2016/04/23 - 2016/04/23
870位(同エリア17057件中)
ippuniさん
- ippuniさんTOP
- 旅行記384冊
- クチコミ376件
- Q&A回答149件
- 1,524,074アクセス
- フォロワー201人
先々週あたりから桜の花が1つ、2つと咲き始め、なんとか満開に近い位まで咲きました。
5部咲き以上になったら毎年行っているソー公園に桜を見に行こう!と思って先日下見までしてきたのですが(http://4travel.jp/travelogue/11121256) 、桜は咲いたものの週末の天気が悪く、あの広大なソー公園を寒くて悪天候の中ベビーカーを押しながら歩くのは嫌だったので今年のソー公園の桜は中止しました。
でも、せっかくなのでどこかに桜を見に行きたい、悪天候でもササッと行ける場所はないだろうか、と考えて一番手短に行けるパリ植物園に行くことにしました。まぁ、もっと手短に済ますならば我が家の前の公園にも同じ桜が2本咲いているし、近所を歩いていれば結構咲いていたりもするのですが、それでは物足りず。。。
寒くて、天気も悪かったのですが満開に近い立派なカンザンの桜を今年も拝むことが出来、予想もしていなかったポピーの花も同時に見ることが出来たので思い切って行ってみて良かったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
今週のお天気です。
数日前に一瞬だけ小春日和になったのですが、また悪天候に。。。
4月26日(旅行記作成時)には夕方に吹雪になりました。
冬でも雪は殆ど降らなかったのに、今更!
朝の気温も0℃から3度までを行ったり来たりだし。。。
もう数日後には5月(本来なら初夏?)になるというのにこの天候です。
GWにパリにいらっしゃる方は寒さ対策が必要かもしれません。 -
桜がある程度咲いたら週末にソー公園に行く予定でした。
でも、この寒さと悪天候でソー公園へ行く気にはならず。。。
だからと言って花見を諦めることも出来ず。
だって、1年間待ったんですからね!
色々迷った挙句、一番手軽に行けるパリの植物園に行くことにしました。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ソー公園の八重桜のエリアには劣りますが、パリの植物園では色々な種類の桜を見ることが出来ます。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
これは、桜ではなくリンゴの花です。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
パリ植物園の良い所は、木々に札がついているので何の木なのかが分かります。
私のように植物に疎い人間にはとても助かります。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
「小花」と呼ぶのにふさわしいピンク色の小さな花
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
パリ植物園はもともとルイ13世が薬草園をここに作ったのが始まりだそうです。
今は温室や色々な植物のエリアと、動物園があります。
ここの動物園は都市型動物園なので狭い敷地に動物が閉じ込められている感じで、
なんだか行く気になれず何度も通りかかっていますが入っていません。
でも、見た感じだと「都市部にふさわしくない大型動物」はここにはいなさそうです。
それだけでも、安心(?)かな。。。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
小さくて可愛らしいこのお花は、
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
Prunus Padus Colorata(エゾノウワミズザクラ)。
本種のコロラータはエゾノウワミズザクラの銅葉ピンク花の品種だそうです。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
いつ雨が降るかわからない、どんよりした寒々しいお天気。。。
そのせいか、花が咲き誇る週末だけど、あまり人がいませんでした。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この木はなんでしょうか。
本当に、遠目で見ると桜かアーモンドかスモモかリンゴか。。。わかりません。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この白くて可愛らしいお花は、
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
Prunus cerasus Montmorency(スミノミザクラ)
酸っぱいさくらんぼの実がなるのだそうです。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
さてさて、時間がないのでお目当ての桜の木へ向かいます。
(植物園横に路駐したのですが1時間分しか料金を払っていないのです)植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
お目当ての桜は、こちらです!
立派な一本の桜の木なのですが、満開になると物凄いボリュームで木の下に入ると不思議な気分になります。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この八重桜の名前は「関山(カンザン)」
プレートにもローマ字で「Kanzan」って書かれています。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
まだ満開ではありませんでしたが、見ごたえがあります。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
姫と桜の木の下に潜って記念撮影!
寝起きで、「ベビーカーで楽々散歩」を楽しんでいた姫ですが、
無理やり降ろして歩かせたのでなかなか笑ってくれません(苦笑)植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ふと、桜の木の外を見るとポピーが咲き始めているではないですか!
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
早速姫を連れてポピーの花壇に行ってみることに。。。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ここでまさかの電池切れ!?
ということで、ここからは携帯撮影です。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
八重桜とポピー
ポピーは私の好きな花、桜は好きって程じゃないけど1年間待ち望んでいた花。
ポピーの花はもう少し先かと思っていたので、まさか見れるとは思いませんでした。
この両方を同時に見ることが出来てラッキーでした。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
姫は生まれて初めて見るポピー
ちょうど花が目の位置に咲いているので姫にとっては大きな花に見えるのかな。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
忙しそうに行ったり来たりする姫。
ポピーの背後には白い桜っぽきが満開になっています。
後で行ってみましょう。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
何度も取ってしまうこの風景。
お天気さえ良ければもっとゆっくりと楽しめたのですが、残念です。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
どんよりとした寒々しい空模様ではありますが、花々は頑張って咲いています。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
八重桜「関山」の向かい側に咲いていた白っぽい桜、こちらも人気です。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
白い桜と濃いピンクの桜、
植物園のスタッフが桜の説明をしていました。
ガイドツアーとかがあるのかもしれませんね。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
濃いチェリーピンクの関山に比べてこちらの桜はもう少し日本っぽい雰囲気です。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
で、この桜は何という種類かというと、
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
Prunus Cp Sato-Zakura(サトザクラ・里桜)だそうです。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
最後にこの里桜を写真に収めて。。。そろそろ行かなければ駐車場が!
