グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月のアメリカ旅行後編は、ラスベガスを起点にレンタカーでのグランドサークル爆走旅行。<br />一週間という限られた期間で、予定どおりの目的地にたどり着けるか不安もありましたが、無事に完走を果たした記録です。<br />魅力的な数々の自然景勝のあるグランドサークル、期間とエリアを選定した結果、有名どころは結局ほとんど行くことにしちゃいました。<br />総集編の旅行記はこちら → http://4travel.jp/travelogue/11124892<br /><br />ドライブルートはこちら<br />ラスベガス → ザイオン国立公園 → ブライスキャニオン国立公園 → キャピトルリーフ国立公園 → ゴブリンバレー州立公園 → キャニオンランズ国立公園 → アーチズ国立公園 → メサ・ヴェルデ国立公園 → モニュメントバレー → レイクパウエル → ホースシューベント → アンテロープキャニオン → グランドキャニオン国立公園 サウスリム → アリゾナ大隕石孔 → セドナ → ルート66 →ラスベガス<br /><br />この旅行記は、グランドサークル 爆走旅行で訪れたブライスキャニオン国立公園編です。

一週間でグランドサークルを制覇する旅 ~ブライスキャニオン国立公園編~

2015/09/12 - 2015/09/20

○

○さん

ドライブルートはこちら

レンタカー

夕方までザイオン国立公園を満喫(http://4travel.jp/travelogue/11125378)したあと、サンセットに間に合わせるべく、急いでブライスキャニオン国立公園に向かいます。

ブライスキャニオンはザイオンから北東に約120km、グランドサークルのなかでは規模は小ぶりですが、非常に特徴的な岩が立ち並ぶ国立公園です。
    入場料金は25ドル/車1台。

日のあるうちにブライスキャニオンに到着しました。
    間に合ってよかった〜!

ここにはザイオンとは全く異なる光景が広がっていました。

”亡霊の群像”と表現されるこの景色は、時間帯によって異なる表情を見せます。
    日没前のこの時間帯には、岩肌が赤く染められ、神秘的なオーラを放っていました。

日が落ちる前に谷底へのプチトレッキングに出かけます。
    ナバホループと呼ばれるこのトレックングルートはブライスキャニオンを代表するルートで、横から下からキャニオンを楽しむことができます。

急な下り坂をまずは降っていきます。
    さっきまで明るかった景色が、太陽光が岩に遮られることで暗闇に変わっていきます。

谷底まで下りてきました。
    両側を切り立った岩にかこまれ、不思議な感覚でした。

谷底から空を見上げてみます。
    先端部分は光を受け、下の方は影になっています。

トレッキングルートはまだまだ続きます。
    開けた場所もあり、岩に囲まれた狭い場所もあり、変化に富んだ楽しいトレイルでした。

トレイルの途中でシマリスさんに出会いました。
    躊躇することもなく、傾斜や絶壁を自由自在に動き回る姿に見とれてしまいます。

トレイルも終盤、最初に谷底に降った分、もちろん最後には急な登り坂がまっています。
    それにしてもキテレツなカタチの岩ですね〜。

トレッキングを終えると、ちょうどサンセットタイムが始まりました。

太陽の角度が変わるごとに表情を変え続けるブライスキャニオン。
    その姿は圧巻で、息を飲んで見守り続けました。

太陽が沈むにつれ、赤く染まったキャニオン。
    サンセットに立ち会うことができて、感激でした。

太陽が沈んでしまうと、キャニオンの色がどんどん深まっていきました。

この日のブライスキャニオン鑑賞はここまで。
    サンライズ鑑賞のため、明日朝もう一度、ここを訪れることにします。

ブライスキャニオンの麓のステーキハウスで味わった、プライムステーキ。
    ボリュームもアメリカサイズなら、その柔らかさと味も最高でした。
    ブライスキャニオンのサンセットと同じくらい感動しました。

翌朝に備え、この日は車中泊となりました。
    ブライスキャニオン周辺はあんまりホテルありません。。。

そして、翌朝。
    この日も雲が少なく、好天が期待できます。
    もう少しで、太陽が昇り始めそう。

太陽が昇り始めました。
    真っ赤な太陽と、青い空と飛行機雲が幻想的でお気に入りの一枚。

ブライスキャニオンもサンライズを待っているようです。

サンライズを待っていたキャニオンに光が当たりはじめました。
    サンセットとはまた異なる趣です。

キャニオンの色が明るく変化していきます。
    1日の始まりは、とっても神秘的な時間でした。

サンライズとキャニオンに咲く花が美しい、こちらもお気に入りの一枚。

日が昇るにつれて、キャニオンの色は黄色く変化していきました。
    ブライスキャニオンはサンライズ、サンセット、日中とそれぞれ異なる魅力があると聞いていましたが、その全てを堪能することができました。
    そして、それらはいずれも、本当に素晴らしいものでした。

この日の次の目的地はキャピトルリーフ国立公園。
    今度はどんな光景が待っているのでしょうか?
    それでは、キャピトルリーフに向けて、しゅっぱ〜つ!!

• タコキムチさん 2016/05/09 17:29:00
    ◯さんへ
    ○さんこんにちは!

アメリカって、本当に雄大ですね。
    こんな景色見たら、アメリカが世界で偉そうなのも仕方ないか、なんて思ってしまいます。

本当にきれいですね。

カメラちゃん

○

○さん からの返信 2016/05/10 01:20:43
    RE: ◯さんへ
    カメラちゃん

メッセージありがとうございます。

そう!アメリカの景色って本当に雄大なんですよね、地球の凄みっていうか、圧倒的な力を感じます。

世界にはまだまだ見たことのない景色がたーくさんあるので、それらを一つ一つ味わって行けたらって思います。