間も覗くでしょう。
    2時間もあるのでデッキでのんびり。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • 行きは、船内1階で日本語、2階で英語で、ミコマスケイの説明、遊び方、荷物の管理などのブリーフィングが行われました。<br />その後、英語でグレートバリアリーフや海の生き物についての解説が、船内テレビモニターで行われました。<br /><br />私は確認しませんでしたが、船内には一応セイフティーボックスのようなものがあるだけで、荷物はその辺におきっぱなし。<br />それだけオーストラリアは安全ってことなんでしょうね。

    行きは、船内1階で日本語、2階で英語で、ミコマスケイの説明、遊び方、荷物の管理などのブリーフィングが行われました。
    その後、英語でグレートバリアリーフや海の生き物についての解説が、船内テレビモニターで行われました。

    私は確認しませんでしたが、船内には一応セイフティーボックスのようなものがあるだけで、荷物はその辺におきっぱなし。
    それだけオーストラリアは安全ってことなんでしょうね。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • やっぱり晴れた!<br />最高のお天気!<br /><br />向こうに見えるのが「ミコマスケイ」<br />船内であった英語の説明・・・私が理解したのだと、サンゴと鳥のフンやえさなどで出来た島らしいです。<br />端から端まで100メートル?200メートル?位の小さい島。<br />半分以上が、人間が立ち入ってはいけない、鳥たちの聖域。<br /><br />このときは引き潮だったのか満ち潮だったのか・・・今になって聞いておけばよかったと思います。

    やっぱり晴れた!
    最高のお天気!

    向こうに見えるのが「ミコマスケイ」
    船内であった英語の説明・・・私が理解したのだと、サンゴと鳥のフンやえさなどで出来た島らしいです。
    端から端まで100メートル?200メートル?位の小さい島。
    半分以上が、人間が立ち入ってはいけない、鳥たちの聖域。

    このときは引き潮だったのか満ち潮だったのか・・・今になって聞いておけばよかったと思います。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • 「オーシャン・スピリット号」は遠浅の島に近づけないので、小舟に乗り換えて島へ渡ります。<br />脱いだサンダルが風で飛ばされちゃったら困るので、シュノーケルセットと飲み物だけ持って裸足で小舟に乗り込みます。<br />小舟の乗り降りの際、小舟の中にある水の中に足をつけます。<br />ミコマスケイの砂を本土に持ち込まない、本土の土をミコマスケイに持ち込まない・・・そんな気遣いがあるのかな?<br />きちんとしてる!オーストラリア!

    「オーシャン・スピリット号」は遠浅の島に近づけないので、小舟に乗り換えて島へ渡ります。
    脱いだサンダルが風で飛ばされちゃったら困るので、シュノーケルセットと飲み物だけ持って裸足で小舟に乗り込みます。
    小舟の乗り降りの際、小舟の中にある水の中に足をつけます。
    ミコマスケイの砂を本土に持ち込まない、本土の土をミコマスケイに持ち込まない・・・そんな気遣いがあるのかな?
    きちんとしてる!オーストラリア!

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • シュノーケルセット、ライフベスト、ライクラスーツ全部無料で貸してくれます。<br />日本人スタッフの方が、既に持参のラッシュガード&トレンカを着用している私にもライクラスーツをすすめるので、ラッシュガードは着ていても足が無防備なパパとムスメに勧めて着させました。<br /><br />ライフガードも島に常駐。<br />船内や送迎のボートなど、結構なスタッフの人数で安心です。

    シュノーケルセット、ライフベスト、ライクラスーツ全部無料で貸してくれます。
    日本人スタッフの方が、既に持参のラッシュガード&トレンカを着用している私にもライクラスーツをすすめるので、ラッシュガードは着ていても足が無防備なパパとムスメに勧めて着させました。

    ライフガードも島に常駐。
    船内や送迎のボートなど、結構なスタッフの人数で安心です。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • 昼食はまた小舟で、「オーシャン・スピリット号」に戻ります。<br />カレーのようなものと、ライスにあんかけのようなブッフェでした。<br />若干寒いので、暖かい食べ物が助かります。

    昼食はまた小舟で、「オーシャン・スピリット号」に戻ります。
    カレーのようなものと、ライスにあんかけのようなブッフェでした。
    若干寒いので、暖かい食べ物が助かります。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • エイ見ました!!!<br /><br />ミコマスケイは遠浅なので、サンゴ礁まで少し泳ぐ感じになります。<br />サンゴ礁までたどり着けば、もうサンゴとお魚の世界!<br />そう!世界が違います!<br />ダイビングしなくたって、シュノーケルで十分!<br /><br />風があって波があったので、風に向かって泳いでいても気を付けないと流されてしまいます。<br />そして、薬切れ(酔い止めの効き目は6時間)の私は波に酔い、パパとムスメを島に残して早々に船に戻って服用。<br />島へもっていっておけばよかったとも思ったけど、寒くなってきたので丁度よかったかも。

    エイ見ました!!!