私たちが止めた場所はおそらく今日はレッカーで持っていかれたりすることはなさそうだから、最悪の場合は罰金払えばいいだけの話なのですが、ずるずるいるとまた帰るのが遅くなってしまうので、私たちのような人間には時間制限があった方が良いのです。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
では、ポピーの花でも鑑賞しつつ戻りましょう。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
どの色のポピーも好きだけど、この色が一番綺麗でした(私の眼には!)。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
里桜とポピー
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
上から。。。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
しつこいけど最後に1枚!(笑)
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
晴れていたらもっと写真映えもしたし、気持ちよく散歩出来たんでしょうけど。。。
でも晴れていたら、ここではなくソー公園に行っていたかもしれないし、これはこれで良かったのかもしれません。
姫も、桜だけでなく色々な花を見ることが出来たわけですし。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
悪天候のせいか、人もまばらです。
来ている人も、どちらかというと、観光客や住んでいる外国人が多いようでした。
私たちもそんな人のうちの一人(一家)ですが。
まぁ、パリですから、そんなものでしょう。植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
今が一番花が沢山咲いている時期だとは思いますが、温室もありますのでいつ訪れても何かしら見れると思います。初夏や夏の植物園には来たことがないので次は暖かくなってからまた訪れたいと思います。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
本当は、この後歩いてシテ島のノートルダム寺院まで行ってそこの桜も見ようと思っていたのですが、寒くて小雨も降り始めてきたので、このまま本日最後の目的地であるオペラ界隈に向かうことにします。
植物園 ジャルダン デ プラント テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
新しく出来たパリ・バゲット(韓国系のチェーンのパン屋さん)。
ニューヨークにも支店がある韓国では有名なパン屋さんです。
フランスでの1号店はシャトレーにあって、以前行ったことがあったのですが、そちらは韓国にあるパリ・バゲットとは全然内容が違く、フランスの普通のパン屋さんと同じ(か、それ以下)で旦那と一緒にがっかりしたのを覚えています。
そして2号店。。。2号店はオペラ界隈の通称「日本人街」に位置していて、韓国と同じパンが食べられると韓国では話題になっていたと聞いて立ち寄ってみました。 -
パリ・バゲット オペラ店の店内
2回はカフェスペースになっています。
パン屋さんの営業時間は19時まで、カフェスペースは18時までとなっていますが、スタッフの人が18時50分までならいてもいいと言ってくれたので、お言葉に甘えて。。。(入った時間が既に18時だったので) -
チーズケーキ、あんぱん、そぼろパン。。。
全部半分ずつ旦那とシェアして食べてみました。
普通に美味しかったのですが、やっぱり韓国のとは味が違います。
あんぱんは、あの、パンの柔らかさが好きだったけどこれはブリオーシュのバターなしのものに餡子と少量の生クリームが入ったもの、そぼろパンも韓国の、あの、ポロポロこぼれる感覚のそぼろパンではなくしっかりとした造りの物、でした。。。
これはこれで、別物だと思えば美味しいのですけど、韓国のパンを期待して入った私たちはちょっとがっかりしました。 -
姫は花(花弁)をまだ怖がっているようなので、チーズケーキに乗っていた花弁で修行を。。。
なんかまだ変な感じみたいなんですけど、少しは慣れたようです。 -
こちらはラファイエット・グルメ内にあるユーゴ・デノワイエ。
私たち二人だけの時は家ではお肉は全く食べないで過ごしていたのですが(私が肉を食べないので)、姫が肉を食べるようになってからはこちらのユーゴ・デノワイエに毎回お世話になっています。
家族全員お肉を食べるのであれば毎回ここで買うのは経済的にあまり良くないかもしれませんが、我が家は主に姫が食べ、そのおこぼれを旦那がもらうようなものですから、大丈夫!
それに・・・肉だけでなく、野菜や魚やすべての食品に関して、周りのフランス人に「高いものを買った方が良い」と言われて、最近は野菜はマルシェのみで購入、卵は農場で、お肉はユーゴ・デノワイエ、お魚はボン・マルシェの魚屋さんで買うようにしています。スーパーでは消耗品や水などの飲料しか買いません。
なぜかというと・・・フランス人の同僚たちに、スーパーなどの安い食品の安全性についての話を聞いたからです。彼らは、「フランス国は国民の健康に責任を取らない」と言っています。治安も、健康も、お金で買うものなんですね。
ということで、面倒くさいし、高くつくけど、姫のためにも食の材料費はケチらないことにしました。 -
ここからは、おまけ画像(家の前の公園)です。
ここも桜が綺麗に咲き始めました!
生憎の天気なので、やはり残念ですね。
でも、家の前なのでちょっと晴れ間が出た時にでもまた写真を撮れそうです。 -
やっと8分咲きくらいまで咲いたと思ったら、その後の悪天候で数日後には大きなお花ごとぼたぼたと落ちて来てしまいました。。。この開花を1年間待ち続けていたのに、桜の花を見れる時期はほんの数日間、あっという間です。
-
でも最後の一厘が落ちるまで、眺めていようと思います。
-
最後に、大使館から届いた治安情報(4月19日付)です。
2016年04月19日
1.フランスでは,6月10日から7月7日にかけて,サッカー欧州選手権・ユーロ2016が開催される予定です。同大会はフランス国内のパリ,サンドニ,ボルドー,ランス,リール,リヨン,マルセイユ,ニース,サンテティエンヌ,トゥールーズで試合が行われ,同大会には世界各国から多数の観戦者が訪れることが予想されます。
2.フランスは,2015年11月に発生したパリにおける同時多発テロ事件後,緊急事態を宣言し(同宣言の期限は現時点で本年5月25日まで),警戒態勢が敷かれていますが,依然としてフランスを標的としたテロが発生する可能性は否定できません。
また,3月22日に発生したベルギーの首都ブリュッセルにおける空港等での爆弾テロ事件は,当初の計画はベルギーではなく,フランス国内において,サッカー欧州選手権・ユーロ2016の開催中にテロを起こす予定であったと報じられていることや,2015年11月のパリにおける同時多発テロ事件では,サッカー試合中の国立競技場も標的となったことから,注意が必要です。
3.つきましては,フランスへ渡航・滞在される方は,特にサッカー欧州選手権・ユーロ2016の開催期間中,以上の状況を考慮し,テロ等の不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。また,サッカー場に限らず,不特定多数が集まる場所(競技場,公共交通機関,観光施設,デパートや市場等)や,政府・軍・警察関係施設では,周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意してください。
また,フランスでは,不特定多数が集まる場所において,スリ・ひったくりなどの一般犯罪が多発していますので,安全対策基礎データをご参照いただき,防犯対策に努めてください。(http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170 )
4.海外渡航前には万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。3か月以上滞在する方には,緊急事態に備え必ず在留届を提出してください。(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html )
また,3か月未満の旅行や出張などの際には,海外滞在中も安全に関する情報を随時受けとれるよう,「たびレジ」に登録してください。
(詳細はhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/# 参照)
5.なお,テロ・誘拐対策に関しては,以下も併せてご参照ください。
(1)パンフレット「海外へ進出する日本人・企業のための爆弾テロ対策Q&A」
(2)パンフレット「海外旅行のテロ・誘拐対策」
(パンフレットは,http://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph.html に掲載。)
(参考スポット情報)
「フランス:パリの雑誌社に対するテロ事件の発生に伴う注意喚起」(2015年1月7日付)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id=170&infocode=2015C006
「フランス:パリ南部近郊における発砲事件の発生に伴う注意喚起」(2015年1月9日付)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id=170&infocode=2015C007
「フランス:パリ東部及び北東部近郊における人質拘束事案の発生に伴う注意喚起」(2015年1月10日付)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id=170&infocode=2015C010
「フランス:東部におけるテロ事件の発生に伴う注意喚起」(2015年6月26日付)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id=170&infocode=2015C179
「ベルギー:首都ブリュッセルの空港等における爆弾テロ事件発生に伴う注意喚起(再々更新)」(3月25日付)
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo.asp?id={%countrycd%}&infocode=2016C094
(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902,2903
(外務省関連課室連絡先)
○外務省領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)3047
○外務省領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
電話:(代表)03-3580-3311(内線)5140
○外務省 海外安全ホームページ:
http://www.anzen.mofa.go.jp/
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (携帯版)
(現地大使館等連絡先)
○在フランス日本国大使館
住所:7, Avenue Hoche, 75008, Paris, France
電話: (市外局番01) 4888-6200
国外からは(国番号33)-1-4888-6200
FAX: (市外局番01) 4227-5081
国外からは(国番号33)-1-4227-5081
ホームページ:http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/
○在ストラスブール日本国総領事館
住所:"Tour Europe", 20, Place des Halles, 67000 Strasbourg, France
電話: (市外局番03) 88-52-85-00
国外からは(国番号33)-3-88-52-85-00
FAX: (市外局番03) 88-22-62-39
国外からは(国番号33)-3-88-22-62-39
ホームページ:http://www.strasbourg.fr.emb-japan.go.jp/
○在マルセイユ日本国総領事館
住所:70, Avenue de Hambourg, 13008 Marseille, France (B. P. 199,13268 Marseille Cedex 08, France)
電話: (市外局番04) 91-16-81-81
国外からは(国番号33)-4-91-16-81-81
FAX: (市外局番04) 91-72-55-46
国外からは(国番号33)-4-91-72-55-46
ホームページ:http://www.marseille.fr.emb-japan.go.jp/
○在リヨン領事事務所
住所:131, boulevard de Stalingrad, 69100 Villeurbanne, France
電話: (市外局番04)37-47-55-00
国外からは(国番号33)-4-37-47-55-00
FAX: (市外局番04)78-93-84-41
国外からは(国番号33)-4-78-93-84-41
ホームページ:http://www.lyon.fr.emb-japan.go.jp/jp/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- こあひるさん 2016/05/13 11:57:02
- お花だけは春らしいけど・・・
- ippuniさん、こんにちは〜。
そちらはまだ寒い日々が続いているのでしょうか?
4月下旬でもこんな気温だなんて・・・冬のオーバーコートはまだまだ手放せませんね。GW中のナポリも、思い描いていたイメージよりも肌寒かったのですが、パリと同じように、例年よりも寒かったのかなぁ。
白いりんごの花もキレイですよね〜。たしか青森で、桜よりも前だったと思いますが、りんごの畑で、白いリンゴの花が満開に咲いているのをテレビで見ました。
カンザン、1本の木なのにかなりボリューミーで見ごたえありそうですね。すごくキレイです!白っぽい桜の木もそうですが、わりと背を低めに剪定しているのかな。
桜の時期にこれだけのポピーって・・・あんまり見かけないコラボですね。ポピーだと、桜よりも後の季節・・・ってイメージです。フワフワのカラフルポピーと、ちょっと濃いピンク色の桜のコラボってすごくいいですね。春色がいっぱいで、青空がなくても、元気が出そうです。
韓国のパンってそんなに美味しいの?どんな感じなんだろう〜〜って興味を持ちました。
治安も健康もお金で・・・って、今の日本でも同じだなぁ・・・って思いました。ただし、高い価格の食べ物でも、産地偽装されていたりして、偽の付加価値をつけられている場合も多々あるので(最近では、日本の企業の劣化ひどいと思います。中国のことをバカにしてる場合ではありません)、油断はなりませんが・・・。しかしながら、安すぎるものにロクなものはないだろう・・・と思っています。
フランスのスーパーは、日本のスーパーと、需要の面でだいぶ異なるのでしょうね〜。日本のスーパーでは、野菜なんかは、直売所や朝市などと比べると新鮮さはだいぶ落ちるな〜ぁと感じますが、悪くなった商品を並べることはしていないと思います。今の日本では、ほとんどの主婦はスーパーでお買い物しますので(個人店はどんどん消えてしまって・・・)回転はいいのでしょう。ただ、やっぱり安すぎるものは、どうしてかな?ってかえって怪しく思っちゃいますが。
こあひる
- ippuniさん からの返信 2016/05/14 00:08:08
- RE: お花だけは春らしいけど・・・
- こあひるさん、こんにちは
今年は欧州の多くのエリアが暖冬でしたが、春になってもその暖冬のまま(=寒い春)だったように思います。5月に入ってから急に小春日和が増えてきましたが、まだまだ不安定で今週末はまた寒くなるようです。
白いリンゴの木、パリでは1本だけ植物園で見ましたが、リンゴ農園とかでたくさん集まって咲いている風景はきっと美しいでしょうね〜
フランスで桜と言えば、関山が殆どなのですが、背は低く結構どっしりと構えている感じです。もともと八重桜だからっていうのもあるのかもしれないけど、重みがあって、下まで垂れ下がる様子はとても圧巻です。
私もポピーって5月のイメージだったから、あの時まさか咲いているとは思いませんでした。まだ蕾の方が多かったのですが、偶然咲いていて桜と一緒の写真が撮れて良かったです。お天気は寒かったのですが。。。
韓国のパンは、「美味しい」というか在住時に良く食べていて私は好きだったんです。特にそぼろパンというパンが。。。今となっては他にもっと美味しいパンがあるのですが、当時はそれが美味しくていつも食べていました。だから同じものが食べられるのかもって期待して行ったんです。
治安も健康もお金で。。。というのは資本主義社会では当然のことのようなのですが、フランス(特にパリとイル・ド・フランス)の場合はそれが目に見えてはっきりとしているというか、露骨に感じる部分です。なんとなく、お金持ちは良い生活して〜良い物食べて〜っていうのではなく、です。
よく話題に出るのですが、安い、高いというのは人によって感じ方が違うので、「リーズナブル」な値段かどうか、が大事ということで、日本はリーズナブルな物(事)が多いけど、フランスは殆どにおいてリーズナブルではない、と。合理的ではないんですよね。
日本のスーパーの野菜コーナーに行くといつもビックリして、笑ってしまいます。というのは、野菜がおもちゃの野菜みたいにみんな綺麗なので。フランスのスーパーなんて、日本からしてみたら売り物にならない野菜や果物が大半ですよ。綿のようなカビが生えていたり、熟して汁が出ていたり、人の爪の跡が「たくさん」残っていたり。。。最近になって私もマルシェを利用するようになりましたが、今まで7年以上もよくスーパーで買ってたなぁって今更ながら思っています。
ippuni
-
- yokoさん 2016/05/01 19:34:49
- 桜とポピーの初コラボ最高!
- ippuniさん、こんにちは!
パリは寒そうですね?
日本も夏のような暑さから冬の寒さへと気温の乱高下、私もすっかり風邪をひいてしまいました。
そんな中でも花たちは忘れず今年も咲いてくれたのですね。感動です!
前に見せていただいたソー公園へは、今年は行けそうにないのでしょうか?
でもその代わりに行かれたパリ植物園では、可憐なりんごの花やピンクの可愛いエゾノウワミズザクラや白いスミノミザクラなど、キュンキュンしそうな桜がいっぱいですね。
そして八重桜の「関山」は、足元まで下がる枝に溢れんばかりのピンクのお花がいっぱい、その下に潜り込んだら幸せ指数はマックスになりそうです♪♪
白っぽい里桜は日本でもよく里山で見かけますが、パリで見るとまた雰囲気が違いますね。
最後のポピーの花は、ホントに「元気いっぱいに咲いてくれてありがとう!」って感じです。
桜とのコラボは日本では見ることができないので「ブラボー!」と叫びたいです!!
私も先日ポピーとネモフィラのお花畑を見に行ってきました。お花の時期は短いので逃さず楽しみたいですね♪♪
yoko
- ippuniさん からの返信 2016/05/02 21:04:46
- RE: 桜とポピーの初コラボ最高!
- yokoさん、こんにちは
風邪は大丈夫ですか?
気候が落ち着かないと体調を崩しやすいのでこの時期は要注意です。
日本も暖かくなったり寒くなったりを繰り返しているんですね。
こちらはずっと冬のような気候でしたが今週は晴れの日が多く、
気温も小春日和と言えるくらいに上がるようです。
でも、朝晩の気温はまだ一桁なので着る服を選ぶのが大変です。
今年はソー公園は諦めました。
昨日はちょうど晴れて見ごろでしたが、パリで用があり。。。
ソー公園にいたフランス人の同僚が満開の桜の写真を送ってくれました。
桜が咲いてからはずっと週末の天気が悪かったので今年は残念でした。
ポピーは色もビタミンカラーで元気をもらえますよね!
私も色鮮やかなポピーが好きです。
くにゃっとした感じもいいです。
確かに、桜とポピーのコラボなんて自然ではあまりないですよね。
植物園だからこそ、見れた風景でした。
ポピーは5月の半ばごろでも咲いていそうなのでまた行ってみます♪
ネモフィラのお花畑も綺麗そうですね〜
私は今週はスイスにナルシスのお花を見に行ってきます!
少し時期には早いけど標高が低めの場所では咲いていることを期待して!
ippuni
-
- ガブリエラさん 2016/05/01 14:22:53
- 私も、ポピー大好きですヽ(^o^)丿
- ippuniさん☆
こんにちは♪
そちらでは、まだ寒い気温なのでしょうか?
奈良では、今日は「夏日」になっていて、暑さでワンコがぐてーっとなっています(苦笑)。
パリ植物園、こんなにいろんな種類のお花が見られて、素敵ですね♪
桜って、本当に種類がいっぱいあるらしいですね。
私、ヨメイヨシノくらいしか知らないし、区別がつかない(一重と八重くらいしか・笑)のですが、こうやってプレートがあると、本当嬉しいですね!
ポピー、大好きなお花です!
我が家の近くに咲いてるポピーは、もうちょっと小ぶりなお花なのですが、姫ちゃんが怖がっちゃうくらいの、大きなポピーのお花も綺麗♪
もう、姫ちゃんは、こんなに大きくなってるんですね!!!
GWに突入しましたが、旅の予定も無く、窓から見えるツツジが満開の並木道を見て、ほのぼのしています(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- ippuniさん からの返信 2016/05/02 19:42:42
- RE: 私も、ポピー大好きですヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん、こんにちは
こちらもやっと今週は晴れる日が多く昼間の気温も上がりました。
でも朝晩の気温は相変わらず一桁で昨日も1日中薄手のダウンを着ていました。
私も桜って一重と八重しか区別がつきません(苦笑)
あとは白い桜とか、ピンクの桜とか。。。
でも改めてプレートを見ると色々な種類があるのに驚きます。
姫はだいぶ大きくなりましたよ〜
産まれた時は低体重で数日間保育器に入っていましたが、
1か月後からは標準になり、そのままずっと標準の標準をキープしてます。
ちゃんとグラフ通りに成長するから、不思議だなぁと思う今日この頃です。
ポピーの花は可愛らしいですよね!
カラフルで新緑にも良く似合うし、元気をもらえます。
こちらも5月は連休が2回もあります。
我が家はもうすぐスイスです(^^)
ippuni
-
- まほうのべるさん 2016/04/29 21:12:01
- 日本も北では雪が降っています。
- こんちちは、ippuniさん。
ヨーロッパは現在は例年よりも寒いところが多いようですね。
フランクフルトでは雪マークがあったし。
今日からGWが始まりましたが、日本では穏やかな気温かと思っていたら、北海道では雪が降っていてちょっと驚いています。
関山は見事ですね。
とても1本の鬼だなんて思えない。
植物園の中でも存在感いっぱいですね。
大人には可憐なポピーだけどちょうど姫ちゃんの目線の高さで、「わあっ、大きなお花!」って思ったかな?
天気は残念な曇り空でしたが、ポピーも見られたから良かったですね。
まほうのべる
- ippuniさん からの返信 2016/04/29 23:19:38
- RE: 日本も北では雪が降っています。
- まほうのべるさん、こんにちは
フランクフルトも雪マークが出ていたんですね。。。
パリは、冬の間は1回くらいしかまともに雪が降らなかったのに、春になっても気温がそれほど上がらず天気も荒れていて先週だけで2回も大粒の雪が降りました。
北海道でも雪らしいですね。話を聞いているとパリは東北と北海道の間位の気温のようですね。夏は涼しく、最近は時々猛暑の日が数日あるようなところも、よく似ている気がします。
関山はボリュームがあって街中や近所の公園に咲いている気もかなり立派なのですが、この植物園にある関山はとても大きくて今にも地面に花が付きそうな感じがして迫力があります。ソー公園もこのような関山の八重桜が沢山咲いているから圧巻なんですけど、明日明後日のうち、晴れていて都合がつけば見に行けるのですが。。。ちょうど今頃が満開に近い感じなんです。
ポピーは好きな花なので、思いもよらず桜と一緒に見れてラッキーでした。5月に入ると桜は散り始めるでしょうがポピーは満開になると思うのでまた機会があれば行きたいです。
ippuni
-
- 白い華さん 2016/04/29 00:21:54
- パリは、「寒さ!が 厳しい・・・GW前半」と、 なりそうデスネ。
- 今晩は。
せっかく、「パリの公園に、花。桜が、満開だ〜」と、 お嬢様を連れて、やって来た。のは、良い!けれど。。。
今年の 4月の パリ。 気温が、低くて、寒そう!ですね〜。
お天気が、イマイチ!だと、「写真が、 暗め」が。辛い。って 解ります。
私は、今朝、午前 1時過ぎ!に、 北海道旅行から、帰ってきました。
8日間の 旅!で、「札幌地方。 から、どんどん、南下して、函館近辺を 巡った 8日間」でしたが、
「札幌 と 函館・・・の 新緑の 葉っぱ。の 大きさ。 出たばかり」に 違い!が ある (寒さ!の 違い。 緯度。。。 南寄り) は、興味深かったデス。
そして、東京近辺に、帰ってきたら、「まぁ〜、 新緑の 葉っぱ!の 大きいこと。 もう、緑が わっさわっさ・・・の 大樹」は、 北海道とは、大きく、違ってて、「8日間・・・の 船長ぶり」を 見せつけられました。
フランス・パリにも、 沢山の種類!の 桜。が あるんですね〜。
「フランス語の 札」で、 桜名を、解読しながら、お嬢様を、 様々に、撮影する!喜び。
「お嬢様との・・・いい〜! 春の 思い出」には、 カラフルな 花。が 一番!って 思います。
今回の 北海道は、ポカポカ陽気・・・で、 ラッキー!でした。
唯一、「函館だけ!が 短時間だけ・・・雨模様。で、 レトロ・カフェで 雨が止む。のを、待機。 夕方の 五稜郭では、晴れてました。
でも、 北海道の、桜は、2〜3分咲き。で、帰宅日・近くに、5分咲き。って ところ。。。」
また、旅行中は、
日本全部が、雨。なのに、「全国地図で、 青森 & 北海道だけ!が 晴れ」とか・・・が 連続。で、 帰宅後、北海道は、雨〜雪。
明日は、雪も、降るそう!です。
特に、「九州 熊本地震!は 大雨」とか、 いろいろ、 感慨深い!旅。と なりました。
ーーーーーーーーーーーーーーー
あぁ〜、 違反しない! 我が家・・・の 旦那様。が、 「北海道の、 車が 走っていない! 快適な 道路を 走ってたら、 スピード違反で、つかまりました。 勿論、 罰金は、痛かった〜。(翌日、 北海道旅行中に、 銀行を 見つけて、早速・・・振込み!してましたよ) (苦笑)
そんな、「北海道旅行の 様子」も、 「イギリス旅行 (6月初旬から)なので、 頑張りたい!と 思っています。
これからもよろしくお願いします。
- ippuniさん からの返信 2016/04/29 23:12:38
- RE: パリは、「寒さ!が 厳しい・・・GW前半」と、 なりそうデスネ。
- 白い華さん、こんにちは
先週は2回も大粒の雪が降りました。
今年は真冬でも1回くらいしかまともに雪が降らなかったのに、今更です。
北海道を8日間かけての旅、羨ましいです。
広いから隅から隅までとはいかなくても、じっくり周られたことと思います。私は、子供の頃は良くスキーをしに家族で行っていたのですが、早いうちから海外に出てしまったのでその後は大人になってから1回だけ、それも日帰りで行ったきりです。行ってみたい場所や見てみたい風景が沢山あるのに、なかなか時間が取れないのが現状です。
こちらもまだ新緑は始まったばかりで、小さな葉っぱが一生懸命出ようとしているところです。今年は暖冬でしたが、春も寒く。。。冬の延長といった感じです。このまま春らしい気候にならずに(花は咲いていますが)そのうち初夏にいきなり突入してしまいそうな気配です。
娘がお腹の中にいるときに、娘が生まれて歩けるようになったらオランダのキューケンホフに行こうってずっと思っていたんです。でも、休みと気候が上手く合わず、キューケンホフはもう何度も行っているので今年は無理に計画を立てませんでした。その代りと言ってはとてもしょぼいけど、パリの植物園に行ってきました。
桜は、植物園だから沢山の種類が植わっているだけで、パリ市内にはあの関山という種類の八重桜が殆どです。ソー公園に行けば白っぽい桜も咲いてはいるのですが、ほんの数本です。私の友人は、ソメイヨシノがどうしても見たくて、わざわざスイスから輸入して別荘の庭に植えていました。八重桜は、今頃が満開に近いです。明日明後日辺りに晴れていればどこかにまた見に行ければいいのですが!
6月のはじめはイギリス旅行ですね!私は入れ違いで6月の中旬過ぎにロンドンに行きます。6月のはじめは弾丸里帰り(韓国・日本)です。とりあえず、来週はスイスに行ってきます!北海道旅行記、楽しみにしていますね♪
ippuni
-
- コクリコさん 2016/04/27 22:27:32
- 春の植物園
- ippuniさん、こんばんは!
4月の植物園には行ったことがないのでこんなに桜や桜のような花が咲いてるなんて知りませんでした。
私はソメイヨシノだけ、とか同じ種類の桜だけよりたくさんの種類の桜が咲いているのが好きなので春の植物園は楽しめそう。
夏の植物園は暑くて、花も私の好みでなかったような記憶が。
真ん中の花壇にはアイスランドポピー(フランスでは何と言うのかな?)咲かせているのですね!
一瞬昭和記念公園かと思いました(^^;)
姫ちゃん大きくなりましたね!
あっという間ですね。
姫ちゃんはお花より動物の方が好きなのかしら?
- ippuniさん からの返信 2016/04/28 00:33:40
- RE: 春の植物園
- コクリコさん、こんにちは
植物園は、この時期が一番たくさんの花が咲いて綺麗な時期だと思います。
夏には行ったことがないのですが、秋冬は結構寒々としていた記憶があります。
夏はどんなお花が咲いているのか、今年は行ってみようかと思っています。
昭和記念公園のように季節の花々を一年中楽しめるような場所があればいいのですが、ソー公園も花と言っても桜くらいですし、ブローニュの森もほぼ野生だから春の水仙くらいしか咲かないし、ご存知の通り他の庭園なども「緑」のイメージであまり季節の花を楽しめる場所がありません。見たければ、野生に咲いている(もしくは畑などの)花の場所を探してそこへ行ってみる位です。
アイスランドポピー、フランス語の学名は「papaver nudicaule」と言うそうですが、学名では呼ばないので、コクリコとかパヴォとかと言うのではないでしょうか。。。もしかしたら何か名前があるのかもしれませんが。植物園の標識を見なかったのですが、きっと書かれているとしても学名でしょうし。
子供は動物が好きですよね。。。動くから、小さいうちは植物より見ていて面白いのかもしれませんね。特にうちは、普段は人間より動物の方が多いエリアに住んでいるので余計かも知れません。牛の鳴き声なんて、上手ですよ〜 寝言でも言っています(笑)
ippuni
-
- るなさん 2016/04/27 16:43:52
- パリの春
- ippuniさん、こんにちは。
この時期にして雪が舞ってしまうパリですか@@;フランスもイタリアもまだ4月って気候的には安定しないですよね。明日からイタリアですが、どうも4月中は天気が読めないです。
お写真からも....お天気が良くないと一層寒そうだわ〜
ポピー、そうね、姫にとっては大きいお花って感じることでしょうね。目線も大事。歩いていると特にそう感じますよね。特に歩きタバコなんてされたらマジでブチ切れそうですよね。
前に作っていた、私の食べ歩きシリーズを再開してみましたが、いつも一眼なんて持ってないしスマホ撮りがほとんどになってしまう(笑)
でも、ippuniさんのは綺麗に撮れてますねぇ〜
桜とポピーのコラボなんて素敵♪日本ではよく菜の花とのコラボを目にするかな?
お肉の主は姫なのね?(笑)そのおこぼれがパパってのが笑える(普通は逆じゃ?^^;)
スーパーで売ってる物は良くないってことなのですか?
まぁ私なんてフランスでは旅行者ですから、生鮮食品なんてまず買わないですけど。
テロから数か月が経ち、日本では熊本地震の方が報道が多い今日この頃ですが、ippuniさんの旅行記の最後に記載された注意喚起を見ると、まだまだ気が抜けないんだなって改めて思いました。
平和になるなんてないのかな?
イタリアでも気を付けてきます。まぁ私の行くところは人が集まるような場所じゃなく辺鄙なとこですけど(苦笑)
るな
- ippuniさん からの返信 2016/04/27 23:46:43
- RE: パリの春
- るなさん、こんにちは
昨日も今日も、大粒の雪が降りましたよ〜
近所の公園で桜を見て遊んでいたら、犬の散歩に来ていた近所のおばあさんに「空を見なさい!雨が降るわよ」って忠告されて急いで家に帰ってきたら、家に入ったとたんに大粒の雹混じりの雪が降ってきました。私の予想ではあと30分くらいは平気だろう、と思っていたのですが、流石、おばあちゃんの感はすごいです。
イタリアは、パリよりはもう少し暖かい印象なのですが、イタリアの気候もまだ安定的ではないのですね!イタリアと言えば真っ青な空と太陽が頭に浮かぶのですが(笑)イタリアも南北に長いですからね。。。でも、せっかくのご旅行なので、晴天に恵まれることを祈っています!
歩きたばこ、日本(都内)では禁止されている区域も増えてあまりいなさそうな雰囲気ですが、パリは結構酷いですよ〜 平気で吸って火が付いたまま道路にポイッと捨てていきますし、姫の前でわざと(?)ふーっと煙を出す人もいますからね。本当にイラッとします。私も旦那も息を止めて通り過ぎるけど、姫はそのまま吸い込んでしまいますのでね。
日本国内の旅行記で菜の花と桜のコラボを撮られている方の写真をたくさん拝見して影響を受けたのか、無意識のうちに桜とポピーのコラボの写真をたくさん撮っていました。菜の花はこちらでは、郊外の一般の農家の畑でしか見られないのでなかなか桜とのコラボは難しいのです。いろんな花を一挙にみられる場所も、このエリアだと植物園くらいしかなさそうですしね。
お肉の主は姫、おこぼれは旦那!でもおこぼれの方が量が多かったりもします(笑)今までハンバーグを作る時、牛100%で作っていたのですが、この前お店の人に良い豚肉があるから挽いてあげようかって言われて牛と豚と半々買って混ぜて作ったのですが旦那には好評、姫は食べますが牛100%の時ほど喜んでいないようで、次回どうするか悩み物です。私が食べて判断できればいいのですが、食べれないので。。。どう思いますか?
スーパーの食品全部が悪いわけではないとは思うのですが、(以前にも旅行記に書きましたが)スーパーのような商業施設が嫌いなフランス人は多いです。マルシェはいつも賑わっていますがスーパーはそれ程でもないですし。それに、マルシェだと、行ける時間が限られている人には不便ですしね。。。質もあるだろうけど、主に農薬の量と、流通の問題だと思います。スーパーの野菜や果物は傷だらけ(人の爪の跡とか)だし、白い綿のようなカビが生えているものも多くて、買いたくても諦めることが多かったです。トマトなんかも熟しきってぶにょぶにょの物もありますし。その点マルシェのものは畑から直通だから新鮮だし、売っている人の顔が分かりますからね。品も一目瞭然です。
もうすぐイタリアへご出発ですね!今が一番ワクワクするときじゃないですか!同時に、お子さんたちのご飯(ストック)作りで忙しいこととお察しします。私もイタリアはいつか時間をかけてゆっくり回りたいところが沢山あるんですよ〜 こだわってるとなかなか行けないのですが。るなさんの旅行記を今から楽しみにしていますよ♪私は5月にスイスに行ってきます。
ippuni
-
- aoitomoさん 2016/04/27 14:41:58
- 春を告げる植物園!
- ippuniさん こんにちは〜
『パリ植物園』
木々に札で名前が書かれてあるのがありがたいですね〜
私も植物苦手でして。
とはいえ、フランス語や英語表記も難易度高いですが。(汗)
『桜』
お目当ての八重桜の名前の『関山(カンザン)』ということで、
日本の桜の名前が、アルファベットで書かれているのも嬉しいです。
Sato-Zakura(里桜)もそうですね〜
『植物園の花壇デビュー?』
娘さんも満開の桜やポピーに驚いたことでしょうね〜
花をバックに喜んで写真を撮ってもらう日も近いかもです。
八重桜とポピーのコラボ、撮影できてラッキーです。
『ユーゴ・デノワイエ』
ラッキーと言えば娘さん〜
肉事情があるとはいえ、ユーゴ・デノワイエのいいお肉を食べて育ったら、
将来お肉のグルメ通にもなりそうです。(笑)
aoitomo
- ippuniさん からの返信 2016/04/27 23:25:33
- RE: 春を告げる植物園!
- aoitomoさん、こんにちは
私も植物の名前は苦手です。
表記も全て専門用語なので、家に帰ってから調べました。
でも植物園は札がついているので調べることが可能で助かります。
通りすがりに見る花々は調べることすら不可能ですからね。
この種の八重桜は、フランスのあちこちに咲いているのですが、
植物園で数年前に名前を見るまでは「関山」という名前も知らずに、
ただの「八重桜」としか思っていませんでした。
里桜という種類の桜もこの時期に満開になるんですね。。。
こちらも白っぽい花でとても綺麗でした。
日本に咲いている桜と少し似ているなぁとしばし故郷を思いました。
娘は去年もソー公園に行って桜の花を見せましたが覚えてないでしょうねぇ。
何せ去年の今頃は生後6ヵ月、寝たきり生活でしたから(苦笑)
今は花をバックに娘の写真を撮りたくてもすぐに動いてしまいます。
早くカメラに向かってポーズを撮ってくれる日が来るといいのですが!
ユーゴ・デノワイエのお肉、一時期は毎回階に行くのが面倒くさくて、
他のデパ地下のお肉などを買ったりもしたのですが(脂肪の少ない物)、
ハンバーグにしたり焼いたりしていると食べない私でも一目瞭然の違いが。。。
娘は両方とも喜んで食べますが、旦那は味も柔らかさも全然違うと言うので、
それ以降は少々面倒くさくてもユーゴ・デノワイエまで買いに行っています。
ひき肉も、肉を選んでその場で挽いてくれるので新鮮なんです。
(こんな話をしている自分に、罪悪感を感じる今日この頃です)
ippuni
-
- yamada423さん 2016/04/27 11:46:14
- パリ植物園の花見
- こんにちは
最近のパリは真冬のような寒さのようですね。
桜もリンゴも一斉にに咲くのは東北の春みたいですが、写真からも寒さが伝わります。晴れればよかったのにね。
2013年の5月も3月並みの気温でびっくりしましたが、パリ植物園の満開のポピーがとてもきれいで印象に残っています。
http://4travel.jp/travelogue/10825511
姫様のスナップ写真は、私の初孫娘の一歩先を想像して楽しく拝見しています。
yamada423
- ippuniさん からの返信 2016/04/27 23:13:08
- RE: パリ植物園の花見
- yamada423さん、こんにちは
昨日も今日もパリとパリ近郊は大粒の雪が降りました。
気温が少しあるので積もるような綿雪ではなく、
氷が落ちて来て地面に当たるとふわっと広がる雹のような雪でした。
2013年の5月、私もよく覚えています。
私はちょうどその時期に日本に行っていたので免れましたが、
友人たちやその時期にパリに来ていた方のお話を聞きました。
ポピーもまだ咲初めでしたが、桜と同時に見られて綺麗でした。
ほのかな色合いの桜と、濃く強いピンクの八重桜と、
カラフルなポピーたちに、少しパワーをもらった気がします。
新緑の美しい(暖かい)季節まであともう少し!です。
もうすぐ可愛いお孫さんと手を繋いでお散歩できる日が来ますね!
ippuni
-
- らるたんさん 2016/04/27 08:35:43
- パリの桜♪
- パリでお花見、素敵ですね。
日本の桜の時期は、あまりの混雑ぶりに、
お花を見ているのか、人を見ているのか・・・
という状態ですので、
たとえお天気が残念だったにしても、
あんなにゆっくりまったりお花見ができるなんて、
お花見だけのために、パリに行きたいワ〜!!
リンゴの花も満開で、
旅行記から心地よい風が届いて来そう。
しかも、ルイ13世からの歴史ある公園とのこと。
経済至上主義で、自然も歴史もすべてお金に変えてしまう日本とは
雲泥の差ですね。
それからポピーの花!ポピーは私も大好きです。
クネクネした茎も魅力です。
今回もippuniさんの旅行記で、
しばし空想の世界を漂うことができました。
- ippuniさん からの返信 2016/04/27 23:04:32
- RE: パリの桜♪
- らるたんさん、こんにちは
お花見だけの為にパリに来てください〜
こちらは日本人と違って桜が「特別な花」ではないので、
桜も他の花々と同じ、咲いているのを見て四季を感じている程度です。
私なんかはつい、わー綺麗!とカメラをすぐに構えてしまいますが、
こっちの人はあまりそういった写真を撮っているのを見たことがありません。
日常の公園で過ごすように、ゆっくりのんびりと鑑賞できますよ〜
らるたんさんもポピーのお花がお好きなんですね!
私もポピーの花が好きなんです。
特にお花に好き嫌いはないのですが、ポピーの雰囲気が好きです。
せっかく桜も満開になり、色んな花々が咲き始めたというのに、
昨日も今日もまさかの大雪が降って、しばらく気温も低いままです。
これでせっかく最多桜も花ごと落っこちて来てしまいました。
ippuni
-
- pedaruさん 2016/04/27 06:21:14
- 感謝状
感謝状
ippuni殿
貴下は可憐なる姫の子育て中の身であるにもかかわらず、その多忙
なる日常の中で、良くフランスの魅力、現状等を発信し、多くのトラ
ベラーの助けとなり、日仏両国の親善に貢献されました。特に大使館
発行の危険情報などの情報発信などはその功績の最たるものでありま
す。旅行記中の必ず登場する姫の姿は読者の心を癒やす最高の贈り物
として、長く後世に語り継がれることでしょう。
よってここに感謝状とともに記念品を添えて表彰いたします。尚
経済的理由により、記念品は通常の4トラベルポイントに代えさせ
ていだだきます。
4トラベル事務局 日仏政府観光局
- ippuniさん からの返信 2016/04/27 22:56:54
- RE: 感謝状
- pedaruさん、こんにちは
感謝状なるもの、私に頂く資格があるのかわかりかねますが、有難く受け取らせていただきます。
そう言えば、フランスにも頑張った研究者(教授職も含め)に金銀銅メダルを授与するシステムがあります。これはノーベル賞に匹敵するほどのものなのですが、過去にも現在にも何人か、メダルと賞金を「拒否」する研究者がいます。意図は、自分なんかに与えるお金があったらもっと国の為に、若い研究者の為に使ってほしいということです。国的にはこういう制度により「競争心」を養おうという狙いなのでしょうけど、頑なな国民性、そう簡単には変わらないようです。この「共有」の精神、慣れるまでは色々と(精神的に)苦労しました。時には「何が共有だ!ただの泥棒じゃないか!」って思うこともしばしば。でもこれを理解できるようになると、スリ集団を許せるようになるのです。私の場合、「許す」まで神経が行かず「取られた自分が悪い、もっと大切なものを取られなくてよかった」と安堵を感じる次元にまでは達しました。まだまだ修行中ですが。。。
また、関係ない話で一人で盛り上がってしまいました。すみません。
ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
50