    ミコマスケイは遠浅なので、サンゴ礁まで少し泳ぐ感じになります。
    サンゴ礁までたどり着けば、もうサンゴとお魚の世界!
    そう!世界が違います!
    ダイビングしなくたって、シュノーケルで十分!

    風があって波があったので、風に向かって泳いでいても気を付けないと流されてしまいます。
    そして、薬切れ(酔い止めの効き目は6時間)の私は波に酔い、パパとムスメを島に残して早々に船に戻って服用。
    島へもっていっておけばよかったとも思ったけど、寒くなってきたので丁度よかったかも。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • 最後船に戻ってからは、船内の所々をロープでくぎって、行き来できないような状態を作っての人数カウント。<br />うっかりムスメは船室、私は外のデッキにサンダルを取りに行っていて、パパはトイレ・・という状態でロープを張られてしまったので、船室のムスメは一人で心細かったかも。<br /><br />帰路は大人にはスパークリングワイン、子供にはかき氷味のようなソフトドリンクがふるまわれました。<br />本当にかき氷シロップのような味・・・ムスメは気に入って飲み干していました。<br /><br />このころには、一人で「ソフトドリンクプリーズ」と言えるようになりました。<br />こちらから見ていると、なかなか出てこなくて困っているように見えましたが、席に戻ってきてから聞いてみたら、<br />「いまグラスがないからちょっと待ってねって言われたの。」<br />というので、<br />「わかったの!?」と聞いたら<br />「なんとなくわかるよ〜」とのこと・・・<br /><br />へぇ〜少しは勉強した甲斐があるのかしらね。<br /><br />着替える場所は船内のトイレしかありません。<br />トイレは5つ位。<br />私は胸回りがゴムシャーリングのようになっているサンドレス(小学生の子どもがプールの着替えで使うゴム入りバスタオルのような仕組み)を着ていたので、そのまま船内の端っこで着替えてしまいました。<br />でもそうするのが一番いいと思います。<br />狭いトイレ、揺れるし酔うし(><)<br /><br />そういえば・・・今日のツアーでは、一人も中国人をみかけませんでした。

    最後船に戻ってからは、船内の所々をロープでくぎって、行き来できないような状態を作っての人数カウント。
    うっかりムスメは船室、私は外のデッキにサンダルを取りに行っていて、パパはトイレ・・という状態でロープを張られてしまったので、船室のムスメは一人で心細かったかも。

    帰路は大人にはスパークリングワイン、子供にはかき氷味のようなソフトドリンクがふるまわれました。
    本当にかき氷シロップのような味・・・ムスメは気に入って飲み干していました。

    このころには、一人で「ソフトドリンクプリーズ」と言えるようになりました。
    こちらから見ていると、なかなか出てこなくて困っているように見えましたが、席に戻ってきてから聞いてみたら、
    「いまグラスがないからちょっと待ってねって言われたの。」
    というので、
    「わかったの!?」と聞いたら
    「なんとなくわかるよ〜」とのこと・・・

    へぇ〜少しは勉強した甲斐があるのかしらね。

    着替える場所は船内のトイレしかありません。
    トイレは5つ位。
    私は胸回りがゴムシャーリングのようになっているサンドレス(小学生の子どもがプールの着替えで使うゴム入りバスタオルのような仕組み)を着ていたので、そのまま船内の端っこで着替えてしまいました。
    でもそうするのが一番いいと思います。
    狭いトイレ、揺れるし酔うし(><)

    そういえば・・・今日のツアーでは、一人も中国人をみかけませんでした。

    ミカエルマス ケイ ビーチ

  • 4:30にリーフターミナルに帰着。<br />シャワーも浴びてないので、ホテルでシャワーを浴びてから夕食を食べに出かけます。<br />疲れないようにと毎日8時過ぎには就寝していたけど、今日でオーストラリアともお別れだし、今日は少し遅くなってもいいかな?<br /><br />どこで夕食を食べようか・・・海沿いを散歩。<br />夜のビーチは初めて。<br />カラフルにライトアップされていました。

    4:30にリーフターミナルに帰着。
    シャワーも浴びてないので、ホテルでシャワーを浴びてから夕食を食べに出かけます。
    疲れないようにと毎日8時過ぎには就寝していたけど、今日でオーストラリアともお別れだし、今日は少し遅くなってもいいかな?

    どこで夕食を食べようか・・・海沿いを散歩。
    夜のビーチは初めて。
    カラフルにライトアップされていました。

  • 今日はカレーにしました。<br />今日のミコマスケイへの船内も、インドからの方が何組かいました。<br /><br />2件カレーやさんが近くにあって迷ったのですが・・・ちょっと高いけどこっちにしました。<br />安い方でもよかったのかも。<br /><br />オーストラリアでの支払い・・・ほぼカードで済ませました。ほぼどこのお店でも同じ専用カードリーダーを使っていました。自分でカードをスライドさせ、PINナンバー(暗証番号)を入れます。サインにしたい場合はそう言えばサインでもOKですが、ほぼどこでもPINナンバーだったので、確認していった方が便利かもしれません。

    今日はカレーにしました。
    今日のミコマスケイへの船内も、インドからの方が何組かいました。

    2件カレーやさんが近くにあって迷ったのですが・・・ちょっと高いけどこっちにしました。
    安い方でもよかったのかも。

    オーストラリアでの支払い・・・ほぼカードで済ませました。ほぼどこのお店でも同じ専用カードリーダーを使っていました。自分でカードをスライドさせ、PINナンバー(暗証番号)を入れます。サインにしたい場合はそう言えばサインでもOKですが、ほぼどこでもPINナンバーだったので、確認していった方が便利かもしれません。

  • 帰りの機内食2回目。<br />軽食。<br />往路も復路も2回目が軽食になります。<br /><br />往路はいいですが、帰路は1回目が昼食、2回目が夕食の時間なので、逆にしてほしい感じです。<br />左がビーフのミニハンバーガー、右がパイ。<br />どちらか選べます。<br />ビーフのハンバーガーと聞いて選んでみたけど、コンビーフのようなものがサンドされていました。<br />パイのほうがよかったかも。<br /><br />これだけじゃ夕飯には足りません(><)<br />何か買って乗ったほうがよかった・・・<br />ということで、帰りは高速に乗って一つ目のサービスエリアでラーメン食べて帰りました。

    帰りの機内食2回目。
    軽食。
    往路も復路も2回目が軽食になります。

    往路はいいですが、帰路は1回目が昼食、2回目が夕食の時間なので、逆にしてほしい感じです。
    左がビーフのミニハンバーガー、右がパイ。
    どちらか選べます。
    ビーフのハンバーガーと聞いて選んでみたけど、コンビーフのようなものがサンドされていました。
    パイのほうがよかったかも。

    これだけじゃ夕飯には足りません(><)
    何か買って乗ったほうがよかった・・・
    ということで、帰りは高速に乗って一つ目のサービスエリアでラーメン食べて帰りました。

  • お土産です。<br />Tim Tamは15個以上、キャンディも10個位買いましたが、配った後の写真です。<br /><br />お土産を渡した人には知られたくないけど、これから旅行に行く人には参考になるかなと思うので、値段も書いておきます。<br /><br />左側のTim Tamは、ウールワース(スーパー)で$2.5、真ん中のは個包されていて$4.39。<br /><br />右上の3袋はキュランダのスティルウォーターワークショップというソフトキャンディのお店。<br />2月ごろ、日本のテレビでも紹介されていました。<br />一つ$4位でした。<br /><br />左下のコアラのキーホルダーはいろんな色が6個セットになっていて$9.99。<br /><br />隣のアルファベットキーホルダーは、コアラやビーチサンダルなどのチャームがついていてかわいい☆1つ$7.99が5つで1つ$6に。<br /><br />真ん中の石鹸。<br />キュランダのセティ・バスショップで。<br />色んな香りのものがありました。<br />5個買う方が安いというので、5個$20。<br /><br />右下のユーカリハンドクリーム。石鹸やらボディクリームやら色々ありました。ほかのシリーズでココナッツの香りともう一つ何かありました。<br />ハンドクリームは$24.95。<br /><br />街の至る所にお土産やさんがあります。<br />夕食の帰り道に色々寄ってみることができるので、特にショッピングの時間をとらなくても大丈夫だと思います☆

    お土産です。
    Tim Tamは15個以上、キャンディも10個位買いましたが、配った後の写真です。

    お土産を渡した人には知られたくないけど、これから旅行に行く人には参考になるかなと思うので、値段も書いておきます。

    左側のTim Tamは、ウールワース(スーパー)で$2.5、真ん中のは個包されていて$4.39。

    右上の3袋はキュランダのスティルウォーターワークショップというソフトキャンディのお店。
    2月ごろ、日本のテレビでも紹介されていました。
    一つ$4位でした。

    左下のコアラのキーホルダーはいろんな色が6個セットになっていて$9.99。

    隣のアルファベットキーホルダーは、コアラやビーチサンダルなどのチャームがついていてかわいい☆1つ$7.99が5つで1つ$6に。

    真ん中の石鹸。
    キュランダのセティ・バスショップで。
    色んな香りのものがありました。
    5個買う方が安いというので、5個$20。

    右下のユーカリハンドクリーム。石鹸やらボディクリームやら色々ありました。ほかのシリーズでココナッツの香りともう一つ何かありました。
    ハンドクリームは$24.95。

    街の至る所にお土産やさんがあります。
    夕食の帰り道に色々寄ってみることができるので、特にショッピングの時間をとらなくても大丈夫だと思います☆

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP